情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2014.01.28 22:00|カテゴリ:政治経済コメント(11)

【監視社会】4月から大阪駅に90台のカメラを設置し通行人をID登録!1週間の行動を追跡調査する実験が開始される!


20140128142739kannsikamera00.jpg
2014年の4月から大阪駅に90台の特殊な高性能カメラを設置して、通行人の行動を追跡調査するという実験調査が開始されます。この調査では、通行人の顔を認識することが出来る特殊な高性能カメラを使用しており、無差別に通行人の顔をID登録した後、約1周間の行動を追跡調査し、実験は二年間継続する予定です。

遂に日本でもここまで来てしまいましたか。これではまるで映画の世界です。大阪維新の会がこのような監視警戒を推進していましたが、今回の件もそれ絡みでしょうか?
独立行政法人・情報通信研究機構は「防災に利用する」と話していますが、アメリカでは政府と民間企業がグルになって国民を大々的に監視していたわけで、私は防災という話には半信半疑です。

そもそも、撮影だけでも肖像権とかあるのに、それを長時間に渡って追跡調査をするのは、色々とダメだと思います。いずれにせよ、特定秘密保護法案と言い、最近の日本は監視社会に突き進んで動いていると言えるでしょう。4月以降の大阪駅には要注意です。


☆通行人の顔を識別、追跡実験…JR大阪駅ビル
URL http://www.yomiuri.co.jp/net/news0/national/20140125-OYT1T00584.htm

引用:
無数のカメラが通行人の顔を識別し、その行動を追跡する。

 そんなSF映画のような実験が、4月からJR大阪駅で始まる。1日の乗降客は82万人。顔認証技術を用いて位置情報を取得する。

 これほど大規模な実験は珍しい。位置情報をビッグデータとして活用する試みは今後、防犯対策などにも広がりそうだが、気になるのは、行動を把握される当人が本当に納得しているのかどうかだ。

 実施するのは独立行政法人・情報通信研究機構(東京)。JR大阪駅と駅ビル「大阪ステーションシティ」のうち、地下1階から3階までの改札やコインロッカー、エスカレーターや店舗などに90台のカメラを設置。カメラは3メートル四方にいる人物の顔を撮影すると顔の特徴を抽出してIDをつける。別のカメラが同一人物と認識すると位置情報や時間を登録。その人物の行動履歴を1週間分記録する。顔認証システムを納入した業者によると、個人識別率は99・99%という。

 JR大阪駅は1日の乗降客は82万人。駅ビルの入店者は2011年5月の開業以来3億2000万人以上に上り、人の往来は関西最大級の場所だ。
:引用終了

☆通行人の顔、カメラで撮影し追跡 大阪駅ビルで実験へ
URL http://www.asahi.com/articles/ASG15410GG15PTIL008.html

引用:
JR大阪駅の駅ビル「大阪ステーションシティ」(大阪市北区)で通行人の顔をカメラ約90台で撮影し、その特徴を登録して同一人物を自動的に追跡する実験が4月から始まる。顔認証技術の精度を確かめるのが狙いで、データは個人が識別できない処理をしたうえで、JR西日本に提供されるという。不特定多数の人を撮影しデータを収集する行為に、専門家はプライバシーへの懸念を示している。

 総務省所管の独立行政法人「情報通信研究機構」(東京都小金井市)がJR西日本とステーションシティを運営する「大阪ターミナルビル」の協力を得て、2年間実施する。
:引用終了

☆3600万件の顔データから1秒で検索できる大規模監視カメラシステム #DigInfo



徹底解剖 秘密保全法―生まれも育ちも中身も「秘密」に包まれて


秘密保全法批判―脅かされる知る権利


経済大国なのになぜ貧しいのか?


アメリカに潰された政治家たち


戦後史の正体 (「戦後再発見」双書)


官邸、内閣府にいたからこそ書ける いま、日本にある危機と希望 (ワニプラス)


わが身に危険が迫ってもこれだけは伝えたい日本の真相!
関連記事
情報速報ドットコムのツイキャスもよろしくお願いします! http://twitcasting.tv/kennkou1/show/
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
ディズニーランドでも使っているようですね。変装しても即見破られるそうです。
行動も通話内容も、趣味も、生活、丸ごと監視されてる、監視社会は始まっていますね。

どこかの国の一部では、ICチップが人に埋められてるとか。。。

今や、トンボのような無人機が飛び交い、眼鏡がカメラになり、時計がネットにつながる。
針の穴くらいの追跡機。盗聴器まるでスパイのようなものが現実になってきている。

外出時や通信機器は、全て見られていると思わないと怖いですね。
[ 2014/01/28 22:39 ] [ 編集 ]
大阪駅を経由しない出張経路にしないとだなぁ。調べられて困ることは無いけど気持ち悪い。どうやったら中止させられるのだろう?
[ 2014/01/28 22:45 ] [ 編集 ]
チップの最初は
飼い主の為に…とかでイメージを温和にしつつ、合法的にチップを埋め込むのを狙ってる。ワクチン注射の中に混入させるとも…(>_<)
[ 2014/01/28 23:07 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/01/29 00:01 ] [ 編集 ]
日本人は資本主義の崩壊に向かいましたね。
言論の自由もなくなりますね。
[ 2014/01/29 02:08 ] [ 編集 ]
スマホとかは世界中追跡される為に持ち歩くような端末と言われてます。またスマホからのあらゆる情報流出は販売メーカー保証無しと記載もありますね。それでも使用し持ち歩くか否かです。
[ 2014/01/29 03:53 ] [ 編集 ]
ここに500億ぐらいの予算が出てるのかな?じゃあ何かせな!そうだ監視カメラだ~!PDF見たけど、最もらしいことを長々と買いとるけど天下り団体でしょ。長ったらしく専門的なこと書いとるけど丸投げでしょ。こういう団体って大小なんぼあるんやろか?年10数兆の予算が天下り先に流れ、国民には増税だ~って。増税分以上の金(税金)を毎年シロアリさんが食い潰す・・・・肥え太る・・・・民業圧迫やめられまへんってか・・・アホな政治家、狡賢い官僚のやりたい放題はいつまでも続くのね・・・苦笑 
[ 2014/01/29 06:49 ] [ 編集 ]
これを、日本に不法滞在してる外国人の摘発に使用すれば
ウヨの支持が得られると思うよw

指名手配中の犯罪者を探すためとかなら、ok

一般人の顔をスキャンして行動追跡は、大問題でしょ。
[ 2014/01/29 22:46 ] [ 編集 ]
うん?
一般市民でそんなに見られて困ることあるのか?
犯罪者が捕まれば十分OK

確かにそれが公表されて、誰もが名前入れれば行動記録全部見られるとかなら問題だけど、監視されて何が困るか全然解らない
[ 2014/03/05 16:28 ] [ 編集 ]
能天気な人がいますね。警察は国民のために日夜頑張って働いてくださっている善人集団と信じているのね。

便利な道具は、とにかく検挙したい!と思えば悪意のある使い方も出来るのです。
[ 2014/03/05 17:16 ] [ 編集 ]
nanndasore 脳梗塞治したい  右耳
[ 2014/06/18 02:27 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

監視社会の到来?! 大阪駅の人物追跡システムの意義はどこに?
去年はNTTドコモが携帯電話を使って集まっている場所を解析するのような宣言をした。今年は大阪駅のカメラで人物を追跡するとの事だ。 大阪駅では監視カメラに映った人物をID化し、追跡するシステムが4月~導入される。維新の会が進めていたという。詳細はこちら(【監視社会】4月から大阪駅に90台のカメラを設置し通行人をID登録!1週間の行動を追跡調査する実験が開始される! ) しかし、こんな事...
広告
今日の人気記事
最新記事
今週の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
Amazon
広告
検索フォーム