情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.05.15 22:00|カテゴリ:政治経済コメント(8)

【ブラック企業】違法な長時間労働で電通子会社5社に是正勧告!グループ会社全体に問題か?


s_ice_screenshot_20170515-161200.jpeg
*電通

大手広告会社「電通」の小会社に違法な長時間労働があったとして、労働基準監督署が是正勧告を発表しました。是正勧告の対象になったのは電通東日本と電通西日本、電通九州、電通北海道、電通沖縄の5社です。

電通は去年10月に大規模な立ち入り調査を受けており、グループ全体に違法労働があると指摘されていました。既に電通本社など違法労働があったとして、電通の幹部が労働基準法違反の疑いで書類送検されています。

電通の違法労働はメディア業界全体に広がっている可能性もあり、改めて労働環境の見直しが必要不可欠だと言えるでしょう。


“違法な長時間労働” 電通子会社5社に是正勧告
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170515/k10010981981000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_003

s_ice_screenshot_20170515-161015.jpeg
大手広告会社、電通の全国にある5つの子会社が、社員に違法な長時間労働をさせていたとして、労働基準監督署から是正勧告を受けていたことがわかりました。
是正勧告を受けたのは、いずれも電通の子会社で、東京に本社がある電通東日本と大阪の電通西日本、福岡の電通九州、札幌の電通北海道、それに電通沖縄の5社です。
















関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
残業代無しの場合は?
思うんだけどさ、こうやって残業時間の超過で言われてるけど、違法扱いされたくなくて最初から残業代を含んだ計算にされてて実質の残業は度外視なんだよね。

朝8時出勤で夜の20時時に終わるのは通常、つまり12時間拘束が当たり前。
仕事がたまるとどうしても22時や23時になるけど残業にはならない。
上手に経理が基本給以外に残業代を含めた調整をするので、いくら追加の残業をしても度外視なのが自動車整備士とか販売員なんだよね。
ちなみに手取りは20~21万程度・・・
これって普通なのかな?
[ 2017/05/15 22:53 ] [ 編集 ]
>>2:53 ムーン
普通じゃないです
身を守るために
ユニオン(合同労働組合・合同労組)に入った方がいいのでは?

電通なんぞに高いカネ払ってダサくてオッサン臭のする広告作るより
社内のフレッシュな若手の感性生かした方がいい広告作れるぞ
今はネットSNSの使い方次第でカネかけずに宣伝できる
そういう感性は若者が強い
もはやアイドル人気で売れる時代じゃないしな
[ 2017/05/15 23:30 ] [ 編集 ]
グールプ
[ 2017/05/15 23:49 ] [ 編集 ]
電通には他にも(別業種の)子会社がある。
そこ(別業種の子会社)の社史を見ると昔の電通での組合運動の事とかも肯定的に書いてある。

で,そこ(別業種の子会社)では,職場に不適応な人について,
①病欠 ②産業医との面談 ③復帰へ向けてのプログラム (配置転換→午前中だけの勤務→残業なし勤務→希望するなら残業なし勤務を続けることができる)
と,けっこうきちんとした対応をしているのだが・・・

親会社では,ハテサテ・・・・・・
[ 2017/05/15 23:50 ] [ 編集 ]
制限試験
[ 2017/05/16 07:21 ] [ 編集 ]
> [ 2017/05/15 22:53 ] ムーン

それ違法だ
給与が残業代込で提示されていても、その残業代が何時間分なのかハッキリさせなきゃダメだし、そして、その時間から超過した分は支払う義務がある
また、残業は時間帯によって支払う額が変わるので、それも計算しなきゃ
[ 2017/05/16 10:55 ] [ 編集 ]
管理人さん、タイトルにあるグールプだけど、わざとこのように書いたろ?
[ 2017/05/16 14:56 ] [ 編集 ]
子会社よりも下にいる、下請け孫請けひ孫請けなんかもっともっとブラックだぞ。上の立場が下をブラックにしてるってのも、50%くらいはあるんじゃね?
[ 2017/05/17 01:05 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今週の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム