情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.05.13 21:00|カテゴリ:政治経済コメント(40)

【重要法案】共謀罪反対に55万の署名、自公維の修正案に反発!来週に強行採決へ!野党「論外だ」


s_ice_screenshot_20170513-172552.jpeg

5月12日に共謀罪(テロ等準備罪)に反対している市民らが55万3000人分の署名を集めて、を民進、共産、社民などの野党国会議員に提出しました。国会前では連日のように反対デモが行われており、来週の強行採決に向けて運動が強まっています。

自民党と公明党、維新の党はテロ等準備罪の修正案で合意しましたが、中身を見てみると、「取り調べの可視化を検討する」というような附則が追加されただけです。法案の本体には何も書いておらず、この取り調べの可視化が行われる保証は何処にもありません。

更に言えば、共謀罪の最大の問題である「対象範囲」や「準備行為での逮捕」は全く修正されていないのです。
法務省の林真琴刑事局長は衆院法務委員会で「準備行為が行われる前でも任意捜査は許される」と述べ、犯罪に同意しただけで逮捕が可能だと言及しました。

範囲や事前行為が曖昧なままで、与党は来週にも強行採決に踏み切ろうとしています。非常に重要な法案だけに、国民的な議論が必要不可欠だと言えるでしょう。


s_ice_screenshot_20170513-172412.jpeg
s_ice_screenshot_20170513-172419.jpeg
s_ice_screenshot_20170513-172442.jpeg
s_ice_screenshot_20170513-172452.jpeg

「共謀罪NO!」 55万3000人の署名提出
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201705/CK2017051302000128.html?ref=rank

「共謀罪」の趣旨を含む組織犯罪処罰法改正案に反対する市民らが十二日、東京・永田町の衆院第二議員会館周辺で抗議集会を開き、共謀罪創設反対を求める約五十五万三千人分の署名を民進、共産、社民などの野党国会議員に渡した。



「共謀罪」法案 修正・採決「論外だ」
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-05-13/2017051302_01_1.html

日本共産党の笠井亮政策委員長は12日、国会内で記者会見し、「共謀罪」法案をめぐり、自民・公明・維新の3党が修正で合意したことや、与党が18日にも衆院を通過させる動きを見せていることについて「論外だ」と厳しく批判しました。



共謀罪「合意だけで捜査可能」 準備行為前でも嫌疑
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201705/CK2017051302000126.html

 犯罪の合意を処罰する「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ組織犯罪処罰法改正案について、法務省の林真琴刑事局長は十二日の衆院法務委員会で「準備行為が行われる前でも任意捜査は許される」との見解を示した。これまで政府は「犯罪に合意しただけでは強制捜査や処罰はできない。合意に加えて準備行為がないと犯罪は成立しない」と強調してきたが、合意しただけの段階で任意捜査が始まることを認めた。野党からは「捜査機関の意思で、捜査の開始時期が何とでもなる」と懸念の声が上がった。



「共謀罪」で自公維が合意 欠陥の修正にはほど遠い
https://mainichi.jp/articles/20170513/ddm/005/070/070000c

修正案では、「捜査を行うに当たってはその適正の確保に十分配慮しなければならない」と本則に盛り込むという。だが、こうした訓示規定が行き過ぎた捜査の歯止めになるのか。実効性は疑わしい。











関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
今日の「報道特集」(TBS)で言っていた。
今の状況、2011の東日本大震災→2017共謀罪法案→2020オリンピック

戦前、関東大震災→治安維持法→東京オリンピック(中止)

流れは全く一緒だ。さすがにオリンピックが中止になるとは思わないが、今の流れと戦前が似ているというところは気になる。

共謀罪法案が施行されれば、日本に表現の自由はなくなり、デモを行えば逮捕されるという時代になるだろう。
沖縄の反基地デモでは既に法律を拡大解釈して無理やり逮捕されるという事態が発生している。
[ 2017/05/13 21:36 ] [ 編集 ]
もう強行採決は見たくない。安倍を辞職させるしかない。テレビよ、森友ばかりやってくれ。安倍を追い込まないと。
[ 2017/05/13 21:39 ] [ 編集 ]
【5/12法務委員会】
一般人は捜査の対象?調査の対象?議論するほど論点は増えるばかり。山尾志桜里質問


https://www.youtube.com/watch?v=jFTkHfcWRYE


[ 2017/05/13 21:59 ] [ 編集 ]
 公明党が「いよいよアカン」ですね。維新なんぞは元から安倍‐橋下枢軸ですから。
 「そうはイカンザキ」ってTVCMを覚えていますが,見ながら「お前が一番イカンザキ」と私の子どもたちと言って笑っていた頃は,公明党はまだここまでひどくはなかったです。
 太田昭宏が国土交通大臣に就任して,いろいろ利権について知ってしまってから,転落が急ピッチになったと思います。
 結果的には,安倍氏の親衛隊と見まがうばかりの「政府提出案件賛成」のオンパレード。安倍氏にとって国会での大切な基礎票にカウントされているのです。
 しかも選挙では自民候補の選挙運動は,疑うことを知らない,富裕層化した創価学会員が多くを担っているのです。
 都議選の行方が少しは自民・公明関係に影響する??? ホントかしら???
[ 2017/05/13 22:02 ] [ 編集 ]
署名はNHKに、まともに取材し報道し討論番組の放送をせよと、生活を守る反対運動が警察の監視対象になる恐れを訴えよ
55万人もの共謀罪反対署名を野党に提出した努力には敬意を表したい。だが、NHKにこそ、共謀罪の問題点について報道せよ、討論番組をせよ、との要求署名を出すべきではないか。これほどの問題法案なのに。、国民の大部分が内容・問題点をよく知らないままでいる。それは、公共放送たるNHKがろくに報道しないことの責任が大きい。NHKに抗議し要求すべきだ。戦前の治安維持法にも似た問題山積の法案なのに、法案の内容や問題点を詳しく知らせる報道や討論番組を一切しないのは何事かと。それで国民から視聴料を集める公共放送の名に値するのかと。民主主義の健全な発展に資することを目的とする放送法の趣旨を踏みにじるつもりかと。共謀罪法案を通したい政府与党にとっては、国民が内容をよく知らないままテロ対策の法案と思ってくれるのが都合がよい。共謀罪法案を廃案にしたい野党にとっては、この法案はテロ対策としては役に立たず市民運動を抑圧する監視社会・警察国家に向かう恐れがある法案であることを国民に知ってほしい。では、NHKの報道姿勢はどうか。完全に与党の思惑どおりになっている。「テロ等準備罪」法案と、政府の呼称を無批判に連呼している。確かにテロ対策に実効性がある法案だと、NHKが取材して認定したのなら、その理由を説明すればよい。だが、NHKは全く説明なしに政府の呼称を使っている。これでは戦時中のNHKが大本営発表報道を垂れ流したのと変わらない。「準備罪」と無批判に呼ぶに至っては、NHKは詐欺師同然だ。、一人準備すれば準備していない者まで逮捕される法案なのだから「準備しなくても罪」ではないか。NHKが「テロ等準備罪」と呼称し続けるのは、もはや詐欺としか言えない。なぜここまで、NHKは堕落したのか。納得いく説明がなければ受信料支払いを拒否する覚悟で正当な報道を要求する署名を突きつけるべきではないか。また、安保法制のときのように、賛成派・反対派の論客による討論番組を放送して国民に共謀罪の内容をくわしく知らせることも要求すべきだ。ほとんどの国民は人ごとだと思っているだろうが、生活を守るために基地・原発・放射性廃棄物処分場など、さまざまな施設の反対運動などをしようとすれば必ず抑圧対象になる。そのことを訴えるべきだ。今でも先進国にあるまじき実態があることを知らせていくべきだ。国民に共謀罪の問題点が知らされなければ本格的な阻止運動も始まらない。NHKが立憲民主国家のまともな公共放送になるよう、監視し叱咤激励しなければならない。
[ 2017/05/13 22:15 ] [ 編集 ]
真実を伝えようとすればするほど冤罪事件が増える
[ 2017/05/13 22:24 ] [ 編集 ]
反共謀罪デモの情報は正直初めて知ったが、安保の時よりも規模が小さいのか?

とりあえず55万反対署名が本当なら、たかだか2000人にも満たないサンプル数に回答率50%以下の『支持率』とやらよりは国民の声としてははるかに大きいのだから、『支持率』を国会で振りかざすでんでんはこの声を真摯に受け止めてもらおうか。都合のいい時だけ『支持率』を持ち出すなんて汚い真似を日本の首相はしないよな。
[ 2017/05/13 22:37 ] [ 編集 ]
B層はバカだからどうにでもなる。無力だから脅威はない。問題は邪魔なC層だ。頭脳では敵わない。そいつらを共謀罪で逮捕しちまぇ!
[ 2017/05/13 23:05 ] [ 編集 ]
共謀罪を恐れる人種は普段何を考えているのだろうか?
[ 2017/05/13 23:22 ] [ 編集 ]
採決になるでしょう。
一安心。
[ 2017/05/13 23:24 ] [ 編集 ]
テロを防ぐには外国人テロリストの入国を防ぐと同時に国内のテロリスト予備軍を押さえつけなきゃならないから、この法案自体には賛成する

ただ、さんざん言われてるように自民党(安倍首相)案には問題点が多すぎるから野党から優れた対案が出されることに期待してたんだけどもやっぱり強行採決か

安倍ちゃんのこういうワンマンな姿勢を快く思っていない国民は多いはず

野党にとって次回の選挙は議席を増やす大チャンスなのに内部分裂や意味不明な審議拒否をくり返して、安倍ちゃんに「そんなんだから支持率があがらない」とバカにされる始末

しっかりしろよ野党
[ 2017/05/13 23:37 ] [ 編集 ]
たとえ強行採決しようと、決して抗議はやめない。
[ 2017/05/13 23:39 ] [ 編集 ]
気付かない 奴は 気付けない。
あとから、”あの時は、こうなるとは 予想できなかったもの”
って、なるのが、オチだろうな。まぁ それを○鹿と言うのだが。
[ 2017/05/14 00:27 ] [ 編集 ]
国民のために多数決をとっているとは到底思えない!
[ 2017/05/14 00:49 ] [ 編集 ]

>05/13 23:24 By:名無し

採決になるでしょう。
一安心。

>05/13 23:22 By:名無し

共謀罪を恐れる人種は普段何を考えているのだろうか?


志布志事件のような冤罪事件を知らないのですか?
権力側の恣意的な運用や勘違いで、冤罪が生じる事も多々考えられるからでしょう。

真面目な一般人が、ある日突然、犯罪者に仕立てられることもあるのですよ。
あなたにもその恐れはあります。
戦前のように。
お忘れなきように…
[ 2017/05/14 00:50 ] [ 編集 ]
未だに世論調査のサンプル数にケチつける奴いるんだな。

もうちょっとお勉強した方がいいと思うよ。
[ 2017/05/14 01:05 ] [ 編集 ]
>>23:22 名無し
>>23:24 名無し
自分達は無関係だと思ってる馬鹿w
共謀罪に反対するのは一生を平穏に終わりたいからだよ

お前らも安倍にとっちゃゴミにすぎない
集団的自衛権で自衛隊員が不足すりゃテキトーに理由つけてしょっぴかれて兵士(雑用担当でも危険は同じ)にされる
雑用使い捨てだから60歳くらいまでおk(実際先の対戦では結構な高齢者も兵士になったし、ウクライナでも60歳まで徴兵してる)
むしろ、民間で肉体労働で仕事持って日本社会を回してる人間より、無駄に多い役所などの下級公務員が狙われたりしてw

>>21:36 名無し
2020年の五輪も消滅する可能性もあるぞ
世界に放射能問題を隠蔽するのは不可能
というか、直前に放射能問題を表沙汰にして、東京五輪不可にして違約金狙い・・つまり
安倍も日本もハメられたという噂もあるw
[ 2017/05/14 01:20 ] [ 編集 ]
>>01:05 名無し
サンプル数以前に、支持率調査で最初に安倍不支持を表明したら即電話切られた当事者なんで
ハナから支持率なんざ信用していないw
いくらでも恣意的に操作できる

大手マスゴミも、同じ会社に調査依頼していて、その会社は自民の息がかかっているという・・
[ 2017/05/14 01:26 ] [ 編集 ]
55万3000人分の共謀罪の容疑者リストが手に入った。
[ 2017/05/14 01:39 ] [ 編集 ]
デモを一人でも微罪逮捕できれば全員を共謀容疑で通信傍受できる、そういう狙いがあると思うんだよね。
[ 2017/05/14 01:52 ] [ 編集 ]
安倍政権になって、何か良い法律ってできたのか?
悪法作成と・改悪しかないように思う
[ 2017/05/14 02:07 ] [ 編集 ]
なんというか、所謂テロ等準備罪ですらなく未だに共謀罪とか言ってる時点でお察しというか・・・
正確には組織犯罪処罰法改正案という名前の通りの制限が付いている時点で最早別物。
犯罪を計画した段階で逮捕処罰されるのが共謀罪。
反対者は大抵「共謀を事前にチェックするという事は全国民の思想を常に監視されるという事だ」と反対しているが、そもそも
①組織的犯罪集団に参加
②犯罪を計画
③実行準備行為
以上の3つが揃っている相手でないと逮捕処罰どころか捜査対象にもできない。
無知な人間を煽るための文句が古過ぎるというか的外れというか・・・
かと思えばその改正案ではテロから守れないと主張するリベラルもいて、制限を緩めたいのか締め付けたいのか割と支離滅裂な現状ではある。

いずれにしても極少数のテロリストの自由と権利を守るために大多数の国民の財産と安全と権利を守れない状況に陥らせてしまうというのはおかしいのではないかなとは思う。
[ 2017/05/14 02:43 ] [ 編集 ]
というか、署名が55万しか集まらなかったってのがね・・・
現状の有権者を仮に1億としても1/200程度というのは署名の有効数には程遠いだろ
[ 2017/05/14 02:53 ] [ 編集 ]
>>02:43 名無し
そんな詭弁、とっくに論破されとるわw

>>02:53 名無し
で、ネトウヨ・ネトサポは55万集められるの?
まさか反安倍が55万だけだと思ってる?

55万が背水の陣で本気で体制に反対したら
署名の存在を知らなかった自分みたいな日本中の大勢の反安倍政権の人間が一気に立ち上がるだろう
[ 2017/05/14 03:15 ] [ 編集 ]
トルコの二の舞
[ 2017/05/14 03:18 ] [ 編集 ]
トルコは公務員が多数粛清されたな
[ 2017/05/14 03:24 ] [ 編集 ]

>05/14 03:15 By:名無しさん


署名は、まだ受け付けているようですよ。
キーワードで検索すれば、簡単に出てきます。


ご希望の方は、詳細や署名用紙のダウンロードについて、調べてみてください。

[ 2017/05/14 03:37 ] [ 編集 ]
本当に「民主主義」が無くなってもいいのか?・もう「自民党の他に入れる所がない」などと呑気なことを言ってる場合じゃない!・そんな段階はとっくに過ぎた
共謀罪は、計画・準備段階で処罰できる犯罪を大幅に増やす法案です。(小口幸人・弁護士)

かいつまんで書くと、刑法では「陰謀」段階で処罰する法律は4つしかありません。
「陰謀」と「未遂」の間の「予備」段階で処罰する法律も10しかありません。

そうして限定されている理由は2つあり、
①当該行為の危険性が低いから。下見や準備行為そのものは危険な行為ではないからです。

②もう1つは余りにも手前の段階で処罰すると「冤罪」が増えるからです。例えば大きなナイフを買う行為は殺人の準備行為の時もあるし、料理やロープ、薪を切る本来の目的で購入することもある。

裁判所に捜査機関が「令状」を取るときに、捜査機関が出す証拠の1つ1つは、大きなナイフを買うなど、日常的にありふれた行動の1つ1つを組み立て、犯罪のように見せることも可能です。

ジグソーパズルのように組み合わせて、証拠としてまとめ、裁判所に「令状」を取ることが可能になります。

その後、裁判官は逮捕・捜索令状の段階では、『捜査機関が出した令状だけで』判断することになります。

本人の言い分は全く聴取されないので、実際は全く違う一場面の行動なのに誤って検挙されて「冤罪」が増えるケースが予想されます。

恐ろしいのは、捜査機関がこのように恣意的に証拠を積み上げれば、計画があろうと無かろうと「令状」が取れると分かっていますから、『誰かを社会的に抹殺』したいがために、または『ある団体や個人が持っているデータや資料を押収』したいがために恣意的に使われることです。

昨年の1年間だけでも捜査機関による一企業に対しての個人情報の漏洩や、野党候補の事務所への監視カメラ取り付けや、GPSを使った捜査などが既に始まっています。
共謀罪が通れば国や捜査機関は謝罪したり裁判にかけられることもなく自由に大手を振って、こうした恣意的な捜査ができるようになるのです。

現政権は選挙に勝つためなら何でもやりますから、共謀罪という法律を最大限利用するでしょう。そうすれば、日本の民主主義は猛スピードで独裁に向かうでしょう。

最近では、トルコやタイがいい例です。皆さん、もう「自民党の他に入れる所がない」などと呑気なことを言ってる場合じゃないんです!先輩たちが多くの命を犠牲にしながらやっと作ってきた、日本の「民主主義」は風前の灯です。

本当にそれでいいのでしょうか?
[ 2017/05/14 07:42 ] [ 編集 ]
> [ 2017/05/14 01:26 ] 名無しさん

0105は知ったかぶりしたネトウヨだから気にするな。ネトウヨは正論をぶつけられると言い返せなくなって否定するか話を逸らすしかできないからな。
それもできなくなると左とかウリとか言い出す人種だ。
[ 2017/05/14 07:45 ] [ 編集 ]
山口不敬之の逮捕状を警視庁にいる菅義偉のお友達が破棄したとされる問題や、今治の参考人自殺、広島の証拠品現金紛失など、警察不信を招く事例が多発している。共謀罪制定は極めて危険!
[ 2017/05/14 07:50 ] [ 編集 ]
>[ 2017/05/14 01:26 ] 名無し

いや、そういう批判はあっていいと思うよ。
要はサンプルの選定・性質に問題があるってことでしょ。
操作してることが証明できれば世論調査は実態と異なるってことになるよね。
言いたかったのは「2000人は少ない!だから世論調査は嘘!」みたいな批判は頭悪いよねって話。

[ 2017/05/14 07:45 ] 名無し には分からないだろうから、一生ネトウヨ認定してな笑

[ 2017/05/14 11:33 ] [ 編集 ]
>23:22
>23:24

その他

「共謀罪 危険な法制度はやめよ」と書く東京中日新聞。他捏造がお家芸の朝日や変態毎日等、彼らの言い分を聞いていると、自分達やその仲間が逮捕される心配をしているとしか思えない書きようだな。


反基地や反原発などの「極左活動家」と「反日マスコミ」と「反日国会議員」が共謀して、政権転覆による国家破壊のテロを企てれば、逮捕されるのは当たり前。

そこに「近隣国」、まぁあの国とあの国だけであろうが、共謀していれば、外患誘致罪で死刑は免れまい。


どうも彼ら反日が揃いも揃って反対するのはこういうことを恐れているんだから。てことは、そういうことをやっていまっせ、と自ら認めてるようなもの。


普通の民からすると、躍起になって反対している理由がわからない。別に悪いことをしていないから監視されても気にならない。それよりも完璧ではなくともテロを未然に防ぐ法整備はあった方がいいと考えるのが常識であろうに。

あの叩き斬ってやる発言で大炎上した暴言教授がツイッターでこのような発言をしている。

⬇️
山口二郎(法政大学教授)

今日は、デモクラシータイムズというインターネット番組で、山田厚史さんや北丸雄二さんと議論。後の飲み会に行ってなぜか急に暗くなる。どうせ共謀罪も通るし、安倍晋三は居座るばかり。たてつく我々は最後は獄死するしかない、こんな国は滅びるしかないとくだをまく。強がりを言うのに疲れた瞬間

⬆️


「我々は最後は獄死するしかない」。

どうぞどうぞ。獄死して己の愚かさを悔いるがいいさ。

そもそもテロ等準備罪が成立して、そんなふうに考える国民はまずいまい。

彼らは普段から相当悪いことを共謀してやっているということを隠しもせずに吐いているではないか。

悪いヤツを一掃するためにも、テロ等準備罪は必要である。
[ 2017/05/14 11:39 ] [ 編集 ]
もう強行採決は見たくない。安倍を辞職させるしかない。テレビよ、森友ばかりやってくれ。安倍を追い込まないと

↑↑
森友に関しては、テレビや新聞はあのしばき隊だったノイホイの虚構に惑わされたことに懲りてもう騙されませんよ。あ、申し訳程度でやってるだけにすぎませんが(笑)籠池自身もノイホイに会ったことを後悔しているそうだが、もう遅ぇわアホ!と。
[ 2017/05/14 12:45 ] [ 編集 ]
ノイホイの虚構?何を根拠に?いくらでも物証が上がっているのに?
財務省は証拠書類を出しても「のり弁」情態だし、昭恵夫人も迫田国税庁長官も逃げ回っていて、一向に証人喚問に応じない。やましい事があるからだろ!
何1つ解決していないだろ。
自信があるんなら逃げんじゃねーよ。
何が虚構だ!いい加減にしろ、真面目にやれ、クソガキ!
[ 2017/05/14 13:08 ] [ 編集 ]
〈11:39〉あの「叩き斬ってやる」発言で大炎上した暴言教授、山口二郎・法政大教授

あれは山口教授が大好きな時代劇の「子ずれ狼」の萬家錦之助のキメ台詞をジョークでスピーチの時に挟んだだけなのに、ネトウヨは一般常識のない引きこもりが多いから錦之助の「テメーら叩き斬ってやる!」というキメ台詞も説明しないとチンプンカンプンだ。

私も世代が違うが、再放送や、クイズ番組の映像なんかでそのシーンぐらいは知っている。

それにしてもあらためて驚愕するのは、腐れネトウヨどものタチの悪さというか、「こんな物までネタとして拾い上げるのか?」という連中のヘビのような執着心、悪意の塊にサブイボが出てしまった。
[ 2017/05/14 13:25 ] [ 編集 ]
「反日マスコミ」、「極左活動家」は洗脳されたネトウヨちゃんの困った時の常套句。
お前ら条件反射で楽してんなよ。
遊び感覚で茶化しやがって。

共謀罪や今の政権の改憲に反対しているほとんどの人達の願いは民主主義をどんな事があっても守りたいだけだ。
安倍たち日本会議政権が出てくる前はろくに投稿したり、自分で勉強したりしていなかった。後悔しているからこそ今は毎日こうして抗議している。

奴等は分かっていて反日だの、極左だのと言っている。真の売国、反日は奴等の方だろう。奴等のせいでどれだけ日本の信用や品位が落とされたことか。いい加減にウンザリだ。
[ 2017/05/14 13:53 ] [ 編集 ]
タイのケース・「善意の市民は影響を受けない」、「これは悪事を企む人間を取り締まる法律だ」・「共謀罪」とそっくりの説明
国連人権連盟(パリ)が8日に発表した「タイの不敬罪に関する声明」によると、「不敬容疑」で逮捕されたタイ国民が100人を突破したという。

タイの刑法では国王や王妃を中傷すると「不敬罪」に問われ、最高刑は禁固15年が科される。
さらに2014年にタイ陸軍によるクーデターが起きてタイ政府は15年に『治安維持』を目的として、新たにどんな命令でも下せる憲法を制定した。

当時のタイ政府は「善意の市民は影響を受けない」。
「これは悪事を企む人間を取り締まる法律だ」と「共謀罪」とそっくりの説明をしていたが、施行されてみると全く違った。

タイで政治犯の弁護に当たってきた弁護士が4月末、バンコクの自宅で軍人や警官に「不敬容疑」で拘束された。
理由はネットでタイ王室や政権に「批判的な書き込み」をしたからだ。
仮に裁判で有罪になれば最高で禁固150年となる。

「当局は14年のクーデター以降、騒乱や『名誉毀損』、『コンピュータ犯罪法』など様々な法令を活用し、政権に対する批判者の取り締まりを強化しています。
『逮捕や訴追を覚悟しなければ』対話や集会にすら参加できない風潮が生まれつつあります」(アムネスティ・インターナショナル日本・山口薫氏)

昨年4月には、「新憲法案」の批判をネットに書き込んだ数10人が逮捕された。

「日本でも共謀罪が成立すれば、後は当局のやりたい放題」だ。タイの状況は将来の日本の姿でもある。

「今の日本はタイとは違って不敬罪は廃止されていて、軍事政権でもありません。しかし、『何らかの口実を作って』市民を取り締まっているタイの現状を見ていると、『共謀罪成立後の日本社会』も決して他人事ではない。
政権に従順な人を『一般人』と見なし、そうでない人を『監視対象』にする。
いずれタイのような『恐怖社会』が現実になるかも知れない」
(政治評論家・山口朝雄氏)

やはり共謀罪は何としても廃案に追い込まないとならない。
参考文献(5月10日・日刊ゲンダイ)

一度この様な悪法で法のネットをかけてしまうと、政権は重宝がり、拡大解釈をし、いずれ使いまくるようになるのは、タイであろうと、トルコであろうと、洋の東西問わずに、変わらない事なのだろう。
[ 2017/05/14 14:42 ] [ 編集 ]
>志布志事件のような冤罪事件を知らないのですか?

彼らは知らないんじゃないよ。というか知るも知らぬも関係なく、政府と共謀しているセイフの味方。
本当に一般人なら冤罪は困るし大切な家族を守りたいもの、それは往々にして政府の方針とは相反するものであるのは古今東西の歴史や現代も他の国を見ればわかります。

>55万3000人分の共謀罪の容疑者リストが手に入った。
05/14 01:39

↑こんなことはマトモな一般人は言わない。言うのはセイフの味方だけ。

>11:39

まだウリウリいうお馬鹿なネトウヨは頭があれなんだなと可愛いげがあるが、11:39さんのようなひとは全てわかった上で上手に文章が書けるので確信犯のセイフの味方。ここまで整然と書けるのは何らか自信があるわけで、それならば言に責任も負っていただきたいほど。

11:39さんにQ:あなたは冤罪やタイのように政府の意図的な逮捕が絶対に無いと言い切れるわけですよね?

それともタイは後進国だから関係ないとか言いますか?日本も色々なランキングで後進的ですけどね今は。

お答えいただければセイフの味方呼ばわりは考え直します! よろしくお願いいたします。
[ 2017/05/14 15:38 ] [ 編集 ]
共謀罪

そんなんなくたって、「現行の破防法(破壊活動防止法)」適用で、

対応出来るだろ!あ?

お、少しは法律条文でも読んでみろよ?クズウヨども。
[ 2017/05/14 19:25 ] [ 編集 ]
全国から衆議院法務委員に「テロ等準備罪(共謀罪)に反対して下さい!」との声を!


http://sogakari.com/?p=2786


※FAX要請は、かなり圧力をかける事が出来ます。一枚でも二枚でも!各種共有ボタンで拡散を!


https://twitter.com/48daisyukai/status/862668845684727808
[ 2017/05/15 00:13 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム
スポンサードリンク