情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.05.21 19:00|カテゴリ:政治経済コメント(20)

【無茶苦茶】JASRAC「音楽の歌詞をネットに掲載したら、1回の閲覧で数十円を取るかも」


s_ice_screenshot_20170521-044714.jpeg
*JASRAC


京都大学が公式ホームページにボブ・ディラン氏の歌詞を掲載したところ、日本音楽著作権協会(JASRAC)から連絡があった問題で、JASRAC側の反論が物議を醸しています。

京都新聞がこの問題でJASRACに取材をしたところ、「一般論として、ウェブ上にある音楽著作物には利用手続きが必要となる」というような説明があり、ネットに歌詞を掲載すると、1回の閲覧につき数十円程度を徴収する可能性があると言及。原則として歌詞の掲載は全てダメだとJASRACはコメントしています。

これに対してネットからは「あまりにも極論すぎ」「時代遅れ」などと批判の声が相次ぎ、JASRACへの不満や怒りの声が殺到中です。


式辞に歌詞引用、著作権料を 京大HP掲載でJASRAC
http://www.kyoto-np.co.jp/local/article/20170519000004

京大によると、約1週間前にJASRAC関係者から、許諾の手続きを求める電話があった。回答期限は示されなかったという。

京都新聞の取材に対しJASRACは「一般論として、ウェブ上にある音楽著作物には利用手続きが必要となる」と説明。商用目的でなくても、歌詞を印刷できる仕様でウェブ上に掲載すると、1回の閲覧につき数十円が必要になる場合があるという。
























関連記事


ブログパーツ
最近異常だね。閣議決定とかしてもらって、調子のってるね。安倍の仲間になると、こういう無茶も通るんだ。加計とかもそうだけど、国民全員安倍一族に貢ぎ物出さないとね。じゃないと逮捕されちゃう。
[ 2017/05/21 19:07 ] [ 編集 ]
弱すら悪
JASRAC

だと、名が示しております。
[ 2017/05/21 19:15 ] [ 編集 ]
次の戦後(敗戦後)にはJASRACも解体だな。記録しておこう。
[ 2017/05/21 19:24 ] [ 編集 ]
「共謀罪」には、「著作権」も含まれる。
JASRACの献金による、成果かな?

そのうち、鼻歌にも、金を取るかもねw
[ 2017/05/21 20:03 ] [ 編集 ]
アーティストはJASRACに著作権登録しているのでしょうか?

アーティストにそれなりのヒット数に応じたメリットがシステム的に保証されてい無いならJASRACは他人の褌で相撲を取っている不届き者にしか見えないのですが。

[ 2017/05/21 20:25 ] [ 編集 ]
何か急にJASRACが細かく言ってくるようになった気がするが理由は何だ? そっちの方に疑問を感じるぞ。
トップが変わったのか、どこかの傘下に入ったのか。
いずれにしてもこの豹変ぶりは異様としか言いようがない。
[ 2017/05/21 20:31 ] [ 編集 ]
>「共謀罪」には、「著作権」も含まれる

これほど馬鹿げた話もないけど。
JASRACに著作権料を払わず、そうやってチマチマと資金稼ぎする
テロリストがいるなら、ここにつれて来い、と言いたいね(笑)

いや、逆に言うと、JASRACの使用料って、テロの資金源になるほど
ばか高いのか?
[ 2017/05/21 20:34 ] [ 編集 ]
発想そのものが卑しいわ


自分で書いた文章が

たまたま
歌詞と合致した部分があったら

因縁つけ放題やな




[ 2017/05/21 20:39 ] [ 編集 ]
ダニにも劣る有害組織
とっとと潰れて、どうぞ
[ 2017/05/21 21:03 ] [ 編集 ]
アクセス数に応じて取られるのだとすると高いよね。音楽サイトは何も言わないのだろうか?
[ 2017/05/21 21:38 ] [ 編集 ]
ますます音楽が衰退するぞ
安倍晋三を称える歌ならいいのかね?
日本の北朝鮮化が止まらない
[ 2017/05/21 22:07 ] [ 編集 ]
まるで、目先の金の為なら日本から音楽が好きな人間が根絶やしになっても構わない、と思ってるみたいですね・・・
[ 2017/05/21 22:14 ] [ 編集 ]
「安倍総理を讃える歌」ならば著作権料が無料になるかもしれませんね(´・ω・`)

※、ということで今日の一曲、北朝鮮の軍歌「捧げ銃」
https://www.youtube.com/watch?v=3Cx-rK4-BbQ

※こうやってブログにyoutube貼り付けるのも著作権違反なんですかね?(^_^;)?
[ 2017/05/21 22:19 ] [ 編集 ]
コンさんへ 私だったらこっちを選曲しますね。好きずきですが・・・

「北」の人気楽団 <モランボン楽団> <女性海岸砲兵の歌>
https://www.youtube.com/watch?v=DCq2DNnwMbc
[ 2017/05/21 22:40 ] [ 編集 ]
どうでもいいけど、YouTubeのコメント欄にアップされてる曲の歌詞を書いて投稿してる人って何の意図があるんだろ
[ 2017/05/21 22:48 ] [ 編集 ]
JASRACは過去に裏金や天下りなどの問題を起こしている。
そういった体質がそうそう変わらないのは、どの企業でも政府でも同じということを国民はよく知っている…はず。

基本的には~とか書いてあるが、状況によって変わるのでお問い合わせくださいとも書いてある。
つまりはJASRACの裁量次第でどうとでも変わると言うこと。
まるで共謀罪と同じではないか。
そんな状態にJASRACから離れたアーティストもいるようです。
[ 2017/05/22 00:25 ] [ 編集 ]
JASRACのすごいところは、本来守ってもらっているはずのアーティストからも批判されているところ。
ほんと、誰のために何を守っているんだか。
[ 2017/05/22 00:41 ] [ 編集 ]
JASRACも、なんとなく「取れる所から銭をむしり取ろう」みたいなたかり屋のようでがめつ過ぎる。
なお、東大の先生が引用した場合なら無料にした?
[ 2017/05/22 03:02 ] [ 編集 ]
ジャスラックは「フリーライダーは許さない」という正義を行なっているだけ。それによって音楽業界や文化がどうなるかなんて良くも悪くも知った事では無い。
手間ではあるがアーティストやレコード会社はそれを踏まえて著作権管理のあり方に注文を付けたり、それも無理ならジャスラックは利用しないようにすれば良いのでは?
[ 2017/05/22 09:31 ] [ 編集 ]
音楽に関わる権利が4つ位ある中で、JASRACしか扱えない分野が2つ位あり、新規参入の阻害要因になってる、そして音源をリリースするにあたり音楽出版社というのを通すという、日本独自の慣習がアーティスト側の権利を阻害している事、放送局等に対しては包括契約という便利なシステム(規模に合わせて定額の使用料を払えば、JASRAC登録曲をライブラリーとして番組に使用できる)がJASRACに有るため、新規参入業者としても苦しい戦いを強いられる結果になっていますね。
包括契約の内容が完全にブラックボックス化している為、著作権者に正確に著作権料が分配されないとアーティスト側からも問題を指摘されています。
先般から話題の音楽教室における著作権料問題ですが、おそらく仕組み的に著作権者には還元されないだろうと思っています。(公演の場合でも会場規模が小さいと著作権使用料は徴収されるが、手数料の方が高くなるので著作権者には著作権料を払わないという、意味のわからない回答があったと思います)
JASRAC批判は平沢進氏やファンキー末吉氏の記事が詳しいと思うので、ご興味が有れば検索して頂くと良いかと思います。

上で北朝鮮の軍歌が貼られてますが、日本でも既に北朝鮮っぽい歌が作られてますよ。若しくはオウムっぽいですが。
稲田朋美讃歌の歌 - https://youtu.be/Y0urOfJBDWM

因みに上述のファンキー末吉氏は、北朝鮮の学校でロックを教えるという活動をしていましたが、そこでレコーディングされた曲は、歌詞も含めて最高にロックだと思います。
北朝鮮初のオリジナルロック曲「Murumpyo (Question mark)」- https://youtu.be/Q05d_mX5hwU
[ 2017/05/22 13:06 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク