情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.05.21 21:00|カテゴリ:政治経済コメント(12)

北朝鮮ミサイル、Jアラートは何時鳴るの?公海やEEZは対象外!日本の領土を直撃&通過する時のみ


s_ice_screenshot_20170521-203854.jpeg
*全国瞬時警報システム


5月21日に北朝鮮がミサイルを発射しましたが、ネット上では「Jアラートやエムネットが鳴らなかった」と話題になっています。
北朝鮮がミサイルを発射する度に「鳴らなかったから要らない」などと極論を投稿する方が居ますが、「鳴らなかった」のではなく、「鳴らす必要が無かったから鳴らさなかった」が正解です。

Jアラートやエムネットのアラートには複数の条件があり、原則として公海やEEZ(排他的経済水域)に落下が予想される時は鳴りません。今回の北朝鮮のミサイルはEEZに落下していることから、警報を鳴らさなかっただけだと言えるでしょう。

逆にアラートが鳴る時は日本の領土領海に落ちる可能性がある時となります。もしくは、日本の領土の真上を通過すると予想された時で、今のところ2017年は一度も通過が確認されていません。
そのため、Jアラートが不良品というわけではなく、システムや警報範囲の関係から鳴らなかっただけです。


Jアラートやエムネットは作動せず 北朝鮮が飛しょう体発射か
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170521/k10010989871000.html

北朝鮮から発射されたミサイルが、日本の上空を通過する場合などに自治体に情報を伝えるJアラート=全国瞬時警報システムや、エムネット=緊急情報ネットワークシステムは作動していません。
防衛省は、高性能レーダーを備えた海上自衛隊のイージス艦などで、警戒と監視を続けています。



北朝鮮から発射された弾道ミサイルが日本に飛来する可能性がある場合における全国瞬時警報システム(Jアラート)による情報伝達について
http://www.kokuminhogo.go.jp/shiryou/nkjalert.html


s_ice_screenshot_20170521-203823.jpeg
Jアラートによる情報伝達では、

弾道ミサイルが日本に飛来する可能性があると判断した場合に、まず、弾道ミサイルが発射された旨の情報(①)を伝達し、避難を呼びかけます。 屋外にいる場合は、近くの頑丈な建物や地下(地下街や地下駅舎などの地下施設)に避難して下さい。

その後、弾道ミサイルが日本の領土・領海に落下する可能性があると判断した場合には、続報として直ちに避難することを呼びかけます((1)②)。 屋外にいる場合には、直ちに近くの頑丈な建物や地下に避難してください。また、近くに適当な建物等がない場合は、物陰に身を隠すか地面に伏せ頭部を守って下さい。 なお、屋内にいる場合には、できるだけ窓から離れ、できれば窓のない部屋へ移動して下さい(※4)。

その後、弾道ミサイルが日本の領土・領海に落下したと推定された場合には落下場所等についてお知らせします((1)③)。 続報を伝達しますので、引き続き屋内に避難していて下さい。

このほか、日本の上空を通過した場合((2)②)、日本まで飛来せず、領海外の海域に落下した場合((3)②)には、その旨を続報としてお知らせします。




























関連過去記事

北朝鮮が再びミサイル一発を発射!日本海に落下、周辺国は抗議!安倍晋三首相「世界に対する挑戦だ」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-16874.html
関連記事


ブログパーツ
て言うか、ひょっとしてネット民って平時と有事の区別が出来ないとか?迎撃しない意味も解らないようだし、逆に弾道ミサイルについてと言うか特に問題の弾頭についても理解出来ないとか・・?
[ 2017/05/21 22:01 ] [ 編集 ]
うちで窓の無い部屋は、押し入れと犬小屋。押し入れ整理しよう。
[ 2017/05/21 22:03 ] [ 編集 ]
要するにあれだな。葬式の木魚か仏壇の鈴と一緒だよな。
[ 2017/05/21 22:56 ] [ 編集 ]
戦争
あの-
ミサイル云々は、宣戦布告なしに飛んでこないというか、飛ばしてはいけないのではないのか ?て思います。
[ 2017/05/21 23:36 ] [ 編集 ]
パニックが起こるので、上級国民が混雑しない逃走経路で逃げた後鳴るんですよね。

フクシマの時そうだったもんな。
[ 2017/05/21 23:49 ] [ 編集 ]
北朝鮮がミサイル飛ばしても良いだろ
ミサイルの実験なんてどこもやってること
[ 2017/05/22 00:18 ] [ 編集 ]
日本国は楽勝ですねー。
アメリカの傘だもの。
ゴルフもできるし海外もいける。
[ 2017/05/22 00:59 ] [ 編集 ]
原発反対に反対さん。

決議違反や諸々細かい点を除いても、一応事前通告し試射するのがルールですよ。自国領域の例えでしたら正論ですがいつも落下地点は公海です。
[ 2017/05/22 05:45 ] [ 編集 ]
皆様お早うございます。
最近この手関連の記事の書き込みを拝見すると、日本人の危機管理能力・感覚が、鳴ったナゼ鳴らさないより危機みたいに感じますね。

例えは不謹慎ですが、歩道を通行中暴走車両を防ぐ手立てがないのと同じように。

仮に警戒警報があっても一般市民より、警察や消防・医療機関などが緊迫態勢を整えていますが、一般市民はとにかく隠れるか潜るしか手がないのが現状ですよ。
そちらの方に文句を付けてるのが先みたいな気がします?(国・自治体レベルで正規避難先は、極僅か現在整備計画も怪しいのが現実です。場違い横スレ失礼
[ 2017/05/22 09:19 ] [ 編集 ]
つまり、日本国土に落ちることはない、って分かってるってことだろ。茶番『北朝鮮狂想曲』に踊らされてその隙に悪法を通しまくる、っていつものパターンだっていい加減国民が気づけ。
[ 2017/05/22 09:32 ] [ 編集 ]
いずれにせよ、国連安保理にケンカ売ってるレベルで、日本がどうこうできる話じゃないしな、米中露も正直ウンザリなんじゃねえか? 
[ 2017/05/22 13:44 ] [ 編集 ]
ピョンジンイルが最近テレ朝日のワイドショーに 出まくり北朝鮮の脅威を煽る役として生き生きしているね!
[ 2017/05/22 17:05 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク