情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.05.19 13:30|カテゴリ:政治経済コメント(1)

水俣病の損害賠償請求訴訟、企業チッソに補償命じる!補償協定を巡る裁判で!73年から半世紀近く


s_ice_screenshot_20170519-025115.jpeg
*大阪地裁


水俣病の補償協定を巡る裁判で、5月18日に大阪地裁が被害者側の要求を全面的に認める判決を下しました。
企業チッソは補償協定を締結した1973年以降に認定された患者に追加の補償金を支払うことを拒み、これに対して患者側が「締結以降に認定された患者にも適用するべき」だと訴えたことで裁判となります。

報道記事によると、北川裁判長は「確定判決を患者に不利に解釈するのは相当ではない」と指摘し、判決が確定した後に発覚した患者にも支払うべきだと言及したとのことです。
水俣病(みなまたびょう)は1956年に熊本県水俣市で初めて発見され、半世紀が経過した今になっても裁判をしていたというのは驚きだと言えます。


チッソに補償命じる=水俣病、賠償確定の遺族勝訴―大阪地裁
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2787642?news_ref=nicotop_topics_topic

 水俣病の損害賠償請求訴訟で賠償金を得たことを理由に、原因企業チッソが補償協定を結ばないのは不当だとして、水俣病認定患者2人の遺族が同社に補償を求めた訴訟の判決が18日、大阪地裁であった。北川清裁判長は「確定判決を患者に不利に解釈するのは相当ではない」と述べ、訴えを認めた。


















関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
これで被害者や被害者家族の精神的負担が軽くなるといいですな。
[ 2017/05/19 18:55 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
アクセス数
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク