情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.05.09 22:00|カテゴリ:政治経済コメント(38)

民進党、共謀罪の対案を提出へ!テロ対策だけに絞った法案!「足りない部分を埋めていく」


s_ice_screenshot_20170509-200022.jpeg


共謀罪(テロ等準備罪)について、最大野党の民進党が対案を検討していることが分かりました。

民進党の蓮舫代表は8日の会合で「テロ対策には個別の具体的な立法が欠かせない。足りない部分を埋めていくことが国民の命を守ることになる」と述べ、与党案の問題点を見直して対案を提出すると宣言。
具体的には組織的詐欺や人身売買に予備罪を設ける法案と、空港の水際対策強化を目的とした航空保安法案がメインになると見られています。

現在は殺人等に限定されている予備罪の対象を組織的詐欺や人身売買にも拡大させることで、テロ行為を未然に防ぐという狙いがあると報じられていました。


「共謀罪」の対案提出へ=詐欺に予備罪、空港保安強化-民進
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017050801119&g=pol

 民進党の蓮舫代表は8日、東京都内で開いた党会合で、「共謀罪」の構成要件を改めた「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案に反対の立場から、テロ対策強化のための対案を週内にも国会に提出する方針を明らかにした。組織的詐欺や人身売買に予備罪を設ける法案と、空港の水際対策強化を目的とした「航空保安法案」が柱となる。






















関連記事


ブログパーツ
山にキノコ取りに行っても、共謀罪。
著作権にも、共謀罪。
座り込みにも、共謀罪。
自民党の危険な共謀罪。
[ 2017/05/09 22:20 ] [ 編集 ]
まあまだ民進党の出す「対案」がどんなモノかわからんので論評は避けますが・・・(´・ω・`)

「遅い」とか言われても対案を出さないよりは説得力はあるのかと。まあ対案を出せば出したで、出さなければ出さないで、いろいろ言われるのは今の民進党の現状では仕方ないのかなと。

※個人的には対案を出すことは、「自民党の土俵」に「上げられた」感は強いのですが・・・。
[ 2017/05/09 22:25 ] [ 編集 ]
ご苦労様。グレーゾーン法案も民主党が書いたんだろう?いつも苦労かけるね。
[ 2017/05/09 22:25 ] [ 編集 ]
対案じゃなく廃案でしょ!まあ野田とか隠れ自民党議員がいるから当然か。普通はね廃案ですよ
[ 2017/05/09 22:41 ] [ 編集 ]
キノコの例はあほなガソリーナて言うか他人の山でキノコ等をとるのが共謀罪以前に犯罪ね。キノコを密採するフリでテロ等の準備協議をしてたらひっかかるだろうが。アンタ頭大丈夫?民進の議員の決め台詞『一般の国民が●●したら』一般の国民がテロ等の準備協議や資金調達でも企てたらひっかかるだろうが、『一般の国民』はテロ等の準備しないわな。  
[ 2017/05/09 23:14 ] [ 編集 ]
廃案野郎は法案を相当怖れたるところをみると特殊団体組織の構成員臭いな。俺は捜査対象者ってここでゲロっても捕まらないだろうがね。
[ 2017/05/09 23:19 ] [ 編集 ]
対案だすなら、ポイントはここ!
共謀罪を弁護士が検証!「政治家が関係する犯罪は適用対象から外されている」
http://www.excite.co.jp/News/politics_g/20170508/Shueishapn_20170508_84311.html

自民の共謀罪を廃案にしたいなら、「政治家も適用対象に含めること」を対案に入れればよい。

それで、もう完全に「勝負あり」である。

確実に勝てる。そこを論点化できるので、世論を完全に味方につけることになる。この試みは、野党側の反転攻勢(政権交代を含む)のきっかけになる可能性すらある(森友以上のインパクトがあるかもしれない)。
[ 2017/05/09 23:24 ] [ 編集 ]
>キノコの例はあほなガソリーナて言うか他人の山でキノコ等をとるのが共謀罪以前に犯罪ね。

普通の法でさばけるなら、共謀罪いらないって話w
[ 2017/05/09 23:28 ] [ 編集 ]
普通の犯罪はテロ等準備の共謀罪じゃねえだろう。テロ等準備罪の法案のネタだろうに。一般の刑法改正とすり替え(爆)

[ 2017/05/09 23:32 ] [ 編集 ]
カビの生えたような昭和の法律じゃ対処できない状況だから対案を出すのは当然だわな

現実に即していて、なおかつ多くの国民から賛意を得られる案を出してほしい
[ 2017/05/09 23:33 ] [ 編集 ]
すり替え痔は頭の弱い瓜痔~スカ 


[ 2017/05/09 23:35 ] [ 編集 ]
まあ「テロ対策」だけ考えれば、昭和40~50年代はもっと国際テロや過激派などが暴れていた時代だったが・・・その頃には「テロ対策法」がなくともやっていけたモノなのにな・・・(´・ω・`)

※もっとも法律が追い付かず(?)「超法規的措置」をとった事件もありましたが(´・Д・`)
[ 2017/05/09 23:38 ] [ 編集 ]
自民の法案を完全白紙にした上で殺人や内乱の予備剤を拡大するって事か?
[ 2017/05/09 23:40 ] [ 編集 ]
逆に野党はキノコを採ればテロなんじゃね。普通は無差別に交通機関やあんたらが恐れる原子力施設破壊などをテロとおもうが。個別は資金洗浄やもろもろテロを企てる準備場の手配等分野は広いと思うが 
[ 2017/05/09 23:43 ] [ 編集 ]
国際テロが多かったと言っても、規模と内容がかなり違うからね

ツイッターでテロリストを募集できる物騒な時代に、政府がなんの対策も立てないってのはさすがにまずいと思う

安倍ちゃんの考えてる法案に俺は賛成なんだが、国民の大多数が反対してるみたいだから蓮舫さんの出す対案に期待することにするよ
[ 2017/05/09 23:45 ] [ 編集 ]
そうだよね。民進党の支持率回復は対案作戦。国民がいろんな民進党の案を正論とみれば政権を担当できる芽をでるかも??共産党は困るだろうが

[ 2017/05/09 23:50 ] [ 編集 ]
支持率回復のために良い対案を考えるんじゃなくて、良い対案を考えた結果支持率が上がったってことじゃないと困るんだけど

国民のために政党が争うのいいが、支持率争いに国民を巻き込むのは本末転倒だろ
[ 2017/05/09 23:56 ] [ 編集 ]
>23:40原発反対に反対

え?本物?偽物?また戻っちゃったの?
[ 2017/05/09 23:56 ] [ 編集 ]
⬆でた本質を語れないやじ

[ 2017/05/10 00:04 ] [ 編集 ]
6わり全体を読んで理解しろ


[ 2017/05/10 00:07 ] [ 編集 ]
自民党6割支持の国民世論調査(共同通信)より
共謀罪ではないが、共同通信が4月29日に世論調査をしている。面白い数字が出ている。(古くて申し訳ないが)

「9条改正」は「必要」49%、「必要ない」47%で拮抗。
知っている方もたくさんいるとは思うが、敢えてしつこく言わせてもらうと、「安倍首相の下での改憲」に51%が「反対」し、「賛成」は45%。
北朝鮮情勢が緊迫している割りには拮抗してきたことにビックリだ。
海外で武力行使をしなかった理由については「9条があったから」が75%だった。9条が果たしてきた役割がいかに浸透しているかが分かった。

「改憲派」は60%、「護憲派」は37%。
改憲派の理由の1位は「憲法の条文や内容が時代に合わなくなってきている」66%、2位は「新たな権利や義務を盛り込む必要があるから」22%、(私はこれ)

「米国に押し付けられた憲法だから」は何とわずか「5%」だった。実に痛快だ。安倍や自公や日本会議やネトウヨ達の歯ぎしりする音が聞こえてくるようだ。ジワジワと国民に浸透してきている。安倍が9条に3項を加憲などと焦っているのが分かる気がする。

具体的な改憲項目は「緊急事態条項の新設」14%で少し安心。
1位は「9条と自衛隊」49%だった。

一応護憲派の理由をあげておくと、1位は「戦争放棄を掲げたことにより、平和が保たれている」46%、
2位は「改正すれば『軍備拡張』につながる危険性があるから」26%、
3位は「現憲法で不都合なことがないから」19%、これは私も正直?だった。

最後にもう2つ、痛快な数字を披露し、終わりとする。
『教育無償化』については「法律で実施できるから改憲の必要はない」60%、
『家族の互助』を憲法に盛り込むことは「必要ない」81%、
私も含めて、大分皆さんが分かり始めてきているのが見てとれるいい数字だ。
[ 2017/05/10 01:27 ] [ 編集 ]
⬆世論調査すら分析できないのねドタバタコメディご苦労ねトホホ
[ 2017/05/10 06:01 ] [ 編集 ]
TOC条約の目的はテロではなく経済犯罪なのだから、
テロ関連法案を対抗手段にしても意味がないどころか、政府が立法事実として主張している条約批准の為、てのは虚偽だと明らかになった。従来の路線を堅持して廃案に追い込むべきなのに何故手段を誤るのか。

蓮舫に訊きたいが、今までの国会審議でパレルモ条約批准のためには共謀罪は必要ないんだ、従って立法事実がないんだと主張してきた民進の態度はどうするの?これは正しい指摘だったよね。それを、〈やっぱり同条約批准のためには共謀罪、必要でした。立法事実あります〉てことにするのかね?

対案を出す限りは審議に応じなきゃいけなくなるじゃないですか。現在の圧倒的な数の差のある議院構成では、応じちゃったらもう退ける手はないんですよ。強行採決するんだから。廃案にするには審議拒否やら何やらを目一杯使って時間切れにするしかない。対案提出したらできなくなる。
[ 2017/05/10 06:03 ] [ 編集 ]
対案出してこられたけど安倍はどうするんだ?
共謀罪撤回じゃないですか?
テロを主題とした対策したいんでしょ?
民進党案でよくないですか?安倍よ
[ 2017/05/10 06:15 ] [ 編集 ]
>?でた本質を語れないやじ 00:04By:名無し

って、↓これに対して言ってるの?

>>23:40原発反対に反対>>え?本物?偽物?また戻っちゃったの?


一回このハンネのひとは原発に反対に反対さんから、原発に反対に賛成さんに変わった経緯を知らないでいってるの?戻っちゃったのか結構マジで聞いてるんで、もし上のコメに言っていて、経緯を知らないならヤジはやめてね

[ 2017/05/10 08:05 ] [ 編集 ]
http://chikaidolmatome.crap.jp/article/2017/05/09/1705091438/


エリアプロモーションに上西小百合議員が所属していたらしい。
[ 2017/05/10 08:50 ] [ 編集 ]
対案出せるんだ。普通のこともできるんだね。見直した民進党!!

100点満点中、8点だったのが、14点にアップしました!!!

おめでとうございます!!!
[ 2017/05/10 09:12 ] [ 編集 ]
〈06:01〉ドタバタコメディって何?トホホ?単文、駄文のお前がそれを言うか。トホホ。
[ 2017/05/10 09:28 ] [ 編集 ]
やっとまともな事しますね。
[ 2017/05/10 09:47 ] [ 編集 ]
「テロ対策だけに絞った法案」。

まさしくそれを待ってました!遅い!

でもしっかりやってくれ。期待している。
[ 2017/05/10 10:15 ] [ 編集 ]
今更が過ぎるでしょ・・・既に共謀罪からテロ等準備罪に変わって内容もかなり絞り込まれて別物に近くなってるってのに。
だったら民主党時代に提出したものをベースに対案としてとっとと出していればここまで支持率が落ちなかっただろうに、今まで本当に何をしてたんだよって話。
色々な事を理由に審議拒否するのは構わないけど、普通は並行して対案作成するものだろ。
それじゃ 今まで審議拒否してたのは対案考えてなかったからです と明言してしまったも同然。
[ 2017/05/10 10:24 ] [ 編集 ]
>世論調査すら分析できないのねドタバタコメディご苦労ねトホホ

(通訳)見事な世論分析お疲れ様です。

※もーツンデレなんだから(笑)
[ 2017/05/10 11:44 ] [ 編集 ]
原発反対に反対って転向してたの!?何それ知らなかった気になる!

対案を出した事を評価する向きも、遅いと批判する向きもあるけど、その対案が意味をなすかは自民党次第だからな。安保の時に維新(松野派)と民主(当時)が、これまでの憲法解釈をギリギリ踏襲して朝鮮半島有事にも備える為に、周辺海域に限定して集団的自衛権も認める案を出したけど、自民党に理念が違うって一瞬で蹴られてたからな(散々中国と北朝鮮の驚異を煽っといて、何の理念が違うのか知らんけど)。上に書いてる人もいるけど、対案出すって結局自民党の土俵に上がってお墨付きを与える事に繋がるから、あんまり意味ないと思うんだが。
第1自民党の野党時代は反対と問責決議ばっかで、対案なんて出してなかったじゃん。
[ 2017/05/10 12:13 ] [ 編集 ]
なんか臭い感じがするな…、テロ等準備罪は廃案にすべきだろう

民進党って反自民を装っている風にしか見えない。
普通に考えれば蓮舫は党の代表から降りるべき。じゃないと民進党の支持率も上がるわけがないと思う。
移民法案だって他の野党が反対したなか、与党と同じく民進党はひっそりと賛成しているし。
[ 2017/05/10 12:53 ] [ 編集 ]
共謀罪とテロ等準備罪は「同じ」です
矛盾だらけの「共謀罪答弁」と「テロ等準備罪」という印象操作
http://www.huffingtonpost.jp/nobuto-hosaka/diet_b_16368864.html

上のリンクの動画です
鈴木耕特別インタビュー「共謀罪」保坂展人世田谷区長に訊く
https://www.youtube.com/watch?v=88K3vxXbG3E

特に動画内の27:05~31:50まで是非見ていただきたい。
48分という長い動画ですが時間があるならば全て見ていただきたいです。
[ 2017/05/10 15:13 ] [ 編集 ]
ヒステリック婆さんが党としてまとめる法案の中身が楽しみかと。
[ 2017/05/10 15:33 ] [ 編集 ]
対案型野党と言いながら反対ばかりしているから党内から批判が出たんだろう。
蓮舫じゃ党内がまとまらないな。
[ 2017/05/11 06:10 ] [ 編集 ]
そもそも共謀罪反対派の執行部の方が少数派って時点で無理でしょ。
[ 2017/05/12 13:33 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク