情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.05.18 12:00|カテゴリ:政治経済コメント(14)

【疑惑】日本の貿易統計に情報隠蔽が発覚!企業の情報を秘匿、統計の数字を操作か!?


s_ice_screenshot_20170518-044143.jpeg


財務省が貿易統計の数字を操作していた疑惑が浮上しています。

日本共産党の斉藤和子衆院議員によると、財務省は申請のあった企業の情報を秘匿扱いとして貿易統計から除外し、貿易統計に含めない情報隠しをしていたとのことです。
財務省側は統計に含めることで取引単価等の情報が漏れる恐れがあるとして、損害が生じるリスクを考慮して非公開にしているとコメント。

斉藤議員が財務省に件数を確認したところ、2016年には輸出10品目、輸入19品目で秘匿扱いがあったことが分かりました。
輸出品目には廃棄物も含まれ、恣意的な統計操作が行われていた恐れがあると言えるでしょう。

共産党の報告だけでは統計の秘匿措置(X表示)と勘違いしている可能性も否定できず、報道記事だけでは判断が難しいところです。


財務省が貿易統計操作 斉藤議員に回答 企業の要望反映
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-05-09/2017050901_04_1.html

 財務省が長年、企業の依頼をもとに「貿易統計」の数字を操作していたことが日本共産党の斉藤和子衆院議員の調べで分かりました。日本の輸出入の状況を示す貿易統計は環太平洋連携協定(TPP)や日米経済対話といった通商交渉の前提にもなります。「現在を映す鏡」といわれる統計の恣意(しい)的操作は、政策決定を誤らせる危険な情報操作です。



↓質疑の様子


























関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
正直、問題の重大性が分からん。財務省が嘘吐いてたってわけじゃなくて、単に隠してたって話だよな?
統計が信用に値しない、とでも言いたいのかもしれんが、上にもあるけど、『本当に』輸出10品目、輸入19品目だとするなら、それくらいで統計が変わってしまうほど分子と分母が動くか? まあ、よっぽど上位を占めてかつ、占有率も相当高いなら分からんでもないが、さすがにそれは無いだろう。
品目を秘匿したなら、その品目の方に問題があるって可能性はあるが、単純に数字として見た場合はどうなんだろう。
[ 2017/05/18 12:15 ] [ 編集 ]
これが本当なら国としての信頼性もなくす。

どんどんお隣の国と変わらぬ国になっていく。

いや、もうなってるか。

報道の自由度も、成長率も。
[ 2017/05/18 12:24 ] [ 編集 ]
秘匿にする意味は理解出来るが
統計に含めないのは理解出来ない
ソンタクソンタクで都合の悪い数字は除外できちまう
[ 2017/05/18 12:26 ] [ 編集 ]
えっ!

データを自動で削除するシステム導入してんじゃないんだっけ?

元々オオカミ官僚の情報なんか国民(一部)は信用していませんよ。

スピーディーの情報も隠蔽して自分達だけヨウ素剤飲んで

森林火災も放射能は増えていない健康に影響はないって信用したバカいるの?

統計調査と呼ばずに作文って名称変えたら?



[ 2017/05/18 12:38 ] [ 編集 ]
アメリカもロシアも中国も韓国も日本も数字いじってるよ!アメリカの失業率のいじりは異常なくらい
[ 2017/05/18 13:22 ] [ 編集 ]
嘘つきの代名詞である安倍首相を中心に
組織的にウソや隠蔽を当たり前にした罪は非常に重たい。

国を動かすレベルの人間たちが
このような犯罪は許されるべきではない。

逆にこいつら寄生虫を裁いて、一掃しない限り
日本は良くならないし、
希望や夢が持てない社会になってしまう。
つまり、こいつらのいいように搾取され利用され、一生奴隷になるだけ。


[ 2017/05/18 13:34 ] [ 編集 ]
世界は何者かに操られていることがどんどん露呈してるな。
いい事だ。
[ 2017/05/18 13:45 ] [ 編集 ]
まあ、だからマスコミって大切なんだな。

日本のは機能してないけど、まあ、マスコミを評価すべき国民に見る目がないからしょうがないか。
[ 2017/05/18 13:46 ] [ 編集 ]
日本経済はうまくいってる、て誤魔化したいんだろう。でもボロは出るんだよ。
[ 2017/05/18 14:37 ] [ 編集 ]
統計を操作した国は大日本帝国とソ連ってどっかで見た記憶が...
[ 2017/05/18 14:59 ] [ 編集 ]
今判明してるのが比較的調査がしやすかったこのスクラロースを代表する十数品目って話でしょ
他の品目はしていない、ではなくまだ白か黒かわからない状態でしょ
これは引き続き監視検証が必要な件だわ

だがこの監視検証の意識が現在あまりにも低すぎる・・・
実態の把握を疎かにしてちゃ国の発展なんて画餅ですわ
[ 2017/05/18 15:29 ] [ 編集 ]
我が国では、東芝の比ではない大規模なチャレンジと忖度が繰り広げられている。
[ 2017/05/18 15:41 ] [ 編集 ]
「国の仕事はしっかりとした嘘をつくことです。
その全責任は私にあります。」的な…
[ 2017/05/18 16:19 ] [ 編集 ]
東芝がここまで隠し通せたのも日本の体質によるもの
国民個人レベルでみると無知すぎるし他人を信用しすぎ
アベなんて、森友・加計にこれほど関わっていた証拠が出ても見苦しいばかりのシラを切る
こんなアベみたいなのが未だに存続している社会であるのをみればこの国は民主主義ではないことがわかる
義務教育で教わったものとは真反対で、実態はアメリアの犬であるアベが世界の権力者らに
都合よく利用できると選ばれてアベはやりたい放題やっている国
[ 2017/05/18 16:25 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク