情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.05.13 22:00|カテゴリ:政治経済コメント(51)

東京オリンピックの費用、都だけでは限界か!国に費用負担を要請するも政府は拒否へ!最大1兆8000億円


s_ice_screenshot_20170513-114105.jpeg

東京オリンピックの費用負担で東京都と国が論戦を繰り広げています。東京都は国に対して、聖火リレーや開閉会式の開催費など約20項目の経費負担を要請。

経費は最大で1兆8000億円と試算されており、今も約7500億円分の費用が決まっていません。小池百合子都知事は東京都の負担に限界があると指摘し、オリンピックを誘致した国にも負担を求める方針です。

一方で、11日に小池都知事は都外の仮設施設の整備費について、都が全額を負担すると表明しました。都外の6道県11会場の仮設施設整備にかかる費用は438億円で、他の自治体からの要請もあって東京都の負担が決定することになります。

小池都知事としては周辺の県に「貸し」を作る狙いがあると思われ、五輪費用を巡る駆け引きが激しくなっていると言えるでしょう。


s_ice_screenshot_20170513-113916.jpeg
s_ice_screenshot_20170513-113926.jpeg
s_ice_screenshot_20170513-113937.jpeg

五輪、都が国に支出要望…開会式など20項目
http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2020/20170511-OYT1T50190.html

2020年東京五輪・パラリンピックの経費負担を巡り、東京都が国に対し、聖火リレーや開閉会式の開催費など約20項目の経費負担を求めたことが11日、明らかになった。

都の要求について、国は拒否する姿勢で、都が大部分の経費を負担せざるを得ない状況だ。
東京大会の経費は最大1兆8000億円と試算されており、このうち、大会運営費を中心に、約7500億円の費用に関し、負担者が決まっていない。



五輪仮設費を都が全額負担 小池知事表明、首相と会談  パラ開催費、国と都が4分の1ずつ負担で合意
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG10H95_R10C17A5MM0000/

 2020年東京五輪・パラリンピックの費用負担をめぐる問題で、東京都の小池百合子知事は11日、都外の仮設施設の整備費について、都が全額を負担することを表明した。小池氏は同日午前、首相官邸で安倍晋三首相と会談し、都の意向を伝えた。
 首相との会談後、取材に応じた小池氏は「(都以外の)仮設の費用についても、負担していく。金額は精査中だが、これで大枠が決まるということだ」と述べた。











関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
もうオリンピック中止したら?今からでも遅くないよ
[ 2017/05/13 22:05 ] [ 編集 ]
リオで喜んだアベマリオ(アベマリアじゃないですよ)
老害の見本大勲位森喜朗(シンキロウとも読む)

こいつら,口だけ出して金は出さない。

小池さんへ,
「もう無理。辞退します」って言って,
その後に誰にも聞こえないように「アオシマだっ」て口だけ動かそう。
どうですか??
[ 2017/05/13 22:07 ] [ 編集 ]
都民ファーストならオリンピック中止の英断を!
[ 2017/05/13 22:17 ] [ 編集 ]
そもそも論。「東京オリンピック」を誘致する際、「お金のこと」を一切考えてなかったのでしょうか?(´・Д・`)? だとしたらそうとうの阿呆ですね(苦笑)

※個人的に。オリンピック中止しろとはいいません。やるなら「東京都のお金で」あるいは「組織委員会のお金で」やってください。国民はツケは支払いたくはありませぬ(´・ω・`)
[ 2017/05/13 22:17 ] [ 編集 ]
森友学園の <建設費の金額3種類> なんてのは小さい小さい。

東海道新幹線も予算をウソで固めて工事開始。まぁ新幹線はいろいろ役に立っていますが。

♪ オリムピックのカネとカネ ♪
♫ ソレトトントトトント カネとカネ ♬
[ 2017/05/13 22:27 ] [ 編集 ]
東京オリンピックは安倍晋三によってオリンピック憲章に反して当初から政治利用されて来た。

福島放射能汚染水海洋放出の大噓発言から始まり、安倍マリオ広告費私物化、国立競技場不正、共謀罪必要詐欺等々。何れも安倍晋三政府がらみの犯罪である。

東京オリンピックは直ちに返上しよう。

今なら間に合う。安倍晋三のオリンピック憲章違反を第一の理由にしてだ。今中止すべきである。
[ 2017/05/13 22:28 ] [ 編集 ]
アンダーコントロールと嘘言って獲得したんですよね。
開催経費が何か凄い額にふくれあがってしまいましたし、返上しましょう。
[ 2017/05/13 22:38 ] [ 編集 ]
つーか、誰がオリンピックを取ってきたんだ? 東京に押し付けて知らん顔ってのは酷い話だから小池は今からでも遅くないんでオリンピックを返上したらどうだ? 世界各国もでんでんのアンダーコントロール発言は大嘘だと気付いているだろうから、アスリートを送らずに済むので歓迎してくれるかもよ。IOCはオリンピックなしで大きな裏金貰ったし、返上ででんでんの顔を潰すという取るに足らない些細なこと以外は関係者みんな嬉しくてありがたいいんじゃないの?
[ 2017/05/13 22:42 ] [ 編集 ]
コンパクト東京オリンピックも大変なことになってるねー。
こんな東京オリンピックは辞退せよ。
嘘で固められた安倍さんの東京オリンピック。
[ 2017/05/13 22:43 ] [ 編集 ]
国が拒否したなら、即刻辞めると言った方がいいよ〜。

誰のせいかなぁ〜。

国のせい?

逃げられますよー。

いまのうちなら。
[ 2017/05/13 22:50 ] [ 編集 ]
全て東京都で負担しなさい!!

できなけりゃオリンピックやめろ!!

国税使うのは許さない!!
[ 2017/05/13 22:53 ] [ 編集 ]
展示場が長期に渡って使えなくなるし、ハッキリ言って良い事ないんだわ
金はやりたい奴が全部出せよ
[ 2017/05/13 22:56 ] [ 編集 ]
お金も出さないのに、オリンピック大臣置いたり、共謀罪がーとか言ったり、無茶苦茶やね。
福島原発の放射能被害は日本が独自に調べるんじゃなく、海外の第三者に委託した方がいいでしょ。
いくら日本人の第三者として選ばれた人たちがやったとしても、結局息のかかった人たち、もしくは圧力をかけて、都合のいい情報しか出さないんだから。
[ 2017/05/13 22:57 ] [ 編集 ]
もう決まってしまったことだからしょうがないが、
オリンピックの規模が大きすぎるのではないだろうか。
ここまで大規模なものを一都市だけで行うのは少し無理があるように思える。

やはり、これからは他都市との共同開催も検討すべきでは?
[ 2017/05/13 23:03 ] [ 編集 ]
ようこそ東京オリンピック呪縛へ

誰かが言っていたな呪縛ってね
[ 2017/05/13 23:06 ] [ 編集 ]
「立候補ファイルの8,000億円が、大きく膨らんだのは、組織委員会の責任ではないか」という意見がありますが、そもそも立候補ファイルは東京都と招致委員会が作成したものです。tokyo2020.jp よくあるご質問(FAQ)
などと組織委員会と招致委員会は関係ないから責任がないと言ってみたり。

ロンドン大会でも立候補ファイルでは8,000億円、実際は2兆1,000億円かかったといってみたり。なら、ロンドンの事を踏まえれば、金額が膨らむのは分かっていたはずなのにその財源の裏付けは一切していなかった(だからいまだにもめてる)
完全にどんぶり勘定で、オリンピックをとってきたら(とる事だけが目的)あとは何とかなるだろうって感じだったんだろうなぁとしか。
[ 2017/05/13 23:26 ] [ 編集 ]
オリンピックを口実に悪巧みばかり考えているでんでん氏
オリンピックができなくなったら困るでしょ
最後まで引っ張って引っ張って、貸しをつくるはず、私たちの税金を使って

或る程度のおカネを払ってロンドンとかリオとかアテネに代行してもらったら?
日本はもう先進国じゃないんだし
[ 2017/05/13 23:30 ] [ 編集 ]
石原の馬鹿殿が発案したのだから、彼が責任をもって全財産を寄付するべきだな。その次の都知事になった人もだよ
[ 2017/05/13 23:33 ] [ 編集 ]
「オリンピック開催での経済効果がー」てな話題が一切出てこなくなりましたねー。
オリンピック費用が経済効果を上回ってしまったんですかねー?
[ 2017/05/13 23:37 ] [ 編集 ]
東京オリンピック招致に6000億円使ったのが影響してるんじゃないの?電通がらみの使い込みの話は揉み消したね!
[ 2017/05/13 23:52 ] [ 編集 ]
え? 誘致の時、嘘ついたのは誰? リオ閉会式で、コスプレしたのは、誰?
【地方創生】とか、
【地方活性】とか、
【地方を元気に】とか
言ってるが、
やってる事は、

地方自治つぶし!
(東京も地方)
[ 2017/05/14 00:04 ] [ 編集 ]
オリンピック中止へ!
[ 2017/05/14 00:07 ] [ 編集 ]
 
安倍が引っ張ってきたんだから安倍が出せよ。
マリオパフォーマンスもやってたしな。
[ 2017/05/14 00:10 ] [ 編集 ]
このお荷物イベント、オールジャパンで取り組むとか言ってなかったっけ。
将来的にツケが国民に回ってくるんだろうし、もう中止でいいです。
[ 2017/05/14 00:46 ] [ 編集 ]
返上支持します。
[ 2017/05/14 01:01 ] [ 編集 ]
国が東京都に新国立競技場の建設費用を負担するように要請したとき、舛添さんは「“国立”なのだから国が負担してください」と拒否した

これに対して当時の文部科大臣下村さんは都が負担することに矛盾が生じないような法整備をしてねじ伏せようとした

舛添さんや小池さんは自民党に嫌われてるからこんなことになってるけど、自民党都議連が擁立した増田さんが都知事になってたら違う展開になっていたかもしれない

国民のためとか都民のためとかいうきれいごとを言いつつ、結局は自民党内の内輪揉めじゃないのかと思ってしまう
[ 2017/05/14 01:25 ] [ 編集 ]
1兆8000億円もあるなら、どれだけ貧困がなくなることか。
1兆8000億円もあるなら、どれだけ科学技術が振興できることか。
1兆8000億円もあるなら、どれだけ自衛隊が強くなることか。
[ 2017/05/14 01:31 ] [ 編集 ]
2020年かあ・・ 

戦争のない安心できる平和な日本があるかなあ・・ 

それまで 年金生活の俺の家庭もあるかなあ・・

オリンピックまで日本国の経済がもてばいいが・・

懐かしくなるねえ 1964年のオリンピックは感動したなあ・・ 

ま いいか 2020年の責任は小国民の俺にはないから・・

今のうちに金を少しでもためて 

2020年は 海外に脱出する記念の年にしようかな・・

愚痴もいいたくもなるね オリンピックの話を聞くたびに 

俺の貧困な懐より 政策の貧困なる政治家に ああ あきれます
 
[ 2017/05/14 02:11 ] [ 編集 ]
そもそも豊洲移転問題も、五輪に関わる土地利権でしょ
五輪なんざ止めちまえ
[ 2017/05/14 03:04 ] [ 編集 ]
東京オリンピックなんて止めちまえ!以上。
[ 2017/05/14 03:20 ] [ 編集 ]
これが東京だよ
おっかさん♪

参加することに意味があるんです

金を求めて参加なんです

先生方は当選したいのです
[ 2017/05/14 03:49 ] [ 編集 ]
不況の中開催する必要は、無い!
[ 2017/05/14 06:34 ] [ 編集 ]
オリンピックは、
受動喫煙問題に注目!

福島の避難民が自宅の空気も吸えない、拉致被害者もしかりで、それこそ実は経営も含めて大きな問題だ。

室内禁煙にすれば、飲食店は経営がアップするが、地味N党のジジ達がいる限り絶対に解決しない。
ゴルフで一服も同じ!

小池叩きが加速し、相当焦っているということ!
[ 2017/05/14 07:41 ] [ 編集 ]
だから~!

そんなもん、止めちまえって、

まえからいってんだろうが?!

ゴミン党、グズノミクス。
[ 2017/05/14 07:54 ] [ 編集 ]
そもそも誰がそんなにオリンピックやりたくて招致したんでしたっけ?(忘却)
[ 2017/05/14 08:07 ] [ 編集 ]
東京都破綻オリンピック
[ 2017/05/14 08:19 ] [ 編集 ]
何をするにも先立つものはお金だよね。
[ 2017/05/14 08:39 ] [ 編集 ]
誘致の時に猪瀬が資金は潤沢にあるとかアピールしてたと思うが。

資金は潤沢にある←ウソ
これまで見たこともない独創的なスタジアムでお迎えする←ウソ
施設が集中し、経費も抑えたコンパクトな五輪にする←ウソ
汚染水は港湾内で完全にブロックされている←ウソ
放射性物質はアンダーコントロール←ウソ

もっとあると思うが招致活動ではウソしかついてない。
わいろの話もあるし、こんな汚すぎるオリンピックは返上するのが筋だと思う。
あとやるにしてもいろいろ揉めてて施設建設などいくつか間に合わないとか
自国ホルホルの報道姿勢や客席ガラガラなどで恥かくと思う。

あとこれは単なる後付けだが鳥越さんはオリンピック返上を公約にしたらよかったと思う。
[ 2017/05/14 09:10 ] [ 編集 ]
ナチスに学ぶ、ヒトゴロシネオコンアメリカ傀儡
アベの
共謀罪付 東京独裁汚職りんピック!!

憲法犯罪者を逮捕し、放射能汚染をきっちり測定し、
福島等の子供の甲状腺がん人数を公表したら、
やめると言わなくても、
世界ボイコットでしょう!

再度言います、大切なことなので・・・

共謀罪付 東京独裁汚職りんピック!!
ヤメテシマエ!!

よろしくお願いします。

[ 2017/05/14 09:24 ] [ 編集 ]
平昌と東京の惨状を見て、オリンピック開催地に手を挙げる国が減るかもしれない

オリンピックで国が栄えるって時代じゃないもんな

俺はスポーツ大好きだから、やっぱり楽しみだけど
[ 2017/05/14 09:48 ] [ 編集 ]
見栄で開催を勝ち取ってしまったが、実はお金もやる気も無かった
ほんと最低
[ 2017/05/14 09:50 ] [ 編集 ]
これって小池に対する報復だろ?
小池は嫌いだが,それ以上にこう言うやり方は嫌いだな
[ 2017/05/14 10:20 ] [ 編集 ]
>0910

ほんソレ、ですわ!

何とかシンキロウとかいう家ブタ。

この、組織委員会の飼いブタどもって、今まで何やってたのかね?

‥ってことでしょう?
[ 2017/05/14 11:55 ] [ 編集 ]
これからオリンピックのために作った道路とか施設とかの維持管理費もずっと負担していくことになるんだろ。


ゼネコン儲けさせただけ。
裏金は石原の腹の中。


もうオリンピック中止しようぜ。
[ 2017/05/14 14:07 ] [ 編集 ]
あべマリオは見たくない。

あいつの扇子で踊るのはもう、たくさん!

TVで手柄を立てた選手を持ち上げる安倍カルト周辺の自民党を
応援する気は無い。
この際、都民は潔くオリンピックを辞めたらどうか。

JOCに言ってやればよい、信用の無い国、日本になりました。
もともと、無いんだから、47位から更に落ちるだけ。

原発片付けろ、沖縄の基地を縮小しろ、ふるさと納税をやめろ、
ネット通販とヤマトを解消しろ、教育の現場を何とかしろ、
虐待や、家庭内暴力に目をそむけ、
買い物と娯楽、エステにいそしむバブル時代年寄りと、
その子供、40代の暴走に、更にTVが調子に乗って
一役買っているオンパレード状態が、
いつまでも続くかな。

みんなガタが来ている、騒いでいるのは東京駅周辺だけ。
[ 2017/05/14 16:49 ] [ 編集 ]
[ 2017/05/14 16:49 ] 名無し

なにもやることがない日本ですね・・・(´_ゝ`)ぷっ
[ 2017/05/14 16:53 ] [ 編集 ]
誇らしげにマリオのコスプレして、格好いいことばかり言ってた某首相になんとかしてもらえばいいじゃないですか。オリンピックないと、共謀罪も憲法改正もできないんでしょ?
それよかはやく責任とって辞めてくれませんかね。森友に関わってたら辞めるんでしょ。
[ 2017/05/14 17:11 ] [ 編集 ]
勢いだけでオリンピックを招致し、勢いだけで改憲をするつもりなのだろう。
オリンピックの蔭で、東北は復興の足を引っ張られたのではないか? 1兆8000億円あったら、熊本の復興はもっと進むだろう。
国民を奮い立たせるのも政治の役割だと思うが、勢いをつけるべきところを間違っている。
[ 2017/05/14 21:27 ] [ 編集 ]
費用は豊洲売却で
[ 2017/05/14 23:03 ] [ 編集 ]
豊洲にしろ、オリンピックにしろ、
旧態然の自民につくのか、よくないとしてもまだましの、都民
ファーストにつくのか、決戦の時、共産党がいいなんてぼやいていても、
東京都が明日から共産党になりますか?
ありえないなら、旧自民を少しでも倒す方がいい。

安倍官邸周辺の人間にはうらみがある。

少しでも内田や、スガや麻生、稲田、丸山、二階に打撃を
与えたい。
韓国ほどには無理だが、頭の弱い日本市民も小さな進化だけは
起こしてみたい。

いまどきたすきなんかかけてる感性の鈍い封建主義男たちの、千代田区内田陣営は
ぺしゃんこにしてしまおう。


[ 2017/05/15 13:27 ] [ 編集 ]
小池百合子が都知事になったとたんオリンピックの国への費用対効果が無い物とされ進められている
ロンドン五輪の前例内容と比べたらすぐに国が異常な対応をしている事が分かるよ
[ 2017/05/27 11:49 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム
スポンサードリンク