情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.05.09 23:41|カテゴリ:政治経済コメント(6)

慢性活動性EBウイルス感染症、松来未祐さんで認知が拡大!世界仰天ニュースの特集が話題に!


s_ice_screenshot_20170509-233945.jpeg

5月9日に放送された世界仰天ニュースで、昨年10月に慢性活動性EBウイルス感染症(CAEBV)で亡くなった声優の松来未祐(まつき・みゆ 本名・松木美愛子)さんに注目が集まっています。

松来さんはEBウイルス感染症を特定するまでに1年以上もかかり、気がついた時にはかなり病状が進行していました。EBウイルスは日本人の成人の9割以上が保有していると言われ、極稀に発症することがあります。

松来さんの発症後はネットメディアやテレビなどで取り上げられた影響で病気の認知度が上がりましたが、それまでは医者ですら知っている人は極一部だけでした。

EBウイルスによる欧米諸国では症例がほぼ無いため、世界での研究が殆ど進んでいません。松来さんのお陰で病気の認知度が高まりましたが、依然として分からない部分も多いです。


異常なしがEBV感染症…難病指定訴え
https://mainichi.jp/articles/20160203/k00/00e/040/136000c

 病気はなぜ見つからなかったのか。昨年10月に38歳で亡くなった人気声優、松来未祐(まつき・みゆ、本名・松木美愛子=みえこ)さんの両親が、娘の命を奪った「慢性活動性EBウイルス感染症(CAEBV)」の周知と難病指定を願い、伏せていた病名の公表に踏み切った。EBウイルスは日本人の成人の9割以上が保有しているとされるが、発症はまれ。医師の間でもあまり知られておらず、松来さんは通院を繰り返しても感染判明まで1年以上かかった。公表は松来さんの遺志でもあった。



慢性活動性EBウイルス感染症
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%

慢性活動性EBウイルス感染症(まんせいかつどうせいEBウイルスかんせんしょう、Chronic Active Epstein-Barr Virus infection:CAEBV)とは、EBウイルス(Epstein-Barr virus) が慢性的に体内で活動、増殖を続ける希な疾患である。






















関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
すまん!CRISIS観てた
[ 2017/05/09 23:45 ] [ 編集 ]
自分の生活の実感から、
「希望しかない」も「絶望しかない」も紙一重に感じるけど大きな違いなんですかね。
(シムーンでの「ア!エール!」のシーンで思い出してしまいます。強烈だったから)
[ 2017/05/10 04:58 ] [ 編集 ]
どう考えても、ホの字の影響でしょう
[ 2017/05/10 09:49 ] [ 編集 ]
あると思う。
[ 2017/05/10 12:31 ] [ 編集 ]
梅毒増加といい、耐久性無くなってるよね
ホの影響はこれから
[ 2017/05/10 13:49 ] [ 編集 ]
抵抗力なくなるって言うからね~そうかも❗家の主人も元々有った病気が急激にに進行してます。根拠ないから断言ができないんだよね。
[ 2017/05/10 13:50 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今週の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム