情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.05.11 13:30|カテゴリ:政治経済コメント(11)

厚生労働省がブラック企業の情報公開へ!全国334件の一覧表、賃金未払いや命に関わる違法行為!


s_ice_screenshot_20170511-040103.jpeg

厚生労働省が長時間労働や低賃金労働を行っているブラック企業のリストを公開しました。厚生労働省によると、掲載されたのは昨年10月から今年3月までの計334件で、この情報は毎月更新されるとのことです。

掲載される企業の条件は賃金未払い、違法な長時間労働、労働基準法違反、労働者派遣法違反などで、最多は労働安全衛生法違反の209件となっていました。

ブラック企業が流行語になったこともあり、最近は政府もブラック企業対策に動き出しています。今回の公開はブラック企業対策の一環で、担当者は「一覧表にすることで社会に警鐘を鳴らす狙いがある」と説明していました。

ネット上の反応も大部分が評価や歓迎の声となっており、今後の対応に期待するコメントも多かったです。


厚生労働省 労働基準関係法令違反に係る公表事案
http://www.mhlw.go.jp/kinkyu/dl/170510-01.pdf

s_ice_screenshot_20170511-035706.jpeg
s_ice_screenshot_20170511-035729.jpeg
s_ice_screenshot_20170511-035745.jpeg
s_ice_screenshot_20170511-035837.jpeg
s_ice_screenshot_20170511-035903.jpeg

<厚労省>書類送検“ブラック企業”334件 HPに初公表
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170510-00000086-mai-soci

 昨年末に発表した「過労死等ゼロ」緊急対策の一環で、担当者は「一覧表にすることで社会に警鐘を鳴らす狙いがある」と説明する。従来は47都道府県にある労働局のHPに載せてきたが、報道発表で社名を明らかにしたのにHPでは伏せた事例もあったほか、掲載期間もまちまちで統一基準がなかった。同省は送検を公表した日から約1年間掲載し、毎月更新すると決めた。






















関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
安倍内閣を公表するの?(笑)
[ 2017/05/11 13:33 ] [ 編集 ]
公表されないブラック企業とかもあるんだろうな。癒着関係にある企業とか政治家関係者の企業とか・・・。
[ 2017/05/11 14:05 ] [ 編集 ]
創価ユニクロは?
創価学会系企業は出ないのね
[ 2017/05/11 14:31 ] [ 編集 ]
給与の支払われなかった金額が小さいですし、
違法な時間外、休日労働強制の人数も数名。

そういうの中小企業ですよね。
支払わなかったのではなく、支払えなかったのでしょう。
過剰労働も個人が厚労に申し出て調査したものですよね。

これを公表してブラック企業対策になるというのには違和感。

ブラックの一番の問題は、そういうところに言えない人たちがいるという問題じゃないのでしょうかね。

それに大手のそういうのを出さずに中小だけ、いじめなの?
[ 2017/05/11 15:47 ] [ 編集 ]
ブラック企業は大企業だけを対象にすべきだと思う。中小零細企業だとやむを得ない場合もあるぞ。特に残業代とか。
[ 2017/05/11 16:01 ] [ 編集 ]
お、17時間休憩無しで働かせるうえに、休日は包丁の練習をしにこいと無給で働かせる『肉のオ◯クボ』こと◯M2 Netw◯rkが無いじゃないですか。
[ 2017/05/11 16:03 ] [ 編集 ]
中小しか公表されないのは経団連かそこらへんの意向だろう
上に逆らうと吊し上げにされるという警告文だろうな
[ 2017/05/11 16:50 ] [ 編集 ]
思っていたよりも少ないですね。
大企業も中小企業も余すこと無く調査し、公表すべし。
やむを得ないとか言っていてはいつになっても労働環境は改善されないぞ。
それに、そういった労働環境が生産性の低下を招いている要因の一つでもあるわけだし。
[ 2017/05/11 16:57 ] [ 編集 ]
判別
この情報速報ドットコムの程度問題か

コメント者の程度問題か判別していますので了承ください
[ 2017/05/11 19:24 ] [ 編集 ]
19:24氏
判別するのは構わないけど自分の書いてる文章を、人様に読めるようにしてから書くようにしていただけると助かります~
[ 2017/05/12 19:13 ] [ 編集 ]
そもそもホワイトが日本にあるのか疑問
[ 2017/05/13 09:20 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今週の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム