情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.05.19 08:00|カテゴリ:政治経済コメント(39)

今日にも法務委員会で共謀罪を採決へ!23日に衆議院本会議で可決か?各地で反対運動も!


s_ice_screenshot_20170519-035835.jpeg


共謀罪(テロ等準備罪)の採決に向けて与党の動きが活発になっています。本日19日の法務委員会で与党は共謀罪の採決を行うとしており、来週23日には衆議院本会議で可決を目指す方針です。

野党側は金田法相への不信任決議案を提出していますが、与党の反対によって否決になると見られています。ただ、国会の会期末が来月18日であることから、参議院での可決を視野に入れて自民党は延長も検討中です。

各地では共謀罪に反対する集会やデモ運動も行われ、与野党の攻防が山場を迎えようとしています。


“共謀罪”法案、与野党の攻防が“ヤマ場”迎える
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3056219.html

 “共謀罪”の構成要件を厳しくした「テロ等準備罪」を新設する法案をめぐり、与野党攻防が“ヤマ場”を迎えています。午後の衆院本会議では、民進党などが提出した金田法務大臣の不信任決議案が採決されます。国会記者会館から報告です。



「共謀罪」反対集会に600人 「五輪開けぬ」 東京
http://www.asahi.com/articles/ASK5L4VJFK5LULZU00D.html

 「共謀罪」の趣旨を盛りこんだ組織的犯罪処罰法改正案に反対する集会が18日夜、都内で開かれた。日本弁護士連合会(日弁連)が主催した。衆院法務委員会での採決が19日にも予想されるなか、危機感を抱いた学者や弁護士、映画監督らが次々と声を上げた。






















関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
これで安倍晋三独裁体制がほぼ完成か。
憲法改悪に向けて磐石の礎となろう。
[ 2017/05/19 08:17 ] [ 編集 ]
「茶色の朝」

あの主人公もこう考えていたはず「自分には関係ない」とね。

そう、こういう物語,冤罪などに巻き込まれるのは、実は、いつも自分には関係ないと思っている人なんだろね。

だいたい「明日は我が身」と考えられる人は、それを意識しているから、冤罪にも案外巻き込まれないものなんだよね
[ 2017/05/19 08:43 ] [ 編集 ]
法務委員会(9:00~)であと4時間質疑のマネすれば目安の30時間に到達するから、採決よろしくねらしい。民進も加計で「究極の忖度」と言って自民にソンタクしてるようでは全く期待できない。忖度などではなく、露骨な官邸主導、総理の直接介入が明らかなんだが~
ここまでの26時間中まともな質疑などあったのか、担当大臣のアホ答弁、お惚けで噛み合ったものが何もなく、内容が不明な分よけいにこわいわ。
どんな法案を審議しようがコレの繰り返し、この極悪独裁政権を絶対引きずり降ろすぞーという気概?、いつ見せてくれるの。
[ 2017/05/19 08:53 ] [ 編集 ]
まあ賛成派の人達は幸せなんじゃないかな。
どうせ結果がどうなったか、理解する頭も無いのだし。
[ 2017/05/19 08:59 ] [ 編集 ]
加計や森友を無かったことにしようってのはあり得んだろ。自民に忖度するメディアの劣化振りはマジでどうなっているのか。
最近、イギリスBBCがNHKとの提携は止めたと聞いた。メディア自体も世界から見放されつつある証拠なのだろう。
[ 2017/05/19 09:13 ] [ 編集 ]
目指すは独裁国家ですか?

はぐらかし、嘘を付き、傲慢、稚拙、卑怯者が今の総理大臣。

子供たちでさえ、大人は卑怯で嘘つきだと言っています。

子供騙しを繰り返す国会審議は、子供でさえ騙せていません。

国民に対して、誠実な政治をして下さい。

安倍になってから、日本はめちゃくちゃです。


[ 2017/05/19 09:16 ] [ 編集 ]
BBCがNHKと付き合いたくない気持ち
=私が親戚の公明党支持者と付き合いたくない気持ち
[ 2017/05/19 09:18 ] [ 編集 ]
国民の財産を私物化して、主権者国民を欺き騙す詐欺罪の売国反逆犯安倍晋三をひっ捕らえよ!!

[ 2017/05/19 09:18 ] [ 編集 ]
ウリさんキタさんって


早朝よりp(^-^)qってバイトしてるんだ。


どこの誰か知らないがとにかく乙鰈。


[ 2017/05/19 09:27 ] [ 編集 ]
これでも安倍が政権に居座って共謀罪も通るなら、もうマトモな民主主義国家と見なされない
世界の先進国も「民主主義国家としての建前」があるわけで
BBCがNHKと距離を置いたように、世界先進国が安倍と距離を置く
マトモに相手してもらえなくなるだろうね
・・もうなってるかW
[ 2017/05/19 09:29 ] [ 編集 ]
岐阜県大垣市では、警察が風力発電所の建設に反対した市民の個人情報を調べ上げて、電力会社に提供していました。
もうすでに普通に暮らす市民が対象になっています。

大分県警が野党候補の事務所に監視カメラをしかけていた事件もありました。

結局、どんな人を「一般人」にするのかは、国や警察が判断するのです。こんな危険な法案は廃案にするしかないのです。

野党と市民の共闘が最後の砦です。
みんなで廃案にしましょう。
[ 2017/05/19 10:26 ] [ 編集 ]
現時点で、NHKが法務委員会の中継をしてない事が極めて重要。
公共放送として受信料を取る資格なし。

デモはNHKにも行くべし。
[ 2017/05/19 10:32 ] [ 編集 ]
NHKはBBCに見限られた恥よりもでんでんへの忖度を優先したってことは公共放送ではない、と宣言したってことだな。
受信料で裁判になったら、催促された側は「BBCが公共放送として機能していないということでNHKとの提携を打ち切ったのだから、NHKを公共放送とは言えない。よって受信料支払いの義務は生じない」と法廷で主張したらどうなるだろうか。

……三権分立が確定されていないし法治国家でもない日本では裁判官はNHKを勝訴にする可能性の方が高いか。地裁はともかく高裁と最高裁は第三国に裁判官をやらせないと、というくらい癒着と腐敗でズブズブだしな。
[ 2017/05/19 10:49 ] [ 編集 ]
大丈夫。正しい方向へ向かうから。
[ 2017/05/19 11:06 ] [ 編集 ]
採決万歳だね!

民主主義に従いましょう。
嫌なら、「※国民の支持を得て」、民主主義で不成立にして下さいね
[ 2017/05/19 11:14 ] [ 編集 ]
☆☆☆実に最高の仕事を見た。

>とにかく、今回の山尾の演説は聞いた方が良い。
 それまでの仕事の手が止まり、聞き入る内容だからだ。
 
 これは知っておかねばならない知識というものが世の中には存在する。
いまの危機的状況の日本の政治に関心がある人々で、特に知識人と自称する自認する人間は、
これは、必須と言える。私も動画で見ただけだが、これには、本当に引き込まれた。山尾議員への認識を変えねばならないことも含めて、それ以上に内容が→高い。
 驚きの良い内容だ。現在の状況を離れたとしても法律家として政治家として、実に優秀な仕事だ。必見だ。国家的危機に良い仕事をする政治家は本当に多い。しかし、自分の子供に最高のものを見せるならこれだろう。

>山尾志桜里の「金田法務大臣不信任決議の主旨説明の演説」だ。

◎日本の腐敗権力助長&圧倒的優位の腐敗勢力側の山の上から、より日本を悪化に導く※霞ヶ関文学に対しての比較に於いて、遙かに人間的内容で、凌駕している。

 ひとつの文学として見ても、おそらくは法的な論理建設のしかたにしても、出色であり、高い芸術に触れたときの感動を覚える内容だ。
 観察力、法的分析、職責批判、良識批判、論理構成、勝利への執拗さ、確信、センス等々… 思考停止人間崩壊人間放棄詭弁絶望演説の中で、見事なコントラストの正しい手法による最高の仕事だ。

「俺は、思考停止なんぞしていないぞ」と自認している奴でも、山尾の演説との、公正な比較に於いて、自身の不足分がありありと見えるほどのよい仕事だ。…当初はそういつも以上の期待は無くて、たいして期待していなかったが、途中で私は唸った。
 誰でもわかる内容なのだが、今回の出来はかなり深い領域に入っている。
 相当量の力量が構成しているハイレベルな領域での仕事の真贋がつく人間には、これは実に本物の評価対象だと言っておきたい。
 「霞ヶ関・悪魔詭弁・腐敗側多数頭数頼みの・人間崩壊文学」とは、別種・新種の人間の内面が輝いた文学作品と言える。
 日本国の腐敗勢力全てを向こうに回しての大勝負であってそこが凄いのだ。国の巨大な腐敗論理全体を持ち上げて放り投げているくらいの実力差を見た。まともな判定ジャッジなら、一瞬で、金田耄碌じじいの首が飛ぶ、内容だったとはっきりわかる。良識的な東大卒の実力はこういうものだ~レベルでは無い。もっと彼女の思考は、越えている。
[ 2017/05/19 11:19 ] [ 編集 ]
加計学園、森友学園がらみの犯罪から何としても逃げたいがための『共謀罪』・法と権力で犯罪の「追及を押さえ付ける」ための道具としての『共謀罪』
最近、閣議決定が乱発されているが、一貫しているのは、「安倍首相は正しい」という「結論ありき」の取り繕いだ。

共謀罪法案は、審議が進めば進むほど、勉強すればするほど権力の「恣意的運用」の恐れが高まるばかりだ。

共謀罪が成立すれば、首相や政府批判が封殺されてしまう。
加計学園や森友学園がらみの犯罪から何としても逃げたいがための共謀罪法案でもあるのだ。
[ 2017/05/19 11:36 ] [ 編集 ]
上西小百合議員も質疑あるってね。注目ですね。
https://twitter.com/uenishi_sayuri
[ 2017/05/19 11:50 ] [ 編集 ]
巨木の影の下の小さな木々は、巨木が風雨から自らを守ってくれると安心しながら、巨木のせいで光合成もできず、養分を吸い取られながらも、巨木を誇りに思って枯れていく。

なんか、そんな話をどこかで読んだな。
[ 2017/05/19 11:58 ] [ 編集 ]
結局メディアと安倍はグル
[ 2017/05/19 12:25 ] [ 編集 ]
「衆議院インターネット審議中継」法務委員会委員会が見る事ができます。
与党追及議員達がよい仕事をしてくれています。
「共謀罪法案の法的根幹部ぼろぼろの>日本国完全独裁ツール用途限定」がはっきり分かります。
とにかく、
信じられない法的粗悪製品の国民生活根幹から激変必至の共謀法。
はっきり、言いましょう。
日本国民の口に、毒を呑ませようとしているのです。
[ 2017/05/19 12:25 ] [ 編集 ]
上西議員の質疑は中々良かった。けれど質疑の終わり間際に感情的になりすぎるのは良くなかったかなと思う
[ 2017/05/19 12:28 ] [ 編集 ]
共謀罪が危険と強調する人たちはじつは警察に対する感度が低い。
警察のやりたい放題は冤罪事件や裏金、集団ストーカー等から明らかなんで、
とくに野党はなぜ今まで警察をきちんとチェックできる体制を作ろうとしなかったかと。
公安委員会がまともに機能してないことをじつは知らなかったとでも。
[ 2017/05/19 12:47 ] [ 編集 ]
藤野保史議員の質疑、大変素晴らしかった
[ 2017/05/19 12:48 ] [ 編集 ]
結局メディアと安倍はグル。
[ 2017/05/19 13:05 ] [ 編集 ]
安部自民が推す共謀罪なんて審議する価値がない。

まんまと嵌められてわずかの審議に協力をした野党は アホ じゃないかと。

まともに質疑に応じないくせに、閣議決定強制採決という 暴力 を 何度見過ごす のか 。

安部学園問題を筆頭に自党犯罪を隠蔽する 与党に法案を審議する資格無し でしょう。

野党は気がついてください。
[ 2017/05/19 13:06 ] [ 編集 ]
衆議院で共謀罪法案が可決されました!すごいね!NHKさんは中継すらせず。そりゃあBBCからも嫌われるはずだわ
[ 2017/05/19 13:19 ] [ 編集 ]
国民1人1人が本気で抵抗しないと、この国は崖を滑り落ちるように『独裁国家』に転落していく
<09:13>加計や森友を無かったことにしようってのはあり得んだろ。自民に忖度するメディアの劣化ぶりはマジでどうなっているのか。

全く。それに尽きます。彼らの「忖度」とは「安倍さまが正しい」ということに他なりません。
5月16日の東京新聞でその件について触れています。

〈かねて安倍政権を保守とは縁遠い『右の革命政権』と見てきた。革命派が無謬性(むびゅう)(誤りが含まれていない・自分は絶対に正しい)を装いがちなのは、左右を問わず、万国共通。
「安倍さまが正しい」という作法はその証左だ。
そこは旧ソ連も「北の国」も変わらない。

心ある人々は抵抗する。
だから「共謀罪」を急いでいる〉

そして立教大学の西谷修・特任教授(線争論)の話で結んでいます。
「一旦、共謀罪が成立してしまうと、法的拘束力などなくても、安倍政権が閣議決定で黒い物を白と言ったら、それが白となり、白が現実になるだろう。
すでに立憲体制は崩れており、民主主義が壊れつつある。

国民1人1人が本気で抵抗しないと、この国は崖を滑り落ちるように『独裁国家』に転落していく」
[ 2017/05/19 13:20 ] [ 編集 ]
どうせ
成立後
本当にテロ起こ(す)るんだろ。
[ 2017/05/19 13:23 ] [ 編集 ]
今回野党が正直、何故『解散総選挙』を訴えなかったかが分からない。
共謀罪という違憲の上に、国民の生活を一変させてしまうような法案なら当然、国民の信を仰ぐべきなのに野党は一切口にしなかった。この理由が正直分からない。


各社発表の支持率を恐れたのかもしれないが、別にいいじゃない。共謀罪反対、護憲を掲げて選挙を戦い、それで負けたら、国民がそこまで危機感のないヘボだってことが分かるんだし、それなら野党も形だけの国会審議をする必要もなくオール与党の大政翼賛会に走って、己が欲望のままに(お望み通り)国民を搾取すればいいだけの話だったんだから。


どうも野党が解散総選挙を言い出さないことが引っ掛かる。本音は野党も共謀罪を通したい部分があるんじゃないのか?
[ 2017/05/19 13:42 ] [ 編集 ]
基地外がどうあがいても成立は確実だね
解散?どうせ与党が勝つから税金の無駄、よって不要
[ 2017/05/19 13:47 ] [ 編集 ]
審議に行ったら強行採決 これはわかっていたことですよね。 途中で全員退席すりゃよかった。
[ 2017/05/19 13:49 ] [ 編集 ]
民主主義
上でも言ってるけど、
議会制民主主義だからしょうがないね。

今週の「そもそも総研」のインタビューの中で自民党石破が言ってたけど
「この法律がいやなら反対する党を選挙で選べばいい」
という様な事を言ってた。
すごく全うな答えだね。

とにかく今のところ国民がそうしたいから自民が勝ってるんですなー。
[ 2017/05/19 14:15 ] [ 編集 ]
詐欺内閣は終了させるしかないですね。
[ 2017/05/19 14:18 ] [ 編集 ]
大手は加計森友問題に沈黙
BBCの件はここのコメントで知りました
ソースあるのかな
[ 2017/05/19 14:31 ] [ 編集 ]
これで日本は独裁国家に成り下がりましたね。
可決?構わず問題は問題だと書き続けるよ。
こんな強行採決された悪法に屈してたまるか!
[ 2017/05/19 14:33 ] [ 編集 ]
どうも安倍は共謀罪成立をサミットの手土産に持っていく気みたいだけど、馬鹿じゃね?
こんな独裁的法律を強行採決で成立させて意気揚々と持っていったって
民主主義国家の建前としても容認出来ないわけ

安倍が意気揚々と行っても、サミット先進国に白い目で馬鹿にされるのが今から目に浮かぶ
[ 2017/05/19 14:42 ] [ 編集 ]
>>「この法律がいやなら反対する党を選挙で選べばいい」という様な事を言ってた。

選挙はひとつのことだけで投票するわけにはいかない。たとえば原発は反対だが、政党は自民以外はまかせられないという人はかなり多いと思われる。石破は今の民主主義の欠陥がわかってないか、わかってないふりをしてる。
結局、権限の強いチェック機関を作らないとまともにならない。
たとえば権限の強い議会チェック機関があれば、多数党が資料を出さないで押し通すことも、チェック機関が出すよう要求して、従わない場合は議員罷免権を行使できるようにすれば資料は出てくるようになる。
[ 2017/05/19 15:00 ] [ 編集 ]
> [ 2017/05/19 15:00 ] 名無し

一つ馬鹿をやったからで決めるのは良くない、という意見は分からないでもないが、その一つ(だけでもないが)が憲法違反だった場合は、その政党は、どんな理由があろうとダメだろ。憲法違反ってのは国賊行為だぞ。
言い換えると究極のテロリスト(=国家反逆者)な。世界常識で照らし合わせてみ。そんな奴らを是とする国が民主主義共産主義問わずあるわけがないだろう。
貴方の話は、テロリストを容認していることになるんだが、それが正しいと本気で思ってんのか? 自民党と公明党から『反対』が出なかった以上、自公国会議員全員が『国賊』なんだぞ。


と、まあ言ってはみたが、たぶん、あなたの言っている話が日本人の大半の感覚で、日本人的には『正しい』んだろうね。
どんだけ憲法違反が重罪かを理解していないってのが、ある意味『日本の常識』なのだろう。
[ 2017/05/19 16:28 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
アクセス数
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク