情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.05.14 08:00|カテゴリ:政治経済コメント(60)

日本政府、ミサイル攻撃に備えて訓練を検討!来月から訓練を実施へ 全国の自治体から相談


s_ice_screenshot_20170514-061123.jpeg


北朝鮮のミサイル問題が注目されていることを受けて、日本政府は来月にも全国各地の自治体で避難訓練を実施すると発表しました。

報道記事によると、全国の自治体からミサイル発射時の避難に関する問い合わせが激増しているとして、早ければ来月から訓練を行う方針とのことです。
現在は自治体との調整作業中で、準備が出来た場所から順番で訓練を行うとしています。

北朝鮮のミサイルを巡っては、ミサイルの発射を伝えるJアラートの誤作動や誤操作の報告も見られ、自治体の対応に心配の声が出ていました。


政府 ミサイル落下想定の避難訓練 各地で実施へ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170514/k10010980611000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

北朝鮮が弾道ミサイルの発射を繰り返す中、政府は、各地の自治体からミサイルの落下を想定した住民の避難訓練の実施に向けた相談が寄せられていることから、自治体側と調整したうえで、早ければ来月から順次、訓練を実施していく方針です。









関連記事


ブログパーツ
秋田で訓練?東京都でやらないの?
[ 2017/05/14 08:22 ] [ 編集 ]
神様でも仏様でもキリスト様でもなんでもいいから一緒に心を込めて祈りを
[ 2017/05/14 08:32 ] [ 編集 ]
防災頭巾を被ってバケツリレーでもやるのかな…
[ 2017/05/14 08:37 ] [ 編集 ]
正義は勝つ!トンカツ負ける
[ 2017/05/14 08:42 ] [ 編集 ]
安倍独裁政治から避難する訓練なら参加したい。
[ 2017/05/14 08:45 ] [ 編集 ]
まず原発とめて
安倍さん、あんたのせいで原発事故起きたんだから学習しなさいよ
戦争屋ばかりもうけさせてどうする
[ 2017/05/14 08:46 ] [ 編集 ]
もう日本はいろいろな意味で安全ではないね。年金などの老後の問題もある。

国民健康保険も破綻状態だし。税金もどんどん上がる。

愚痴ばかり言っても仕方ない。

やはり海外移住しかないね。
[ 2017/05/14 08:47 ] [ 編集 ]
笑えるかな
「火の無いところに戦争・争い・病、という煙は立たず」

北朝鮮と日本だけが大きく遅れているのが、室内受動喫煙問題だ

痔m党のジジー達を一掃することが、オリンピック、拉致被害者を解決できることと唯一一致する。

喫煙者も考えよう。
故郷の空気も吸えない避難者、被害者のことを。

ゴルフで一服しているのも同罪でしょーに。

笑えるのは、アSウ大臣が、ゴルゴになって北の喫煙者を暗殺し、世界の喫煙独裁者になる!?
[ 2017/05/14 08:49 ] [ 編集 ]
三菱重工業等より 祈りせんかんヤマトが強い^_^
[ 2017/05/14 08:51 ] [ 編集 ]
祈ると大魔神が出る。詳しくはYouTubeで。
[ 2017/05/14 08:56 ] [ 編集 ]
公明党と自民党が政権やるからこういう事になる。
[ 2017/05/14 08:58 ] [ 編集 ]
〇〇市民の出番です

盛り上げてください
[ 2017/05/14 09:00 ] [ 編集 ]
防空壕掘るぞ
ユンボ大活躍

最大の防御は、正恩との対話の道を探ること
[ 2017/05/14 09:04 ] [ 編集 ]
安倍政権のスタンスとしては、自分たちはあまり乗り気ではないのだが
その政権を熱烈支持している国民の側が緊急事態対応や改憲を望んでいるから、
やむをえずという状況を演出したいように見える。
[ 2017/05/14 09:08 ] [ 編集 ]
オタク祈り戦艦ヤマト
[ 2017/05/14 09:09 ] [ 編集 ]
安倍と北は共犯関係 謎が解ける
[ 2017/05/14 09:11 ] [ 編集 ]
アホくさ。
自治体からの相談に応えるという名目で北朝鮮への脅威を煽るおバカ政府にため息が出る。
実効性がない点では戦時中の竹やり訓練にも劣る。
ミサイル着弾の可能性は極めて低いのにこの過剰反応は異常と言わざるを得ない。
こんなバカバカしいことで大騒ぎするより、原発事故や地震、火山噴火への備えを優先すべきだ。
[ 2017/05/14 09:13 ] [ 編集 ]
0913
禿同 激しく同意 Amen a-un
[ 2017/05/14 09:16 ] [ 編集 ]
個人的に訓練は参加したくないです。あまり効果があるとはとても思えないし時間の無駄のような気がする。
危ない時は訓練内容でとても対応ができないと思うし大丈夫な時は災害時でも生き残るし。
参加したい人でしておいてくださいー。
[ 2017/05/14 09:24 ] [ 編集 ]
 ジェーアラートが鳴って6分で2.5㎞以上逃げ切れる?4.000度高熱と衝撃波で半径10㎞圏内全滅。よほど運のいい人以外、遺体も蒸発だよ!
[ 2017/05/14 09:32 ] [ 編集 ]
森友問題、加計問題、改憲問題、党内基盤の動揺
あらゆる面でアベの致命傷になり得る火元が発生しているからですよ

北朝鮮はアベの友達だね


[ 2017/05/14 09:34 ] [ 編集 ]
万一原発設備にミサイルが被弾した場合の政府側の対応はどうなっているのか、先ず、国民に説明してほしい。
[ 2017/05/14 10:00 ] [ 編集 ]
>10:00
一寸前、山本太郎の質問にたいして政府は
「想定していません。発生してから対応する。」みたいな答弁をしていたが、その後も何にも考えてないと思いますよ。
[ 2017/05/14 10:12 ] [ 編集 ]
安部首相の個人的な優先順位に基づいて国民に避難訓練を命じるのはやめて欲しい。
でんでんは直感的に決断すると有無を言わせず周りを巻き込もうとする。
一国の首相だと言うのに、ワガママな性格が抑えられずエキセントリックな行動が目に余るようになってきた。
[ 2017/05/14 10:12 ] [ 編集 ]
しつこい煽りにいい加減辟易する
ミサイルは着弾してから初めて気づくのに避難って面白い冗談だな
[ 2017/05/14 10:16 ] [ 編集 ]
安部首相のやり方は何でも自分勝手に決めて、熟慮なしに実行あるのみ。
次々に新たな問題を投げかけて国民を撹乱するが、自分の過去の言動については総括も修正もしない。
アベノミクスも年金も待機児童問題もいつまでたっても道半ばだ。
森友問題も、首相自身の言葉を裏付けるために昭恵夫人を国会招致すればケリがつくのに、不自然に拒み続けるから騒動がいつまでたっても収まらない。
国会や国家を私物化するのはいい加減にやめて、生活者である国民が喜ぶような、まともな政治をして欲しい。
[ 2017/05/14 10:43 ] [ 編集 ]
稲田が今だに辞任させられてない時点でこの内閣は終わってる。
安倍首相のお気に入りなら何をやってもお咎めなしかよ!(怒)
[ 2017/05/14 10:52 ] [ 編集 ]
しかもXキーはハッカーに流出してるぞと先月情報速報さんに書いたのも世界で俺だけ。笑

防衛省情報部で俺を雇えよ。笑
はなしにならん。笑

朝方ネットしてると、あれauのアラートならねぇぇ笑って
思ったわ。

以前から書いてるけど、auとソフトバンクはアラート設定してもならんからね。笑

なるのはドコモだけ。笑
ドコモはネット接続してなくても買った時点で設定してくれるよね店員に言えば。

ドコモ買えぇぇぇぇ笑

ミサイルも北朝鮮のは成功してると俺が指摘して、初めて韓国軍とか認める発言したし、
自衛隊もトマベチも嘘言い過ぎ。使えない。笑


Xキーもハッカー持ってるぞといったのも世界で俺だけ!

日本の防衛、こいつら天下り官僚に任せていいのかね。笑 12兆円も天下りに
金出してるのに笑

俺は無償で情報出してるのだけど・・・。

[ 2017/05/14 11:05 ] [ 編集 ]
ネトウヨによると米軍に守られて安全らしいから、冗談抜きで沖縄に避難したらどうだろうか。
[ 2017/05/14 11:15 ] [ 編集 ]
肉体は死んでも自我は死なない
[ 2017/05/14 11:16 ] [ 編集 ]
安倍首相は「国民の命を守り抜く」なんて大見得切るけど、
実際は平和交渉には関心がなく、北の脅威を最大限政治利用しようとしているようにしか見えない。
自分の軍拡路線に好都合な北の脅威は大歓迎なのだろう。
国民の幸せより自分の野望を優先する安倍首相は国民の敵だと思わざるを得ない。
[ 2017/05/14 11:32 ] [ 編集 ]
ミサイル攻撃されたときの訓練をやるくらいミサイル攻撃される可能性があるなら、原発停止して、原発を攻撃されないようにしろよ!
[ 2017/05/14 11:35 ] [ 編集 ]
憲法改悪を見据えて避難訓練の政治利用
[ 2017/05/14 11:53 ] [ 編集 ]
売国奴安倍!の茶番劇!
危機感もまるでなし!
これなら戦前の政府のほうがはるかにまし!
なぜなら疎開システムで日本人を守ったからだ。
疎開すらない防空壕すらない、発射されてからどこに避難?
結局、いつもの遺憾だけ、なにもしない。
在日の送金も止めず、なにが経済制裁やら
[ 2017/05/14 12:06 ] [ 編集 ]
アメリカ、中国、韓国が融和路線なのに、ミサイルを撃たれた。

「安倍、許さない!」
意味わかんねーよ。
[ 2017/05/14 12:12 ] [ 編集 ]
気がつけば既に戦時中
[ 2017/05/14 12:19 ] [ 編集 ]
キチ朝鮮サポーターが活躍してるね。中国主催の一帯一路開催日っうのも今後の展開が楽しみ(笑)まコメってる輩同様自壊自爆が得意なのね(爆)
[ 2017/05/14 12:22 ] [ 編集 ]
12:32
こいつの書き込みってフェイクっぽいな
[ 2017/05/14 12:40 ] [ 編集 ]
安倍が北朝鮮とズブズブなら、そんな安倍応援団なネトウヨは大したおバカさん。
ヒットラーの言葉を教えてあげよう。

「人々が思考しないことは、政府にとっては幸いだ」

安倍政権にとってとても幸いなネトウヨさん♡
[ 2017/05/14 12:44 ] [ 編集 ]
原発止めないんでしょ?
[ 2017/05/14 13:02 ] [ 編集 ]
どう考えても、
着弾後、生き残った人のための訓練しか考えらんないんだけど。
近くにシェルター代わりになる場所がなければアウトなのに、
地面に伏せろとか、窓から離れろとか言うんでしょーか?
インディー・ジョーンズみたいに、まさか冷蔵庫に入れとでも言うのかしら(笑)

バカバカしくって行く気もせんわ。

その前に、日本はもう随分前からミサイルの射程範囲内にあるのに、今さらでしょ!
[ 2017/05/14 13:07 ] [ 編集 ]
これは大変だミサイルから身を守る為に銃剣道の稽古をつけて、竹槍を準備して置かなければ!
[ 2017/05/14 14:10 ] [ 編集 ]
ミサイルにサリンが搭載されていたら大変だからイソジンも用意してウガイしないとね…
[ 2017/05/14 14:13 ] [ 編集 ]
森友のほうが興味あります
[ 2017/05/14 15:08 ] [ 編集 ]
訓練てw 全く意味ないですね。
安倍の悪口とネトウヨガーと唱えてればなんとかなるのなら自分もアベノセイダーズに入りますが^^;
[ 2017/05/14 15:11 ] [ 編集 ]
日本人なら地震、ミサイルでしぬことは天命と受け入れないと。でも原発はいやなんで北朝鮮関係なく止めろよ安倍一味。
[ 2017/05/14 15:33 ] [ 編集 ]
何かやらないと、住民に怒られちゃうからね。山の中に逃げるのが一番安全か?
[ 2017/05/14 16:10 ] [ 編集 ]
森友関与してたんだから
男らしく辞職しろ、安倍
ミサイルなんかどうでもええから
[ 2017/05/14 16:45 ] [ 編集 ]
◯◯基地の近くに家建ててローンくんでたりする人エライこっちゃ!
[ 2017/05/14 17:35 ] [ 編集 ]
北朝鮮から日本に着弾まで約7分なので、避難する暇が在りません
警報が鳴るのはさらに後です。よって、全く無駄な行動です
単に危機感を煽って、一般国民を思考誘導するのが日本政府の狙い
(本気で国防の為なら、核武装がベスト)

目的は、今国会で通そうとしている、憲法改正と共謀罪の布石でしょう
[ 2017/05/14 18:12 ] [ 編集 ]
【必見】政府が有事の国民向けマニュアルを公開!核爆発や化学兵器の対応も記載!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-16358.html

せっかく作ったマニュアルがあるんだから、有効活用しなくちゃね。つまり、そういうことなんだろう。
[ 2017/05/14 20:14 ] [ 編集 ]
首相のゴルフ禁止
総理の会食禁止
官邸に待機

やらないなら、総理不適格者。
[ 2017/05/14 21:44 ] [ 編集 ]
「関東防空大演習を嗤ふ」を笑えない呆れた日本
昭和8年、陸軍は帝都空襲に備えての防空演習を実施した。信濃毎日新聞主筆だった桐生悠々はこれを痛烈に批判した。そんな演習は意味がない、帝都空襲を招いた時点で負けであると。この社説は陸軍の怒りを買い、在郷軍人会の不買運動もあって、桐生悠々は退社を余儀なくされた。だが12年後、帝都空襲は桐生悠々の予言通りの結果をもたらした。防空演習など意味がなかった。昭和7年には、内田外相が焦土演説なるものをしていた。国会で「国を焦土にしても満州国の権益は譲らない」と言い放ったのだ。13年後、日本の国は内田外相が大見得を切ったとおりに成り果てた。「焦土演説」当時、外交評論家の清沢冽は「国が焦土になるのを避けるのが外交であろう」と批判していた。この批判は今でも当てはまるだろう。桐生の関東防空大演習批判や清沢の焦土演説批判は歴史教育で教えられるべきでああう。戦争に至った歴史がまともに教えられないことが、戦前と同じような愚を招いている原因ではないか。もし北朝鮮などからミサイルが飛来するなら子供だましの避難訓練など意味がない。だが、北朝鮮からのミサイル飛来は自然災害ではない。まともな外交をしていれば起こり得ないことだ。韓国にとっては、かつて北朝鮮に侵攻された歴史があるから警戒するのは当然だ。だが、北朝鮮は日本自体を攻撃する理由はない。北朝鮮の暴走は抑えていかなければならないが、在日米軍の先制攻撃がなければ日本が攻撃されることはない。北朝鮮のミサイルが届くからといって、中国・ロシア・モンゴル・フィリピンなどが避難訓練をしたとの話は聞かない。安倍自身も北朝鮮の脅威を煽りながら連休中は外遊やゴルフに没頭していた。脅威を煽るのは改憲機運盛り上げに利用しようとの下心の表れとみて間違いないだろう。子供だましの避難訓練など無用だ。自然災害でもない戦争を起こさぬ外交が安倍の責任だと追及すべきだ。
[ 2017/05/14 22:08 ] [ 編集 ]
もともとSMパックなんて怪しい商品だってのに
「新型が出たからバージョンアップをおすすめします。今ならお得の・・・」
それでジジババ集めて訓練して何しようってのかねすがりひょんさんは
[ 2017/05/14 23:34 ] [ 編集 ]
どこぞのデモなみの閑古鳥だったりしてね
みんな生きていくのに必死で働いてて忙しいからね
[ 2017/05/14 23:38 ] [ 編集 ]
自宅にシェルターでもない限り全部無駄

数発だけならあたる可能性の方が低い
何百発と打ち込まれてくるならもう運次第
でかい建物こそ狙われそうだし、誤爆で民家に落ちてもおかしくはない

そもそも打ち込まれることはないのだから、心配するだけ無駄と思った方がいい気もする
[ 2017/05/15 01:46 ] [ 編集 ]
「朝鮮戦争当時国」の一国を相手に何を余計なことを…

こんなときこそ、日本国の平和憲法背景の平和活動発揮だろうが…
いかれた指導者よ。

「朝鮮戦争・休戦中の北朝鮮vs韓国」の本物の戦争の喧嘩に、

筋違いの阿呆ぶり
安倍晋三は何を日本国戦争介入想定での、
超余計なちょっかいをだしているんじゃ~?
[ 2017/05/15 07:48 ] [ 編集 ]
頼むから韓国より大騒ぎしないでね。

ネットでバカにされてるよ。これ以上、日本人に恥をかかせないでね。

みっともないから。お願いします。
[ 2017/05/15 10:14 ] [ 編集 ]
さきの戦争から何も学んでいない。竹槍と同じじゃん。
一番効果ありそうなのは疎開かな。
[ 2017/05/15 15:30 ] [ 編集 ]
どうしようもないお祭りバカ
戦争だーになれば憲法もへったくれもない、
熱しやすく冷めやすいと評されていた日本人の面目躍如だ、
嫌になるくらい利用されれば良いんじゃないのか。
終わった後は誰かのせいという妙な責任転嫁で万々歳だ、
 日本が一番戦争したがっている様に見える。
[ 2017/05/15 18:07 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク