情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.05.19 10:00|カテゴリ:政治経済コメント(11)

大規模なサイバー攻撃、ネット接続だけで感染の恐れ!重要機器はネットワークから切断を


s_ice_screenshot_20170518-211152.jpeg


世界中で20万件以上の被害報告が出ている大規模なサイバー攻撃ですが、ウイルスに感染した大半のパソコンがインターネット接続だけで感染していることが分かりました。

報道記事によると、メールなどの添付ファイルを開かずにネットワークを閲覧しただけで、パソコンがウイルスに感染するとのことです。
これはセキュリティー専門機関「JPCERTコーディネーションセンター」の調査で判明した情報で、マイクロソフト社のOS「ウィンドウズ」を搭載しているパソコンは感染のリスクがあると指摘。

このウイルスは「WannaCry」などと呼ばれ、パソコン内のデータを勝手に暗号化してしまう機能を有しています。大手パソコンメーカーはソフトの脆弱性を修正するためのアップデートを行っているため、ネットワークに接続する前にチェックしたほうが良いと言えるでしょう。


大規模サイバー攻撃 ネット接続だけでウイルス侵入か
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170518/k10010986481000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

s_ice_screenshot_20170518-210517.jpeg
s_ice_screenshot_20170518-210630.jpeg
s_ice_screenshot_20170518-210658.jpeg
s_ice_screenshot_20170518-210722.jpeg
世界中に被害をもたらした大規模なサイバー攻撃で、国内の感染の状況を民間の専門機関が分析した結果、大半は、インターネットにつながっていただけで、ウイルスに侵入されたと見られることがわかりました。さらに、感染に成功すると、直ちに次の感染先に向けて無差別に攻撃を始めることもわかり、専門家は、こうしたウイルスの特性が大規模な被害につながったと分析しています。
























関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
昨日のニュースじゃ過去に北朝鮮が似たコードを…などと犯人像を匂わせてましたが、パソコン知識人口の裾野が狭い北朝鮮がそんなに強力なのを「自作」できるんですかねぇ。
[ 2017/05/19 10:26 ] [ 編集 ]
危機を感じて事前にネットを外していたが、MSの修正ソフトをネットから得るにもいかず、困ってしまった。
MSの修正CD取り寄せの為、電話するしかないのかな?
[ 2017/05/19 10:43 ] [ 編集 ]
北って世界で5本の指に入るサイバー攻撃能力を持ってるってテレビで言ってた

才能がある子供を集めて英才教育してるんだって
[ 2017/05/19 10:47 ] [ 編集 ]
マイクロソフト社の自作自演?Windows10は感染しませんよーと無償でもWindows10に切り替える人が少ないので強行手段に出ましたか?サイバー攻撃の元を辿ればほとんどアメリカNSAによるハッキング。北朝鮮の仕業にするのは無理があるんでは?
[ 2017/05/19 10:50 ] [ 編集 ]
北朝鮮をなめたらいかんよ
[ 2017/05/19 10:52 ] [ 編集 ]
サイバー攻撃に関しては北朝鮮、韓国、中国は侮れないわな。
ただ、このタイミングでNHKが率先して情報を流したってことは、共謀罪審議未放送とBBCから提携を切られたってことを隠すため、ってことはないかな? どちらも『ネットに繋がなければ』情報は入ってこないだろ? 特に審議に関して言えば『やってること』すら知らない国民の方が多い。特に地方では。
[ 2017/05/19 10:57 ] [ 編集 ]
ところで、単純な疑問なんですが、引用のtwitter等は掲載許可を得ているのでしょうか?

まぁ許可の有無とは無関係であれ、サイバー戦が巧妙になってくると
不本意にもこういう所から感染する可能性もそのうち出てくるのかと・・・。
[ 2017/05/19 12:04 ] [ 編集 ]
Twitterの引用に許可は必要ないよ
[ 2017/05/19 12:39 ] [ 編集 ]
僕は最初からネットに繋ぐだけで感染すると言いましたが、
このブログのコメントでは紹介されませんでした。
まぁフェイクだと思ったのなら仕方ありませんが。。。
今日もあるかもしれないですね。。。
[ 2017/05/19 14:14 ] [ 編集 ]
ランサムウェアの事だろうけど、サイバー攻撃とかウィルスとか書かれるとどうにも違和感…。
サイバー攻撃ってハッキングされたとかそんな印象を受けるわけだが、単なるメディアのIT無知なのか、それともこの言葉を意図的に使っているのか…。

Win10での感染がない(少ない)のは、おそらくWin10のWindowsUpdateが半ば強制だからでしょう。
Homeであればサービスを止めない限り自動でインストール&再起動なので、パッチが適用されているわけです。
[ 2017/05/19 14:29 ] [ 編集 ]
連投失礼。

亜種もこれから増えそうだけども、パッチを当てずともSMB v1を無効化するのが先。
Win8.1/10なら「Windowsの機能の有効かまたは無効化」で可能だし、
Win7ならレジストリで「HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\LanmanServer\Parameters」から SMB1(REG_DWORD)を「0」にして再起動。
加えて、ルーターでポート445を遮断しておけばとりあえず問題ないかと。
ファイアーウォールでも上記ポートを遮断するとなお安全。

日本はかなり多くの企業が、サーバーですらパッチを当てずに運用しています。
個人で出来る対策は何重にもしておく必要があるでしょう。
[ 2017/05/19 14:29 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク