情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.05.20 20:01|カテゴリ:政治経済コメント(10)

森友学園の財務省交渉データ、NPO法人が保全を要請!不開示決定の取り消しを求める訴訟も!


s_ice_screenshot_20170520-195212.jpeg

森友学園問題で財務省が交渉データの破棄を示唆している事から、NPO法人「情報公開クリアリングハウス」が交渉記録の保全を要請したことが分かりました。
財務省のデータは定期的にまとめて更新しており、来月1日にもシステム更新を行う予定です。

そのため、システム更新で交渉記録等が抹消されないように、NPO邦人がデータの保全を要請しました。また、同時に不開示決定の取り消しを求める訴訟も合わせて起こして、財務省の持っている記録の開示を求めるとしています。

電子データの処分に関しては不透明な部分が多く、「ファイルをゴミ箱に入れるなどして削除してもあくまで表面上の削除で、復元は十分可能だ」と指摘されていました。


財務省交渉データ、NPOが保全申し立てへ 森友問題
http://www.asahi.com/articles/ASK5L557YK5LUTFK00W.html

 学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地売却問題に絡み、NPO法人「情報公開クリアリングハウス」(東京)が19日、財務省と同省近畿財務局が保有する関連の電子データの証拠保全を東京地裁に申し立てる。財務省は売却交渉の記録は廃棄済みで、データも復元不能との立場だ。ただ、システム上はデータが残っている可能性があり、司法手続きのもとで検証につなげる狙いがある。

















関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
山口県の人へ

君たちの選んだ「云々」が読めない議員のせいで、

国民の税金、
日本国憲法に保障された国民の知る権利、
が、ないがしろにされてるんだけど…。
[ 2017/05/20 20:12 ] [ 編集 ]
20:12同感ですのー。
[ 2017/05/20 20:47 ] [ 編集 ]
こうなると、山口県民も同罪。

知らないでは済まされない。米国ですら、弾劾に立ち上がっている。

安倍の人格障害に全国民が愚弄されてるのは、山口県民の責任でもあるんですよ。

恥を知れ!
[ 2017/05/20 21:10 ] [ 編集 ]
>2012

伝々⇔云々

ひとをないがしろにするからこういうことになる、

‥ってことの典型的な言い回しだね?、同感。
[ 2017/05/20 21:24 ] [ 編集 ]
>2017/05/20 20:12 名無し様

山口県第4区の県民の責任も軽くはないと思いますが、仮に前回の衆院選で安倍ボンの異常性に山口4区の有権者が気付いていて落選させていたとしても、比例代表で復活当選でしょうから時既に遅しですね。
責任と言えば自民党総裁選挙で安倍ボンに入れた議員とその地元の有権者も責任は大きいと言えるでしょうねー。
最終的には自民党と自民党員に投票した人達の責任です。
[ 2017/05/20 21:36 ] [ 編集 ]
いかれた公僕さん達~

公僕が現行法制の中で、
主権者の正当な要求を共謀して、
拒否している図だぜ~

おいこら、本末転倒野郎よ~、何様のつもり~ 
勝手に国民主権を書き換えるなよ~ ってことだろ~
[ 2017/05/21 03:22 ] [ 編集 ]
民主党を一度でも与党にしてしまった日本国民は恥ずべきです。恥じているからこそ自民を支持するのです
[ 2017/05/21 06:25 ] [ 編集 ]
山口4区の人たちがそんなに高尚なら、でんでんを当選させるわけないじゃん。典型的な近所付き合い投票だろ。
つーか、現職総理で比例重複で出るって大恥だってことを今の自民党の連中は理解できないのか?
森が総理の時に総選挙で比例重複を選んだら、自民党の中ですら「こいつは駄目だ」って思われて、選挙の後、あっという間に辞職に追い込まれたってのに。

まあ、その後に出てきたライオン頭が日本破壊の土台を作ったわけだが。
[ 2017/05/21 09:06 ] [ 編集 ]
0625さん
でも民主党の時のほうが暮らしやすかったと、主婦たちは言ってます。
鳩山政権は 知的でジェントルだったし。今の政権って安倍さんをはじめとして権力を乱用する頭の悪いおっさんばかりじゃん。安倍さんとこは子供も育てたことないし介護もしない奥さんともども 主婦の大変さなんて絶対わからないと思う。それに比べて民主党のときは政治がもう少し暖かかった。今の政権には不安と恐怖と不潔さしか感じない。早く身を引いてほしい。安倍さんになって噴出してきた変なぶよさぽどもとともに。
[ 2017/05/21 09:25 ] [ 編集 ]
> [ 2017/05/21 09:25 ] 名無しさん

民主党(特に鳩山)批判はネトウヨの十八番。
あまりにも鳩山政権時代の政策が明らかに国民向けだったので、それがバレては都合が悪いから覆い隠したいがためにやってることだ。まともに相手しなさんな。その主婦たちは正しいんだよ。でも『失ってから気づく』じゃ遅いんだよね。当時でも充分分かっていたはずなのに、政策以外のネガキャンをどんだけの『主婦たち』が真に受けたことか……
まあ鳩山首相は増税しなかったし、子供手当(半額)、高校授業料無償化で少子化対策にも取り組んでいたし、何より無理矢理円安にして物価を上げるなんて馬鹿な真似はしなかったからな。もっとも無理矢理円安からの物価高を演出、なんてスーパー馬鹿な真似はでんでん以外の歴代首相も誰もやらなかったがな。だからスタグフレーションは起こらず生活は安定していたんだけどね。
でも大半の国民はそれをまったく理解せず、マスゴミプロパガンダを真に受けて「他に適当な人がいない」と思い込み、自民党に投票するか棄権を選ぶ。いつになったら自分で自分の首を絞めていることに気づくんだか……
[ 2017/05/21 17:59 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今週の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム