情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.05.11 16:00|カテゴリ:政治経済コメント(59)

厚労省の年金解説に批判殺到!「お年寄りのお陰で日本が豊かに。若い世代との年金差は仕方無い」


s_ice_screenshot_20170511-150415.jpeg


厚生労働省がホームページ上で公開している年金制度の解説が物議を醸しています。

問題の年金制度の解説はマンガ形式で分かり易く掲載されており、そこには「今のお年寄り達はここまで日本を発展させてきました。そのお陰で今の若い世代が豊かに暮らしていることを考えると、受け取る年金に差があったとしても、それだけで若者に損があるとは言えない」などと書いてありました。

つまり、厚生労働省はお年寄りが豊かな日本を作ったから、無能な若者の年金は減らしても良いと言っているのです。これに対してネット上では「理不尽すぎる」というような批判の声が相次ぎ、今も現在進行形で炎上状態となっています。


世代間格差の正体~若者って本当に損なの?
http://www.mhlw.go.jp/nenkinkenshou/verification/verification_03.html

s_ice_screenshot_20170511-150105.jpeg



























関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
もう論理が破綻しているし現実がこれだから、今度は情緒に訴えて来たか。つまりそれ程、今や打つ手無しの日本の福祉政策という訳だ。年金も介護保険も手を入れれば入れる程、ボロボロに崩壊するだけの今の日本の現状。全体の構築を考えて大鉈を振るうしかないが、でんでん政権では端緒にさえつけない、体たらくの政権だ。ただ成り行き任せ、すべてが斯くの如し。
[ 2017/05/11 16:18 ] [ 編集 ]
韓国や中国では親日派の実の孫を殺害する事件が起こりうる
認知症で融通のきかない老人にも問題ある
韓国や中国では親日派の実の孫を認知症の老人が殺害する事件が今年中に起こる
日本で「特攻隊や鉄血勤皇隊は被害者」と言った実の孫を認知症の老人が殺害する事件が起きても起きる可能性も少なからずあるしドイツでは「少年兵は可愛そう」と言った実の孫を認知症の老人が「ヒトラーユーゲントだ」といい殺害する事件がいつ起きても不思議はないのだ
[ 2017/05/11 16:27 ] [ 編集 ]
明らかに、個人の平等を保障する憲法違反。
老人が得をして、若者が損をする。
つまり年齢で日本人を差別していることになる。

一票の格差問題と同じだね。(こっちは地域による差別)

なぜ年齢によってもらえる金額が違うのか、
それは憲法違反ではないのか? と、
若い人は裁判を起こすべきだろう。
[ 2017/05/11 16:37 ] [ 編集 ]
>1627

いつも妄想ばかり書いてるし
何言ってんのかも意味不明。
[ 2017/05/11 16:41 ] [ 編集 ]
失敗なら失敗とはやく言ってほしいもんだ。いつまでもズルズルやらないでほしい。
[ 2017/05/11 16:47 ] [ 編集 ]
このようなシステムにOK出したのは誰でしょうか?
どう言いつくろうが、年金のシステム構造はマルチ商法やネズミ講です
あくまで、国家が行っているから犯罪として摘発されて無いだけであり

これらのシステムが、人口が無限でないと存続が出来ないように
年金システムも同じ構造上の欠陥(労働力が無限)を抱えているのである
[ 2017/05/11 16:52 ] [ 編集 ]
腹立って何をどう罵倒すればいいのか分からない・・・。
自分たちの失策を棚に上げて何をほざくか!
[ 2017/05/11 16:56 ] [ 編集 ]
厚生労働省は要するに「どうしたらいいか解らん」と言うとるわけやね
[ 2017/05/11 17:15 ] [ 編集 ]
国家という枠を放棄した思考。
[ 2017/05/11 17:17 ] [ 編集 ]
ヒーロー
70歳以上は強制安楽死!!
これくらいせんと日本の若者は浮かばれないね、、、まあ出来るわけないけど。

「ニホンという滅び行く国に生まれた若い君たちへ」
若い人たちは絶対読んでおくべき本でございます。
[ 2017/05/11 17:37 ] [ 編集 ]
まず安楽死。
話はそれからだ。
[ 2017/05/11 17:50 ] [ 編集 ]
結果
国家は最後はこうなる
結局戦後しっかりできんかったねえ
経済に小躍りさせられて
用意した墓にも入れず
無縁仏とはいったい日本の戦後は
[ 2017/05/11 17:52 ] [ 編集 ]
宇里敬老クラブの皆さんご精がでますなア。毎度ご苦労~スネ。
[ 2017/05/11 17:53 ] [ 編集 ]
今こそ金欲を捨てよ

ローン(借金)してまで豊かな暮らしがしたいのか

アベノミクスに惑わされずに己で生きて行け
[ 2017/05/11 17:57 ] [ 編集 ]
売講師先生が高次元コメントしなさい
[ 2017/05/11 17:57 ] [ 編集 ]
ホント、カスと無知はこんな情報を鵜呑みにしてしまうのかね
年金なんて積立金の多くを30年前から役人たちが使い込んでいる事実を知らない人がいるのかね
無い金を払えないから税金や赤字国債などで補填していること知らないのかな
こんな制度をつくった詐欺師達を信用しすぎ
使い込んだ連中を今から徹底的に調べたところで取り押さえたところで使い込んだ金は戻ってこない
だからアベら一部の政治屋、一部の公務員はことなかれ主義で税金をうまく私物化して表沙汰になることなく逃げるゲームだってそろそろ気付こうね
勿論、真面目な政治家や公務員のほうが数は多いが、一部の卑劣な連中が多額の税金をむさぼっていることは知っておいたほうがいい
[ 2017/05/11 17:58 ] [ 編集 ]
この炎上の怒りをそれを行っている現政府に向けてくれれば良いのだが・・
[ 2017/05/11 18:02 ] [ 編集 ]
[確かにあたしたち好きな大学に行かせてもらってるしなあ]

 へ?どこのご令嬢だ。 バイトして奨学金ローン払わんのか。 
[ 2017/05/11 18:05 ] [ 編集 ]
>無能な若者の年金は減らしても良いと言っているのです。

「無能な」若者なら確かにそうかもしれませんな。
[ 2017/05/11 18:07 ] [ 編集 ]
未納者の駄洒落が笑えない件どゅことニダみたいな?
[ 2017/05/11 18:12 ] [ 編集 ]
年寄りと若者の分断を更に深めるような内容だな
16:27みたいに妄想に基づく老人攻撃や、17:37みたいに危ない思想を持つ人間が増えるだけ

漫画の内容には賛同しないが、年金を長年納めてきた年寄りにはそれ相応の額が返ってきて当然だとは思う
今の世代が同じ様に貰えないおかしさを年寄りのせいにして老人叩きをしてる様では主犯の思うつぼ
分割統治ってやつですよ
[ 2017/05/11 18:15 ] [ 編集 ]
頑張った分は給料として還元されたでしょうが
なんで若者の給料にまで集ってくるんだ
[ 2017/05/11 18:19 ] [ 編集 ]
<こんなしょもないマンガに金かけてる暇あったら、今まで勝手に箱モノや株につぎ込んできた莫大な年金返せ>と。 まあ誰でも思うでしょうね、日本人なら。
[ 2017/05/11 18:22 ] [ 編集 ]
無駄な経費だ
ついでに職員も無駄
[ 2017/05/11 18:28 ] [ 編集 ]
我々高齢者も18歳で会社に入り、44年間(528ヶ月)厚生年金保険料を1ヶ月も落とすことなく納めて来ました。その頃の給料も手取額で、8,000円だったですが、それは美味しいもの欲しい物は買えませんでしたが、年金生活者の力になっていたんだと誇りに思ってます。
親父もまだ、48歳で厚生年金保険料を納めていた事になります。その12年後に、親父の年金を支える自分となり順番に支えていくいい制度と思います。
年金の無駄遣いも多かった気がします。グリンピア○○は、本当に馬鹿なことしてましたね。
それらの無謀な施設にどれだけ大事な基金を使って居たのかと思うと頭にきますね。
2030年には、年金枯渇の予想も出ています。消費税も上げて行かないと?選挙票が逃げるから延期延期は絶対許せない状況にきていると思います。

[ 2017/05/11 18:50 ] [ 編集 ]
若者ガーとか歳よりガーとか以前に
消えた年金問題とか、不当な労働環境の放置とかの方が
よっぽど事態を深刻化させたと思うんだけど

それを若者VS老害の構図にして争わせてる間に逃げ切るつもりなのが役人共でしょう
[ 2017/05/11 19:21 ] [ 編集 ]
え!親が年取ったら市ねって、言うんですか?

荒んだね~
悪いのは、年寄りじゃないのに

[ 2017/05/11 19:22 ] [ 編集 ]
国民にツケをまわすのに、漫画でごまかすふざけた政権。描いたやつにこんな漫画請け負うな・・と言いたいが、仕事をやらなにゃ飯も食えない、年金も払えない・・んだ。
[ 2017/05/11 19:30 ] [ 編集 ]
年金制度設立時に官僚達が面白いようにどんどん集まってきた年金積立金を湯水のように使い込んでいなければもうちょっと貰えたかもね!
[ 2017/05/11 19:40 ] [ 編集 ]
言うに事欠いてこんな屁理屈誰が聞くか!アホたれ
甘い見通し 先送り 超弩悪政
株につぎ込んだ金戻せ!
何がアメリカのインフラだ! 売国!
[ 2017/05/11 19:40 ] [ 編集 ]
確かに、今の日本の豊かさは、かつての若者今の高齢者達のがむしゃらな働きがあったおかげという面もあると思う。
[ 2017/05/11 19:48 ] [ 編集 ]
確かに今の日本の発展はお年寄りのお陰だと思います。
ただ、年金の受取額の差とどう関係があるんですかねー?
そもそも社会保険庁の年金の無計画な浪費の説明が一切記されていないのは如何な物でしょうかねー?
”若者 VS 高齢者” の構図に誘導して行政の責任は煙に巻く意図がプンプンします。
[ 2017/05/11 20:13 ] [ 編集 ]
そもそも役人の間では日本の経済破綻は再起のための避けられないこととして昔から言われていた。
東京オリンピックの招致に動いた時点でもうそれは明確な決定事項になった。最後の思い出作り・打ち上げ花火として。
当然国民には痛みを伴ってもらうことになるが、失敗の原因を国政ではなくオリンピックのせいにするつもりだろう。
2021年以降、30年頃までに日本は必ずデフォルトする。
[ 2017/05/11 20:28 ] [ 編集 ]
国責めないでスルーして、年寄りコロせ!って、
ヒトモドキ以下
[ 2017/05/11 20:33 ] [ 編集 ]
悪いのは自民党と官僚なわけですが若者の目を老人に
向けさせて隠れようとしている。
[ 2017/05/11 20:35 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> そもそも役人の間では日本の経済破綻は再起のための避けられないこととして昔から言われていた。
> 東京オリンピックの招致に動いた時点でもうそれは明確な決定事項になった。最後の思い出作り・打ち上げ花火として。
> 当然国民には痛みを伴ってもらうことになるが、失敗の原因を国政ではなくオリンピックのせいにするつもりだろう。
> 2021年以降、30年頃までに日本は必ずデフォルトする。

バカ乙。
自国通貨建て国債でデフォルトした国は人類史上一例も存在していません。
通貨価値や財政状況が変わっても、日本の国債デフォルトはありえないんです。
[ 2017/05/11 20:40 ] [ 編集 ]
正直悪いのは日本にいる全ての人々だ

平和が一番なのはわかるが平和ボケで周りを見ずに生きてきたツケが回ってきている

マスコミは様々な情報操作を行っているがそれは平和ボケした日本人が簡単に騙されてしまうからだ

若い世代にはまだ声を上げる力があるから頑張って欲しいけど
今の時代デモ行進は逆効果だ

そしたらどうすればいいか?

若者ならわかっているはずだ
[ 2017/05/11 21:06 ] [ 編集 ]
「若者VS年寄り」ではなく、運用リスク! てか、年金運用失敗の巻
年金運用で5兆円消失 大損隠しは典型的ヘボギャンブラー
http://www.news-postseven.com/archives/20160415_402460.html
[ 2017/05/11 21:19 ] [ 編集 ]
高齢者の方に全く責任はないってことはないでしょう。
いままで政府をつくりあげて滅茶苦茶させたのを放置していたのは
選挙権を成人してから数十年持ち続けていたほうなんですから。
選挙権をもって2-3年の若者ではないです。

年金を納付してない戦前世代に票集めのために年金を支払うことをきめたのは自民党です。
つまり最初から無茶やっていて、放置しつづけてきた結果がいまの破綻寸前状態です。

この仕組みを小学生のときに聞いて、これはおかしい、いづれ破綻すると思ってました。
成人してから納付した年金は、納付せずにもらっていながらおかしいといわなかった祖父母の分を納めたのだと考え、自分がもらうことはほぼあきらめてます。
私はまだ祖父母がもらった恩恵は少しだけうけてますが、今の20-30代には祖父母の恩恵なんてない人も多いですよ。
核家族で、祖父母と交流がなければ世話どころか祖父母に小遣いももらったことないという若者もいるでしょう。下手すりゃ曽祖父母の世代で関係ないって感じでしょう。
今の若者はそのことがよくわかってるから余計払いたくないんでしょう。

国民年金の基本理念はすばらしくても、選挙の道具と官僚の利権でメチャメチャになってしまいました。
与党と官僚にすき放題やらせてしまったんですよ。
今まで選挙権があった人々、つまり主に高齢者がきちんと監視してなかったから。
これは若者のせいではありませんよ。

全責任があるとは思いませんが、権力を監視もせず、政府与党のいうことを鵜呑みにし、
消えた年金が判明してもなおかつ自民党の支持を続けた
高齢者の方々にも責はあるでしょう。
一生懸命働くだけではダメなんですよ、働いて報われる、社会がきちんと実現されているか考えないと。
人権が守られる社会がどうか市民がきちんと考えて権力を見張り、
選挙にいくだけでなく公約を守らない議員をきっちりおとさず、
御用メディアや広告に疑いの目を持ち続けなければ
すぐに権利を奪われ打ち捨てられるんですよ。

民主主義社会じゃなくたって、自分の権利を主張し守ろうとしなければ酷い目にあうんですよ。
国民主権の民主主義は独裁よりいくらかマシなだけですが、
権力者にいいようにやられる独裁政治になればすべて吸い上げられるだけです。
今まさにそうなりつつありますが。
[ 2017/05/11 21:28 ] [ 編集 ]
お年寄りのお蔭で豊かな生活があるのはそのとおりだろう。
でも一方で、現代日本が抱える問題や矛盾を作ったのもまたお年寄りだ。年金資金の杜撰な管理運営を許してきた世代でもある。(ただし、そんなことを個々人に言っても仕方がないし、年金受給は長年支払ってきた当然の権利でもある。短絡的に高齢者を叩くのは的外れだと思う。)
だからといって、そのツケをなぜ若者が支払わねばならぬのか。こんな漫画を読まされても、若者の納付意欲を削ぐだけだな。
この厚労省のセンスのなさが年金の破綻を招いた一因でもあろう。
[ 2017/05/11 21:44 ] [ 編集 ]
支配者層>富裕層>公務員>既得権益者、中年世代>生活保護、障害者>お年寄り>若者
最下層で対立してる場合じゃない。
[ 2017/05/11 22:11 ] [ 編集 ]
年金制度は、戦争やるための銭あつめではじまった制度。運用も管理もめちゃくちゃ。
その上安倍内閣は株価上げるためにドブにつっこむ勢いで泡ときえた。。

まあ、国家が横暴はたらくために集めた
税金だ。
かえってこないのが当たり前。
国は国民のことなど考えていない。
[ 2017/05/11 22:54 ] [ 編集 ]
物価vs賃金の水準的にはもう逆戻りしてるんだし
昔の給料は2万円だったとか語られると、頭脳も進化してなかったんだなと思う
みんな泡だったんですよ
今日本に何が残ってますか?
[ 2017/05/12 00:06 ] [ 編集 ]
年金受給者さんが言っていることって「俺達もそれなりの苦労したんだから若者もがんばれ」でしょ
でもね、今の団塊の親は戦争でかなりお亡くなりになっている
受給開始も60歳

せめて金持っている老人は年金辞退しなよ
若い子は受給開始90歳になってんじゃないの?
そういう制度だからーなーなーって流された結果が今だよ今
バブル世代は「おしゃれDINKS」とかにまんまと乗せられて少子化を加速させた

バブルを経験した人は全員若者にもっとリソース避けよ恥知らず
[ 2017/05/12 00:18 ] [ 編集 ]
>若い子は受給開始90歳になってんじゃないの?

おそらく半分以上の人間が、 年金を貰えずにお亡くなりになります。
(丁半博打よりも確率が悪い年金って……)
[ 2017/05/12 00:28 ] [ 編集 ]
会社からとれ
法人税きちんととれ
[ 2017/05/12 02:04 ] [ 編集 ]
年金の歴史を調べてみなさいよ。
元々年金は積み立て方式で始めたが1954年に修正積み立て方式に改められた。
修正積立方式とは、積立方式により集められた積立金が十分でないときの為、賦課方式により、その時の人口構成に応じて被保険者の保険料負担率を変化させて年金の原資を確保する年金方式。
https://www.bengo4.com/other/1143/d_5603/

ところがそれでいっぱい金が余って、グリーンピアやらなんやらで無駄遣いして減らしてしまった。
それだけなら良いが、無駄遣いしながら「将来年金資金がたりなくなります」とは言えないから誤魔化してきた結果が現在というわけ。
年寄だって騙されてきた被害者ではあるが、何も言わずに放任してきた結果だから、責められても仕方がないか。
[ 2017/05/12 09:04 ] [ 編集 ]
スミマセン連投させてもらいます。

老人世帯だって国民年金だけではとても食っていけません。
だから高齢になっても稼げる自営業と違って、定年退職で収入を失うサラリーマンのために厚生年金があり、これは標準報酬月収によって保険料が決まります。つまり収入が多い人はたくさん収めて多く貰うわけです。

ところが年金保険料などの社会保険料は給与の30%くらいになりますが、労使折半です。企業としてはこれを負担しなくとも良い雇用形態を探すわけですが、そこで労働規制が緩和されます。

これは厚生年金だけで国民年金には関係無いと思うかも知れませんが、国民年金はとっくに破たんしており、年金基金一元化で厚生年金、共済年金が助けていますので、厚生年金保険料収入が減れば、一番困るのは国民年金です。

なお、サラリーマンの配偶者が基礎年金をもらえるのは、厚生年金から年金基金への拠出金を増やすためで、国民年金救済策です。

[ 2017/05/12 09:35 ] [ 編集 ]
年金の歴史?
 年金の最初って確か戦前だよね。若者が多く、年寄りが少ない時代に創設された。「老後の資金のために・・」これはこれでいい制度だと当時の世代には受け入れられた。でも実際に使われたお金は数の少ないお年寄りのためではなく、「戦争のためのお金」に使われた。いわゆる軍資金だよね。「お年寄りの生活のために」と集められた多大な年金、資金は戦争に使われた。

 嘘ばかりで嫌になるね。
[ 2017/05/12 16:35 ] [ 編集 ]
↑今も昔も変わらないね。社会保障に使うといって使わないとか
[ 2017/05/12 16:56 ] [ 編集 ]
>年金の歴史?
どうして戦前まで戻るのですかね。
現行の年金制度について学んだらどうですか?
[ 2017/05/12 20:57 ] [ 編集 ]
そもそも 論なんじゃない?
[ 2017/05/13 00:53 ] [ 編集 ]
後世代につけを回しやり逃げ的問題を解決するしかないが、オスプレイなどに金を回しすぎである
[ 2017/05/13 02:22 ] [ 編集 ]
あのさ、昔の連中の貢献とか問題はそこじゃなくて、
生活苦に苦しむ若者に対する政府の見解がこれって事は、
「日本政府は若年層を見捨てます。」と言ってるも同じじゃないか。

みんなよく考えて今後の身の振り方考えた方が良いぞ。
[ 2017/05/13 05:21 ] [ 編集 ]
思うんだけど、こういう事言ってる人間、本当に国に貢献したの?本当に貢献した人は立派で人間は謙虚な人ばかりだから、自分の功績を偉そうに言ってる時点で人間性の伴っていない大した事ない奴、誰かの成果をさも自分のやった事のように言ってるだけだと思う。

たとえば、普通に毎日働いてただけのロクに才能もない普通の人間、ただ経済成長があった時代を生きてただけの平凡な人間を尊敬する奴なんかどこに居るんだよ。ただ生きて、年取っただけで尊敬される訳がない。そうじゃなくて、自分が著名な人間だっていうなら名乗ってみろよ。

その場合、○○という奴は若年層の貧困を肯定してるって、全力でぶっ叩かれるとおもうけど。
[ 2017/05/13 05:31 ] [ 編集 ]
05:31の老後が楽しみ。
[ 2017/05/13 12:11 ] [ 編集 ]
>「お年寄りの生活のために」と集められた多大な年金、資金は戦争に使われた。

まったく問題ない。若者が戦場で死ぬ一方で、大人は若者を地獄の戦場に叩き落としておきながら、自らは老後にヌクヌク生きるために年金を貯蓄するなど、許されるはずがない。
[ 2017/05/13 14:37 ] [ 編集 ]
年金の財政規模は年間50兆円。グリーンピアなどでの無駄遣いなど、何兆円か知らないが、毎年50兆円に比べれば雀の涙だ。やはり給付が多すぎるんだよ。
[ 2017/05/13 14:40 ] [ 編集 ]
05:31さん、真面目に働いて家族(国民)を増やして養い、税金納めたらそれは立派な社会貢献。
しかもそれは、これから働いて実際にやってみたらわかるとおもうけど、中々に大変なことなんだ。挫折して転職を繰り返したり引き込もって親に食べさせてもらったり野生のヒトとなることもままあるからね。
[ 2017/05/13 14:45 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク