情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.05.10 09:56|カテゴリ:政治経済コメント(11)

鈴木委員長の解任決議、与党と維新が反対!12日に共謀罪の審議再開へ!大臣答弁では迷走も


s_ice_screenshot_20170510-095441.jpeg


5月9日に民進党が提出した自民党の鈴木淳司法務委員長の解任決議案を与党と維新が否決しました。この解任決議案は鈴木委員長が5月2日に与野党合意を経ずに、官僚を政府参考人として出席させた事から提出が決まります。

野党側は「強権的だ」として鈴木委員長に強く反発するも、自民公明はそれを無視。共謀罪の審議が重要だとして、5月12日から再び審議を行うと発表しました。

ただ、共謀罪を担当している金田勝年法務大臣の政府答弁は二転三転しており、先日もアプリ「LINE」などの範囲を巡って答弁が迷走しています。

金田法相は「組織的犯罪集団が犯罪の実行について合意する手段は電話やメールなどさまざまな方法があり、(捜査の対象として)限定することは考えていない」と発言し、電話やメールが捜査対象になると強調していましたが、その後にLINE等のSNSについては「デジタル情報を監視するものではない」とコメント。

依然として共謀罪の適応範囲が分からない状態で、今後も共謀罪を巡る与野党の攻防が激化することになりそうです。


s_ice_screenshot_20170510-095213.jpeg
s_ice_screenshot_20170510-095218.jpeg
s_ice_screenshot_20170510-095225.jpeg
s_ice_screenshot_20170510-095233.jpeg

「共謀罪」12日に審議再開=法務委員長解任案否決―衆院
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170509-00000114-jij-pol

衆院は9日夜の本会議で、民進党が提出した鈴木淳司法務委員長(自民)の解任決議案を与党と日本維新の会などの反対多数で否決した。



<金田法相>答弁また迷走 ラインやメール捜査巡り 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170509-00000135-mai-bus_all

組織犯罪処罰法改正案で無料通信アプリ「LINE」(ライン)や電子メールが捜査の対象になるかどうかを巡り、9日の参院予算委員会で金田勝年法相の答弁が迷走し、またも質疑が紛糾した。










関連記事


ブログパーツ
馬鹿は死ななきゃ治らない、とはよく言ったものだ。
とりあえず、でんでんは『共謀罪、改憲、消費増税』を掲げて総選挙をして国民の真意を仰ぐべきじゃないのか?
これほどまでに国民の生活を一変させるようなことに対して、国民の意志が無視されるのはおかしいだろう。
選挙で勝てれば2/3は無くなって改憲はできなくなったとしても共謀罪と消費増税に国民は反対しない、って意思表示が示されるわけだから、大手を振ってやれるのに何故選挙をしないのだ?
これこそが国民軽視の意思表示に他ならない。


どうせ、白痴国民のことだから『悪法が通りまくって戦前回帰になること』よりも『現野党に政治を任せる未知数』の方が怖くて自民党が勝てるからさ。
[ 2017/05/10 10:10 ] [ 編集 ]
「一般人を対象としない共謀罪」ってのが、最初から理論破綻してるんだけどね。
壊れたものをむりやり通そうとするから、壊れた答弁になる。
意味の無い答弁を延々と続けてるのを見ると腹が立つ。
森友でも共謀罪でも時間と税金の無駄遣い!その原因は与党にあります。
[ 2017/05/10 10:52 ] [ 編集 ]
民間人の嫌疑に付いて言及するなら、犯罪を犯したのではなくて、犯罪を犯すかもしれないと言う、ひたすら漠然とした取り調べ人の勘の様なもので嫌疑として許容されようとするものであって、今、嫌疑の言葉の定義がこの共謀罪で変わろうとしているのであるが、この様に捉えて見るなら、明らかにテロ対策ではなくて不当逮捕劇を始めようと言う魂胆で作られようとしている国民逮捕法が共謀罪なのである。
それを総理や大臣は口先で否定しているが、この大嘘の言動行為は国民騙しの詐欺事件である。国会の会期中に国会議員を逮捕できないかもしれないが、総理や大臣を詐欺未遂容疑で告発して良いのではないだろうか。
度重なる憲法の破壊行為でも明らかな様に、犯罪人が政府を中枢から牛耳って動かしているクーデター状況はどうしても打破しなければならないと強く思う。
[ 2017/05/10 11:43 ] [ 編集 ]
国連越境組織犯罪防止条約を批准済みの187カ国のうち、TOC条約批准のために新たに共謀罪を作ったのはノルウェーとブルガリアの2カ国のみ。 そのノルウェーとブルガリアの共謀罪の導入について新たに解った事。
●新たな共謀罪立法を行ったブルガリアは、対象を明確にマフィアに限定している。テロは対象に含まない。またもともと予備罪の処罰範囲が狭かった。

●同じくノルウェーは刑罰消極主義で対象犯罪が非常に少ない。
捜査権限濫用にも歯止め。2017年度報道の自由度ランキング1位。

だそうだ。

対して日本の「テロ等準備罪」では犯罪の常習性や反復継続性は関係なく「テロ組織、その他の組織的犯罪集団」が対象とされている。

また「その他」となっている事から、何も具体的な限定にはなっていない。

「その他の組織的犯罪集団」とは、ブルガリアの様に「マフィア(暴力団)」に限定されている訳ではなく、2人以上で、例え正当な活動を行っている団体であったとしても、途中で捜査機関(警察)が「正当に活動する団体が犯罪を行う団体に一変した」と判断した場合は捜査、処罰の対象となる。と政府は言っている。

また政府は「嫌疑のある段階で一般人ではない」とも言っている。
盛山正仁法務副大臣は4/28日の法務委員会で、一般人は捜査の対象にはならないとする根拠について「何らかの嫌疑がある段階で、一般の人ではないと考える」と述べた。民進党の井出議員は「無罪推定の原則※と真っ向から対立する」と批判したが、盛山氏は「一般の人とは言えないのではないか」と繰り返した。



ノルウェーやブルガリアと比べても日本の法制度は、もともと「予備罪」や「準備罪」を極めて広く処罰してきた点に、他国とは異なる特徴がある。

従来から、刑法上の殺人予備罪・放火予備罪・内乱予備陰謀罪・凶器準備集合罪などのほか、爆発物取締罰則や破壊活動防止法などの特別法による予備罪・陰謀罪・教唆罪・せん動罪の処罰が広く法定されており、それらの数は70以上にも及ぶ。

又独自の判例理論として共謀共同正犯理論が確立しており、組織犯罪については広範な共犯処罰が可能となっている。

この様に日本では合意により成立する犯罪を未遂に至らない段階から処罰する立法は、既に十分に整備されており、同条約を締結するために新たな立法は必要ないと考えられる。

http://www.kt.rim.or.jp/~k-taka/kyobozai.html
https://www.nichibenren.or.jp/library/ja/opinion/report/data/2012/opinion_120413_4.pdf


日本の報道の自由度ランクは72位 G7中最下位。
http://www.huffingtonpost.jp/2017/04/26/story_n_16276730.html



※「無罪の推定」とは、犯罪を行ったと疑われて捜査の対象となった人(被疑者)や刑事裁判を受ける人(被告人)について、「刑事裁判で有罪が確定するまでは『罪を犯していない人』として扱わなければならない」とする原則です。
「無罪の推定」は、世界人権宣言や国際人権規約に定められている刑事裁判の原則であり、憲法によっても保障されています。
https://www.nichibenren.or.jp/ja/citizen_judge/becoming/mind.html
[ 2017/05/10 12:01 ] [ 編集 ]
その一般国民という表現の仕方が姑息なアゲアシとりに。一般国民って日本国籍有者全般、例えるなら健全な社会生活をおくる皆さんも・・これだと健全って質問者がいう訳だから捜査対象にはならんわな(爆)


モリトモの問題然り、総理夫人に対してソンタクする或いはしたのは役人なんだから、総理夫人を国会に呼んでも意味ないの、役人がソンタクはしていないと主張すればヤミの中。

誰々の関与で銭金が動いたなら別だが。夫人名アキエさん?がソンタクする訳ねえっうの。




追及っうへたっう結局総理総理総理って絶叫狙い。
[ 2017/05/10 12:16 ] [ 編集 ]
>意味の無い答弁を延々と続けてるのを見ると腹が立つ。
森友でも共謀罪でも時間と税金の無駄遣い!その原因は与党にあります。
05/10 10:52

総理の、異様にヤジに反応したりバカにしたり、あの嘲るような態度は見ていて気持ちが悪くなるし、国会運営上の問題児ではないかと思う。委員長は最近は多少注意はしているものの、もっと公平に時間配分し、問題児には更に注意を頻繁にするべきと思う。

見ていて情けなくなる。
[ 2017/05/10 12:46 ] [ 編集 ]
まあ国会に招致したいなら仮に何も出てこなかったら議員辞職の言を述べることね。それこそ一般国民はしたたかじゃないから、国会で吊し上げりゃボロの1つも出すだろうて仮定ネタやね。キノコ等の密漁がテロ、基地反対や原発反対がテロと思い込んでる間抜けなおっさんね。
[ 2017/05/10 12:49 ] [ 編集 ]
維新

安倍の親衛隊w

いっそ、連立しろ
[ 2017/05/10 13:10 ] [ 編集 ]
長々とフェイク丸写し棒読みがいると思えば単純に重箱論瓜痔~スカ
[ 2017/05/10 15:27 ] [ 編集 ]
維新を野党というのは無理があるよな。
維新はもうほとんど与党化している。

都民ファーストの会も国政へ進出すれば、維新みたいに隠れ与党化しそうだな。
[ 2017/05/10 19:57 ] [ 編集 ]
強行採決否定アリバイマシーン維新。
彼らは全く野党ではない。与党に入れてもらったらいいのに。
腹立つ。
[ 2017/05/11 00:17 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク