情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.05.11 22:00|カテゴリ:政治経済コメント(58)

日本人でよかったポスター、神社本庁が掲載を認める!遂にNHKが取材!「いろいろ誤解を招いている」


s_ice_screenshot_20170511-202123.jpeg

京都市などで発見されて話題になっている「日本人でよかった」ポスターですが、このポスターについてNHKが取材記事を掲載しました。

NHKによると、神社本庁がポスターの作成を認め、担当者の方が「いろいろ誤解を招いているようだが、日本の伝統と文化を尊重する意味で、祝日に国旗を掲げることを啓発しようと作った」などとコメントしたとのことです。
ネット上では「神社本庁が作った」と指摘されていましたが、NHKの取材によってそれが確定したと言えます。

ポスターに使われている女性が中国人モデルだった件に関しても、神社本庁は「仮に中国人だったとしても、それによって誰かにご迷惑をおかけしているわけではない」と言及しています。

このポスターは約6万枚が印刷され、ポスターを要望した神社などが各自で掲載。町中で発見されたポスターは関係者の方が配った物である可能性が高く、ネット上で話題になったポスターも偶然発見された物だと思われます。

いずれにせよ、間接的にしても「日本人でよかった」というような感情を押し付けているように見え、このポスターの印象はあまり良くないところです。


日本人でよかった!? ポスターの“波紋”
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170511/k10010976941000.html?utm_int=all_side_ranking-social_001

全国にある約8万の神社をまとめる神社本庁だという指摘がネットで上がったため、取材しました。
その結果、確かに、ポスターは平成23年に神社本庁がデザイン会社に依頼して作ったものでした。

担当者は「いろいろ誤解を招いているようだが」と前置きしたうえで、「昔は祝日に多くの家庭で国旗を掲揚していたが、今は少なくなっている。日本の伝統と文化を尊重する意味で、祝日に国旗を掲げることを啓発しようと作った」と説明しました。




















関連過去記事

【驚き】「日本人でよかった」のポスター、モデルは日本人では無かった可能性が浮上!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-16701.html
関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
「日本の伝統と文化を尊重する意味で、祝日に国旗を掲げることを啓発しようと作った」ですか・・・

何事も「押し付け」はよくないですね(´・Д・`)「思想・信条の自由」は誰にでもあるわけですし。

※キャッチコピーからは「祝日に国旗を掲げることを啓発しよう」という意図は感じられませんね(笑)
[ 2017/05/11 22:04 ] [ 編集 ]
日本人に帰化して良かったということか

生活保護とか医療費とかか
[ 2017/05/11 22:06 ] [ 編集 ]
このご時世、抽象的な表現では意図が伝わらないってことですわ。

広告打つなら、そこのセンスを感じるものを使って欲しいものですね。
[ 2017/05/11 22:09 ] [ 編集 ]
一つの宗教団体に過ぎない神社本庁が
あつかましくも我々国民に向かって
国旗をあげろと指示することに傲慢さを感じる。
[ 2017/05/11 22:13 ] [ 編集 ]
こんなバカな事をするのは神社本庁以外ないだろ。
はじめからわかっていた事。
[ 2017/05/11 22:15 ] [ 編集 ]
もし掲載された方が中国人でもいいではないかというなら、多文化共生的な考え方なので、「日本人でよかった」という主張をわざわざ展開するのは論理矛盾になります。

取材の答弁含めて、なんかいろいろおかしいですね。

この神社、もう少し背景を探った方が良さそうです。
(特にどの組織とつながりかあるのかどうかを軸にして)
[ 2017/05/11 22:18 ] [ 編集 ]
カルトじみた一宗教法人が偉そうに言うことではない。
[ 2017/05/11 22:18 ] [ 編集 ]
海外に住んでる日本人は、「I am not abe.」と言って回らなければならないと言うのに。
[ 2017/05/11 22:20 ] [ 編集 ]
賃金の高い日本で働いて貯めたお金を租税回避地で運用し、リタイヤ後は物価の安い国で暮らす。日本人で良かった。
[ 2017/05/11 22:25 ] [ 編集 ]
中国人であっても迷惑をかけていないとか、面白い言い訳ですな。
神社も消えて無くなるのが怖いんやね。
まあ彼らは転職しんどそうやし、、、
[ 2017/05/11 22:31 ] [ 編集 ]
そういうことなのか?

>日本会議はいま最も行動的な右派団体で、神社本庁といくつかの宗教団体が中核をなしています。

https://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BC%9A%E8%AD%B0%E3%81%A8%E7%A5%9E%E7%A4%BE%E6%9C%AC%E5%BA%81-%E3%80%8E%E9%80%B1%E5%88%8A%E9%87%91%E6%9B%9C%E6%97%A5%E3%80%8F%E6%88%90%E6%BE%A4-%E5%AE%97%E7%94%B7%E7%B7%A8/dp/4865720103

わかりやすい流れだが。。。
[ 2017/05/11 22:31 ] [ 編集 ]
誤解なんか招いてないでw
堂々と主張してみんかいww
[ 2017/05/11 22:40 ] [ 編集 ]
移民「日本人で良かった」
自民党「せやろ?」
[ 2017/05/11 22:44 ] [ 編集 ]
どう考えても国粋主義煽ってるだろこれ。
[ 2017/05/11 22:46 ] [ 編集 ]
日本会議も神社本庁も精神論を煽るだけで
安倍政権の日本を取り潰すグローバリズム政策を容認しているようだから
その意味で行動の整合性は取れているといえよう。
[ 2017/05/11 22:48 ] [ 編集 ]
日本会議の中核団体である神社本庁が、

ポスターを作る際に

あえて日本人ではなく、中国人を使うというのは、

どういう流れや背景があるのでしょうか?

誰かご存知の方はいるでしょうか・・・?
[ 2017/05/11 22:48 ] [ 編集 ]
桜井わるこ婆さんのキモい着物姿のポスターよりまし。もう賞味期限切れの婆さん、もてはやすのやめて~
[ 2017/05/11 22:49 ] [ 編集 ]
[ 2017/05/11 22:48 ] 名無し様
彼女の素材が一番思ってたデザインにフィットする顔や表情だったのでは?
購入する際にそこまでチェックしてなかったか、誰も気づかないだろうと思う。
[ 2017/05/11 22:53 ] [ 編集 ]
[ 2017/05/11 22:53 ] K-POPファン

×購入する際にそこまでチェックしてなかったか、誰も気づかないだろうと思う。

〇購入する際にそこまでチェックしてなかったか、誰も気づかないと思ったのだと思う。
[ 2017/05/11 22:55 ] [ 編集 ]
私アメリカ人でよかった
私アフリカ人でよかった
私中国人でよかった
私韓国人でよかった

これを旅先や在住先で見て不快になるか?何も問題ないと思うけど。
むしろ現地で国民がそれを問題視してたら「ここの国民バカじゃね?」と思う。
[ 2017/05/11 23:02 ] [ 編集 ]
>22:48

件の写真は、ビジネス使用可のフリーの写真商材なのです。
ですから、他にもこの女性の同様の写真が用いられているポスターの類いも存在しています。

そのフリーの商材を載せているサイトでは、その写真情報のタグの中に中国人という記載があります。
このポスターを作った人間は知ってか知らずか(一目瞭然なのでおそらく把握していると思いますが)、フリー商材なので利用したというのが実情だと思われます。
[ 2017/05/11 23:10 ] [ 編集 ]
誤解されたくないのならまずはポスターに神社本庁の名前を表に表記すべきでは?
ま、それでも色んな憶測が飛び交うとは思いますがねー。
[ 2017/05/11 23:18 ] [ 編集 ]
23:02 さんへ
> 私アメリカ人でよかった ←USAとは限らない。大陸の名前でもある。どこの国の人?
> 私アフリカ人でよかった ←大陸の名前。どこの国の人なのか???
> 私中国人でよかった   ←中華人民共和国のことかな? 華僑のことではないよね?
> 私韓国人でよかった   ←大韓民国のことですね。

って,いろいろごちゃまぜ。整理してから書くようにしてください。
[ 2017/05/11 23:18 ] [ 編集 ]
地球人で良かった。
[ 2017/05/11 23:23 ] [ 編集 ]


私アメリカ人でよかった
私アフリカ人でよかった
私中国人でよかった
私韓国人でよかった


・・・見れば、えずくわ
どんな感性かは、知らんが
えづきますわ。

お気持ちの、お悪いことで・・・


[ 2017/05/11 23:25 ] [ 編集 ]
当然これを作った方は
腹を切るのでしょう。
[ 2017/05/11 23:30 ] [ 編集 ]
ニダニダマンが瓜瓜言ってるけど瓜坊ってこれの事でしょw
[ 2017/05/11 23:45 ] [ 編集 ]
このポスターに違和感(気持ち悪さ)を抱く人が多くて良かった

違和感(気持ち悪さ)を抱く人が多いので話題になった=安倍ネトウヨ・ネトサポや日本会議的思考に違和感を持つ人が多いってことだからね

自分たちの思惑を拒否する方向で話題(問題)になって神社本庁とか焦ってるだろう
[ 2017/05/11 23:48 ] [ 編集 ]
国民
「日本人で良かった」

政府
「戦争するから、特攻してね♪」

を連想するからヤバいんだよ。

今までならなんら問題はなかったけど、この言葉を言ってるのが、憲法改正の安倍の支持団体だからね。
この道は、いつか来た道。
[ 2017/05/11 23:50 ] [ 編集 ]
生物で良かった。
[ 2017/05/12 00:03 ] [ 編集 ]
日本人であること以外に何も自慢できることが無いという何か追い詰められたような人達でないと、多分思い付かないポスターです。
[ 2017/05/12 00:05 ] [ 編集 ]
神社本庁も天下りで元からの子孫を追い出して居座る天下り〇僚
祭祀が廃れていくはずだ、国民の知らぬ間にキリスト教が国教になってたりして、どこにでも特権を振りかざして蟻のように群がる やりすぎると糖尿病になるぞ
宮内庁も 天下り多かったな
[ 2017/05/12 00:38 ] [ 編集 ]
日本人とされる一部は生物ですらないよ。
子孫に危険な原発とその廃棄物を残しても自分達が儲かればいいとか、子どもが自分達より良い条件で育つのが許せないとか言うんだから。
子孫のために命をかけるのが生物として普通なんで、これすらマトモに出来ないのが多い日本人でよかったなんてとても言えません。
せめて生物として当然のことやらないとね。人間以下どころか、ゴキブリ以下だよ。
[ 2017/05/12 01:09 ] [ 編集 ]




 ネトウヨで
 よかった
 』


ポスターを作りましょうか?
シゴト、受けますよ。
モデルは、靖国呪い神社の黒塗り街宣メンバーか、
在特デモのヘイト雄叫び練り歩きシネシネメンバーか、
はたまた__、あの__APAホテルご夫婦( まるで半島顏そのものの_失礼 )
か___、探してきますけれども・・・

[ 2017/05/12 01:15 ] [ 編集 ]



「 いろいろ誤解を招いている 」


・・・いやいや、


「 いろいろ本性を暴いている 」


[ 2017/05/12 01:26 ] [ 編集 ]
シナ人で何が悪い。五族協和・八紘一宇の精神を表現した素晴らしいポスターでゎないですか。
[ 2017/05/12 01:58 ] [ 編集 ]
なぜ 日本人でよかったと言うのか

わけがわからんです このポスター

でも なんだ中国の女性だと知り わかりましたよ!

中国人は 日本人に帰化して ああよかった・・・

帰化を薦めるポスターということで 納得できました
[ 2017/05/12 02:02 ] [ 編集 ]
>>担当者は「いろいろ誤解を招いているようだが」と前置き?

いや、逆に充分過ぎるほど理解しているから、気持ち悪いんですよ。

もし、本当にそう思っているのなら、
いつも日の丸を掲げていて、寒気がするほど気持ち悪い団体に
「誤解を招くような行動はするな」と抗議したら?
[ 2017/05/12 03:33 ] [ 編集 ]
神社系も一部がアレって噂があるでしょ
全体的に日本的なものがおかしくなっている気がする
[ 2017/05/12 05:40 ] [ 編集 ]
>2017/05/12 00:11

小池批判、
皇室批判、
自民批判、
創価批判、
米軍批判、

ここではタブーだ。
真実には蓋をしておく必要がある。
[ 2017/05/12 06:07 ] [ 編集 ]
1000年以上ある歴史の中のほんの数十年の事を「伝統」と言うのかねぇ…
[ 2017/05/12 06:34 ] [ 編集 ]
正直に言うと、「日本人で良かった」って言葉よりもポスターのデザイン性の無さが気持ち悪さを増長している気がしてならない。
[ 2017/05/12 06:48 ] [ 編集 ]
巻上
神社本庁は自治会などからも金をせしめて税金二重払いさせているんでしょう
[ 2017/05/12 08:03 ] [ 編集 ]
モーニングショーでも取り上げてた
「国家神道」を口にした玉川氏がいちばん核心を突いている。
このポスターが気持ち悪いのは、国家神道の復活を目論む神社本庁の思惑がにじみ出てるからでしょ。
「日本人でよかった」と言いながら、戦前復帰のプロパガンダをしてる。
それも、誰が作ったかわからない形でやってる。
国家神道を知らない人も、そのへんの気味悪さを直感で感じとったんじゃないかな。

神社本庁は、神社所有地を原発マフィアに売り飛ばしたりしてるしね。
http://ameblo.jp/taka4282/entry-11049061095.html
それも、反対してた当時の宮司さんを偽の辞表を作って追っ払ったり、汚いやり方でね。
だから、反感覚える人も結構多いんじゃないかな。

先祖代々の神聖な土地を、原発マフィアに売り飛ばすって…
終わってますよね、神社本庁。
[ 2017/05/12 08:54 ] [ 編集 ]
まさに日本スゴイ教だな
宗教団体はやる事がキチガイだね
[ 2017/05/12 09:06 ] [ 編集 ]
「誤解を招いて。。。」
なんという便利な言葉だ。

それは別として、これまでは何も言わずとも心の中で日本人に誇りを持てていたのではないか。

これからは強制しないと誇りを持てなくなりそう、もしくは既に嫌気がさしている人が多くなったので「日本人素晴らしい」の押し売りが必要になったのでは?

売れる商品は黙ってても売れるが、売れない商品はあの手この手で売り込みをかけないと売れないですからね。

多くの人に誇りを持てない国にして欲しくない。
[ 2017/05/12 09:47 ] [ 編集 ]
こういう時に、女の顔を使うのね。

いやらしい性格、この国。
[ 2017/05/12 10:07 ] [ 編集 ]
自信の無さの無意識の現れだわね
[ 2017/05/12 11:13 ] [ 編集 ]
最近、日本人ってだけで
能無しでも誇らしく感じる奴が増えたな
[ 2017/05/12 12:38 ] [ 編集 ]
いやもう日本人やってるのがイヤでしょうがないんだが
叶わぬ望みを言い出してもきりがないが、せめて市民革命を経験した国に生まれたかった
[ 2017/05/12 14:14 ] [ 編集 ]
モデルの女性に罪は全くないが、このフリー写真はどう見ても化粧品系用。化粧品的な写真を国威掲揚に使うセンスがまず無いわ。
女性にアピールしたい、このモデル可愛い、美女なら左からも文句言われないだろう、などの思惑がエロエロ混じってしまって国威掲揚は台無しになってしまった感が。

変に誤魔化そうとするのは後ろめたさもあるんじゃないの?なに考えてるの?神社本庁さん。

[ 2017/05/12 15:07 ] [ 編集 ]
 そもそも、百済出自の>藤原家の天皇看板実質黒幕支配制度が、万世一系。
古代から他民族寄せ集め日本列島の統一化に、百済仏教使用、物部神道改変藤原ナイズ神道の、宗教利権の完全独占的継承が、藤原黒幕支配の日本国支配構造。

>宗教はつまり、学問とイコールなのであり、共同体支配の〝法〟そのものなのだから。

 武家政権も地位称号を、歴史的日本国支配権威者の藤原血族より受けて、藤原血族支配の代理人という構造を取るしか無かったことは周知の事実。
 いったいどれだけ藤原御用宗教の権威は、古代より肥大化してきたことか… 現代日本も、日本国土くまなく、藤原血族御用宗教の印で、完全に覆い尽くされている。この支配力は絶大だ。しかし、一般庶民は自国の構造について歴史的に大変な無知で有りね外国人に正しい説明もできない。

 たとえ政治的な実権が無くとも、日本国をくまなく蹂躙し尽くしている>藤原血族御用宗教の支配力に宗教権威ヒエラルキーのトップで有り続けるわけで、この神聖不可侵飛鳥律令制モデルの奥の院日本貴族自在支配を、覆せる勢力は、日本国に存在しない。例外的にイエズス会背景の織田信長が登場したが、あえなく潰えた。
 日本の歴史に、堕落坊主、堕落神主は、絶えぬ。そして、大化の改新以降まったく基本構造に変更は無いのである。いま現代も、藤原血族中心の藤原血族御用宗教律令制が、日本国共同体支配の法である。現実に、この強大な宗教組織の霊性の祈祷は非常に強力であり、特定傾向の大衆心理支配を可能にする。日本国の霊性の統合者としての伊勢神宮の24時間祈祷や毎日の天皇の祈祷は最強であろう。殆どの国民はこうした見方を持ち得ない。
 日本国民は、政教分離原則の、日本国憲法と契約しているのだが…
[ 2017/05/12 17:07 ] [ 編集 ]
 実質、歴史的な日本国共同体の、仏教・神道法的支配権独占継承者の藤原公家が、
明治維新フリーメーソン・クーデターで、英国のメーソン会員になった。確信的な、悪魔信仰。
 今日の、異常な独裁制志向出現と、国民の内面の異常な精神支配の根源が、明治維新に見いだせる。
 明治維新により、日本国権力トップ・日本国宗教トップの藤原公家が、悪魔崇拝の信仰者となっていたら、おそかれ、はやかれ、日本国全体が悪魔教信仰支配下になるのは当然の帰結だ。列強の一員として特別な扱いの恩恵を、藤原公家関係者は受けたであろうが。
 現状日本は、知らずに、悪魔祈祷に誘導されてきた国家といえよう。実質、悪魔教の確信祈祷ではないが、日本国民の祈祷は、悪魔教メーソン・悪魔勢力支援の祈祷になっているということで、何も国民のためにはなっていないという構図だ。新興宗教勢力の育成にCIAが熱心である理由はここにある。現在の売国奴権力者の中枢は全て知っているNWO確信的共犯者。
 藤原公家仏教神道新興宗教日本教ヒエラルキー全体の上に、世界支配フリーメーソンが位置する。分かりやすい構造。
[ 2017/05/12 17:24 ] [ 編集 ]
ハイハイ。

フリーメーソン、CIA、NWOと言っていればいいコメントだと思っているヤツお疲れ様です。
[ 2017/05/12 17:26 ] [ 編集 ]
中国人にもこんな美人がいるんだな
[ 2017/05/12 20:12 ] [ 編集 ]
顔見れば一発でわかるだろ?中国人だって。
[ 2017/05/12 21:09 ] [ 編集 ]
韓国風の化粧はひっかけか?
[ 2017/05/12 21:11 ] [ 編集 ]
日本人にもこんな人がいますよ
麻生祐未に似ている
DNA的には日本人・中国人・朝鮮人は変わらないということ

反中・反韓を煽ることによって利益を得る大国、夜郎自大の極右がいるといることが問題だと思う
[ 2017/05/13 08:16 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム