情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.05.12 17:07|カテゴリ:政治経済コメント(76)

【!?】安倍政権、「そもそも」を説明するための答弁書を閣議決定!「そもそもにはどだいの意味が~」


s_ice_screenshot_20170512-170515.jpeg

5月12日に安倍晋三首相は「そもそも」の意味を説明するための答弁書を閣議決定しました。この答弁書は共謀罪(テロ等準備罪)の範囲を巡って、政府が説明時に「そもそも(基本的に)」などと繰り返していたからです。

「そもそも」の範囲や示す部分を巡って野党から追及を受け、安倍首相は「『そもそも』には『基本的に』という意味もある」と答弁。それに対して民進党の初鹿明博氏が質問主意書で出典の明示を求めたところ、今回の閣議決定となります。

ただ、閣議決定された答弁書には「そもそも」の説明が書いてあるだけで、「そもそも」の意味として「基本的に」を記載した辞書に関しては言及されていませんでした。


第193回国会 264 「そもそも」の意味として「基本的に」と記載している辞書に関する質問主意書
http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/193264.htm

s_ice_screenshot_20170512-170254.jpeg
s_ice_screenshot_20170512-170323.jpeg

「そもそも」用法、政府が答弁書で正当化
https://mainichi.jp/articles/20170512/k00/00e/040/296000c

安倍晋三首相の国会答弁で話題になった「そもそも」の用法について、政府は12日午前の閣議で、「大辞林」(三省堂)に「(物事の)どだい」という意味があり、「どだい」には「基本」の意味があるとの答弁書を決定した。




















関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
悪ふざけもいい加減にしていろ、安倍!!
[ 2017/05/12 17:10 ] [ 編集 ]
そもそも国語力の劣る人が誤用しても謝らないからこういうことになるんですよね。
どだいでんでんには総理大臣はおろか国会議員だって務まらないんですよWWW
[ 2017/05/12 17:15 ] [ 編集 ]
恥ずかしくないのかと言ってやりたいが、恥ずかしくないからこんな閣議決定してるのだな
[ 2017/05/12 17:17 ] [ 編集 ]
次回の閣議決定事項は「戦争とは平和である。隷属とは自由である。」
[ 2017/05/12 17:25 ] [ 編集 ]
以前どなたかが書いておられたが,
「閣議決定には天皇さんの署名とハンコ(昔風に言えば御名御璽)が必要」だそうですね。
 天皇さんにクダラン用事させるなよ。
[ 2017/05/12 17:27 ] [ 編集 ]
小学校の学級会はもっと、はるかに、ハイレベルだったと思う。
[ 2017/05/12 17:32 ] [ 編集 ]
安倍は馬鹿ではないを閣議決定すればいいんじゃない。もう呆れてものが言えない。
[ 2017/05/12 17:34 ] [ 編集 ]
安倍は国で遊んでるだろ。
神様は公平であると信じたい。
こんな人がずっと良い思いをする世の中はおかしい。

[ 2017/05/12 17:41 ] [ 編集 ]
「閣議決定されたことは正しい」も閣議決定しないと。
[ 2017/05/12 17:41 ] [ 編集 ]
お勉強したことない人達だからねー まあ、そもそも頭が悪いので(哀)
[ 2017/05/12 17:45 ] [ 編集 ]
云々を「でんでん」と読むって閣議決定すれば。
[ 2017/05/12 17:46 ] [ 編集 ]
「云々」には、「でんでん」という読み方もある。
ってのも今に閣議決定しかねないゎ!
[ 2017/05/12 17:46 ] [ 編集 ]
そもそも云々と書いてワナワナとも読めないか?
[ 2017/05/12 18:21 ] [ 編集 ]
「素直に勘違いでしたといえばいい」というTwitterがあるけれど、安倍さんは「辞書で念のために調べた」って言っちゃっているからね、「勘違い」とはいえない。
「嘘をつきました」か、今回みたいに強引に「こういうふうに書いてある、これは『基本的に』と読み替えられる」と言い切るしかないんだよ。
ウソをウソで固めてどんどん首がしまっていくパターン。
国語学者の皆様、言葉を大事にしている皆様、言ってやってください。

自分の国の言葉に敬意を払えない人に、美しい国とか言ってほしくないわな。
[ 2017/05/12 18:24 ] [ 編集 ]
あきれて何も言えない。唖然
[ 2017/05/12 18:35 ] [ 編集 ]
「そもそも」という言葉は、あることに対してより根底に遡るときに使う言葉であって、単に、基本的だ、という意味ではない
[ 2017/05/12 18:36 ] [ 編集 ]
てかさ『そもそも』如きで質問主意書ってなにそれ~やん。ほんと劣化野党に劣化サヨクオマケが宇里の烈火火病。まさにお国柄声闘そのもの 
[ 2017/05/12 18:39 ] [ 編集 ]
この現実を見てもこのでんでん内閣が狂っていないと思える人は強い人だ。こんなデタラメを真顔で押し通すでんでんがでんでん内閣がこの日本を牛耳り、権力を欲しいままにしている事が恐ろしくて堪らない。この日本は今世界のどの国より理解不能な国に成っている。狂っている。その事を忘れるな。これからは何が起こるか分からない、誰の身にも、起こりうる、今ここに在る恐怖、それが、この日本。
[ 2017/05/12 18:46 ] [ 編集 ]
安倍の閣議決定ゴッコを笑ったら左翼認定とかw
[ 2017/05/12 18:47 ] [ 編集 ]
ペンスさあ~ん
ペンスさあ~ん。あべに6月までに解散か、内閣総辞職しろ!て言ったんじゃないの~?
[ 2017/05/12 18:54 ] [ 編集 ]
てかさ『そもそも』ごときで閣議決定ってなにそれ~やん。

あとお国柄声闘って何?ネトウヨ語じゃなく、日本語しゃべれや。頭ん中、虫沸いてんのか?一体お前は何人だ?
[ 2017/05/12 18:58 ] [ 編集 ]
安倍晋三が生きてること自体がそもそも国益を損なうということがあらためて理解できました。
[ 2017/05/12 19:00 ] [ 編集 ]
17:27
そのコメントを書き込んだのは多分私だ。

ご参考までに、日本国憲法には「天皇は、内閣の助言と承認により、国民のために、左の国事に関する行為を行ふ。」(第7条)としてその内容が列挙されているが、閣議決定に関する項目はない。
そもそも、閣議決定とは「国民のために」なされるものなのか? 他の内閣はともかく、安倍に関しては国民を馬鹿にしているとすら思うんだけど。
[ 2017/05/12 19:04 ] [ 編集 ]
この矛盾を言い訳しただけですね
1月26日の衆議院予算委員会
「今回のものは、そもそも、犯罪を犯すことを目的としている集団でなければなりません」
2月17日の衆議院予算委員会
「例えば、オウム真理教がそうでありますね。当初はこれは宗教法人として認められた団体でありましたが、まさに犯罪集団として一変したわけであります」

[ 2017/05/12 19:05 ] [ 編集 ]
相手より優位に立ちたい。しかしマジで議論すると、ボロが出るかもしれない。
ということで、無意識に多くの日本人が、会話の冒頭に早口で「そもそも」とフラットに発音しだしたのだ。

自分の言語スキル、ひいては思考能力に自信を持てないものが、
会話の場において、苦労しないで勝つために案出されたのが「そもそも」だ。

物事の由来を説明する際、冒頭に置かれる「そもそも」は、いまでは逆に説明をシャットアウトする言葉として使われる。
「そもそも、あの人って、もう終わってるじゃないですか」という具合に。
俺が「そもそも」って言ったんだから、オマエら余計なこと訊くなよ、というわけだ。

「そもそも」を口にする人間には、ご用心。
中身も自信もない癖に、自分を実際よりも偉そうに見せたいというインチキ野郎の証拠だから。


http://www.excite.co.jp/News/society_g/20151022/Postseven_355317.html?_p=2
引用元
[ 2017/05/12 19:05 ] [ 編集 ]
そもそも: よく説明出来ないが、そうであると相手を説き伏せたい場合に多少強引に使う言葉。

注: 安倍が使用した場合のみこの意味が適用される
[ 2017/05/12 19:13 ] [ 編集 ]
それこそソモソモ反対の根拠が言葉狩りじゃ一般国民ウケしないっうの。ま特殊な団体や組織向けアホーマンスにはなるだろうが。高額歳費ネタがそれかい(苦笑)

[ 2017/05/12 19:23 ] [ 編集 ]
それにしても日本の恥だな。こんな男がいちおう総理だなんて・・・
[ 2017/05/12 19:30 ] [ 編集 ]
安倍御用達の国語辞典てどこに売ってるん?100円までなら買ってみたい
[ 2017/05/12 19:32 ] [ 編集 ]
そもそもの意味を閣議決定ってネタで言ってたけど、本当にやりやがったんだね。
[ 2017/05/12 19:33 ] [ 編集 ]
もはや世界の笑いものになりませんか?
[ 2017/05/12 19:36 ] [ 編集 ]
審議拒否ネタ探し民ちゃんの支持率低下も納得。ぎりぎりアイドル二枚舌で2重国籍の最終結果はみたいな

[ 2017/05/12 19:37 ] [ 編集 ]
「テロリズム」とは「テロ集団の主義主張」?・「何を言ってるのか分からない」(緒形議員・民進)・「正確に答えることは困難」(岸信夫・外務副大臣)・「定義を明確にする必要はない」(井野政務官・法務省)
安倍にしても、麻生にしても相当の読書嫌いなんだな。
先日も政府が閣議決定した「テロリズム」の定義の説明でも、「そもそも」を連発していたような。

因みに政府は衆院法務委員会で、「テロリズム」の定義について、「『特定の主義主張』に基づき、国家に受け入れを強要し、社会に恐怖を与える目的で行われる人の殺傷行為」とする答弁書を閣議決定した。

この中の『特定の主義主張』の意味について民進の緒形議員に質問されると、信じられないことに、
「『テロリズム』にかかる集団が行う殺傷行為の拠り所となる主義主張」とする答弁書を決定した。
質問した緒形議員は「何を言ってるのか分からない」と問い正している。当然だ。私も分からない。
「テロリズム」の説明に、「特定の主義主張」と出てきたから、「特定の主義主張」について訪ねたら、「テロリズムにかかる集団が~」とまた「テロリズム」が出てきてテロリズムの繰り返しで説明になっていない。これではチンプンカンプンだ。自公の連中もほとんどが分かっていないだろう。
 

4月28日の審議で緒形議員が定義について質問すると、岸信夫外務副大臣は、これまた信じられないことに、
「答弁書の通りだ。『正確に答えることは困難』」と答えた。


それでは終わらない。
法務省の井野俊郎・政務官は、法案にある、 
「『テロリズム』集団『その他』の組織的犯罪集団」という規定について、
「あくまで例示で、『定義を明確にする必要はない』」と述べている。

「例示」では困るし、定義を明確にしてもらわないと困るのだ。民進と自民党の政治家のレベルの違いが、ここでも鮮明化された。マジで「ダメだこりゃ!」自民党のポンコツどもは。
[ 2017/05/12 19:40 ] [ 編集 ]
もはや北の黒電話と同等。

下手すりゃ喰われるぞ。
[ 2017/05/12 19:41 ] [ 編集 ]
何かもう『閣議決定』って何なの? ってレベルだよな。今にでんでんの答弁一つ一つを閣議決定するようになるんじゃないか?
天皇陛下も承認するの止められた方がいい気がします。つーか、これまでのくだらない『閣議決定』に陛下は判を押されたのか? 押されていないのであれば、馬鹿みたいに出していた『閣議決定』とやらは全て承認されていない、ってことだよな?
[ 2017/05/12 20:00 ] [ 編集 ]
閣議決定=屁理屈言い訳の権威付け(のつもり)
[ 2017/05/12 20:09 ] [ 編集 ]
そもそもの意味は基本的にじゃないだろ。「元々は」という意味だろ。
[ 2017/05/12 20:10 ] [ 編集 ]
閣議決定の私物化と濫用

安倍は責任者などではなく無法者である
[ 2017/05/12 20:14 ] [ 編集 ]
史上最強のバカだとしか思えません。
[ 2017/05/12 20:28 ] [ 編集 ]
恐ろしく「幼稚な」政権だ。好戦的とか復古的(明治の大日本帝国への憧憬)等の形容よりこのチャイルディッシュさがこの政権の本質だと思う。
[ 2017/05/12 20:39 ] [ 編集 ]
云々は「でんでん」と読むと閣議決定があったとしたら、これとと同等くらいの恥ずかしさですね。
[ 2017/05/12 20:50 ] [ 編集 ]
20:00
>天皇陛下も承認するの止められた方がいい気がします。つーか、これまでのくだらない『閣議決定』に陛下は判を押されたのか? 押されていないのであれば、馬鹿みたいに出していた『閣議決定』とやらは全て承認されていない、ってことだよな?

天皇陛下は形式的に判を押されているだけで、承認するかどうかを決める自由はないでしょう。
だからこそ、ただでさえご多忙なのに、安倍の馬鹿閣議決定に付き合わされる陛下のご負担は如何ばかりかと思います。
(もともと閣議決定は天皇とは関係なかったのに、天皇の承認を求めるようになったのは第2次安倍内閣、つまり現政権かららしい・・・。馬鹿は辞書もろくに読めないくせに、権威だけは大好きなんだな。)
[ 2017/05/12 21:00 ] [ 編集 ]
専門家が調べても、

どの辞書にも載ってなかったw

あべ過ぎるでんでん
[ 2017/05/12 21:20 ] [ 編集 ]
明治以降の天皇の扱いは本当に酷くて可哀想に思えるわ。天皇主権と言われるくせに天皇個人に独自の裁量権も与えられない傀儡、英国のように政治的発言も許されない人形。そのくせ都合のいい手駒のように使われる。世界中見ても天皇ほど扱いの悪い国家元首なんて存在しないと思うくらい最悪な待遇。
[ 2017/05/12 21:24 ] [ 編集 ]
「Weblio辞書」を念のため調べてみました ↓(´・ω・`↓)

そも そも [1] 【抑▽・抑▽ 抑▽】
〔「そも」を重ねた語。古くは漢文訓読に多く用いられた〕
一 ( 名 )
(物事の)最初。起こり。どだい。副詞的にも用いる。 「 -は僕が始めたものだ」 「 -の始まり」

・・・だそうです。では、「どだい」はというとですね・・・

「根本から不可能なさま どだい無理な ・ もともと無理な ・ 初めから無理な ・ 基本的に無理な ・ 最初から無理な ・ もとより無理な」

・・・と、いわゆる物事が否定的であるさまを表現する際には「そもそも≒基本的に」と、やや苦しいですがまったく言えないこともないようですね(´・Д・`)

※ただし、政府のいう「基本的に」とは「用法」が「そもそも」違うワケですが・・・(苦笑)

※こんなん、閣議決定するまでもないですし、野党も「突っ込みどころ」が違うと思いますが・・・(^_^;)


[ 2017/05/12 21:38 ] [ 編集 ]
でんでん発言で世間に衝撃を与えたとおり、そもそも安倍には教養も語彙力もないのである。正しい日本語使って国民に丁寧な説明をすることなど、どだい無理な話である。基本的に頭が悪いので、自分が馬鹿閣議決定を連発しているという自覚すらないであろう。
[ 2017/05/12 22:28 ] [ 編集 ]
安倍政権ってコントみたいな事ばっかりしてるけど、
野党もメディアも国民もいまいちツッコミが決まらないなー
安倍のせいで弱体化したというのもあるけど、
元々弱体化してたから安倍みたいなのが天下とれてるんだろうね
[ 2017/05/12 22:33 ] [ 編集 ]
さすがキチガイ自民党!!
[ 2017/05/12 22:33 ] [ 編集 ]
”閣議決定” = ”安倍ボン個人の保身&正当化” に成り下がっちゃってますねー。
”そもそも” 閣議決定って総理大臣の失言や不祥事の救済制度なんですか?
既に仰ってる人もいますが言い訳の権威付けのつもりなんでしょうが、モンド・セレクション並みに閣議決定が堕ちちゃってます(苦笑)。

※ 20:00頃におふざけのコメを書いたのですが削除されっちゃってますね、おふざけが過ぎましたかね、失礼致しましたm(_ _)m
[ 2017/05/12 22:40 ] [ 編集 ]
つまり安倍首相ならオールオッケーてこと
これからはコメンテータが失笑したら電波停止で
大学教授が否定したらポストが飛んで
園児が「見て!ハダカだよ!」といったら代わりに保護者がひん剥かれる
[ 2017/05/12 23:03 ] [ 編集 ]
つまり、安倍が国会で
「辞書で調べた」
という【大嘘】を付いたって事だよねw
どんなに調べても、辞書に載ってないし(笑)
[ 2017/05/12 23:08 ] [ 編集 ]
>18:39
>『そもそも』如きで質問主意書ってなにそれ~やん。

如きって。
言葉の意味を勝手に変えて話したってことだぞ。
多くの人が思う通りの解釈をしたら、私の中では違う意味だと言いはり、それに閣議決定というお墨付きを与えたってことだぞ。
言語によるコミュニケーションを根本から否定する行為だぞ。
これを糾弾しなくてどうすんだ、議会のルールが崩壊するぞ。
[ 2017/05/12 23:14 ] [ 編集 ]
そもそも論争というのはあべちゃんVS民進・山尾氏による因縁の質疑で起こった。 
ジワジワ来るやり取りを↓再び これは漫才なのか
http://www.sankei.com/politics/news/170419/plt1704190023-n2.html
山尾 『そもそも発言』を前提とすれば、オウム真理教は『そもそも宗教法人』なので、対象外ですね?

あべ 『そもそも』という言葉の意味について、山尾委員は『はじめから』という理解しかないと思っておられるかもしれませんが、『そもそも』という意味には、これは、辞書で調べてみますと…」

山尾「調べたんですね」

あべ「念のために調べてみたんです。これは『基本的に』という意味もあるということも、ぜひ知っておいていただきたいと。~~山尾委員は、もしかしたら、それ、ご存じなかったかもしれませんが、これはまさに『基本的に』ということであります。」

山尾「詭弁(きべん)を弄して必死にごまかすわけですけれども、~~もし本当に最初から『そもそもは基本的にという意味である』と分かってたなら、調べる必要はないんですね。総理、自分で笑っちゃってるじゃないですか?」
   ↑山尾氏 一本!!

あべ「さきほど私が笑ったのは、私自身ではなくてそういうことを聞かれたことについて、思わず苦笑してしまったわけでございまして・・・」もうグダグダ

山尾「器が小さいんだよ!」 再び一本決まる!!
[ 2017/05/12 23:24 ] [ 編集 ]
そもそも総見、閣議決定されちゃったよ…?
[ 2017/05/12 23:32 ] [ 編集 ]
2324
この件の安倍さんの卑怯というか、醜い点って、「山尾委員は、もしかしたら、それ、ご存じなかったかもしれませんが」って言い方で山尾さんを虚仮にしているところだよね。
自身が「悪魔の証明」って言葉を気に入っちゃっているから、まさか全部の辞書を調べる人が出てくると思わずに適当言っちゃったんだろうね。

それにしても、これに対してその場で、はじめからその意味で使っているなら辞書を引く必要はないって返せる山尾さんは、さすがの頭のキレだと思う。
ガソリーヌなんて変な汚点をつくっちゃったのがつくづくもったいない。
[ 2017/05/12 23:36 ] [ 編集 ]
〈23:32〉さん、GJです!
[ 2017/05/13 00:11 ] [ 編集 ]
>でんでん発言で世間に衝撃を与えたとおり、

↑爆笑しちゃいました確かに笑劇、いや衝撃

安倍総理って、山尾さんはご存じないかも知れませんが~、とか、秘書か役人にカンペもらったくせにドヤ顔しちゃうところがホント小者。女性誌から嫌われ記事書かれるわけだよ。
顔も造作じゃなくて、偏執的な性格が出ているから女性からキモたがられるけど、麻生、石破さんたちがまた更にイケてない…(T_T) イケメンじゃなくても、スカッとしてる政治家希望。(小泉Jr.も私的には全然スカッとしてない)
[ 2017/05/13 00:15 ] [ 編集 ]
もうさー

バカをバカといったり
基地外をキチ○イというのは
まったく遠慮しないでいいさ〜
もう無茶苦茶だからさ。


チンピラ売国政権は基○外だらけ
[ 2017/05/13 00:16 ] [ 編集 ]
くっだらねぇ…こんな馬鹿げた話ししてる政権あったか?
[ 2017/05/13 00:21 ] [ 編集 ]
馬鹿の一つ覚え..三つ子の魂百まで..
質疑で、いきなり漢字テストすりゃええやん。
総理、この漢字は何と読むのですか?え~っとですね...質問状がないから答えられません!!
そりゃ~そうでしょう?そもそも質問状がないわけでありますから..お答えする理由はないじゃありませんか?
[ 2017/05/13 00:28 ] [ 編集 ]
"そもそも"には元来やはじまりという意味はあっても、基本という意味は無かったはず。
よって"どだい"という意味なんかも無い。

こんなくだらないことを閣議決定!?
日本語の意味まで権力で変えてしまおうってか。
自分は神だとでも思っているんだろうか。

アベノミクスがどう考えても失敗だったと認めずにいつまで経っても"道半ば"と言っているのはどうしたことか。
そう思っていたが、言葉の言い間違いですら素直に間違えたと訂正するなり謝ることすら出来ないのを見ていると、同じ事だなと改めて実感。
嘘に嘘を重ねた状態だから、積もり積もって暴走しているような気もする。
ようは幼稚なんですな。
そんな幼稚さをトランプはすぐに見切り見放したように、世界にも見放されていくでしょう。
[ 2017/05/13 01:21 ] [ 編集 ]
でんでんも閣議決定しようぜ
[ 2017/05/13 02:37 ] [ 編集 ]
馬鹿の故事を地で行く話だな
黒いものでも白と主張し同調しないヤツは反日勢力認定
[ 2017/05/13 05:11 ] [ 編集 ]
ある
馬鹿げた政権

リメンバー
麻生政権
ノーモア与党
[ 2017/05/13 07:24 ] [ 編集 ]
この政権を日本人がどれだけ『恥』と考えられるかどうかだけど、ホント、まるっきり期待はできないんだよな。どうせ、政治と自分は関係ないって言いつつ、もう一つは「周りがどう思っているのであれ私は云々」とかかなりジコチューな理論で武装してんだろうけど、世界中から「あの国、あんな議員を選ぶなんて頭どうかしてんじゃないのか?」って思われていると考えるだけでかなり凹みそうになるものだが、そういう意識を白痴日本人に求めるのは土台無理か。
特に山口4区と福岡8区。ここが馬鹿と阿呆を生み出した日本の恥の頂点。
[ 2017/05/13 07:38 ] [ 編集 ]
>07:38
おらが選挙区から総理大臣、副総理が出た。誇らしいことだ。
とでもいうような幼稚な郷土愛、自尊感情が優位な我がJPNではなかなかムツカシイですね。
これまで為政者は国民がこの段階以上に意識が進まないような政策をとってきました。
現在、為政者がとろくなったので、策が杜撰・大胆になりあからさまに見えるようになっただけかも知れません。
それにしても、ここまで露骨にするとは・・・とは思いますが。
[ 2017/05/13 07:50 ] [ 編集 ]
国会の国語の時間は幼稚園以下だな、人間年取ると漢字くらいは読めるようになるのだけれど、ここまで非常識馬鹿は見た事無い、こんなのが総理だとさ、世界中の笑い物だ、総理の馬鹿も黒塗りにして特定秘密にしろよwww
[ 2017/05/13 07:53 ] [ 編集 ]
安倍に誇りのひとかけらでもあれば、恥ずかしすぎて自ら辞職、しかないのに。頭が悪いって 諸悪の根源だなあ…
[ 2017/05/13 08:16 ] [ 編集 ]
「でんでん」
下らないことやってるよなぁ
[ 2017/05/13 10:10 ] [ 編集 ]
> 08:16
>頭が悪いって 諸悪の根源だなあ…
頭が悪くてもいい人はいっぱいいます。
でんでんは、頭が悪い上に性格が悪い、根性も悪い
だから駄目なのです。www
[ 2017/05/13 10:49 ] [ 編集 ]
税金の無駄遣い
[ 2017/05/13 12:05 ] [ 編集 ]
これでは安倍がバカにしか見えないから、
「安倍晋三は馬鹿ではない」を閣議決定して、
国民の認識をあらためていくしかないな。
[ 2017/05/13 15:16 ] [ 編集 ]
weblioの類語辞典に「基本的に」の意味も載ってる
って指摘があるんだけどよく調べてる割に
weblioのすぐ下の注意書きをうっかりだか態とだか教えないのな
[ 2017/05/13 15:30 ] [ 編集 ]
安倍が目指す「美しい日本」には「美しい日本語」は存在しないようだ。
[ 2017/05/13 17:08 ] [ 編集 ]
ついに日本語まで解釈で歪めるのか
[ 2017/05/13 17:51 ] [ 編集 ]
「でんでん」の閣議決定はいつですか?

史上最低の大馬鹿者!!

晋三!!お前本当に日本人???
[ 2017/05/13 22:50 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今週の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム