情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.05.19 20:00|カテゴリ:政治経済コメント(31)

「音楽教室の演奏に著作権者の許諾必要」、安倍政権が閣議決定!JASRAC問題で政府見解


s_ice_screenshot_20170519-161446.jpeg

5月19日に政府は閣議で、音楽教室の演奏でも公衆に聞かせることを目的として聴衆から料金を取る場合、著作権者の許諾を得る必要があるとする見解を決定しました。

これは民進党の宮崎岳志衆議院議員が提出した質問主意書への回答で、音楽教室の著作権を巡ってJASRAC(日本音楽著作権協会)とヤマハ音楽が訴訟沙汰に発展した問題に関する質問です。
政府として安倍政権は音楽教室であっても、著作権者の許諾を得ることなく演奏できるとはされていないとしています。

安倍政権がJASRACの方針を後押ししたと言え、ネットを中心に国民からは「音楽業界が衰退してしまう」というような懸念の声が相次いでいました。


音楽教室の演奏に著作権者の許諾必要な場合も 政府答弁書
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170519/k10010987501000.html?utm_int=all_side_ranking-social_005

政府は19日の閣議で、音楽教室での演奏であっても、公衆に直接聞かせることを目的とし、聴衆から料金をとったり、演奏者に報酬が支払われたりした場合などには、著作権者の許諾を得る必要があるなどとする答弁書を決定しました。






















関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
閣議決定って、従わなくてもいいんじゃない?
安倍らが勝手に自分達だけで決めたことでしょ?
[ 2017/05/19 20:08 ] [ 編集 ]
政治がJASRACに入れ込んでるのは奇妙ですね。
[ 2017/05/19 20:12 ] [ 編集 ]
緊急事態条項でこれが力を持てば、、、
[ 2017/05/19 20:20 ] [ 編集 ]
この悪法は 次の政権 で 廃止又は 改正しなければならない 安倍政権は墓穴を掘ったようなもの こんな 不条理な 悪法 国民の反感を呼ぶだけ
じいさんばあさんも カラオケ大会で 賞金または商品を貰うと みんな逮捕 その事に 気付いていないだろうな

[ 2017/05/19 20:30 ] [ 編集 ]
JASRACは文化庁の天下り先。
[ 2017/05/19 20:42 ] [ 編集 ]
なんでこんなことにまで閣議決定してるの?
[ 2017/05/19 20:47 ] [ 編集 ]
森友学園 に消えた
公金を
音 から 取り返す!

近々
空気税 も 閣議決定ですかね??

[ 2017/05/19 20:56 ] [ 編集 ]
こんな縛りおかしい。反対に歌を広めてくれる宣伝効果料をJasracは、音楽教室に支払うべき。
言わば、持ちつ持たれず。
[ 2017/05/19 21:11 ] [ 編集 ]
次は 死亡税 ですよ
[ 2017/05/19 21:12 ] [ 編集 ]
著作権者の権利を守る組織のはずが、著作権者をダシに自分達が金儲けしている様に見える。
まさしく本末転倒と言うか、一度解散して著作権者の利害を見直した方が社会的に良い。
現状音楽関係者のほとんどを敵に回し、尚且つ一般人には醜聞しか聞こえない。
反社会的組織と言われても仕方がない。
[ 2017/05/19 21:17 ] [ 編集 ]
安倍ピョンは閣議決定大好きだな
[ 2017/05/19 21:41 ] [ 編集 ]
だって共謀罪の対象には、「著作権法」まで入っているんだから、
当然と言えば当然の結果。

いかに共謀罪が、テロと無関係のインチキ法案か、
わかろうというもの。
[ 2017/05/19 21:55 ] [ 編集 ]
共謀罪でバンドのメンバーみな逮捕もありうる。
これからは バンドも組めない。
[ 2017/05/19 22:04 ] [ 編集 ]
は?
これって法廷で争われるんじゃないの?
何故政府が決定?
[ 2017/05/19 22:13 ] [ 編集 ]
本当に安倍はク ソだな
[ 2017/05/19 22:22 ] [ 編集 ]
TAXMAN
TAXMAN ってthe BEATLES の曲の1節。1966 / Words & Music by George Harrison

♪ (If you drive a car ), I'll tax the street,
♪ (If you try to sit ), I'll tax your seat,
♪ (If you get too cold ), I'll tax the heat,
♪ (If you take a walk ), I'll tax your feet.
♪ Taxman.

「車通行税」「着席税」「熱税」「歩き税」
いよいよ東の島国で現実がこの歌詞に追いついてきました。
(今回は税金じゃないけどね。音楽がらみで頭に浮かんでしまった)
[ 2017/05/19 23:00 ] [ 編集 ]
 なんでこの問題で、閣議が出て来るんだ?裁判中だぞ?裁判を無視して、閣議決定が決めるのか?この性質の問題を??????
 裁判すら無視する独裁国家ですかこの国?
 北朝鮮だなまるで。憲法無視、司法無視、裁判無視。
 そのうち、選挙結果も都合が悪けりゃ無効にするぞ、こいつら。これが権力の暴走でなくしてなんだというのか!
[ 2017/05/19 23:01 ] [ 編集 ]
[ 2017/05/19 23:00 ] 昔からのtheBEATLESfun さま

スレには無関係ですが(´・Д・`)、ついコメント内容で思い出したのが、ザ・タイマーズ「税」(笑)

https://www.youtube.com/watch?v=6I-eJG2M4oA
[ 2017/05/19 23:04 ] [ 編集 ]
JASRACから、献金貰わなきゃ、こんな法案作らないと思う
[ 2017/05/19 23:23 ] [ 編集 ]
TAXMAN YouTubeより
コンさんに触発されたので,TAXMAN もYouTubeより。これは公式ゲームの画面。音は本人たち演奏です。
https://www.youtube.com/watch?v=UwIbM3X4HAM
[ 2017/05/19 23:26 ] [ 編集 ]
音楽の道に進もうとする若い芽を摘んで肥やしにする老害達
[ 2017/05/19 23:40 ] [ 編集 ]
JASRACからの上納が効いたんだろう。
[ 2017/05/20 01:17 ] [ 編集 ]
これじゃー家でHAPPYBIRTHDAYも歌えねーなー
[ 2017/05/20 06:17 ] [ 編集 ]
京都大学の式でボブディラン歌詞にひと悶着あったようだが、
京大ボート部が「琵琶湖周航の歌」を歌ってたらJasracが飛んでくる事の顛末に少し期待。
[ 2017/05/20 10:23 ] [ 編集 ]
音楽教室が成果発表会をステージを借りて座席を有料にして親御さんに見てもらえばアウトと言うことでしょうか。

教室でお金を取って見本演奏をしながら教える先生はアウトと言うことでしょうか?

楽譜を正規に買ってこないでコピーしたものを渡したらアウトと言うことでしょうか?

作曲家が70年前に死んでいても編曲者が居たら、編曲にも著作権を掛けるのでしょうか?

作曲家でない家族の既得権益者を潤すために著作権って必要ですか?それも死後長い期間。

JASRACを無視して教え、または学ぼうとメールしたり呼びかけたら共謀ですか?

何でも逮捕では、人々の創造力は規制されませんか?

日本の創造力を衰退させるのが安倍売国奴の一番の目的ではないですか?

国力を落とすことに全力の安倍政権ってどこか狂っていませんか?
[ 2017/05/20 12:58 ] [ 編集 ]
タイマーズの歌ってまさに今、聞くべきものですよね

タイマーズを流すのはネットで行動するべきことの一つかもしれない

まさか、それにも首を突っ込んでくる気なのだろうか…
[ 2017/05/20 13:44 ] [ 編集 ]
早速、共謀罪の適応範囲内の拡大行動を起こす自民党
日本だと曖昧な法解釈して範囲拡大が起こりやすい

拡大解釈の心配が無いと言ってた連中の発言が
共謀罪成立して三日たたずに拡大解釈開始ですからねぇ

TPPの対応を見れば解かるが、いい加減な政治家の法案に賛成するのが
そもそも間違いなのになぁ
[ 2017/05/20 17:33 ] [ 編集 ]
[ 2017/05/20 13:44 ] 名無し さま

忌野清志郎の楽曲はある意味「予言の書」です(´・Д・`)、今聴くべき楽曲がおおいですね。
1989年当時、RCサクセションはレコード会社の東芝EMIは、原発親会社の東芝への「忖度」でアルバム「カバーズ」が販売中止になっています。

当時もリクルート事件、消費税導入、天皇陛下の崩御などで何かと暗い世情でした。今現在と似ている感じです(´・ω・`)

※せっかくですのでもう一曲紹介♪ J.ジョプリンのカバー曲「サマータイムブルース」。まさに「予言」の曲です。

※もし今タイマーズみたいなことやったら、確実に政府に目つけられますね(汗)

https://www.youtube.com/watch?v=A9vnBJ7pLHE
[ 2017/05/20 21:07 ] [ 編集 ]
生徒が この流行っている曲を弾きたいと言ってきて
それを教えるのはアウトってことですね

そうなると もう音楽教室も終わりだなと思うレベルです

ヤマハ自体の指導ではオリジナル曲の方が多く
昔の曲では著作権についてはもうすでにないものが多い
 
筋違いのジャスラックに付き合っている方もどうかなと思うけれど
[ 2017/05/23 06:02 ] [ 編集 ]
別に不思議なことは言ってないと思いますが。
[ 2017/05/23 12:37 ] [ 編集 ]
JASRAQがどうかと著作権とは何かは別問題ですよ皆さん落ち着いてね
[ 2017/05/24 11:32 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム
スポンサードリンク