情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.05.12 19:40|カテゴリ:政治経済コメント(27)

クールビズ見直し論、環境省が否定!小池百合子氏も反論!「28度に根拠」「男性には暑いかも」


s_ice_screenshot_20170512-193609.jpeg

クールビズ見直し論が噴出していますが、これについて山本環境相は「28度には根拠がある」として見直しを否定しました。

5月12日の記者会見で山本環境相は「(クールビズ開始前は)オフィスの室温の平均が26度だった。ネクタイを外したら体感温度が2度下がるというデータがあり、28度という数字が出た」と述べ、28度の重要性を改めて強調しています。

また、クールビズを推進した小池百合子東京都知事も会見で「エアコンの設定温度と室温は違う。当初から混同が多かった。クールビズは、室温を上限28度にしましょうと提案だ。男性は、28度では暑いと思うが、女性はオフィスでひざかけをしている。女性は寒い。むしろ、女性に目を向けた観点で、クールビズを始めた」」などと発言し、クールビズの必要性を主張しました。

クールビズを巡っては副大臣会議の参加者から「不快な温度だ」などと疑問視する意見が出ており、国民からも「28度では機材が耐えられない。25度くらいにして」などと反発が相次いでいます。


s_ice_screenshot_20170512-193605.jpeg
s_ice_screenshot_20170512-193614.jpeg
s_ice_screenshot_20170512-193617.jpeg
s_ice_screenshot_20170512-193620.jpeg
s_ice_screenshot_20170512-193625.jpeg

環境相「28度には根拠」…設定見直さない考え
http://sp.yomiuri.co.jp/eco/20170512-OYT1T50076.html

暑い夏場に室温を28度にして軽装で過ごし、省エネを図る「クールビズ」について、副大臣会議の参加者から「不快な温度だ」などと疑問視する意見が出たことを巡り、山本環境相は12日午前、閣議後の記者会見で、「28度には根拠がある」と述べ、今後も設定は見直さない考えを示した。



小池知事クールビズ論争に反論「28度」は科学的だ
http://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/1822242.html

 東京都の小池百合子知事は12日の会見で、11日の副大臣会議で、自身が生み出した夏の軽装政策「クールビズ」をめぐり、冷房使用時の室温が28度に設定されていることの見直しが議論になったのを受け、科学的&法的根拠を引き合いに、正当性を主張した。都政とは直接関係ない話題だが、「たぶん聞かれると思って作った」と、「クールビズのコンセプト」と題した資料まで報道陣に配布する、念の入れよう。生みの親として、もの申した。










関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
超悪循環
クールビズ+設定温度下げる⇒地球温暖化で平均気温上がる⇒クールビズ+設定温度下げる⇒地球温暖化で平均気温上がるの超悪循環無限ループの始まりであり黒幕は原発マフィア
[ 2017/05/12 19:57 ] [ 編集 ]
あ、それで前は26℃だったのに、と思ったことがあったわけだ。
とは言え、25℃以上で室内熱中症の危険があるのに、28℃の根拠を示されても『体感』じゃ意味ねーじゃん。
俺は提言無視して部屋のエアコンの設定温度は常に24℃。でも、夏は外が暑いので『実際の室温』は28℃以上になってるだろうな。
てことはつまり、『設定温度』28℃ではなく、『実際の室内温度』28℃にすればいいのか。とは言え、真夏の暑いときだと設定温度を何℃くらいにすると室内温度28度になるんだ? 20℃くらいに設定しても危うい気がする。
[ 2017/05/12 20:07 ] [ 編集 ]
そういえば節電節電っていわなくなったよなあ!節電騒ぎってなんだったんだろう。嘘やったんかなあ
[ 2017/05/12 20:27 ] [ 編集 ]
日本のような気候で夏でもスーツというのは、確かにおかしいと思う。無理してる反動で社内は冷やしすぎてるとかはありそう。
小池氏の話は女性には28度が支持されてるから…みたいにも取れる内容だったけど、本当かな?
女性のうち冷え性なのは4割、しかも彼女らが冷えを感じるのは実は冬場、そして原因は運動不足が首位…と書いてあるサイトなんかみると、28度は普通に女性にも暑すぎると思う。
http://suits-woman.jp/kenjitsunews/22399/2/
28度って、不快だけど我慢できるギリギリを狙った、節電してます的なアピールのある、嫌らしい値なんじゃないかな。
[ 2017/05/12 20:30 ] [ 編集 ]
ファッションは
そもそも個人の自由だすよ。

暑さ寒さも個人差あり。
[ 2017/05/12 20:38 ] [ 編集 ]
外温が28度以上の時はいいけど、28度以下の時にエアコンつけると、臭い空気が出てきて
変な熱風が出る。部屋の中が湿度が上がるよ
[ 2017/05/12 21:09 ] [ 編集 ]
-
寒冷化か高温化か知らんが暑い
[ 2017/05/12 21:10 ] [ 編集 ]
チョコレートが溶ける温度が28度
チョコレートが溶ける温度が28度

チョコレートが溶けない程度にクールビス

沖縄のかりゆしを、公務員に着用義務したら?
(確か、前に着てたはず)
[ 2017/05/12 21:10 ] [ 編集 ]
失敗だなんだと叩かれそうになってるから必死に体面を保つために阿呆な反論繰り返してるなぁ。
[ 2017/05/12 21:12 ] [ 編集 ]
久しぶりの小池百合子都知事の記事。
今話題になっているオリンピックの費用の件やクルーザーの件の記事もどうぞよろしくお願い申し上げます。
[ 2017/05/12 21:15 ] [ 編集 ]
でも夏にスーツ着なくてよくなったのは本当に良かった。
この点においては小池さんGJと言わせていただく。
[ 2017/05/12 21:17 ] [ 編集 ]
[ 2017/05/12 20:30 ] 名無し様
いまだに真夏でもスーツって職場はもうかなり少ないと思いますよ。
[ 2017/05/12 21:19 ] [ 編集 ]
仕事にならない暑さ
沖縄のとある会社で28度設定をかたくなに守っていたが
外気が28度ぐらいだとエアコンは動かない。
そこに湿度が加わると体感温度は単なる28度ではなくなる。
かりゆしウェアを着ていてもである。
しかも湿度のせいでコピー用紙はふにゃふにゃになり
しょっちゅう紙詰まり。
職場環境としては最悪だ。
結局みんな自分の扇風機を買ってぶんぶん回してた。
馬鹿みたいな環境だ。
[ 2017/05/12 22:37 ] [ 編集 ]
すいません、アタシはクールビズより「見た目重視」です(´・ω・`)
さすがにスーツの上っ張りは脱ぎますが、ネクタイはちゃんと閉めてます。開襟シャツって「格好悪い」し・・・半袖ワイシャツもあまり着たくないですね、「格好悪い」ので(苦笑)

※「格好悪い」はあくまで「個人の感想」ですので(笑)
[ 2017/05/12 22:40 ] [ 編集 ]
>外温が28度以上の時はいいけど、28度以下の時にエアコンつけると、臭い空気が出てきて変な熱風が出る。

古めの機種だと、設定温度を外気とかなり開かせないとそうなるよね。
外気が28度なら20度くらいに設定して、寒かったら徐々に上げていって臭くなる手前の温度を探って下さい。
私はその機種が完全に壊れるまで、面倒なんで常に18度くらいにしてました。古くてあまり細かく温度が変わらなかったから(笑)
[ 2017/05/12 23:05 ] [ 編集 ]
そもそも気温には地域差があり、体感温度にはそもそも個人差があるので設定温度を一律28℃にしようなんていう考え方がそもそも間違ってる

※“そもそも”にはどだい、基本的という意味があるとかなんとか(自民党の答弁書より)
[ 2017/05/12 23:52 ] [ 編集 ]
クーラーはどれも最新のが入っているわけでもなし、設定温度28℃は差が大きそう。
室温28℃ならまぁいいのでは…と思うが、それを周知させなかったのも問題。
結局はそのときの状況に合わせた設定温度にすべきで、そのくらいみんなで調整しあえるくらいの職場環境であって欲しい。
[ 2017/05/13 01:10 ] [ 編集 ]
初期払い
今は沖縄より北海道が暑いさかい
[ 2017/05/13 07:21 ] [ 編集 ]
そんな数字だけつりあげた物など額面通り受け取れるか。大体平均値を持ち出していちいちださなくてもいい。暑い寒いは人によって違う。
[ 2017/05/13 08:14 ] [ 編集 ]
冷えは万病の元
女性社会を目指すならば、小出にかなう政治家はいないということだ!

タバコもしかり。

ただでさえ、福島の故郷の家の空気も吸えない避難者もまだまだいるし、
拉致被害者も同然で、ミサイルどころでなく、のん気にゴルフで一服しているどころではない!
[ 2017/05/13 13:51 ] [ 編集 ]
こんなに話題になるほど、世間は28度を12年間も真面目に守っていたのかなあ。
私はクーラーが苦手なので、温度を下げすぎない言い訳に使えて良かったけど。
でも、体感温度は湿度でも変わるし、「機材が耐えられない」といった理由があるなら融通を効かせて良いと思う。
[ 2017/05/13 15:22 ] [ 編集 ]
職場に行くと暑がりの上司がいたり冷え性の女性がいたりとなかなか全員が満足させるものはない。
[ 2017/05/13 19:17 ] [ 編集 ]
昔、クーラーつけるかつけないかで職場で喧嘩に。寒ければ着ることができるし席の移動も可能だが、暑いのは一定以上は脱げない…
寒がりさんは着て欲しい。食生活でもだいぶ変わる。
[ 2017/05/13 19:30 ] [ 編集 ]
19:30
単純に暑がり寒がりと言うよりも、クーラーの風そのものが苦手な人がいることを分かってやってください。ちょっと暑いくらいなら、除湿や通風でかなり和らぐ場合もあります。
そう言っても分かってもらえることが滅多にない。感じ方は個人差が大きいと言うことでしょう。
[ 2017/05/13 20:25 ] [ 編集 ]
クーラーや扇風機の風がダイレクトにしばらく当たったらどんな暑がりのひとでも具合が悪くなると思う。
位置と、着るもので調整するしかないです。暑がりも寒がりもお互いにね。
クーラーの年式でも風の性質はだいぶ違うのを発見しました。でも職場だとクーラー買い換えろ!とはなかなか言えませんよね…
[ 2017/05/13 23:49 ] [ 編集 ]
女は平気で男を差別するね。しかも責任ある立場の奴が。女は絶滅してくれ
[ 2017/05/14 08:32 ] [ 編集 ]
ほもー
[ 2017/05/14 15:57 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム