情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.05.12 06:00|カテゴリ:政治経済コメント(18)

【驚愕】カラオケで歌った動画を投稿⇒提訴されて敗訴!メーカーの権利侵害と判決!


s_ice_screenshot_20170511-203807.jpeg


カラオケで歌った動画を撮影し、それをネット上に投稿したところ、訴えられて敗訴するという事件がありました。

報道記事によると、訴えられた男性はカラオケで歌う様子を動画投稿サイト「ユーチューブ」に公開しただけで、カラオケ機器メーカーの著作隣接権を侵害するとして訴えられたとのことです。
裁判所はメーカー側の言い分を認め、動画の公開禁止を命じる判決を下しました。

スマートフォンなどでお気軽に動画撮影が出来ることから、カラオケでの歌ってみた動画は沢山投稿されています。特に高校生ぐらいの学生たちが盛り上がって投稿している場面が多く、権利侵害というような意識は全く無い様子でした。

それだけに、今回の判決結果には、多くのネットユーザーたちから驚きの声が相次いでいます。


カラオケ動画投稿ダメ…メーカーの権利侵害判決
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170511-OYT1T50088.html?from=tw

自分がカラオケで歌う様子を動画投稿サイト「ユーチューブ」で公開した東京都内の男性(45)に対し、東京地裁が、カラオケ機器メーカーの著作隣接権を侵害するとして公開禁止を命じる判決を言い渡していたことが分かった。


























関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
このカラオケ機器メーカーってどこだ? そこの収益が相当悪化していると見えいいだろう。会社が個人を訴えるって、そりゃなかなか負けるわけないからな。
[ 2017/05/12 06:56 ] [ 編集 ]
カラオケ機器メーカー、これ、自分の首を絞めてるぞ
こういうのを目的に楽しみに行ってる人間も多いと思う
[ 2017/05/12 07:15 ] [ 編集 ]
自殺行為
ひどい話だ
もうカラオケいくのやめよう
カラオケ店なんか全部潰れてなくなればいい
[ 2017/05/12 09:41 ] [ 編集 ]
カラオケ機器メーカー
ちょっとググったら、昨年末にも似たような事があったらしい。
今回のメーカーと同じかどうかはわからないけど、昨年のは「第一興商」
http://elinesan.tokyo/utattemita
マスコミはちゃんと企業名を公開すべきだと思いますけどねぇ。

さっきモーニングショーで、お葬式に故人の好きだった曲を流したいと言ったら、ダメだと断わられたと言う話をしてました。
ジャスラックに申請すれば、一曲2円だとかで許可が下りるそうですが。
著作権侵害はダメですが、曲を作った本人はそこまでの事を望んでない気がしますが…

なんか世の中どんどん世知辛くなって行きますね。
[ 2017/05/12 10:48 ] [ 編集 ]
youtubeで曲を検索した時に素人のカラオケ動画が出て来るのは
とても邪魔。
世知辛い話になるのは嫌ですが、これも程度の問題でしょう。
「皆でカラオケを楽しむ様子」を動画でアップしたところでそれは
問題無い。
素人がドヤ顔でカラオケを歌っている動画が問題だという事。
これを機に全て削除して頂きたい。
[ 2017/05/12 12:12 ] [ 編集 ]
共謀罪の「著作物二次使用→犯罪化」の先行事例だと危惧される。
政権反抗罪たる共謀罪制定を断じて許してはなるまい!
少なくとも最低限でも、アベヨイショの山口不敬之に対する逮捕状を菅義偉のオトモダチに破棄させたとされる事案の真相が明らかにされない限りは…
[ 2017/05/12 14:13 ] [ 編集 ]
機器メーカー
曲じゃなくてオケの方ということは自分でオケを用意してる人は今回は別かな?
演奏権の方なら歌ってあげている時点で大衆相手のライブになってしまうから
「歌ってみた」の人たちはいよいよ絶滅のときか
ニコニコの有料会員が激減してるというし
どうしたいのかな
[ 2017/05/12 14:25 ] [ 編集 ]
ヘェ~、ここまできたか。利権利権何でも利権。 日本の歌謡界はオワコンだね。良い歌も生まれないはず。
最近サ〇ゼ〇アで聴いた歌がとても心に響く、癒される。どこの国の歌かは知らないが、歌も上手いし良い歌を聴かせてくれる。
これぞ求めている歌だと思ったね~♪
[ 2017/05/12 14:35 ] [ 編集 ]
↑サイゼで書き物仕事してるとあのひたすら繰り返すアントーニオ~みたいな曲が耳についてツラいよ~(>_<) 嫌いじゃないけどもう少し長いスパンでリピートして~
[ 2017/05/12 14:53 ] [ 編集 ]
理由
名古屋制限の理由は何ですか
[ 2017/05/12 18:18 ] [ 編集 ]
フルコーラスでなければなんでも著作権はおかしいな。

動画を街で撮影してたまたま音を拾ってしまっても訴えられそうな勢いだね。
[ 2017/05/12 21:12 ] [ 編集 ]
メーカーの名前晒せや
[ 2017/05/12 21:27 ] [ 編集 ]
アカペラで歌を歌った動画も、著作権法でアウトかな…
[ 2017/05/12 22:05 ] [ 編集 ]
YouTubeはJASRACと包括契約を結んでいるので、
アカペラや自作オケでの歌ってみたは問題ないでしょ。
[ 2017/05/12 22:09 ] [ 編集 ]
メーカーはDAMだってね
[ 2017/05/12 23:47 ] [ 編集 ]
第一興商が心を込めて作ったオケでGoogleといちゃいちゃされたくない
「GoogleさんとDAMのどっちを取るか選んで」ってことですか
お金持ちのGoogleさんのところにはいろいろと集まってくるし
たまに小遣いもくれるから自然とね
[ 2017/05/12 23:48 ] [ 編集 ]
カラオケ発祥の地にして最もカラオケに厳しい面白い国
両者とも当事者企業というのがさらに面白い
[ 2017/05/13 00:32 ] [ 編集 ]
撮影が駄目なら機器を操作する際に忠告文でも出せばいいだろうに。
いや、カラオケ行ったこと無いから知らないけど。

知らずに行った行為でいきなり裁判にかけられ敗訴…。
裁判所の判決も含めておかしい。
そんな融通利かない余裕の無い国になってしまったんだろうか…ってもうそんな国になっているんでしたね。
[ 2017/05/13 01:26 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク