情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.05.14 12:00|カテゴリ:政治経済コメント(22)

サイバー攻撃の被害拡大、日産工場にも影響!被害は世界100カ国に!MS「防御対策した」


s_ice_screenshot_20170514-055618.jpeg

先日から世界中で同時多発しているサイバー攻撃ですが、5月14日時点で世界100ヶ国で被害が確認されています。今回の攻撃ではウィンドウズの脆弱(ぜいじゃく)性が狙われ、イギリスにある日産工場も被害を受けました。

メールを通してコンピューターに感染するウイルスが送り込まれる被害が多く、欧米や日本を含むアジア各国も標的になっていると報じられています。

特にイギリスの被害が酷い状態で、五つの病院ですべての外来予約の診療を中止しました。イギリスのメイ首相は「これはNHSを狙ったものではなく、多数の国や組織が被害を受けた国際的な攻撃だ」と表明し、世界規模の攻撃だとコメントしています。

一方で、マイクロソフト社は「防御対策を講じた。windowsをアップデートしているコンピューターは感染しない」と述べ、防御は問題ないと主張しました。

このサイバー攻撃に関わった団体として「シャドー・ブローカーズ」というハッカー集団の関与が疑われています。
シャドーブローカーズは昨年8月にサイバーウエポンをNSAから盗んだことを発表しており、そのサイバーウエポンが今回の攻撃に類似していると指摘されていました。


日本でもサイバー攻撃確認
http://jp.reuters.com/article/idJP2017051301001567

日本への攻撃を確認したのはトレンドマイクロ(東京)とカスペルスキー(同)。両社のセキュリティーソフトが防いだ件数を集計した。



手術を中止、日産工場も影響…サイバー攻撃の被害広がる
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170513-00000088-asahi-soci

 米マイクロソフト(MS)の基本ソフト(OS)「ウィンドウズ」を狙った大規模なサイバー攻撃が12日起きた。「ランサム(身代金)ウェア」と呼ばれるコンピューターウイルスが使われ、被害は欧州を中心に世界約100カ国・地域に広がった。英国で医療機関が診療ができなくなるなどの被害が出た。



サイバー攻撃 MS「防御対策を講じた」
http://www.news24.jp/articles/2017/05/13/10361382.html

s_ice_screenshot_20170514-055126.jpeg
s_ice_screenshot_20170514-055204.jpeg

ランサムウエア NSAのソフト技術利用か
https://mainichi.jp/articles/20170514/k00/00m/040/039000c

関与が疑われるハッカー集団は「シャドー・ブローカーズ」。米メディアによると、この集団は昨年8月、「サイバーウエポン(コンピューター上の武器)」をNSAから盗んだと主張。








関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
ニートのオタク国防隊
頼みます!日本国を守ってくれ!!!

[ 2017/05/14 12:24 ] [ 編集 ]
12:24
テメェーら日本人が責任持って守れこのクズ野郎が
[ 2017/05/14 12:38 ] [ 編集 ]
トラック野郎
[ 2017/05/14 12:47 ] [ 編集 ]
韓国は キリスト教の国と 聞いているが 恨みの 精神ばっかりで 十字架 の許しを知らないのか 偽クリスチャンどもめ
[ 2017/05/14 12:54 ] [ 編集 ]
1238
あなたのような 人々のために イエスキリストは 十字架で 死んだんだよ
[ 2017/05/14 12:56 ] [ 編集 ]
偽キリスト 地獄に落ちろ 悪魔と共に
[ 2017/05/14 13:02 ] [ 編集 ]
日本は戦後70年間 一度も戦争せずに 平和を保ってきた 経済的にも 世界のために貢献してきた ほとんどの人は 善良である それに比べて韓国はどうか 血腥いぞ ベトナム戦争で何をしたか知ってるかな このご都合主義野郎 懺悔しろ それで キリスト教 を名乗るな 懺悔しろ キリストに 失礼だぞ 無礼者
[ 2017/05/14 13:41 ] [ 編集 ]
13:41
> ベトナム戦争で何をしたか知ってるかな


もちろん知っています。
ベトナム戦争に韓国が参加する
20年ほど前にインドシナ、いまのベトナムにおいて
日本軍が食糧を強制供出したため
ベトナムでは200万人が餓死しました。
ベトナムでは200万人が餓死しました。
[ 2017/05/14 14:06 ] [ 編集 ]
win7 に XP mode を入れているので,XP mode にもMicrosoft のセキュリティアップデートをあてることができました。
なぜかIEは不調でFirefox を使ってパッチをダウンロードしました。
Firefox も2017年なかばに XP のサポートを停止するそうです。
[ 2017/05/14 14:16 ] [ 編集 ]
ベトナムで慰安婦のようなことしてないかな 韓国は イエスかノーでお答えください
[ 2017/05/14 14:27 ] [ 編集 ]
北朝鮮が一番怪しい
昨日今回のサイバーテロが発生し
今日北朝鮮は謎の長距離ミサイルを発射した
両者の動きは連動している北朝鮮が一番怪しい
[ 2017/05/14 16:28 ] [ 編集 ]
ついでに言うと北朝鮮の友好国も怪しいけどね
ついでに言うと北朝鮮の友好国も怪しいけどね
[ 2017/05/14 16:28 ] [ 編集 ]
12:56
イエス・キリストだぁ?あぁ、あの長ったらしいフィクション小説に出てくるキャラのことか?んな妄想上のキャラを引き合いに出してくんなよ気持ち悪い。これだからネトウヨは嫌われるんだよ。そろそろフィクションのキャラクターは現実世界には현실의 세계にはいないことを分かれよ!
[ 2017/05/14 18:24 ] [ 編集 ]
もっとついでに言うと
もっとついでに言うと北朝鮮の敵対国も怪しいけどね
[ 2017/05/14 18:39 ] [ 編集 ]
なんかまた湾岸戦争の ドラマを見ているみたい かりあげクンがフセインで 北朝鮮は 宇宙ロケット競争に 参加したいのかもわからない ゴキブリみたいに追い詰める と ゴキブリが飛んでくるよ 追い詰めない方がいいよな感 騒げば騒ぐほど向こう喜ぶ 瀬戸際外交
[ 2017/05/14 19:47 ] [ 編集 ]
ここにも偽w・sが
もう名前変えようかな
自演されんのやだし
[ 2017/05/15 01:27 ] [ 編集 ]
イエスキリストは信じる者の中で生きておられます。それは事実です。
弁証法でも演繹法でも否定できません。
[ 2017/05/15 05:27 ] [ 編集 ]
NSAのサイバーウェポンの転用なら、世界に対する警告でもあるな…
[ 2017/05/15 08:13 ] [ 編集 ]
↑これもコンちゃんの成りすまし?コンちゃんがブログ開設者なんて言い方するかな…
[ 2017/05/15 09:05 ] [ 編集 ]
これもやっぱり成りすまし自演?
[ 2017/05/15 09:21 ] [ 編集 ]
コンちゃんグループとかあるの?
[ 2017/05/15 09:39 ] [ 編集 ]
色んな荒らしがあるなあ
[ 2017/05/15 10:38 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今週の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム