情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.05.18 19:00|カテゴリ:ニュースコメント(9)

週刊新潮と週刊文春が全面対決!新潮「掲載前の広告を見られた。スパイ」文春「情報戦は当たり前」


s_ice_screenshot_20170518-140701.jpeg
*週刊新潮


週刊新潮と週刊文春が対立状態になっています。

キッカケは週刊新潮が5月18日に掲載した「スクープ至上主義の陰で『産業スパイ』! 新潮ポスターを絶え間なくカンニング! 『文春砲』汚れた銃弾」という記事で、週刊新潮側は週刊文春が企業スパイをやっていたと指摘。
掲載前の週刊新潮の広告を盗み見て、スクープ記事を盗んだと主張しています。

これに対して週刊文春は公式ホームページのトップに「編集長から読者の皆様へ」という記事を掲載し、週刊新潮の記事内容を全面否定しました。
お互いの主張は平行線状態となり、週刊新潮と週刊文春は全面対決の模様になっています。



週刊文春編集長、週刊新潮「文春に中吊り広告を盗み見られた」報道を受け声明
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170518-00006107-bengocom-soci

週刊文春編集部は5月18日、新谷学編集長の名前で「『週刊文春』編集長から読者の皆様へ」とする声明を文春オンラインで発表した。週刊新潮の報道に対し、「『週刊文春』が情報を不正に、あるいは不法に入手したり、それをもって記事を書き換えたり、盗用したりしたなどの事実は一切ありません」と強調している。



「週刊文春」編集長から読者の皆様へ
http://bunshun.jp/articles/-/2567

「週刊新潮」等のメディアによる「週刊文春」の情報収集に関する報道についてご説明させていただきます。

まず、「週刊文春」が情報を不正に、あるいは不法に入手したり、それをもって記事を書き換えたり、盗用したりしたなどの事実は一切ありません。

私たちは毎週、締め切りギリギリまで全力で取材にあたっています。その情報収集の過程で、他メディアの動向をつかむことはしばしばあります。そうした「情報戦」は、さまざまな形で新聞やテレビなどのメディアも行っています。























関連記事


ブログパーツ
花田→新谷 編集長で受継がれた パクリ捏造報道でスピン文春
スピン報道の役割の新谷編集長か~ なるほど。
数十年前の疑惑の銃弾をもじった 新潮に1本ですね。

見直しました。
[ 2017/05/18 19:09 ] [ 編集 ]
新潮も同じ事をやりゃあいいじゃん。
ライバルを研究するのは普通の事じゃないのか?
何を大騒ぎしてるんだ?
よう分からん。普通すぎてつまらん。
[ 2017/05/18 19:17 ] [ 編集 ]
つーか、元々、俺は文春砲自体胡散臭いと思っているけどな。タイミング的におかしいものも多々あるし。
最近だと、でんでんを有利にするために事前に情報を流したこともあったし。まあ、このときは野党は引っかからなかったが。
[ 2017/05/18 19:55 ] [ 編集 ]
文春が新潮をスパイしても新潮が文春をスパイしてもどっちでもいい。

過程はどうあれ色々な情報が明るみにされるのはいい事だ。
[ 2017/05/18 20:24 ] [ 編集 ]
銃弾じゃないと思うんだ
砲弾だと思うんだ
[ 2017/05/18 20:27 ] [ 編集 ]
どう見ても文春厳しいですね。
でも下衆な業界のことですから全面戦争には発展せずに手打ちになることでしょう。
お互いこれ以上薄くなって部数も減ったらホントに廃刊しか待ってないでしょうし。
[ 2017/05/18 21:18 ] [ 編集 ]
逆だと思う
文春の記事は、裏を取ってあり、信憑性がかなりある。

新潮は、乱暴な記事が多い。
文章も、三流ライター(外部のフリー?)。
三流ゴシップ誌。

加計学園の記事(反安倍)を書いた文春への、嫌がらせ。

どっかの自民党広報紙がよくやるけど…。
[ 2017/05/18 21:25 ] [ 編集 ]
ええのよ、何でも。共謀罪成立までの話題造り。他のも同様。ネットで話題になってるお題と、テレビのお題と断然かけ離れてる。ネット民に対しての目反らしお題と一般民衆お題と使い分けてる安倍一味。森友?もう既に一般的に忘れ去られた問題。もっと、もっと安倍の嫌がる問題一点でネットで騒ぎ続ければ、テレビも取り上げざるを得ないと思う。
[ 2017/05/18 22:38 ] [ 編集 ]
「やってないが、やってて当たり前である」みたいな病気にかかってるなw
忖度首相とかに影響されてんの?w
まぁ仲良く喧嘩しなって感じか。
[ 2017/05/18 22:57 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク