情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.05.11 14:53|カテゴリ:政治経済コメント(24)

環境省がクールビズ見直し検討へ!「室温28度は科学的根拠ない」「なんとなく28度だった」


s_ice_screenshot_20170511-144717.jpeg

2005年から開始された「クールビズ」ですが、旗振り役の環境省が見直しを示唆しました。
報道記事によると、クールビズで決められている28℃という気温には科学的な根拠がなく、盛山正仁・法務副大臣が「なんとなく28度でスタートし、独り歩きしてきた。働きやすさの観点から検討しては」と述べ、クールビズ制度の変更を示唆したとのことです。

クールビズ制度は地球温暖化対策の一環として宣伝的な意味合いがありましたが、実際にはあまり効果は無いと言われています。

国民生活対策室は「28度はあくまで室温の目安。見直す予定はない。冷房の設定温度は職場の環境、働く人の体調などに応じて決めてほしい」と困惑気味で、クールビズ制度を巡って政府内の意見も割れている状態になっていました。


環境副大臣、クールビズ設定「28度は不快」
http://www.yomiuri.co.jp/eco/20170511-OYT1T50059.html 

夏に室温を28度にして軽装で過ごし、消費電力を減らす「クールビズ」について、旗振り役の環境省の関芳弘・副大臣が11日、首相官邸で開かれた副大臣会議で「28度は不快な温度」などと述べる一幕があった。



室温28度は「科学的根拠ない」クールビズ見直し検討(2017/05/11 11:55)
http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000100508.html

s_ice_screenshot_20170511-144450.jpeg
s_ice_screenshot_20170511-144455.jpeg
s_ice_screenshot_20170511-144513.jpeg







関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
頑なに28℃を守らせようとするアホに読ませたい記事だ
[ 2017/05/11 15:01 ] [ 編集 ]
エアコンの設定温度に科学的もへったくれも無い。
外が35度以上になるような状況なら28度の設定でも充分涼しい。
その時の状況による。
[ 2017/05/11 15:52 ] [ 編集 ]
何を今さら……これって、随分前から言われてたことなのに、やっと環境省は認めたってことなのか?
まあ、確か、室内温度25℃以上で熱中症の危険があるから28℃に根拠は無いわな。
これも政府からのマスゴミプロパガンダを鵜呑みにして実行した国民はスゲーたくさんいたっけ。
当初から熱中症は25℃以上で起きるんだぞと言って28℃を否定した俺は非難されたなぁ。(遠い目)
んまあ、もっと詳しくは湿度も関係するけど、どうせ、そこに目がいった国民が少数なのは想像に難くない。

てか、28℃になる前に26℃ってのがなかったか? 気のせいかな……
[ 2017/05/11 15:59 ] [ 編集 ]
始めから下々の事だから適当に決められた基準。自分たちはやらないけど、お前らはやれ、か。いつものやつだ。大体、室温で28℃というのはかなり無理な設定だ、仕事場としては。せいぜい頭が働くのは24℃~25℃程度まで。それ以上の仕事場は効率が落ち、逃れたい気持ちが働く。窓を開け風が通る良い環境の立地でない限り。そんな恵まれた会社はめったに無い。可能な計画を立てないのは、らしい話。言ってみただけ、か。ああ、アホラシ。
[ 2017/05/11 16:02 ] [ 編集 ]
???
そもそもそんなもんに科学的根拠があると思った事は一度も無い。
[ 2017/05/11 16:17 ] [ 編集 ]
クールビズを理由に真夏のくそ暑い時に、ネクタイ締めなくてよくなったのは勤め人としては大成果だと思う
[ 2017/05/11 16:44 ] [ 編集 ]
そもそも温暖化防止から始まった詐欺。はなから科学的根拠なんてあーりません。『チームマイナス6%』やってたね小池さん。
[ 2017/05/11 16:46 ] [ 編集 ]
ぶっちゃけ室温28℃設定を遵守してた企業や省庁なんて存在したのか?
[ 2017/05/11 16:49 ] [ 編集 ]
本省はどうか知らんが、地方出先機関は悲惨だぞ。
[ 2017/05/11 17:31 ] [ 編集 ]
みんなが省エネすると原発再稼働の理由がなくなるから、

こうやってドアホ自民党がまたくだらないことを言い始めたのに、

ころっと騙されるドアホな日本国民がいることに呆れる。
 
 
[ 2017/05/11 17:48 ] [ 編集 ]
こんなど~~でもいいネタがツイなどでも話題になるのが
流石、お上の言うことには従う日本人気質

個人の体質や湿度で適正温度なんか変わるのは当然なのに

フランス人とかだったら、法律でもないこんなもん
ハナから無視してると想うw
[ 2017/05/11 17:53 ] [ 編集 ]
寒冷!
寒冷化だから心配ない!
[ 2017/05/11 18:23 ] [ 編集 ]
そっすかー・・・根拠なかったんですね-・・・
まあ、冷やしすぎは身体にもきついし適温設定にすると27℃辺りだから別に良いんだけど

普通はその場所の広さ/冷房能力な冷房環境に従って調整するのが良いから
とにもかくにも28度設定以外認めないなんていう馬鹿がのさばってたら
なんの根拠もないそうですよと言って上げましょう
[ 2017/05/11 19:25 ] [ 編集 ]
寒冷化と主張する具体的な根拠を示して下さい。
[ 2017/05/11 19:50 ] [ 編集 ]
>>19:50 名無し
ちょっと昔、NHK特集で、ちゃんとした研究者が、太陽の周期活動、化石の木の年輪などから
もうじき小氷河期が来ることを予測してるんだよね

今のNHKは絶対やらなさそうだけどw
[ 2017/05/11 20:37 ] [ 編集 ]
うちの職場は通年24℃設定だよ
熱膨張が怖いのよ
[ 2017/05/11 21:22 ] [ 編集 ]
28℃もアホだと思ってたが、クソ暑いのにネクタイ、スーツを強要してるところがいまだにあることもかなりアホだと思う。
あつけりゃあついなりの服装が、さむけりゃさむいなりの服装ができる臨機応変さが大切なんじゃないの?
[ 2017/05/11 22:23 ] [ 編集 ]
日本の気候において、主に会社と家の往復だけの人にとってのスーツ着用は、単なる拷問だと思う
その上28℃設定とか頭おかしい
それを指示する立場(地位)の方たちが居る区画には関係の無い話だけど
[ 2017/05/11 23:57 ] [ 編集 ]
北海道にしばらく住めば寒冷化はしていないことはわかる
[ 2017/05/12 06:51 ] [ 編集 ]
半袖スーツは流行らなかったね。
[ 2017/05/12 07:12 ] [ 編集 ]
個人的に28℃は暑すぎる。25℃くらいがいい。
[ 2017/05/12 08:29 ] [ 編集 ]
北海道が暑いからといって寒冷化ではないとは言えないよね
[ 2017/05/12 13:14 ] [ 編集 ]
地球が温暖化してると信じこんでいるヤツて困ったもんだね。『不都合な真実』でしたっけ?アレの効果は絶大だったのかな。トンデモ映画なんだけどな。
[ 2017/05/12 17:04 ] [ 編集 ]
『エアコンの設定温度を28℃にしましょう!!』って勘違いが多いけど、改善しないんだろうなあ。
[ 2017/05/13 10:21 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム
スポンサードリンク