情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.05.14 20:16|カテゴリ:政治経済コメント(26)

【借金】自民党が大学授業料の「出世払い」を提言へ!高等教育の無償化は見送り


s_ice_screenshot_20170514-201537.jpeg
*高等教育

自民党の教育再生実行本部が大学授業料の出世払い制度を検討していることが分かりました。報道記事によると、在学中の授業料納付を先送りにして、卒業後に給料から天引きされる形で支払う制度になるとのことです。
事実上の借金に近い形となり、近日中に教育再生実行本部は安倍首相に提言案を発表します。

一方で、高等教育の無償化に関しては見送りが決定され、国民からは「今までと変わらない」「ただの借金」などと反発の声が出ていました。


大学の授業料「出世払い」提言へ…教育再生本部
http://sp.yomiuri.co.jp/politics/20170513-OYT1T50114.html?from=ytop_ylist

 
新制度は、在学中の授業料納付を猶予し、卒業後に「出世払い」にできることが柱だ。英国やオーストラリアの制度を参考にした。
国公私立を問わず、国が授業料を立て替える形で大学に支払う。学生は就職後、毎月の分割払いで国に納付するが、収入が一定額に達するまで猶予される。収入が高いほど月々の納付額を高くし、サラリーマンの場合は給与から天引きする。






















関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
安倍はカネだけはあるから、奨学金がすでにあることしらないんじゃない?まず、読めるのか?
[ 2017/05/14 20:23 ] [ 編集 ]
なんでこの国は「学生ローン」を奨学金と嘘つくんだろ?

世界では、奨学金は国や企業が学費を負担することを言うんだが・・・
[ 2017/05/14 20:33 ] [ 編集 ]
出世がどの程度の出世なのか分からんが、コネと学閥が基本の大企業と省庁に限定されたら問題。自民党と経団連の都合の良いように適用される気がする。
[ 2017/05/14 20:44 ] [ 編集 ]
【外道】安倍晋三首相が大学の無償化を憲法改正の9条とセットで挙げる

安倍「憲法改正で教育無償化する!」
憲法学者「それって普通の法律でも出来ますよね?」
安倍「ああ゙ああアアア!!!!」
[ 2017/05/14 20:46 ] [ 編集 ]
期待を持たせるときの報道は大きく
やらなかった時の報道は小さく
こうやって国民を騙していくんだなと分かる
[ 2017/05/14 20:50 ] [ 編集 ]
「自民 大学授業料無償化、卒業後納付の新制度など提言へ 」

つまり財源がないので、実質奨学金制度を無償化という甘い言葉で騙そうとしているだけでは?
[ 2017/05/14 20:57 ] [ 編集 ]
国会議員は最初の1~2年は国民が国会議員を見極めるためにタダ働きを実施したらどうか?
[ 2017/05/14 21:19 ] [ 編集 ]
発表
憲法改正で、高校、大学も、無償化に


実際
見送り(てか、やらなそう)

大学は「奨学金制度」と同じどころか、
“国”が「貸し付け」って(!)

返せなければ、「強制徴兵」か、「差し押さえ」確実(!!)

公民権剥奪、もやるかもねぇ。
ゲッ。
[ 2017/05/14 21:41 ] [ 編集 ]
民主党政権は公立高校の無償化を実現したんだっけ?
[ 2017/05/14 21:49 ] [ 編集 ]
きなくさい
あめりかでも前戦に立たされたのは奨学金をもらって大学に行ったひとたちだと聞いたことがある。高校生はまだ使えない。体の出来た大学生からだ。死の商人の名案だ。


[ 2017/05/14 22:05 ] [ 編集 ]
今の政治屋・完了=国を豊にし、国民の為に仕事は、してない!
井戸掘政治家=もう出てこない*****
[ 2017/05/14 22:17 ] [ 編集 ]
22:05
戦前は15歳の少年兵もいたよ。神風特攻隊員は十代の青年もたくさん命を落とした。今の自民だったら年齢関係なく兵役を義務付けそうで心配だ。
[ 2017/05/14 22:22 ] [ 編集 ]
最初から無償化なんてする気は無いでしょ。
憲法改正への撒き餌でしょうね。
で、その餌に食いついた国民の口に手を突っ込んで吐かせてでも回収するでしょ、今の自民党なら。 なんせ国民への税金の還元は絶対に嫌みたいですしねー。
[ 2017/05/14 23:11 ] [ 編集 ]
>神風特攻隊員は十代の青年もたくさん命を落とした。

今だったら少子高齢化なので60代以上が特攻隊かも… 姥捨山論を滔々と述べる自民党支持のかたがコメ欄に居たのが記憶に新しい。シルバーミリタリー…シャイン!シルバーガーディアン泣
[ 2017/05/14 23:36 ] [ 編集 ]
大学は高収入を得るために入るところではない。


[ 2017/05/15 00:06 ] [ 編集 ]
問題の柱は。。
国が高等教育を放棄し国立大学を法人化したことだと思います。

自公は景気回復を早くする気があるでしょうか?ないでしょうか?

景気回復なくして、授業料の先送りもないと考えてます。

20年間景気が悪いままと私はみてます。

法人化された大学は研究費捻出に大変苦労されていると思いますね。

話はそれますけども、やって欲しくないことがあります。

大学院課程を含む国防大学の創設です。

言っておきたいことが。。

戦前の歴史の実際ですが、旧満州の開拓団の成人男子は40歳まで関東軍に徴用されました。
[ 2017/05/15 00:46 ] [ 編集 ]
盛りとも 隠しの 剣法改正 剣法改正のための 学費無償か 人間として 不誠実 。腐ってる。づぷづぷ詐欺。 強行採決を 見越して 当て字で 暗号化 。はやく無他ばこに入れるしかない。
[ 2017/05/15 02:28 ] [ 編集 ]
アメリカであったな徴兵制とバーターの奨学金を、貧乏人に言葉巧みに無理矢理貸して戦場に、だがな
[ 2017/05/15 06:47 ] [ 編集 ]
また見送りか?
一体、何度コロコロと変えればいいのか?
とにかく改憲して突破口を開きたいのが手に取るように分かる。本当は理由などどーでもよいのだ。
[ 2017/05/15 11:33 ] [ 編集 ]
民主党以下,ただの無能な内閣だね
[ 2017/05/15 12:26 ] [ 編集 ]
出世しなくてもローンはある。から今まで何らかわらないー
[ 2017/05/15 12:51 ] [ 編集 ]
海外にはなんであんなに金ばら撒きたがるのかな?
お金ないのに
[ 2017/05/15 13:31 ] [ 編集 ]
ところで公立高校の授業料は今でも無料なのか? 子ども手当凍結(=廃止)の時も思ったんだが、この手のやつって報道されてるの?

とりあえず分かったことは、奨学金に名を借りた学生ローンは無くならないってことだな。
自民を支持ている(らしい)十代、二十代の若者たちは自分で自分の首を絞めていることが分からないほど頭が弱いのか? 分かっていて自民支持ならドM認定でいいだろう。
自民支持のままで成長して、将来、神風特攻隊の戦闘機に乗っている、なんてことになったら自分たちの浅はかさを恨め。たぶん、『死の直前』までそれを理解できないだろうがな。『死』なんて人間誰もが身震いするほどの最大の恐怖なわけだが、いまわの際じゃないとそれは分からないだろうぜ。
[ 2017/05/15 17:09 ] [ 編集 ]
法外な利息で総額を吊り上げて、そして還せなくなったら自衛隊に入れば免除しますよ、というシナリオに違いない。
[ 2017/05/15 22:00 ] [ 編集 ]
・憲法改正すれば、無償化ができるようになるんです。
・出世払いですから、出世しなければ一生返済の必要はありません。

大甘で善意に解釈してみました。
[ 2017/05/16 15:58 ] [ 編集 ]
つくづく教育予算を惜しむ国ではある。さりとて、でんでんの理想が森友学園だと思えば、あまり熱心になってくれても困る気がする。馬鹿で勉強嫌いで思い込みばかりは強い首相がのさばっているとは、それだけで国の将来は暗いな。

>出世払いですから、出世しなければ一生返済の必要はありません。
そりゃ良いな。俺も奨学金を返済せずに済んだかな。
[ 2017/05/16 21:10 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今週の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム