情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.05.16 20:30|カテゴリ:政治経済コメント(17)

共謀罪に関する参考人質疑、5人中3人の有識者が反対!維新推薦の識者も反発!「自由が制限される」


s_ice_screenshot_20170516-201056.jpeg

5月16日に衆議院法務委員会で有識者たちを招いて、組織犯罪処罰法改正案(テロ等準備罪・共謀罪)に関する参考人質疑を行いました。

有識者は各党が推進した人物が参加しており、5人中3人が共謀罪法案に反対を表明。賛成は2名だけで、日本維新の会が推薦した成城大の指宿信(いぶすきまこと)教授も「過去のテロ事件をなぜ防げなかったのかの反省なしに、法案を用意するのは合理性を欠く」と指摘しています。

日本維新の会は与党と修正案で合意しているだけに、推薦した有識者から反発されたのは予想外だったと言えるでしょう。


共謀罪法案 5識者が意見 維新参考人も反対
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017051690135723.html

s_2017051699135723.jpg
衆院法務委員会は十六日、犯罪の合意を処罰する「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ組織犯罪処罰法改正案についての参考人質疑を行い、有識者五人が意見を述べた。反対の立場が三人、賛成の立場が二人だった。














関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
でもどうせ明日強行採決だろ?
もうどうでもいいわ、こんな国。
[ 2017/05/16 20:36 ] [ 編集 ]
安保の時は違憲397合憲3でも強行採決するようなでんでん内閣なんで維新推薦の弁護士が何と言おうと知らん顔だろ。
つーか、自民推薦の弁護士は恥ずかしくないのか? 明日から仕事失くす覚悟できたのか、でなきゃ弁護士会では昔の横山弁護士のように「こいつだけは止めとけ」弁護士なんだろうね。
[ 2017/05/16 20:39 ] [ 編集 ]
安倍本人が中身よくわかってないんじゃないの。
[ 2017/05/16 20:48 ] [ 編集 ]
国民(反日を除く。)の多数が賛成だから速やかな成立を望む。
冤罪が生じたなら、その後に必要に応じて再改正をすれば済むだけの話。
[ 2017/05/16 20:54 ] [ 編集 ]
弁護士全員がリベラル・在日・反日じゃないだろ。
[ 2017/05/16 20:56 ] [ 編集 ]
自民党推薦の木村圭二郎なる弁護士は企業法務を主とする刑法とは縁の遠い人物じゃないか…。自民党はよくもまあこんな人物を推薦したなぁ。刑法を主とする弁護士や法学者には拒否されたからなんだろうけど。
[ 2017/05/16 20:58 ] [ 編集 ]
2054こそが逆賊
歴史も知らず 戦時中の苦しみも伝え聞かず なにもかも劣る自分を安倍に投影して 傲慢で暴力的な無知で日本を滅ぼすバイ菌野郎
[ 2017/05/16 21:02 ] [ 編集 ]
冤罪が生じたらって…。今まで多くの冤罪が発生したけどロクな改正はされなかったのに、何を根拠にそう言えるんだか…。まさか、自民維新の改正案にある取調の可視化の“検討”の文言があるから信用するとか言わないよな?
[ 2017/05/16 21:06 ] [ 編集 ]
いくら安倍に自分を投影して支持しようが、安倍の親族&超上級国民以外は、そこらの役所勤めの公務員も含めて奴隷にすぎない

なんらかの手違いで共謀罪で逮捕されて「自分は安倍支持者だ」と言おうが、そんなもんその場では誰でも言えるので通用しない
一度捕まれば、警察・検察はメンツを守るために解放しない

ネトウヨ・ネトサポも安倍側ではなく「こちら側」なのにアホやな
[ 2017/05/16 21:17 ] [ 編集 ]
きっと共謀罪成立の翌日から、北朝鮮のミサイルはなりを潜めるだろう。
お役目御免だ。
アメリカ海軍も引き上げるだろう。つまりひと月以内という事か。

突然の憲法改正議論も、皇室の婚約話も、ミサイル騒動も、全て衆議院可決
の前に集中させて、国民の関心を分散させている。

NHKも一肌・二肌脱いできた。勲章もんだ。

安倍夫婦の薄ら笑いが聞こえてくる。
戦後のこの国の社会風土が、ガラッと暗転する日は近い。


[ 2017/05/16 21:59 ] [ 編集 ]
日本ペンクラブの集会「共謀罪は私たちの表現を奪う」
http://blogos.com/article/218930/

 漫画家のちばてつやさんも反対
[ 2017/05/16 22:47 ] [ 編集 ]
維新はまたぞろ出て来た「大阪都構想」で舞い上がって、とち狂った参考人人選かwww
それはさて置き、このような狂気(凶器)の法案は成立させてはならない。
[ 2017/05/16 23:49 ] [ 編集 ]
この腐った法案こそ反日

反日の「日」は、英霊の皆様が命と引き替えに守られた
日本や日本国民の命・生活・財産・健康・伝統・文化・歴史・自然・環境だ。

日本政府とか政治家や官僚とか国家の維新やプライドのような下らないものではない!!
それがわからないヤツこそが反日に加担している
[ 2017/05/17 01:03 ] [ 編集 ]
ハナからというか自分から、冤罪前提 を認めているんだもんなぁ 弱っちゃうよなぁ。どういえば良いのだろう? 刃物は効かねぇ ってまさにこれだよなぁ。
[ 2017/05/17 02:07 ] [ 編集 ]
そもそも、どっかのバカがアホ面で中東に首突っ込まなければテロに過剰に怯える国じゃないんだよなあ・・
オウムレベルなら共謀罪なくても事前に対処出来るし
[ 2017/05/17 04:18 ] [ 編集 ]
国民主権の民主主義国家で共謀罪の成立を画策する人間は犯罪者と言ってよいだろう。民主国家とは異なる価値観が共存できるコミュニティー、多様な選択肢の存在とそこから自由に選択できる人生を認めるコミュニティーの事だ。その民主国家の中で主体的な国民が社会の格差やコミュニティーの不公正を正すために権力者に対して是正を求めて発言をし行動する事は民主国家の根幹であり、これを権力者の恣意的で密室的な判断で国民の権利を侵害し、罪の無い国民を犯罪者に仕立て上げる事のできる共謀罪を犯罪法律と言わずに何と言うのか。この法案はまさに政治の暴力と断言しても良い。この法案に賛成し推進している自民、公明、維新の議員達を法によって罰するためにはまず、彼らを国政選挙で落選させなければいけない。それには国政選挙の集票と開票を今の「ムサシ」という不正が可能な機械でするのではなく、時間がかかっても人の手によって集票と開票を有権者自身が監視できる場所と時間で徹底的に行えば良い。この間のアメリカ大統領選もフランス大統領選も人の手によって集票と開票が行われているのだから。
[ 2017/05/17 06:23 ] [ 編集 ]
ただ共謀罪反対デモは4200人しか集まらなかったところを見ると、警察がどれだけ裏で動いて塞き止めていたかは想像できないが、安保の時と比べると1/100でしかなく、これは国民の諦観ムードが大きいか共謀罪の危険性をまったく分かっていないかのどちらなのだろうか。
すべてが分かるのは、どんなに遅くとも来年12月にはある総選挙。国民のサイレントマジョリティで反でんでんかどうか分かることだろう。むろん、言うまでも無く何も考えていないくせに選挙権を放棄する気がないジジババとどんなに首を絞められようが知らん顔の無関心現役世代が多数を占める国だから期待はかなり薄いがな。
まあ、この時期になるとまたぞろ北朝鮮が馬鹿みたいに(絶対に日本本土に着弾しない)ミサイルを飛ばしまくって、有事だからなんたらと国民を謀って選挙中止にする可能性が否定できないのが今のでんでん内閣だがな。
[ 2017/05/17 06:39 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム