情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.05.21 12:00|カテゴリ:政治経済コメント(48)

【共謀罪】菅官房長官「上司をぶん殴ろうと何人かで相談したって、検挙なんかしない」


s_ice_screenshot_20170520-213804.jpeg


菅官房長官が会合で放った言葉が物議を醸しています。

菅官房長官は共謀罪(テロ等準備罪)が強行採決された後の会合で「テロ、暴力団、薬物の密売、そうした犯罪組織に明確に絞った。計画だけでなく、犯罪集団が計画をして実行に移して初めて検挙できることも明確にした。上司をぶん殴ろうと何人かで相談したって、検挙なんかしない」と述べ、上司を殴ろうが共謀罪は使わないと強調しました。

また、過去に成立した法案にも触れて「特定秘密保護法が成立する時、自由がなくなると言われた。2年経って、なにも変わらない」などと発言し、共謀罪が出来てもテロ集団以外には影響が無いとコメントしています。

これに対して野党支持者からは「信用できない」というような批判の意見が相次ぎ、SNSを中心に様々な意見が飛び交っていました。与党支持者からは賛同の意見も見られ、共謀罪を巡って賛否両論となっています。


「上司ぶん殴る相談しても検挙しない」 菅官房長官
http://www.asahi.com/articles/ASK5N4334K5NULFA003.html

(19日に衆院法務委員会を通過した「共謀罪」法案は処罰対象を)テロ、暴力団、薬物の密売、そうした犯罪組織に明確に絞った。計画だけでなく、犯罪集団が計画をして実行に移して初めて検挙できることも明確にした。上司をぶん殴ろうと何人かで相談したって、検挙なんかしない。

 平和安全法制(安保法制)の時、戦争法案って言われた。特定秘密保護法が成立する時、自由がなくなると言われた。2年経って、なにも変わらない。必要なものは丁寧に説明しながらも、なんとしても(「共謀罪」法案を)成立させていただきたい。(横浜市での会合で)


























関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
 そして、政権を批判すると監獄送りでしょ。
[ 2017/05/21 12:05 ] [ 編集 ]
しかし、菅官房長官の握り潰した
歯科学会からの不正献金を暴こうとしてる事が発覚したら
”テロ組織として”警察から監視対象になり得るんだろうし、森友学園の件ではっきりしたが
現行法の下でも、情報公開してもノリ弁状態でしか行政文書は開示されない
あるいは、役所が与党に都合の悪い資料(納税者の財産)は勝手に隠蔽してくれるわけだから、
共謀罪が通れば権力側に居る政治家はさらにやりたい放題だわな
[ 2017/05/21 12:06 ] [ 編集 ]
 あー怖いなぁ。こうして好きに政権を批判したり応援したりするコメント欄も、なくなっちゃうね。

 安倍首相、まんせー。まんせー。がんばれがんばれ。共謀罪国会通過良かったです!!

 って、幼稚園児から老人まで言わないと、みんな刑務所行きになる国になるんだもんなぁ。

 安倍一族に立てつく国民は、全員死刑になるんだろうなぁ。

 共謀罪で、秘密警察と弾圧。改憲して独裁にして、次は安倍終身総理大臣。その次は、どうなるんだろうね?
[ 2017/05/21 12:15 ] [ 編集 ]
どう考えても、政治に口出すと共謀罪の監視対象w
>しかし、問題は、捜査機関がどう考えるかだ。その懸念が払拭できないのは、
>安倍政権下で、昨年から次のようなことが立て続けに起きているからではないか。

> 岐阜県では、岐阜県警と中部電力の子会社が、風力発電の反対住民らを
>「過激」とレッテルを貼りをして監視し、連絡を取り合っていた事件が起きた(*1)。

> 埼玉県では、埼玉県警が、参加者を募って福島県の原発事故被災地を日帰りした
> 埼玉県加須市の課長らを「白タク」容疑で逮捕して「中核派活動家」と発表した(*2)。

> 大分県では、大分県警が、2016年参院選挙前に、労働組合が入る建物の敷地に
> 隠しカメラを設置していた(*3)。

> 警察庁は、その参院選の翌日に、警察法60条とは異なる手続で、沖縄県への警察職員
> 派遣について、警視庁(東京)および神奈川、千葉、福岡県警、および大阪府警に連絡を
> 行った。また、神奈川県公安委員会の議事録では、
> 「反基地行動及び米軍施設工事妨害行動」とのレッテル貼りがされていたことが分かった(*4)。

> 大阪府警の機動隊員は、そうして派遣された沖縄県の米軍ヘリパット建設予定地
> (高江)で、抗議活動参加者に「土人が」と罵声を浴びせた(*5)。

>沖縄県では、米軍の辺野古基地建設に対する抗議活動を行っているリーダーが逮捕、
>再逮捕、再々逮捕された(*6)。

  『共謀罪」焼け太り法案強行採決』 まさのあつこ | 5/20(土) 9:57
ttps://news.yahoo.co.jp/byline/masanoatsuko/20170520-00071151/

  『誰が何のために共謀罪を作ろうとしているのか』 清水勉氏(弁護士)
ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170422-00010000-videonewsv-soci
[ 2017/05/21 12:19 ] [ 編集 ]
皆さんいいですか。
デモ封印です。
[ 2017/05/21 12:27 ] [ 編集 ]
勤め先の上司をぶん殴ろうと相談していた人達の一人が野党議員の後援会に所属していた場合、それを口実に野党議員の後援会が捜査される。
[ 2017/05/21 12:27 ] [ 編集 ]
官房長官自らすごいこと言ったね。

 「検挙しない」  だって。
 「検挙できない」 じゃないんだ?
 「検挙出来るけど、政権的には検挙しませんよ、今は」
  すごいね。共謀罪。
  そのうち、三人集まってると解散させられたり、逮捕されたりするんじゃない?
  そんな法律、北朝鮮にはありましたね。

 
[ 2017/05/21 12:28 ] [ 編集 ]
「特定秘密保護法」は秘密だから、隠蔽されちゃって国民が気付かないダケでしょ。(笑)
[ 2017/05/21 12:31 ] [ 編集 ]
安倍晋三をぶん殴ろうと相談したら逮捕するんだろw
 
 
そもそも加計学園と森友学園のアッキード事件で安倍夫妻と維新の連中を共謀罪で逮捕しろよ。
[ 2017/05/21 12:33 ] [ 編集 ]
でも政府を批判したら捕まるんですよね!
[ 2017/05/21 12:33 ] [ 編集 ]
小さい表現に本音が出る
私も、法的に検挙出来ない、ではなくて

検挙しない

という、法を自分たちの意思で我が物顔に扱う能動的表現だったことに驚いた。些細なことかもしれないがこの政権は国民を甘く見ているので、端々にヒントを残す。
[ 2017/05/21 12:38 ] [ 編集 ]
誰もそんなことを心配してないぞハゲ。
277項目に一つでも該当すれば『恣意的に弾圧される』ってことが問題だってみんな分かってるんだけど、そこからは話を逸らすんだな。

ちなみにテロ以外の項目も277の中にあるわけだが、その理由を説明できるのか? まあ少なくとも金田はできなかったな。
[ 2017/05/21 12:39 ] [ 編集 ]
つか、共謀罪について、
ネットではオタク中心に、警官の恣意的な職質があんなに叩かれてるのに
何故、警察が自由に私信の内容を監視する権限を拡げる事への反発が
これほど広がらないのか、と不信感もつね

理解する意欲さえあれば、
別に法律なんて知らなくても危機感持つのは簡単な話なんだが
ただ、政府の言ってることにきちんと反論する理屈を理解するまでの「手間」が
結構なハンデになってんだよね。
[ 2017/05/21 12:50 ] [ 編集 ]
殴られる上司が安倍の友達だったら、共謀罪で逮捕するだろ。

嘘つくなよ。

共謀罪があれば、でっち上げて逮捕することも簡単になるのだから。
[ 2017/05/21 12:55 ] [ 編集 ]
そりゃそうですよね。一般国民が逮捕とかいわれてた秘密保護法とか例に出されるとグウの音も出ないでしょう。
[ 2017/05/21 13:04 ] [ 編集 ]
「総理を侮辱した」と言って証人喚問するような政権が何言っても説得力無いですな。
金田大臣の答弁が揺れまくってたように一般人の定義も不明確だし、この法案を運用するには取り締まる側が監視対象を選別して監視する事がセットになりますからね。
特定秘密保護法も有るし、権力側に都合の悪い人間は簡単に監視対象に出来ちゃうでしょうね。
[ 2017/05/21 13:10 ] [ 編集 ]
ドラえもん!言論弾圧にも、政敵排除にも使える便利な道具出してよー。
タラララッタラー、共謀罪~。これは、独裁国家が作れる道具なんだ!悪用しちゃ、ダメだよ安倍くん!!
[ 2017/05/21 13:35 ] [ 編集 ]
連合赤軍、よど号ハイジャック事件、などなど…それらに対応するための法律ってまだありますよね。
廃止されたとは聞いてないですけど。
それらの法律を運用すればよいだけかと思いますが…
それらの法律が使えないなら、その理由を教えてください。
共謀罪なるものが必要とは思えないので。
[ 2017/05/21 13:40 ] [ 編集 ]
テロ対策なんて破防法と団体規制法を適用すればどうにかなるんだから元々不要な法案。てかそもそも政府や関係省庁がテロの定義を統一できてない時点で論外。法案よりも先にテロの定義から話し合えや
[ 2017/05/21 14:03 ] [ 編集 ]
安倍政権はテロ防がないよ?テロが起きたほうが、強権政権作りやすからねー
[ 2017/05/21 14:08 ] [ 編集 ]
新しい判断
今日そう言ってても明日の事はわからない。
[ 2017/05/21 14:25 ] [ 編集 ]
菅もそいつがいる自民党も支離滅裂だな。
[ 2017/05/21 14:33 ] [ 編集 ]
とにかく安倍やスガハゲが日本国民のための政治をしてないことだけはわかる。
[ 2017/05/21 15:30 ] [ 編集 ]
共謀罪で 検挙しないけど

暴力での 傷害罪。
あれこれ 言うと、脅迫罪、恐喝罪。

ただ単に
今の法律で済む話
[ 2017/05/21 16:07 ] [ 編集 ]
自民、公明、維新の言葉はもはや信用できないですな。写真入りのマイナンバーのデーターを密かに警察に渡したり、2日前に強行採決しておいて今更共謀罪について「丁寧に説明していく」なんて誰が信じますかね。もう聞き飽きました。原発の収束はどうなりましたか。政府が責任を持ってすると約束しましたよね。未だに収束せず現況未報告。アベノミクスはどうなりました。GDPの下落率、赤字国債増加率、国債の格下げすべて歴代総理中第一位。自殺者、失業率、倒産件数すべて歴代総理中第一位。これで政権の座に居座っていて恥ずかしくないですかね。信用度はゼロ。
[ 2017/05/21 16:08 ] [ 編集 ]
その指摘は当たらないで全部済むからな。
無敵やで。
[ 2017/05/21 16:40 ] [ 編集 ]
なにも変わらないならわざわざ作る必要もないじゃん
[ 2017/05/21 17:19 ] [ 編集 ]
>共謀罪で 検挙しないけど

そう。共謀罪では検挙しない。
だけど共謀罪の「容疑」で捜査して、
別の罪名で逮捕・検挙するんだよね。

ああ、そのための共謀罪か。
[ 2017/05/21 17:21 ] [ 編集 ]
「出来ない」じゃなくて「しない」だからね
上でも出てるけど、これが大きな違い
本当は法案に明記してテロとは関係ないから共謀罪では逮捕「出来ない」としなければならなかったのを
何時でも逮捕「出来る」けど「しない」と言っているだけ
[ 2017/05/21 17:25 ] [ 編集 ]
>理解する意欲さえあれば、別に法律なんて知らなくても危機感持つのは簡単な話なんだが
ただ、政府の言ってることにきちんと反論する理屈を理解するまでの「手間」が 結構なハンデになってんだよね。
05/21 12:50

そこですよね!端的。あれ?なんかおかしくね?とまでは感じていてもそれを国民の代わりに言葉にしてストン、と落とす作業を担うのがこれまでのジャーナリズムだったのですが最近はおサボり遊ばしているので。
なんとか頑張っている新聞や番組はなんとしてでも応援し、自分たちでも拡散しないと、また国民が何となく あれ?あれれ? と思っているうちに悲惨な状況になりかねません。

[ 2017/05/21 17:32 ] [ 編集 ]
すべてが闇の中に隠されるようになる。一般人がそれを知る術は無い。それを実感する時は既に拘束され自由も身の尊厳も社会的立場も全て奪われる時だ。スガめ、よく解っているくせにこの物言いは何だ。もうこれっぽっちの良識さえも失ったらしい。
[ 2017/05/21 17:34 ] [ 編集 ]
密告したらお手当てちょーだいな
[ 2017/05/21 18:14 ] [ 編集 ]
今日の『笑点』
圓楽: きちーんと見てっかんな!

昇太: 何してんの?

圓楽: 国民の頭越しに変な法改正はさせねーかんな!

昇太: 座布団1枚!
[ 2017/05/21 18:15 ] [ 編集 ]
最終的に5人以上の無届け集会をすると共謀罪になるんだろ。
[ 2017/05/21 18:23 ] [ 編集 ]
こんな法律出来たら、どうやって逮捕されないようにしよう。家に安倍夫妻の写真奉って拝んどけば大丈夫かな?
[ 2017/05/21 18:35 ] [ 編集 ]
集会どころかさ本とか読んでたら捕まるよ。テロの危険がある思想だっていって、言論弾圧が始まるから。例えば、岸信介の戦争責任とか書いてある本読んでたら懲役とか。
[ 2017/05/21 18:39 ] [ 編集 ]
松本人志が共謀罪支持したそうですよ!さすがよしもと!安倍の太鼓持ち(笑)
権力者に尻尾振るコメディアンとか、もはやなんの価値があるんでしょう?
[ 2017/05/21 18:49 ] [ 編集 ]
道を聞いてきた人に色々と教えていたら、別の人に「共謀している」等と通報されて聞いてきた人も教えていた人もしょっ引かれる事になりそうでいやだな。
[ 2017/05/21 20:01 ] [ 編集 ]
文句あるなら選挙で示すしかないのに、
文句言う人に限って選挙行かない
[ 2017/05/21 20:11 ] [ 編集 ]
>文句言う人に限って選挙行かない
俺は、小泉首相のころからヤヴァい事になって来てると思って
選挙に行き始めた。ただ、選挙に行っても、一票にしかならないし
多くの有権者は、危機感持つほどに共謀罪について、改憲派の欺瞞について
勉強する気力がない→組織票が上回るから、与党は容認されてる そういうことさ
[ 2017/05/21 20:26 ] [ 編集 ]
「共謀罪」捜査は既に横行・法制化ならお墨付き・集会で拍手➡『賛同』・日程の説明➡『協議』
衆院法務委員会の審議の中で、政府は「一般人は捜査対象にならない」「監視社会になることはない」と繰り返し説明してきた。
しかし、現行法の下でも「不当な国策捜査を受けている」「警察に監視された」と訴える声が当事者から相次ぐ。
すでに共謀罪を先取りするかのような捜査が横行している。

沖縄平和運動センターの山城博治議長は米軍・普天間飛行場の名護市辺野古への移設に反対する市民運動のリーダー的存在。
辺野古の米軍キャンプ・シュワブのゲート前にブロックを積み、工事車両の進行を妨害した容疑などで逮捕され、5ヶ月に渡り勾留された。

山城議長や弁護士によると、警察は山城議長の共犯者として起訴された人の立証で、山城議長の「演説に拍手していた」ことや、座り込み行動が続く「辺野古のゲート前に来ていた
ことを根拠に『共謀を認定』。
拍手は『賛同』、山城議長からその日のスケジュールの説明を受けたことが、『協議』とされた。

取り調べた検察官は、山城議長に「あなたに拍手を送った者、賛意を示した者はすべて『共謀』なんだ」と自白を迫ったという。
共謀罪が成立すれば、こうした捜査に『お墨付き』を与える事にもなる。
(5月20日・東京新聞より抜粋、編集)

この他にも岐阜県警大垣署の企業への個人情報漏洩事件、大分県警の野党選挙事務所への隠しカメラ取り付け事件、裁判所からの令状取得前のGPS取り付け事件、鹿児島県警の県議選冤罪の志布志事件など、いくらでも事例がある。
[ 2017/05/21 21:17 ] [ 編集 ]
安倍をぶん殴ると相談しました!って何千人もで一斉に自主しようぜ(笑)
録音もしっかりとってさ。
[ 2017/05/21 21:25 ] [ 編集 ]
そうなると刑務所増やさないと捕まえても入り切らないじゃないの?

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1223017847
[ 2017/05/21 23:10 ] [ 編集 ]
笑点の落語家さんたちは偉いな。番組の意向というより落語家さんたちの心意気だと思う。それに比べて松ちゃんには心底ガッカリ
[ 2017/05/22 00:41 ] [ 編集 ]
捜査当局の匙加減で検挙の有無が変わりそうな予感はある。菅発言は疑ってかかった方が良いだろう。
[ 2017/05/22 07:26 ] [ 編集 ]
政治に口出ししたら、監視対象になったりするの?こわいんだけど。
[ 2017/05/22 10:10 ] [ 編集 ]
私人なら問題ないけど相手が政治家や国家権力なら逮捕だろ
わかりきった事を聞くな
[ 2017/05/22 10:53 ] [ 編集 ]
白獅子仮面
国民がぶん殴りたいのは安倍とガースーお前だ!
[ 2017/05/22 22:23 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク