情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.05.12 10:00|カテゴリ:政治経済コメント(11)

愛知県が国内最大の国際展示場、2019年秋の開業を検討!場所を巡って市長と知事が対立も!


s_ice_screenshot_20170510-113432.jpeg
*HP


愛知県が国内最大級の国際展示場を中部国際空港(セントレア)の空港島に建設すると発表しました。開業予定は2019年秋で、愛知県の大村秀章知事は今年中に運営するための民間業者を決めるとしています。

日本は国の規模に対して展示場の数が非常に少なく、先進国の中では最低水準でした。東京のビッグサイトだけでは対応できず、その受け皿として愛知県が国際展示場を検討することになります。

ただ、中部国際空港は交通面で不便な部分が多く、名古屋市の河村市長は名古屋駅に近い案を提示。建設場所を巡って市長と知事が対立する事態になっています。



「東京五輪で展示場不足」の受け皿になれる? セントレア横に国際展示場計画
http://news.livedoor.com/article/detail/13036082/

愛知県は、中部国際空港(セントレア)の空港島に、国内最大級の展示スペースを備えた国際展示場を作る計画を進めています。知事は運営を行う民間事業者を、説明会や審査を経た上で今年中に決めるとしています。

大村知事は「大規模国際展示場を民間事業者に運営していただくのは日本で初めて。低コストで質の高いサービスを実現することで、展示会ビジネスを愛知中部から起こしていきたい」とコメントしました。



愛知県大規模展示場基本構想
http://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/220554.pdf

s_ice_screenshot_20170510-113210.jpeg
s_ice_screenshot_20170510-113217.jpeg
s_ice_screenshot_20170510-113236.jpeg
s_ice_screenshot_20170510-113253.jpeg
s_ice_screenshot_20170510-113323.jpeg
s_ice_screenshot_20170510-113400.jpeg





関連記事


ブログパーツ
素人考えだと、いろいろな商談も一緒にしたいとなると東京より大きな展示場必要なのかなと思いますが、しっかり需要などを分析した上での決断なら問題ないです。
[ 2017/05/12 10:21 ] [ 編集 ]
中部国際空港って名古屋の都心から遠すぎるだろ。

大村知事は頭悪すぎるわ。
[ 2017/05/12 11:24 ] [ 編集 ]
関空と同じことをやろうってことなのかな?
[ 2017/05/12 11:54 ] [ 編集 ]
いやいや、地盤沈下の体をなすのでは?沈むぞきっと。沈没だ!
なんか豊洲のようにならなければいいが
[ 2017/05/12 12:03 ] [ 編集 ]
イベントで渋滞すると、空港へのアクセスに支障が出る。
土地が余っているので何とか活用したい所だろうが、分けた方が良い。
[ 2017/05/12 12:04 ] [ 編集 ]
オリンピックでビッグサイトが使えなくなるから、これはグッドタイミング
[ 2017/05/12 12:16 ] [ 編集 ]
場所
ポートメッセや吹上ホールであかんの?

それより名古屋は他の会場の老朽化が気になる。名古屋空洞化が予想されているよ。
[ 2017/05/12 17:30 ] [ 編集 ]
幕張くらいの稼働率にできるのだろうか?
[ 2017/05/12 18:01 ] [ 編集 ]
中部国際空港はいくらなんでもちょっと・・・
コストコみたいに車が前提ならアリかもしれんけど
それでもプチ旅行だよ
[ 2017/05/13 00:27 ] [ 編集 ]
土地はあるかもしれないけど、あんなアクセス方法が限られる人工島に何万人も集めて、もし地震など起きた時にどうするの?
イベント時に電車をどれくらい増発するか分からないけど、空港の利用者にしわ寄せもいきそうだし。
[ 2017/05/13 08:18 ] [ 編集 ]
名古屋市住まいです。
なかなか判断は難しいですね。

中部国際は名古屋中心部から距離はありますが、あそこにそういった大型の機関を集中させて開発していくのも1つだし。海外からのお客を呼ぶには格好な場所だし。

けど国内的な観点から言えば、みなさん新幹線で名駅にくるので、名駅の近くか、アクセスがいいところになるし。

国内を相手にするのか、世界も含めて考えるのかで判断が決まりそうですね。
[ 2017/05/13 17:05 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク