情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.05.15 19:00|カテゴリ:政治経済コメント(59)

やり過ぎ?ベランダでの喫煙にNO!被害者の会、ベランダからの受動喫煙で人権救済申し立て


s_ice_screenshot_20170515-152510.jpeg
*タバコ

住宅のベランダで吸うタバコによって人権が侵害されたとして、いわゆる「ホタル族」を中心としたメンバーが、日本弁護士連合会に人権救済申し立てを行うと発表しました。

報道記事によると、申し立てをしたのは「近隣住宅受動喫煙被害者の会」で、タバコをベランダで吸うことによって受動喫煙が発生し、健康や精神面に悪影響があるとして訴えたとのことです。

また、厚生労働省や国土交通省に働き掛けるとしており、ベランダや住宅街での喫煙を巡って物議を醸しています。
政府は受動喫煙防止法案を審議中ですが、小池百合子都知事などからも意見が飛び出てきて、結論がまとまっていません。


「ホタル族」被害者の会結成 近隣ベランダからの受動喫煙で人権救済申し立てへ 喫煙者さらに厳しく
http://www.sankei.com/life/news/170515/lif1705150007-n1.html

 いわゆる「ホタル族」らがマンションのベランダなどで吸うたばこの煙が近隣住宅へ流れる受動喫煙に対し、被害者団体が結成され、日本弁護士連合会に人権救済申し立てを行うことが14日、分かった。火災も増えているとみられ、飲食店や公共施設での受動喫煙規制の議論が高まる中、喫煙者への風当たりはさらに厳しくなる。






























関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
発がん性は放射性物質並み。
匂いが苦痛な分さらにたちが悪い。
部屋で吸えないものを、近隣にに撒き散らすな。

ベランダ喫煙は禁止にしろ。
[ 2017/05/15 19:09 ] [ 編集 ]
喫煙者は喫煙者の権利を強調するが、非喫煙者にとって受動喫煙は不快かつ有害。
非喫煙者の権利こそ優先されなければいけない。
喫煙者は結局利己的である。これも中毒症状なのだろうか?
[ 2017/05/15 19:20 ] [ 編集 ]
本当に他の方のコメントのとおり。部屋の窓を開けていると、隣のベランダからぶわっと突然自分の部屋にタバコの臭いが入ってくることがあり、タバコの臭いが凄く苦手なので本当にストレスを感じます。やっぱり凄く迷惑。部屋を閉めきって自分の部屋ですってほしい。それが無理なら外に出て人がいないとこで吸って。
[ 2017/05/15 19:22 ] [ 編集 ]
直接吸ってるならともかく数百倍に希釈されてるはずなのに害が出るもんかね。その程度で害が出るなら交通量の多い都心部なんか出れんだろうし、酸素ボンベも手放せないくらいだろ
[ 2017/05/15 19:23 ] [ 編集 ]
自分と違うことをしていることを受け入れられない方々が多くなったような。
たばこに限らずですが、
マナー、ルールを守れない人は一番いけませんね。
[ 2017/05/15 19:28 ] [ 編集 ]
「火の無いところに、戦争・病、という煙無し」

原発も、最もCO2 出すしね。

やりすぎでは無いのが喫煙問題だ

子供の喘息はおおよそ親の喫煙はほぼ常識!

中国人を喫煙化した方が、トチ狂って尖閣にもきっと来ないぜ・・・プップッ
[ 2017/05/15 19:40 ] [ 編集 ]
>害が出るもんかね。

安心と安全は違う。
安全だから我慢しろっていうのは違う。
また、安全面は良いかもしれないが、匂いは本当に苦痛。

安全で匂いも問題ないなら、自分の部屋で吸えよ。
ベランダで吸うな。
[ 2017/05/15 19:45 ] [ 編集 ]
健康健康って長生きしてどうするのか?
結果高齢化で若者は疲弊し、医療費はかさむ。やりたい事をやって楽しんだ方が人生華やかですわ。
[ 2017/05/15 19:46 ] [ 編集 ]
このエネルギーが違うところに向かってくれたら…
なんて願ってしまう
[ 2017/05/15 19:47 ] [ 編集 ]
>結果高齢化で若者は疲弊し、医療費はかさむ。やりたい事をやって楽しんだ方が人生華やかですわ。

周りに迷惑かけないで、自分の部屋の中で吸うのなら何の問題もない。
ここでは周囲に煙をまき散らす喫煙者の中でも最低な奴らを糾弾している。
[ 2017/05/15 19:52 ] [ 編集 ]
タバコなど撲滅してしまうべきだ
[ 2017/05/15 19:58 ] [ 編集 ]
やりすぎ
煙草の煙は大騒ぎするのに、比べ物にならないくらいの被害を出す放射線をなぜ不安がらないのか不思議。意地悪を徹底してやりたい根性なのかしら。理解できない。
[ 2017/05/15 20:07 ] [ 編集 ]
臭いから早くこの地上から消滅してくれ。
[ 2017/05/15 20:07 ] [ 編集 ]
当然の申し立て。今まで我慢を重ねてきた人々が無数にいるんです!
皆さんが、コメントしている通り、公共空間の「人間が生きるのに必要不可欠の空気」に、故意に「毒物」を混入・拡散してるんですから、規制する、取り締まるのは当たり前。そんな常識以前のことが理解できなくて、「やり過ぎ」とか?の感想を抱く人がいるのが理解できないです。

事は、人間の命や健康に直接影響する重大事。厳しく対処するのは理の当然。
[ 2017/05/15 20:08 ] [ 編集 ]
だからiqos推奨しましょうよ
燃やすからタールその他の発癌性物質が出る
臭いも健康被害も全部原因は煙なんだから
ただ、不美味いってだけで…ここクリアできればなー
あ、ニコチン摂取は自己責任だから放っておいてね
[ 2017/05/15 20:11 ] [ 編集 ]
 実生活で感じた事なんで根拠はないんですが、
 最近の若者に多い”禁煙・禁酒・ブーム”ってのはいわゆる年上世代への嫌悪ととれなくもないな・・・なんて思ってます。

 あと人々の反骨精神の行き場が社会構造云々等の善悪複雑なものではなく、こういった腫れ物及び単純な毒に向けられるようになったのは、いいことなのか悪い事なのか・・・
 とにかく悪は潰す。そうすれば世の中はもっと住みやすくなると言わんばかりの有様ですな。
[ 2017/05/15 20:12 ] [ 編集 ]
中国人を禁煙化の間違い!

軍の資金にしてるので。

JTやフィリップなど禁止で、全て国産らしく、丸儲けらしいよ
[ 2017/05/15 20:14 ] [ 編集 ]
>煙草の煙は大騒ぎするのに、比べ物にならないくらいの被害を出す放射線をなぜ不安がらないのか不思議。

放射線は放射線で多くの人が恐怖している。
十分以上に恐怖されている。

たばこの煙なんて、やっとそのリスクと苦痛が認知されてきた。
身近に存在するんだから、もっと対策すべき。
もっと恐怖の対象として認知されないと改善されない。
[ 2017/05/15 20:15 ] [ 編集 ]
タバコの添加物について
製薬会社ファイザーHP
http://sugu-kinen.jp/efficacy/harm/

神戸市医師会HP
http://www.kobe-med.or.jp/kenkou/kinen5.html

たばこ煙の成分分析についての正式なデータが厚生労働省のサイトにあります。
明らかな発がん物質であるベンゾピレン、ベンゼンなどの有機化合物やニトロソアミン、一酸化炭素、シアン化水素、窒素化合物、アンモニアなど有害物質がずらりと表にならんでいます。
これを見るだけでもなぜ今でも「たばこ」が嗜好品として合法的に販売されているのか疑問です。

厚生労働省:たばこ煙の成分分析について(概要)
http://www.mhlw.go.jp/topics/tobacco/houkoku/seibun.html


歩きたばこやポイ捨ては条例で禁止されています。
タバコの先の灰の温度は800度です。
屋外、風によって自分の目に灰が入る事は怖くないのでしょうか?










[ 2017/05/15 20:21 ] [ 編集 ]
喫煙者は好きで吸っているから感じないと思うけれど、タバコの臭いが苦手な人には耐えがたいほど臭いのです。訴えようとまでは思わないけれど、でも凄く不快に感じる人もいるということを認識してほしいです。
[ 2017/05/15 20:24 ] [ 編集 ]
ベランダでタバコを吸うのは
何らかの理由で本人が室内で吸えないからでしょう。同居者がタバコが嫌いだとか、子どもの健康に悪いからとか、部屋が臭くなるからとかの理由で。吸っている本人や家族もタバコが有害もしくは不快とわかっているわけです。

そういうものを外にまき散らして、他人に迷惑をかける行為はやめるべきですね。
[ 2017/05/15 20:31 ] [ 編集 ]
タバコは迷惑だけど、そこまで神経質にならなくてもいいような気もする
[ 2017/05/15 20:37 ] [ 編集 ]
これもうヒステリーな社会的いじめでしょう
嫌な存在迷惑な存在、ちょっとでも自己責任が伴う個人のわがままで迷惑行為を許容出来ず
イヤだから迷惑だから(根拠なく)排除して良いという心理になってるね
社会が判子を押したからってどこまでも追い詰めるこの容赦なさ
日本社会ってほんと怖いわ

その内飲酒も身体に悪い人に迷惑をかける=人間の所業じゃないとか
ゲーム脳とかアニメオタクとかも人格に異常有りとかまた言い出して社会から排除されても何ら不思議ではない
世間の誘導に流されること、許容出来ないことの恐ろしさも感じますわ

あ、自分は吸わないんで別に被害はないんですけどね
[ 2017/05/15 20:50 ] [ 編集 ]
激臭と煙で迷惑かけるなというだけで、別に禁煙しろとは言ってないんだから、完全密閉されたヤニカス専用カプセルみたいのに入って主流煙も副流煙も思う存分吸えば良いんじゃね?
[ 2017/05/15 20:58 ] [ 編集 ]
酒はタバコと同じくらい体に悪いし、死者もよく出るんですが?
[ 2017/05/15 21:07 ] [ 編集 ]
道端で副流煙が不意に気管に入って、まともに息できなくなったことあるわ。
案の定、離れたところに歩きタバコのカスがいてねぇ。

本当に公害としか言いようがないんだが、擁護してる奴はその辺わかってんの?
酒を引き合いに出してる奴も居るけど、酒は少なくとも強制的に吸引させられたりはしないしな。
[ 2017/05/15 21:14 ] [ 編集 ]
デスクワークの机の上は、タバコの殻で満杯。夕方の掃除のおばさんは、バケツ持って捨てていたなー。居酒屋も一寸先は見えないなか、良くも酒のんでいたよなー。
いま思えば考えられない時代だったねー。
マンションですが、この前、遂に『規約○○』で禁煙のお達しが貼られたよー。ベランダも👐。

団塊世代真ん中の高齢者🙇

[ 2017/05/15 21:15 ] [ 編集 ]
>>21:14
最近はあまり見かけなくなったけど歩きタバコはほんと迷惑だよね

でもベランダで喫うくらいはいいんじゃないかな
[ 2017/05/15 21:22 ] [ 編集 ]
健康云々以前に、匂いが不快です。
喫煙者は一服でリラックスかもしれませんが、その度に周囲はストレスを感じています。
一方的に迷惑をまき散らしておいて、「やり過ぎ」とは驚き
隣人に不快な思いをさせていたことに気付かなかったなら、これをきっかけに「もうしわけないことをしてたな」と思うくらいが普通ではないでしょうか。

喫煙者に利己的な人が多いのでしょうか?「これくらい我慢しろよ」的な態度は、実に傲慢です。これも中毒の副作用なのでしょうか。
[ 2017/05/15 21:23 ] [ 編集 ]
ここのコメントを見るかぎり、みんな自由を規制される危機感を感じていないようだ。なぜ管理人がタバコ規制関連の記事を書いているのかその真意を理解していないようだ。

そのうちパソコン規制、ネット規制にも繋がるぞ。
[ 2017/05/15 21:28 ] [ 編集 ]
都市部は狭すぎて皆ギスギスしてるんだよ
どんどんルール作って縛って更にギスギスする連鎖
狭いんだから我慢しなきゃいけないのは仕方ないよね
でも全国一律ルールとかアホくさいことにならないと良いですね
みんな一緒が大好きだからなあ(TOKYOにならえ的なことも)
たとえば男女別車両なんて導入する必要ないところも沢山あるでしょ?
別の解決手段が取れる地域だってあると思うし
厳しくしなければいけないところでは厳しく、自由でいられるところには自由を!
こんなことよりもずっと大きな環境問題あるしね
[ 2017/05/15 21:54 ] [ 編集 ]
>みんな自由を規制される危機感を感じていないようだ

自由に毒ガス散布される身にもなれ
[ 2017/05/15 22:10 ] [ 編集 ]
ネットは政府により規制されるかもしれませんね。たばこ規制に成功したら。
[ 2017/05/15 22:16 ] [ 編集 ]
>21:28
バカか、おめぇ?
公害規制と言論規制を同列に語るんじゃねぇよ。
なんなら水銀無規制で垂れ流しだった時代に戻るか、あぁ!?
[ 2017/05/15 22:20 ] [ 編集 ]
「タバコ規制はネット規制につながる!!」とか抜かしてるヤニ厨諸君は、
放射線の規制値や武器輸出規制をどんどん緩和している安倍政権にはもちろん諸手を上げて賛同してるんですよね?
[ 2017/05/15 22:25 ] [ 編集 ]
大臣室で吸うしかないw
上級国民だけの特権か?
[ 2017/05/15 22:26 ] [ 編集 ]
次はアルコール規制が待っている
[ 2017/05/15 22:33 ] [ 編集 ]
なんか世の中が殺伐としてきたような!
[ 2017/05/15 22:56 ] [ 編集 ]
コメント欄見る限り、非喫煙者は一部のマナー違反な喫煙者に嫌な思いをされたことがあるから、この件に賛成してるのだろうな。
タバコ吸わない人間だけど、この件は慎重に考えるべきだと思うよ。
[ 2017/05/15 23:04 ] [ 編集 ]
真下の階に引っ越してきた老夫婦は揃ってヘビースモーカー。
洗濯物に匂いは付くし、窓を開けていたら度々タバコの匂いが部屋の中に・・・。
幼い子どもがいるので、洗濯物は常に部屋干し、窓は極力開けずエアコンを使う。
もうしんどいので引越予定です。
タバコを吸う方へ 窓を締め切った部屋、車内で吸ってください。
[ 2017/05/15 23:04 ] [ 編集 ]
喫煙者ですが、我がベランダからの煙がお隣窓から部屋に進入したり、ベランダ洗濯物に触れているのに私自身が気付いたらちょっと吸いがたいです。
私が扇風機、衝立で風向き変えるとか、窓が開いてない時や洗濯物が無いときなら吸うとかは考えると思います。

要は実害が悪いはずですから。

ただ濃度
[ 2017/05/15 23:04 ] [ 編集 ]
>タバコ吸わない人間だけど、この件は慎重に考えるべきだと思うよ。

タバコを販売とかで規制しなくてもいいのよ。
麻薬扱いしてるわけじゃない。

タバコを自室で吸ってください。
受動喫煙・悪臭拡散させないでください。

って言ってるだけ。
本当、それだけでいい。

ベランダで吸う人間は、なんでベランダで吸うの?
何か悪影響があるからだろ。
分かってるんだろ?
[ 2017/05/15 23:21 ] [ 編集 ]
受動喫煙量は年々減り続けている。
十年単位で見れば、激減している。

この確かな事実も把握しておこう。受動喫煙がかなり有害だとすれば多くの日本人はずいぶん健康になってる。なってないといけない。
[ 2017/05/15 23:31 ] [ 編集 ]
ベランダで喫ってて隣人から文句言われたら、喫ってる側が退くしかない。迷惑かけてるんだから

ただ「被害者の会」とか結成して弁護士会に不服申し立てするほどのことかなとは思う

俺は自分の出してる生活音や生活臭が他人にまったく迷惑をかけてないって言いきる自信が無いから、喫煙者をそこまで非難する気にはなれない
[ 2017/05/15 23:41 ] [ 編集 ]
23:21
あなたのコメントを見るからに、やはり慎重に考えるべきだと再認識しましたよ。
[ 2017/05/15 23:44 ] [ 編集 ]
そこまで言うか
まあ~世も末ですな~
そのうち「隣の人の体臭が嫌い」って訴えたりするのかな~
煙草の煙を吸おうがどうしようが
死ぬ人は死ぬし
長生きする人はそうなる
それが運命ってもんだす
[ 2017/05/16 00:11 ] [ 編集 ]
〉23:44

理由を書かないと周囲は理解できないよ。

どれだけ賛同する国民がいるかだと思うけどね。

ベランダ喫煙の被害者が少なくないことは記事自体が証明している。
その熱量も。
恐らくだが隣人トラブルの要因にもなってるのだろう。

路上喫煙禁止条例みたいに地方自治法からでも始めて欲しい。
[ 2017/05/16 00:16 ] [ 編集 ]
ベランダでもヘルメットかぶって煙が外に漏れないようにすれば誰も文句言わないよ。
室内なら分煙のお店みたいに空気清浄機で匂いを吸収させてから排気すればいい。
外出中なら完全分煙の店、または完全隔離の公衆的喫煙室を作ってもらってもいいんじゃない。JTさん。

マナーとかルールとかきれいごとは言わない。非喫煙者にとっては迷惑で不快なだけ。おまけに健康を害する可能性があればなおさら。わかってくれる?

それを知っていても注意されても他人の迷惑顧みず、屁理屈こねて人前で吸い出すのはやはり中毒症状なんだろうね。

結局禁煙すればいいんじゃない?
[ 2017/05/16 00:46 ] [ 編集 ]
アヘン戦争を思い出した。
他国の人たちを薬物依存症にして金もうけをする者がいた。
薬物がキレると、ものすごく、ものすごく、不快になる。だから、また吸わなければならない。
[ 2017/05/16 01:28 ] [ 編集 ]
ベランダで迷惑なのは柔軟剤の激臭
ほんとに臭くて頭痛が酷くなる
干し始めから洗濯物が乾いてもまだ臭い
柔軟剤テロ
[ 2017/05/16 02:05 ] [ 編集 ]
せめてベランダで吸ってくれ。頼むから子供や妊婦がいる屋内で吸わないでくれニコチンクズのクソ野郎。
[ 2017/05/16 03:04 ] [ 編集 ]
気にする必要なし、どんどん吸おう
[ 2017/05/16 05:14 ] [ 編集 ]
なにが気にする必要なしなんだ?お前たらみたいなやつがいるから周りが臭くなる。
[ 2017/05/16 06:42 ] [ 編集 ]
繝帙ち繝ォ譌剰「ォ螳ウ閠?シ溘?莨壹?莨壼藤縺ォ縺ェ縺」縺ヲ荳悶?荳ュ縺ョ荳榊ケウ荳肴コ?縺ー縺九j繧貞将縺カ譁ケ縲?↓縺ッ縲√◎縺ョ譁ケ縺ョ蜍、繧∝?縺ョ莨夂、セ縺ョ蜻ス莉、縺ァ縲∝ョカ譌上b繧阪→繧ゑス槫、ァ驥上??撰ス搾シ抵シ趣シ輔′闊槭≧荳ュ蝗ス縺ク縺ョ豬キ螟冶オエ莉サ繧貞多縺倥※谺イ縺励>繝サ繝サ繝サ蛟ォ逅?ヲウ逧?┌縲∽ク埼%蠕ウ縺ョ荳ュ蝗ス莠コ縺ォ蟇セ縺励※繧ゅ?√◎縺ョ閾ェ蛻?↑繧翫?豁」鄒ゥ諢溘r縺ゅi繧上↓髣倥▲縺ヲ險エ險溘@縺セ縺上▲縺ヲ縺。繧??
[ 2017/05/16 09:54 ] [ 編集 ]
感情問題で云々しててもし堂々巡りですね
*ベランダでの喫煙に対し、 損害賠償命令が出された事例
 /名古屋地方裁判所 平成24年12月13日
場合によっては、「やりすぎ」なんて言ってられない事態にもなりますので
、ベランダ喫煙される方はご注意を!!
[ 2017/05/16 10:43 ] [ 編集 ]
喫煙専用ヘルメットを開発して、それを義務化すればいいでしょう。家庭内でも店内でも路上でも。山火事も大抵はタバコの火の不始末。

ただし、喫煙者は早く死んでくれるので、国家財政的には実は助かる。非喫煙者は無駄に長生きして医療費を使いまくるから、そのバランスでどっちもどっち。
[ 2017/05/16 11:28 ] [ 編集 ]
喫煙していた時は台所で換気扇最強にして吸ってた。
それでも煙は完全な吸いきれなかったから感じるけど、副流煙は嫌煙者にとってはかなりキツイだろうね。
今後愛煙家には厳しい方の流れになるでしょう。
自分は上手く禁煙できたから何とでも言えるけど。
[ 2017/05/16 17:45 ] [ 編集 ]
こういう訴えを起こすんではなくて、国にタバコの販売を停止する訴えを起こせよ!そんなに嫌なら。根本的解決に至らない事案。個人より国に言え。馬鹿じゃないのか?というか頭悪いのではないのか?
[ 2017/05/16 23:38 ] [ 編集 ]
23:38
お前みたいな馬鹿じゃないから、一応喫煙者の吸う権利も考えてるんじゃないかな。
それに禁酒法の時みたいに地下に潜って悪質化ということも考えられるし。
[ 2017/05/17 08:47 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム
スポンサードリンク