情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.05.21 22:00|カテゴリ:政治経済コメント(40)

毎日新聞が掲載した小学生・金子さんの投稿文 「せんそうはすごくこわい」


s_ice_screenshot_20170521-152247.jpeg


毎日新聞が掲載した小学生の投稿文に疑問の声が相次いでいます。この投稿文は5月20日の朝刊に掲載された物で、そこには「わたしは、夜ねるとせんそうのこわいゆめをよく見ます」などと戦争に対する小学生の感想文が書いてありました。

ネット上ではよく分からない怪文書として扱われている状態で、「子どもを政治利用するな」などと指摘されていました。この文書を掲載した毎日新聞の意図は不明ですが、安保法案や共謀罪に合わせて意図的に掲載した可能性があると見られています。


せんそうはすごくこわい=小学生・金子望華・8
https://mainichi.jp/articles/20170520/ddm/005/070/005000c

会員限定有料記事 毎日新聞2017年5月20日 東京朝刊
声・投書 紙面掲載記事 (さいたま市北区)
わたしは、夜ねるとせんそうのこわいゆめをよく見ます。
なぜなら、れきしの本を読んだり、せかいのニュースをみたりするからです。そういう時は朝、「こわい!」と思っておきます。目がさめて、いつものへ屋を見ると「ああ、よかった」と思います。




























関連記事


ブログパーツ
気持ち悪い文章だな
[ 2017/05/21 22:07 ] [ 編集 ]
教育勅語言わせるよりいいんじゃないの?
[ 2017/05/21 22:08 ] [ 編集 ]
>子供を政治利用するな
「安倍総理がんばれ」は子供の政治利用に当たらないと閣議決定
[ 2017/05/21 22:17 ] [ 編集 ]
もっともな内容やん。文句言ってる人何なの?
[ 2017/05/21 22:22 ] [ 編集 ]
え、子供からすれば戦争なんて恐怖以外の何ものでもないだろうし、普通の感想でしょ
逆にこれ読んで「子供をダシにして」「政治利用」「北朝鮮のミサイルが」とかって飛躍した事言い出してる連中の方が意味不明
毎日新聞がこれを掲載した事で今の時代や政治に反してるとでも言いたいの?
[ 2017/05/21 22:31 ] [ 編集 ]
まあ「政治利用」かどうかは置いておいて、「子供らしい」感想文ではないですか?(´・ω・`)

※8歳の子供が「NWOガー、ネオコンガー、イルミナティーガー、CIAガー」と言えば逆に怖いですし(苦笑)
[ 2017/05/21 22:32 ] [ 編集 ]
学校教育でもっと戦争の卑劣さや野蛮さや悲しみだけしか生まないことを教えるべき!自分の小さい頃ははだしのげんを読んで戦争を知りました!
[ 2017/05/21 22:35 ] [ 編集 ]
権力を自分たちのためだけに私物化して
やりっぱなしで、全く責任とらずでまさにやりたい放題。
逆に国民の監視をより強化して民主主義を
破壊するような安倍様たちに任せておけないよね。
まともな精神をもった大人であれば誰しも感じているはず。


「せんそうはすごくこわい」
という投稿は、
政府が勧める教育勅語や
「安倍首相がんばれー」など
の洗脳教育、国体主義、全体主義
とむしろ真逆の
純粋な子供の気持ちだと思う。
[ 2017/05/21 22:40 ] [ 編集 ]
俺が小学生の頃も同じような時期があった。映画や本だけでなく、祖父母や年配の教師からも戦争体験を直接聞いた世代。
新聞社の意図は知らないが、作文の内容自体は素直な子供の感想だろう。「せんそうはこわい」と書く子供の方が健全だと思う。
同じような意見が多くて安心した。
[ 2017/05/21 22:41 ] [ 編集 ]
とうとう
「せんそうはこわい」
と子供が言っただけで、
批判される時代が来たか…。
[ 2017/05/21 22:44 ] [ 編集 ]
この投稿の真偽は解りませんが私(昭和39年製)は父母や祖父母から焼夷弾から逃げまどい焼け焦げた人の悪臭漂う中で川の方に逃げた、しかし川もすでに河原も川面も死体と助けてくれと呻く人だらけで立錐の余地もなくとにかく風上に逃げた話をお盆に聞かされるたびにそんな夢を見、布団から出れずお漏らしをし、怒られたものです。

我が家では暮れに餅つきをするのに釜土でまきを燃やし、その火の番は5歳から15まで私の仕事でしたのでその時に集まる親戚の叔父叔母からも聞かされましたね、私が小学二年までは家のすぐ前を蒸気機関車が走っていました。懐かしい思い出です。
[ 2017/05/21 22:45 ] [ 編集 ]
戦争よりも学校でのいじめを怖がってね(*_*)
[ 2017/05/21 22:52 ] [ 編集 ]
子供が戦争のことを学んだらだいたいこういう感想が出ると思う
大人にとってすら理不尽なんだしね
[ 2017/05/21 23:03 ] [ 編集 ]
戦争
戦争は怖いに決まっている。ひとの生き死に、命のやり取りは怖いに決まっている。
[ 2017/05/21 23:07 ] [ 編集 ]
みんな何故素直に読めないのか…(-ω-)

ニュース見てたら、子供にとって衝撃的な映像だってたくさん映っているのだろうよ。大人は、見慣れちゃってるんだろうけどね。
親御さんはきちんとそういう映像を隠すことなく子供に見せているんだね。
過保護な親は見せないらしいから。

そんな大人ばかりだから、こわい戦争がおきるんだよ、ね。
[ 2017/05/21 23:13 ] [ 編集 ]
実際の子どもの作文かどうかはわからないけど
入試に小論文とか、考えて書く力、とか求められるようになって教育現場も力入れただろうし
ベネッセの作文講座も人気になっているみたいだから
子どもさんでもこのくらいの文章は書けるんじゃないかな
自分も小さいころ「猫は生きている」読んで夜夢見たり
飛行機の音聞いて空襲連想した経験がある
戦争=こわい、嫌 ってまっとうな感覚だし
被害者になるのも加害者になるのもいや、となったら知恵を使う人間になるでしょ
そうならないのが上のツイートで他国名出している人
[ 2017/05/21 23:19 ] [ 編集 ]
戦争は怖いと子供と同じレベルの(情弱)大人が怖い、これが更に遺伝すると思うと、、

更に北朝鮮を煽ってテロ、共謀罪を批判する二枚舌の大人が怖い。
更に中国Pmを危険視して福島原発はアンダーコントロールと言う長の信者が怖い。
[ 2017/05/21 23:20 ] [ 編集 ]
>>22:35 名無し
はだしのゲンもだし、短編アニメ「ピカドン」もだし、
教師向け?に小学校の図書館にあった朝日年鑑の爆弾でバラバラになった人の写真を小学校低学年で見たわけですが、特にトラウマにはならず、「戦争の現実」を知りました

安倍はやたらと北朝鮮問題を煽ってるけど、安倍と違って多くの国民はマトモだから
安倍の思惑とは正反対=「外交で解決しろよ」「段取り(外交)すっ飛ばして戦争煽るなよ」になると思うんだけど・・

安倍にはその「外交力」の欠片も無いわけだが・・
[ 2017/05/21 23:31 ] [ 編集 ]
にっぽんのためにがんばっているあべそうりだいじん、まんせー!
[ 2017/05/21 23:44 ] [ 編集 ]
世の中本当に嘘が蔓延ってる❗
でもこの作文って信憑性ある。
子供でなければいわれない言葉ですね。
子供の真実をどうして大人は素直に受けとめないんでしょう。
[ 2017/05/22 00:08 ] [ 編集 ]
いや安倍総理頑張れがダメならこれもアウツだろ
[ 2017/05/22 00:13 ] [ 編集 ]
感想ですから
これはおそらく嘘。
と思います
[ 2017/05/22 00:33 ] [ 編集 ]
なんか毎日が責められてるけど、これは親が悪い
[ 2017/05/22 01:04 ] [ 編集 ]
上のツィッターのカキコみたいな考えの人が本当に多くなっていたら我国も終わりだな。
[ 2017/05/22 01:39 ] [ 編集 ]
日本語ってやっぱり縦書きの方がずいぶん読みやすいのですね。いやたまたま縦と横の両方(金子君の同文章)見て。パッと全体が入ると言うか。圧倒的にスラスラ読める。

横書きツイート文もやはり読みにくい。

さらに思ったのは、もしネットが縦書きならネトウヨ(サヨ)2ちゃん的な落書きレベルの言葉使い、日本語の体をなさない、あるいは知性のカケラもない単語造語による誹謗中傷はあり得なかったのではないかと妄想してしまった。

横書きネットという、単にシステム、環境によって日本人が劣化させられているという研究者はいないかしら?

少なくとも読みにくいという一点だけでも横書き西洋圏に比して莫大なリスクを享受してしまってないか!!大被害。
[ 2017/05/22 03:18 ] [ 編集 ]
そういうのってあるかも。だから文化は大事なんだ。
[ 2017/05/22 07:02 ] [ 編集 ]
0318さん、すばらしい。本当にそうかも。安倍やぶよさぽは小さな頃から教科書も読めない、読んでないから歴史や三権分立、原爆の悲惨さや憲法9条の成り立ちや美しさ、綺麗な日本語、それから放射能のおそろしさなど知っていて当然のことを全く知らない。知らないことへの悲しみも恥もない。ただただ嘘をつき、暴言や恫喝、脅迫にのみ長けていく。安倍さんの刷り込まれた意図的な認識をただただ丸飲みし喚き散らす。
これは本当に日本を壊している。知性は暴力が蔓延するのをとめられない。安倍政権になってからの日本の劣化はすさまじい。
[ 2017/05/22 07:03 ] [ 編集 ]
こんなのにも必死になって噛みつくとか
どんだけユーゲントなんだよ
[ 2017/05/22 07:08 ] [ 編集 ]
戦争批判なんて80年代は当たり前だったんだけど
批判した側が批判される時代になったのか
戦前だな
[ 2017/05/22 07:21 ] [ 編集 ]
共謀罪 かくなる声も 萎縮させ
[ 2017/05/22 07:37 ] [ 編集 ]
憑いてる憑いてる病んでる病んでる反日が活躍。。とりあえず乙カレー


[ 2017/05/22 07:45 ] [ 編集 ]
ヤマダ様
なぜネトウヨみたいなツイートばっかり紹介しておられるのかとちょっと思ってしまいますね。
そんなこと百も承知でいらっしゃるとは思いますが、マジョリティのほうが正しいってことはないですからね。
私の偏見かもしれませんが、時々こっちのほうがマジョリティだから正しいって論調になられているのではないかと感じることがありますよ。
[ 2017/05/22 08:08 ] [ 編集 ]
別にいいんじゃないの? 意図的に利用したと毎日がはっきり言ったって構わんだろ。別にその『意図』が悪いことならまだしも、共謀罪反対のための文章なんだから何が悪いんだ? って開き直ればいい。
昔、アメリカが湾岸戦争のためにクウェート人のナイラって少女を立てて、イラクがクウェートに対して酷いことをした、なんて語らせてたけど、後々、このナイラって少女がクウェート人だけど『クウェートに行ったことがない』ってことが判明した事例に比べれば平和利用なんだしはるかにマシ。


政治利用って言葉で小学2年生の率直な気持ちを無かったことにしようとしている方がどうかしている。
[ 2017/05/22 09:27 ] [ 編集 ]
せんそうこわい。と言ったらたたかれちゃうにっぽんは、すごくこわい。
[ 2017/05/22 11:35 ] [ 編集 ]
戦争は確かにこわい。だが金子…
[ 2017/05/22 11:46 ] [ 編集 ]
↑国籍透視ありがとうございました。

悪夢に魘されるとか完全にPTSDですな。親は何見せたんだ?
[ 2017/05/22 12:32 ] [ 編集 ]
皆さんは、ロバート キャパの撮影した少女の写真とか見たことが無いのでしょうか?

それがどうしたと言われればそれまでですが。

でもナムの戦争はあの一枚で止められた止められたのですよね?
[ 2017/05/22 13:13 ] [ 編集 ]
キャパの写真の話を出すなら、なおさら賛否両論あっていいじゃん
[ 2017/05/22 14:57 ] [ 編集 ]
> [ 2017/05/22 14:57 ] 自民党6割支持さん

ところであなた自身は共謀罪に賛成の立場なのか反対の立場なのかどっちだ?
ちなみに、「反対だけど、いくつか中身は賛同できるものがある」というでのあれば、その賛同できる部分は説明してほしい所。なんせ国賊でんでん一味は何一つ説明できていないからな。
賛成ならもちろん、277項目全部に対して合理的かつ適正な理由を説明してくれるとありがたい。
[ 2017/05/22 17:48 ] [ 編集 ]
>>17:48
賛否両論あっていいってのはこの記事にある小学生の投稿に関してなんだけど、一応答えとくね

他でも書いたけど、イスラム過激派がTwitterでテロリストを募集するような時代だから政府がまるっきり無策というわけにはいかない
その意味じゃ新法の制定には賛成

ただし今回の場合
・国民の大多数が不安、疑問を感じている
・にも関わらず充分な議論が尽くされていない
この二点から、採決は見送るべきだったと思う

「治安維持法の再現の可能性」「冤罪が生じる可能性」とかは、結局は法を運用する側(警察組織)の体質的な問題で現行法にもそういった危険性はつきまとう(そこを懸念するなら反対派は具体的な対案を出すべきで、俺は蓮舫さんに期待したけどダメだった)

こういうのは0か100かで論じても意味が無いから徹底的な議論が不可欠で、国民の代わりにそれを行うのが政治家の役割のはずなのに、支持率にあぐらをかいて強行姿勢を崩さない与党と分裂ばかりしてしっかりした争点を定めることさえできない野党じゃどうにもならないね
[ 2017/05/22 20:51 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク