情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.05.16 01:06|カテゴリ:政治経済コメント(21)

森友学園問題、財務省幹部らに告発状!交渉記録の廃棄を指摘!「保存期間1年の説明は違法」


s_ice_screenshot_20170516-010503.jpeg
*森友学園


森友学園問題で財務省が交渉記録などを破棄したのは違法だとして、市民団体が公用文書毀棄の疑いで佐川理財局長や当時の幹部など7人に対する告発状を東京地方検察庁に提出しました。

財務省が国会答弁で「森友学園との交渉記録は保存期間が1年未満だったから破棄した」と説明していたことから、これに疑問を感じた市民団体が「保存期間を1年未満とした財務省の解釈は違法で、何らかの不正行為を組織的に隠蔽するためだった可能性が高い」として関係者を告発。

市民団体の八木啓代代表は「国有財産の処分などに関する決裁文書の保存期間は30年で密接に関連する文書も同じように保存するよう国の法律やガイドラインで定められている」と述べ、保存期間は30年で保存するのが適切だと言及しました。

森友学園問題を巡っては他にも土地取引などで告発が起きており、様々な捜査が同時多発的に行われています。


「森友学園」の交渉記録廃棄 当時の財務省幹部らに告発状
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170515/k10010982261000.html

s_ice_screenshot_20170516-004018.jpeg
s_ice_screenshot_20170516-004037.jpeg
s_ice_screenshot_20170516-004107.jpeg
学校法人「森友学園」に国有地を売却するまでの交渉記録を財務省が廃棄したとしていることについて、市民団体は15日、「交渉記録の保存期間を1年未満とした財務省の解釈は違法で、何らかの不正行為を組織的に隠蔽するためだった可能性が高い」として、財務省の当時の幹部らに対する告発状を東京地方検察庁に提出しました。



告  発  状
http://shiminnokai.net/doc/kokuhatsu170510.pdf

s_ice_screenshot_20170516-004334.jpeg
s_ice_screenshot_20170516-004343.jpeg


















関連記事


ブログパーツ
このブログの管理人さんは森友問題が好きだねぇ。
[ 2017/05/16 02:43 ] [ 編集 ]
森友問題を扱って困るのは、ネトウヨ・ネトサポ(安倍自民ネットサポーターズ)だけ
[ 2017/05/16 03:09 ] [ 編集 ]
町で見かける「責任を果たす」って言葉
あれ大好き
この件の説明責任を果たして欲しい
[ 2017/05/16 03:36 ] [ 編集 ]
0243 だまれ醜悪なぶよさぽ、おまえらと安倍のおかげで日本は知性と品格のない国土も精神も汚染された国になってしまった。
おまえらが消えないかぎり日本が滅ぶ。
森友と加計で安倍が辞職。それだけが日本を救う。
森友のゆくえを祈るような思いで追っている。
ヤマダさん、いちはやい情報ありがとう

[ 2017/05/16 06:14 ] [ 編集 ]
それからありがとうサイリュウム仮面。
[ 2017/05/16 06:58 ] [ 編集 ]
> 森友問題を扱って困るのは、ネトウヨ・ネトサポ(安倍自民ネットサポーターズ)だけ

ちょっと違うな。ネトウヨ・ネトサポの他にでんでんや稲田、アホウあたりも困るぞ。
まあ、森友が鎮火した、なんてでんでん他ネトウヨやネトサポは思いたいんだろうけど……白痴国民のほとんども森友の大獄性が理解できてるとは思えんから有耶無耶になる可能性は低くは無いわな……マスゴミが矮小化し続ける限り。

それと検察がちゃんと捜査するのかね? 大阪地検はまったくと言っていいほど動いていないようだが。
[ 2017/05/16 07:06 ] [ 編集 ]
遅い
情報が遅い
[ 2017/05/16 07:32 ] [ 編集 ]
森友問題が通ってしまうと、独裁国家への道を開くことになる
森友問題は重要です。

もしこれが通るなら、実質的には日本が独裁国家に近づいていくからです。

お友達や価値観があう人は優遇、厚遇。
一方、庶民は増税オンパレードと監視体制で、心身ともに疲弊。
どっかの国と似てきますね・・・。

しかも共謀罪が入ると、自民政権の永続化がほぼ決定します。

そんなわけで、いま日本は歴史的にみると大きなターニングポイントにあります(100年後の日本史の現代史には今の時代が刻銘に描かれると思います)。
[ 2017/05/16 08:51 ] [ 編集 ]
東京オリンピックも、目くらましだな。

オリンピックは現政権の課題を覆い隠すために、これまでよく利用(活用)されてきた・・・。
[ 2017/05/16 08:58 ] [ 編集 ]
日々
森友問題は既に解決した気の安倍はまたまた憲法改正を喚いている。うそにうそを重ねて日々を過ごす安倍にいずれ裁きの鉄槌が下るだろう。
[ 2017/05/16 10:25 ] [ 編集 ]
情報開示が1~2週間くらい遅いですね。

情報が一般庶民に伝わる頃には水面下である程度の準備が出来てるってことです。

政府の都合のいい方向へ
[ 2017/05/16 12:27 ] [ 編集 ]
>こんなことを市民団体が告発しなくてはならないほど自浄作用が落ちているのに、共謀罪という曖昧な法律が運用できるとは思えない。

ほんこれ。腐敗とはこういう、まさに今の政権。
[ 2017/05/16 12:37 ] [ 編集 ]
あすは共謀罪成立
なのに北朝鮮の批判ばかり。北朝鮮より酷い日本なのに
[ 2017/05/16 13:02 ] [ 編集 ]
ナチスに学ぶ、
憲法違反犯●者が、ネオコンアメリカのように
人殺しをしても、閣議決定で、

デンデンが人殺しをしても罪になる、
とは憲法や刑法に書いてないので、
罪ならない、
反逆者が死んだのでデンデンは
いい仕事をした・・・
!死人にクチナシ!

とか言い出すのに、もうすぐです!

こんな社会にしたカッタンデスネ!
あなたたちは・・・・

国民より多くの報酬を得るために、
●HKやナベツ●洗脳捏造担当の
クー●ター実行犯の全職員の●様、

国民の憲法を守る不断の努力の
怒りに触れて、オモテ●シを受けても
決して喜ばないでね!・・・??

よろしくお願いします。
[ 2017/05/16 17:07 ] [ 編集 ]
財務省官僚はヒアリングの場に現れず逃げてばかり。1回財務省は解体されるのがいいだろう
[ 2017/05/16 17:25 ] [ 編集 ]
市民団体✖✖正確には共産党子飼いのプロの市民団体だよね。
[ 2017/05/16 19:29 ] [ 編集 ]
また籠池砲が飛び出しましたが、佐川はどういった屁理屈をこねて逃げるんでしょうね。
そろそろギブアップして「官邸からの命令でウソついてました」と白状したほうが楽になれると思うんですけどねぇ

籠池氏、ごみの一部がそもそもなかったとするメールを公開
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3054680.htm

>「添付にボーリング調査の資料をつけております。約3m以深には、廃棄物がないことを証明しております」(設計業者)l
[ 2017/05/16 19:55 ] [ 編集 ]
閣議でなかったことに決定したりして
そもそも、国有地ではなかった、と閣議決定したりして。
[ 2017/05/16 20:14 ] [ 編集 ]
深い部分のゴミは無かった
籠池氏@第2回民進党ヒアリング 2017-5-16


https://www.youtube.com/watch?v=s6YRi71AHig


財務省の態度が逆転

”近畿財務局が” 籠池氏側に「学校設立よろしくお願いします」
[ 2017/05/16 20:54 ] [ 編集 ]
菅野完さんのツイート


財務省が、森友の弁護士と藤原工業とキアラ設計に送ってるメールの冒頭が、「いつもお世話になります。瑞穂の国記念小学院開校に向けご協力いただきありがとうございます」になってるwwww

財務省、めっちゃ応援してたやんwwww

https://twitter.com/noiehoie/status/864374240320946176
[ 2017/05/16 21:01 ] [ 編集 ]
>市民団体✖✖正確には共産党子飼いのプロの市民団体だよね。

共産党子飼いのプロ市民だったら何なの? 怖いの? そうだろうね。怖いだろうねビビリさん(苦笑)
[ 2017/05/16 22:19 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク