情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.05.16 20:00|カテゴリ:政治経済コメント(15)

合コンは意見交換会?NHKの報道が話題に!「眞子さまは意見交換会で男性とお会いに」


s_ice_screenshot_20170516-194425.jpeg


眞子さまが婚約したと発表した件で、NHKの報道記事がネット上で話題になっています。話題になっているのはNHKが合コンを「意見交換会」と報道していた部分で、合コンの粋な言い方として一気に拡散されました。

大半の方は最初に「意見交換会」という言葉に疑問を感じたようですが、男女の出会いの場である合コンだったことを理解した途端に、ツイッターでもトレンド入りするほどの注目を浴びます。
ネット上では「合コンの上品な言い方」とか「じわじわ来る」というような声が見られ、意見交換会の使い方で色々なコメントが飛び交っていました。

追記:
意見交換会=合コンとの認識には誤りがあるとのご指摘を受けました。事実関係を精査したところ、世間一般がイメージするような合コンとは異なり、勉学を目的にした情報交換の場だと判明。
合コンというような考え方は誤っている部分があったと言えます。

眞子さま 同級生とご婚約へ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170516/k10010983991000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

s_ice_screenshot_20170516-194012.jpeg
交際の経緯
眞子さまは、5年ほど前、東京・渋谷区の飲食店で開かれた留学に関する意見交換会の席で小室さんと知り合い、交際を続けられてきました。
























関連過去記事

【速報】秋篠宮の長女・眞子さま、大学時代の同級生とご婚約!相手は元海の王子 結婚は来年予定
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-16800.html
関連記事


ブログパーツ
このワシの目の黒いうちは、好き勝手なことはさせん!!!

おれの言うことをきかんか!!

しゃくにさわるワ!!
[ 2017/05/16 20:15 ] [ 編集 ]
ようは合コンで海の王子にナンパされたんだね
[ 2017/05/16 20:52 ] [ 編集 ]
籠池ニュースふっとばすために皇室利用(リーク)しやがったNHK
[ 2017/05/16 21:06 ] [ 編集 ]
共謀罪…国会…NHK…あっ(察し)
[ 2017/05/16 21:12 ] [ 編集 ]
詳しいことは言えませんが私たちの職業業界では立食パーティーのことを意見交換会と言います❗有りがちですね。なっとく❗
[ 2017/05/16 21:16 ] [ 編集 ]
写真の正面の女性は何やってるんでしょうか?
[ 2017/05/16 21:53 ] [ 編集 ]
王子様
仕事なければ
ただのヒモ
[ 2017/05/16 22:59 ] [ 編集 ]
おかしいなぁ・・・さっきまで眞子さまはアタシの隣で寝てたのに(゚∀゚)<ワハハ
[ 2017/05/16 23:03 ] [ 編集 ]
中に綿がはいってて等身大の抱きつくタイプかな!?ベッドから蹴飛ばしたりでもしたんですか!?(笑)
[ 2017/05/17 00:00 ] [ 編集 ]
[ 2017/05/17 00:00 ] 名無し さま

あら、間違えた、眞子さまという名のビニール製の・・・(自粛)
[ 2017/05/17 00:05 ] [ 編集 ]
00:05さま そちらでしたか!(笑) いやはや想像は楽しいですなぁ!(笑)オワリマス
[ 2017/05/17 00:23 ] [ 編集 ]
ちなみに私の業界では意見交換会のことをXKeyscoreと呼びます
[ 2017/05/17 11:13 ] [ 編集 ]
ディスコやクラブは「舞踏会」に変換されるかな
[ 2017/05/17 12:03 ] [ 編集 ]
意見交換会
はじめまして。
眞子様や小室さんよりも少し前にICUに通っていた者です。

ネット上で「意見交換会=合コン」と拡散されていることに驚いています。

ICUでは「合コン」という文化はありませんでしたし(もちろん、他大生などとそういうことをしている人もいると思いますが)、留学に関する意見交換会というのは、実際に留学経験のある先輩などから経験談を聞いたりアドバイスをもらったりこれから留学したいと思っている人同士が情報を交換したりする会なのだと思います。

結果的にそれがきっかけで出会い結婚するカップルもいると思いますが、合コンというのは少しニュアンスが違うと思います。

学内ではセクションメイト(クラスメイト)や留学仲間、専攻仲間やサークル仲間などとのランチ会や飲み会は活発にありましたが、勉強のための集まりも多く、男女の分け隔てなくとても仲良く付き合っている人たちがとても多かったです。その点、日本の他大学とは雰囲気がだいぶ違うと思いますし、実際に他大学の友人と話していると「異文化だなあ」と感じることがよくありました。

こちらのサイトはいつもとてもよく調べられていて東日本大震災以来よく拝見させていただいています。とても信頼・共感できるブログだと思っていただけに、事実とは少しズレた内容を書かれていて、残念な気持ちになりました。

ツイッター上でもICU関係者の困惑している様子は散見できますし、内容をもう少し精査していただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

これからもsaigaijyouhou.com様のブログを楽しみにしております。
[ 2017/05/17 14:36 ] [ 編集 ]
管理人さんも訂正追加を書いておられますが、ICU生さんのコメントに、なるほどと思いました。

知らないことには、自分が知っている範囲の判断基準で思い込み、決め付けてしまうことは往々にしてありますね。
[ 2017/05/17 17:11 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク