情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.05.09 20:00|カテゴリ:政治経済コメント(34)

経団連が12年ぶりに憲法改正の提言へ!安倍首相は9条改正を優先!「変えるのは私たちの責任」


s_ice_screenshot_20170509-192253.jpeg


安倍晋三首相が2020年までに憲法改正を実現すると発表した件で、経団連が12年ぶりに憲法に関する提言を発表することになりました。
経団連の榊原会長は記者会見で「日本を取り巻く状況は非常に変わってきている。そういった時代背景のなかで憲法はどうあるべきか、経済界としてもしっかりとした見解を持ちたいと思っている」と述べ、今の時代に対応するような憲法を提案すると表明しています。

一方で、安倍首相は5月9日の国会で憲法改正は9条から優先すると言及しました。野党から憲法発言で追求を受けた安倍首相は「今まずやらなければいけないことは自衛隊についてで、残念ながら憲法学者の多くが違憲と言っている。そういう状況を変えるのは私たちの世代の責任だ」などと発言し、自衛隊の存在をシッカリと記載する必要があると指摘しました。

憲法については自民党内部でも意見がまとまっておらず、石破茂元幹事長は「次の総裁選で争点にするべきだ」と主張しています。


s_ice_screenshot_20170509-191615.jpeg
s_ice_screenshot_20170509-191633.jpeg
s_ice_screenshot_20170509-191643.jpeg
s_ice_screenshot_20170509-191922.jpeg
s_ice_screenshot_20170509-191927.jpeg

経団連でも憲法について提言 2005年以来12年ぶり
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20170508-00000066-ann-bus_all

経団連の榊原会長は、安倍総理大臣が2020年に新憲法の施行を目指す考えを連休中に明らかにしたことを受け、経団連としても憲法についての提言をまとめる考えを示しました。



憲法改正、9条を優先=「苦しくてもまとめる」―安倍首相
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170509-00000062-jij-pol

安倍晋三首相は9日の参院予算委員会で、憲法改正に関し「今まずやらなければいけないことは自衛隊についてで、残念ながら憲法学者の多くが違憲と言っている。そういう状況を変えるのは私たちの世代の責任だ」と述べ、9条を改正し自衛隊の根拠規定を置く必要性を訴えた。











関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
改憲が必要だとしてもでんでん内閣にやらせると日本が世界から消える。それを国民が理解できるかどうか。
[ 2017/05/09 20:06 ] [ 編集 ]
世界最大の武器見本市に日本企業12社が参加!遂に死の商人の仲間入り!防衛大臣は銃器を手に喜ぶ!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-2878.html

[ 2017/05/09 20:09 ] [ 編集 ]
改憲派は自民党草案を読んでから声を上げろ。あんなものを読んだら良識的な人間は全員反対派に転じるはずだ
[ 2017/05/09 20:09 ] [ 編集 ]
経団連の存在感はほとんど無い
[ 2017/05/09 20:13 ] [ 編集 ]
安倍が「今まずやらなければいけないこと」は立憲主義についてのお勉強であり、それができなければ首をすげ替えることだと思う。
[ 2017/05/09 20:16 ] [ 編集 ]
経団連は自衛隊を武器の中に埋めたいだけ
自分等はそれでボロ儲けするんだな
味方にも敵国にも武器って売っていいんだって
自衛隊のことも日本国民のことも金が入ればどうでもいいおっさん達。いい加減にしてね。原発も、戦争もやり過ぎ。
安倍は頭が弱いから銭ゲバ達の言いなり。
どうしたら、こいつらから日本を救える?日本の敵は北朝鮮でもアメリカでもない。
日本に巣くうこいつらじゃん。
[ 2017/05/09 20:24 ] [ 編集 ]
誰の誰のための責任だ?

売国奴の売国奴のための責任か?

国民のためでは絶対にありえない
[ 2017/05/09 20:35 ] [ 編集 ]
「変えるのは私たちの責任」=日本会議にお約束してるからね。
安倍首相ガンバレ。安倍首相ガンバレ。
一般国民はそんなこと頼んじゃいねーんだが。
[ 2017/05/09 20:38 ] [ 編集 ]
任命責任、説明責任、公約に対する責任、自らの発言に対する責任など色んな責任を放棄してるのに都合の良い事だけは ”責任” を持ち出すこの人はやっぱり頭のネジが5.6本抜け落ちてるんですかねー?
最近の異常な言動は度を超えてる様に思いますね、ホント一度病院に入った方が良いんじゃないでしょうか?
[ 2017/05/09 20:59 ] [ 編集 ]
こうやって、世論が改憲を望んでいるかのように見せかけるが、改憲を望んでいるのは極一部のみ。

憲法9条となると改憲を望む人はほとんどいない。
憲法9条を改憲させたい人は、よほど戦争をしたい人だろう。
[ 2017/05/09 21:05 ] [ 編集 ]
戦争が始まればついでに人減らしもできるしな。
ただ今の状態から鑑みるに、国同士のちょっとした小競り合いがあっという間に核戦争に発展して人命含めた全生命が絶滅して地球が粉みじんになる悪寒!!
[ 2017/05/09 21:25 ] [ 編集 ]
一番責任から逃げている奴が笑止千万なことを言う。
[ 2017/05/09 21:25 ] [ 編集 ]
経団連の要望による9条改憲というのが、透けて見える。平和を希求してないから、あなた方の行いは憲法違反ですよ。
[ 2017/05/09 21:49 ] [ 編集 ]
粋がってるソーリだが、憲法を変えるかどうか決めるのは国民であって、自称立法府の長が先走る話ではない。
[ 2017/05/09 22:09 ] [ 編集 ]
パヨってお子ちゃまワガママなのね。オレたちだけが正しいキチ朝鮮のパクリじゃん。自民の草案を読めだって、言論表現の自由は自民だけないのかな(爆)草案ってさ誰が書いてもエエのよ、憲法改正原案はちゃんと与野党の憲法審査会で決めるのね。草案と改正原案くらい理解しろお惚け老がいさん(爆)。






自衛隊についても合憲を持ち出したりイキナリ違憲とかさ、テメエらの意思統一が先じゃねえかパヨパヨ反日ネトサヨウマシカ
[ 2017/05/09 22:17 ] [ 編集 ]
ネトサヨは頭が弱いと単純に自慢してるだけです。以上

[ 2017/05/09 22:21 ] [ 編集 ]
2217 あんたはお国が違うしもうよぼよぼだから関係ないんだろうが、日本人にとっては大問題なんだよ。70年間日本を守ってきた日本人の誇りの9条を低知能の傀儡と死の商人どもにかえられてたまるか
[ 2017/05/09 22:39 ] [ 編集 ]
2239さんよ。
2209、2217、2221はネトウヨだから相手にしなさんな。パヨクだのサヨクだの左右のことに話をすり替えようとするのはネトウヨだけ。
でんでんは国賊の売国奴だから左右で括れない問題なのに、何としてでも左右で括って、反でんでんの『真っ当な人たち』を白痴日本人が未だに偏見を持っている左にして、なんとか話を逸らそうと躍起になっている輩。まあ、日本人の大多数はネトウヨの馬鹿げた主張を真に受けている感じもするけどな。
[ 2017/05/09 22:55 ] [ 編集 ]
で違う記事じゃ自衛隊を合憲としたのはネトサヨぽかったが、何回も念をおされ違憲状態と言われても、自衛隊は合憲と豪語してたな、記事毎でおおうそ大会がデマ拡散のもと。
[ 2017/05/09 23:26 ] [ 編集 ]
俺は元々は改憲論者だったが、木村草太さんの http://ironna.jp/article/1981 を読んでから考えが変わった。

自衛権・自衛隊を認めながら集団的自衛権には歯止めをかける現行9条は、日本にとって素晴らしいと思う。

22:17の「自衛隊についても合憲を持ち出したりイキナリ違憲とかさ、テメエらの意思統一が先じゃねえか」はそのとおりだと思う。
左巻の人達よ、どうか自衛隊は違憲などといって、改憲派の後押しをしないで欲しい。
[ 2017/05/09 23:40 ] [ 編集 ]
いや9条なんて興味ねーだろ
安倍は
自衛隊を明記するだけじゃなかったか?
[ 2017/05/10 00:10 ] [ 編集 ]
国民に「改憲すること」への抵抗がないようにするため、比較的無難な内容を言い出して
いるだけでしょう。
国民が「改憲すること」に慣れたころに、自民党、その裏にいる日本会議が目指している
求める本質的な改憲内容を言い出してくると思う。

国民は、「自民党、その裏にいる日本会議の目指すものは何か?」を知る必要がある。
知らない人へ拡散するしかない。
[ 2017/05/10 01:36 ] [ 編集 ]
経団連ってそういう事のにも口をだす必要がある事がそもそもあるの?
[ 2017/05/10 05:44 ] [ 編集 ]
テーラー
政権も経団連も経済がどうしようもないから、憲法オリンピック選挙ミサイル空母で吹き飛ばすんです
[ 2017/05/10 05:51 ] [ 編集 ]
経団連が言う事ではないだろう、何様だ、それとも武器を輸出とかしたいのか?
[ 2017/05/10 06:06 ] [ 編集 ]
諸悪の根源は

敬断憐:ブタの着ぐるみの集まり

はよう気づけや
[ 2017/05/10 07:21 ] [ 編集 ]
はっきりしているよな~
ほら、越後屋と悪代官との会食仲間~

>この国のメディアは、なんと首相一味の憲法違反を、追及せず~
それどころか、同じ〝日本会議構成員〟としての共通目標〝美しい国〟のために、連携~

>メディアと与党と、日本会議仲間~ 同じ穴のムジナが連んだ〝憲法違反独裁〟なのだ。

>この異常な日本会議構成員連携の憲法違反態勢の目的とは?

>〝本物日本国憲法〟と〝偽物自民憲法草案〟の〝白昼すり替え犯罪~〟
  ↑これを成功させるための、最初っからの、〝憲法違反の正面突破暴走~〟 だよな…

>前代未聞の、狡猾な頭脳が編み出した〝憲法すり替え詐欺〟による〝日本傀儡独裁国家化〟クーデター事件。

★★★凄い事件が発生中の、現在の日本国だということがおわかりでしょう?
国民騙し詐欺とその詭弁が連日進行中~ なのに誰も上面の正当職務偽装がうますぎて、大手を振っているというのに、犯罪とは気がつかない、犯罪を指摘し法的な対応が不能~と言うことだよ。これはまずいわ~まずすぎ~

 まさか、内閣なんぞが主導して、日本会議メンバーが連んで、憲法変更を強行するなどという、前代未聞の天下を驚かす、こんな破格国家主権強奪クーデター犯罪を、編み出そうなんて、誰が考えたことだろうか?国民の状態も最悪だから、成功は確実と見て開始したんだろう。

>★「歴史的最大規模の最強国家乗っ取り犯罪」だと、思わないか~?

 これやられたら、完全に、
★民主主義アウト~ 
★国民主権アウト~ 
誰でも結果が見えるよな。
こんな破格な国家乗っ取り計画を、編み出した奴は確かに優秀な頭脳の持ち主だと認めるよ。
実際素晴らしい天才的な犯罪者だよな~
日本は、やられるな。独裁制は完成する可能性が大きいわ~
メディアが共犯者でまたひどく大衆誘導大衆扇動がうまい。
ネットの工作員も狡猾な騙し誘導に長けていて、自民党資金出して指導しているし…
かなわんわ… 独裁は成功するだろ。たぶん。
凄いクーデターを仕掛けられている日本だもの。
誰も〝犯罪〟とは認めない〝破格規模の犯罪〟だもの、成功するわ…
その後は、知らんが…
[ 2017/05/10 08:13 ] [ 編集 ]
[2017/05/09 23:40]名無し
>左巻の人達よ、どうか自衛隊は違憲などといって、改憲派の後押しをしないで欲しい。

ただ、気をつけなければいけないのは、仮に、「自衛隊は合憲」という大雑把な議論がまかり通ると、あたかも「お墨付き」が出たとでも言うように、拡張・拡大に悪用される危険性があるので、その「自衛隊」と名付けられた組織・その活動などの実態が、「自衛隊法」等の法令の内容をも含めて、憲法の定める平和主義の理念に反したものになっていないか否かは、常に検討対象とし、憲法による抑制・制御をすべきであると思う。
[ 2017/05/10 09:26 ] [ 編集 ]
どのみち経団連なんて老害連中が関わってもロクなことにならないだろうな。
[ 2017/05/10 09:33 ] [ 編集 ]
〈22:17〉言論の自由は自民だけないのかな(爆)
草案って誰が書いてもエエのよ。原案は与野党の憲法審査会で決めるのね


あんたが言う所の「言論の自由」が自民党の草案ではないがしろにされているからこんな大騒ぎになっているんだろうが。

あんたの大好きな『腐れ日本会議政権』は基本的人権の尊重や個人の自由そのものを憎悪している。

あと、原案は与野党の憲法審査会で決めることぐらい知っとるわ!
どうせ最後は議論は尽くした、いつまでもやってらんない、などと言って国民投票に持ち込みたいんだろう。

皆さんは手続きなどの技術的なことを言ってるのではない。
自民党のあのひどい草案の中身を言っているのに、それを分かって手続き上の話に論点ズラシをしているのか、それともガチで自民党の草案を少しも読まないでギャーギャー言っているかどちらかだ。
多分、後者だろう。
[ 2017/05/10 11:16 ] [ 編集 ]
民主党政権の後追いをする、安倍でした。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170510-00000009-mai-soci
[ 2017/05/10 16:21 ] [ 編集 ]
人間的倫理も社会的理念も口先だけで実行せずに「売れれば勝ち」と日本の経済をぼろぼろにした政治家、官僚、企業役員が責任もとらずに改憲を口にするなど恥知らずも極まる。経団連参加企業は日本や世界の消費者からそっぽをむかれたから次は戦争をおこして政商として儲けるつもりなのだろうが、明治時代の三菱を夢見ているのならば止めた方が良いだろう。間違いなく世界の市民達に悪人、死の商人として歴史に名を残す事になる。日本の恥になる事は止めた方が良い。
[ 2017/05/10 18:25 ] [ 編集 ]
『発議』は「立法府」である「国会」がするもの。
集中審議では安倍が5月3日に日本会議系の集会へのビデオメッセージという形で「9条に自衛隊を書き込む」とか、「2020年に新憲法施行」と言い出した。

『発議』は「立法府」である「国会」がするのに、「行政府の長」が越権行為をした。
首相ではなく、自民党総裁の名で発表という姑息な使い分けもしている。
あげくの果てが「読売を読め」である。仲間の自民党の議員たちも困惑している。
石破さんは「党内でこういう議論は1回もしていない。長い議論の積み重ねを全く無視していいとはならない」
船田さんもメルマガに〈国会での『議論の行く末』や、『期間』を行政の長が『規定する』ことに繋がりかねない。〉と書いている。もっともだ。安倍ごときが勝手に道筋を付けてどうするのだ?私物化もはなはだしい。

もう1度言おう。『発議』は「立法府」である「国会」がする。
「行政の長」が、偉そうに日本会議系の集会の「ビデオメッセージ」で天皇陛下よろしく、発表するのは、たとえ首相ではなく「自民党総裁」という使い分けをしても、それは立派な『越権行為』になるのである。
一体、何様のつもりか?
[ 2017/05/10 19:22 ] [ 編集 ]
〈19:22〉❌言い出した。➡⭕言い出したことが議論になった。
[ 2017/05/10 19:27 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク