情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.05.10 23:21|カテゴリ:地震情報コメント(9)

【地震速報】岐阜県から愛知県で強い揺れ、一瞬のズレ動きに騒然!住民「ズドンと動いた」


s_ice_screenshot_20170510-231749.jpeg

5月10日23時11分ごろに岐阜県美濃中西部でマグニチュード4の地震が発生しました。地震の規模は小さいですが、最近はあまり地震が無かった場所だけに名古屋を中心に驚きの声が相次いでいます。
揺れはほぼ一瞬でしたが、強いズドンとする揺れが起きました。ちょっとした断層のズレみたいな感じだと言えます。


s_ice_screenshot_20170510-231945.jpeg
s_ice_screenshot_20170510-231954.jpeg

地震情報
https://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/

情報発表時刻 2017年5月10日 23時15分
発生時刻 2017年5月10日 23時11分ごろ
震源地 岐阜県美濃中西部
緯度 北緯35.4度
経度 東経136.9度
深さ 40km
マグニチュード 4.0
情報 この地震による津波の心配はありません。






















関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
忘れないで。。
明治24年に起きた地下直下の日本最大級のM8クラスの濃尾地震を。

震源は今回の震源の北東部の福井県との境にある本巣市内でした。

濃尾断層帯のうち、根尾谷断層帯、梅原断層帯、温見断層北西部が活動をした。

旧根尾村水鳥(みどり)地区での根尾谷断層は上下差6m横ずれ量4mにも及んだ。

本巣市で国道255線沿いに断層観察館と展望広場を置いている。その近くには
喫茶マグニチュード8.0という名前のお店があり。
[ 2017/05/11 03:08 ] [ 編集 ]
上コメント訂正
↑北東部→北西部に訂正。
[ 2017/05/11 03:10 ] [ 編集 ]
大きな被害にならぬよう祈る
[ 2017/05/11 03:14 ] [ 編集 ]
震度
数日前から弱いのきとったよ
[ 2017/05/11 03:19 ] [ 編集 ]

前もこの付近で地震があった。
狼少年っぽいが、八ヶ岳南麓天文台というところが、岐阜県付近の長期の前兆現象を公開している。
(大震災の可能性を指摘)
http://www.jishin-yohou.com/

ずーっと同じ地域に焦点が当たっているところが他の予測情報と違うところ。



[ 2017/05/11 06:32 ] [ 編集 ]
2011年の東日本大震災の前兆に似ている
2011年東日本大震災の前兆に似ているのは、4月14日の日に木古内町の釜谷の海岸にトドが現れていた事や、5月の岐阜県の地震と連鎖している事です。2011年の東日本大震災の前兆例では、1月に函館市の大森浜にアザラシが現れてから2月の岐阜県の地震と連鎖して、3月の東日本大震災に至っています。次の日本で起きる大地震の予測月は、2017年6月から8月までの間と予測していますので、6月から8月までの間は日本国内全域で、大地震に警戒してください。
[ 2017/05/11 06:33 ] [ 編集 ]
愛知県だけど、知らなかったわ。
[ 2017/05/11 07:34 ] [ 編集 ]
お風呂に入ってました(苦笑)

ズドンときて、一瞬ひやっとしましたが、その後の揺れはなかったので、よかったです。

感覚的には久しぶりだったので、ちょっと驚きましたね。
[ 2017/05/11 08:29 ] [ 編集 ]
串田氏ですが、我が事ながら毎週東海道新幹線で移動する身からすれば、直前の「終息せず継続」の発表は、ちょっとホっとする瞬間でもありますよ。本当に終息した宣言が出たら、その日の移動スケジュール真剣に見直します念の為に。
[ 2017/05/11 22:41 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム