情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.05.22 12:00|カテゴリ:政治経済コメント(24)

【世論調査】共謀罪(テロ等準備罪)、77%が説明不足を指摘!反対が多数派に!強行採決で賛成減


s_ice_screenshot_20170522-031734.jpeg


共謀罪(テロ等準備罪)について、7割を超える国民が説明不足を指摘していることが分かりました。
共同通信社の世論調査によると、「政府の説明が十分だと思わない」との回答が77.2%となり、先週の強行採決に関しても54.4%が「良くなかった」というような回答をしているとのことです。

強行採決前は賛否が拮抗していましたが、それも強行採決によって反対が41.4%に増加し、賛成は39.9%に減少しています。政府が採決を強行した影響で、結果的に説明不足が浮き彫りになってしまったと言えるでしょう。

今週からは参議院でも共謀罪の審議が行われる予定ですが、世論の反発は更に強くなりそうです。


「共謀罪」説明不十分77% 共同通信調査
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDE21H0A_R20C17A5000000/

 共同通信社が20、21両日に実施した全国電話世論調査によると、「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ組織犯罪処罰法改正案に関し、政府の説明が十分だと思わないとの回答が77.2%に達した。安倍晋三首相(自民党総裁)が提起した憲法改正を巡り、戦争放棄を定めた憲法9条に自衛隊の存在を明記する必要があるとしたのは56.0%で、「必要ではない」の34.1%を上回った。安倍政権下での改憲に賛成は44.5%で、反対の43.4%と拮抗した。






















関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
説明不足もなにも、本当の目的は言えないですからねぇ。
[ 2017/05/22 12:07 ] [ 編集 ]
強行採決という目に見える形になったことで
ようやく危険に気付き始めたか?

自分はこれでも、誘導質問&盛ってると思うけどねW
[ 2017/05/22 12:16 ] [ 編集 ]
共謀採決
[ 2017/05/22 12:19 ] [ 編集 ]
ま、これくらいなら許容範囲だろうね。
[ 2017/05/22 12:22 ] [ 編集 ]
 むしろ、23%も説明が足りていると思ってる人間がいる事に絶望する。どこをどう見たら、説明が足りてると思うのだろう?
 法務大臣がまともな答弁を一度も出来ていないような法案で。
 その23%の人たちがこのコメント欄にいたら、意見を聞きたい。何をどう考えているのか。
[ 2017/05/22 12:26 ] [ 編集 ]
法案に賛成した自民、公明、維新を支持する国民の間にも、法案に対する説明不足を指摘する声が非常に多い。また、共謀罪法案に対しては、国連の関係筋からの物言いもついている。
このような中途半端かつ違憲の法律は不要である。
[ 2017/05/22 12:26 ] [ 編集 ]
どうせ、1ヶ月もせん内にまた上がる。とりあえず今回に関しては印象悪いのは誰の目にも明らかだから落として数字出しとこって忖度だろ。
[ 2017/05/22 12:28 ] [ 編集 ]
国連の指摘に日本政府は直ちに強く抗議したとか。
もはや日本が価値観を共有できる国は北朝鮮や中国ぐらいしかない。
[ 2017/05/22 12:32 ] [ 編集 ]
正確さ、信頼性について何の保証もないメディアの世論調査を、
簡単に信じちゃうのもまた、のせられてるって事なのでは?
テレビはどうしてリモコンボタンでの調査をやらないのか?
そういった事もたまには考えてみた方がいいと思いまする。
[ 2017/05/22 12:46 ] [ 編集 ]
いつマトモな説明があったのか甚だ疑問だ
[ 2017/05/22 12:57 ] [ 編集 ]
確かに、世論調査の信頼性は、盲信出来ない数字かもしれませんね。安倍政権支持率とかもね。
ならば、どうするか。
共謀罪のような、国の体制すら変わりかねない法案は、それ自体を争点として、解散総選挙するべきですね。
[ 2017/05/22 12:58 ] [ 編集 ]
「テロ」の言葉が消えたんでしょ?どこへ行った?振り出しに戻るんでしょう?成り立っていない話にどう反応すればいいのさ。もう一度はじめからやってくれ
[ 2017/05/22 13:01 ] [ 編集 ]
もしくは、国民投票。
[ 2017/05/22 13:01 ] [ 編集 ]
安倍政権が独裁になれば、選挙結果すらねじ曲げるだろうから、今の内に選挙やるべき。
[ 2017/05/22 13:03 ] [ 編集 ]
安倍首相が経済はマインドというなら、国民のマインドはもちろん
経済も萎縮するからやめないと。
[ 2017/05/22 13:43 ] [ 編集 ]
主に内容がおかしいから反対なわけで…
[ 2017/05/22 13:49 ] [ 編集 ]
> 国連の指摘に日本政府は直ちに強く抗議したとか

これがマジならソースを示してほしい。はっきり言ってシャレにならないことをやっていることになるぞ。
正直、冗談や誤報であってほしい気持ちになっている。
これじゃ、本気で戦前、満州事変で大日本帝国が国際連盟を脱退して狂い出したときと全く同じ道を辿ることになる。
G7は北朝鮮以上に日本の独裁化に警告すべきだ。外圧がないと日本人は情報が抑制されているので分かっていない人は多い。まあ、そんな日本人の大半は抑制されているってことすら自覚しておらんが。
[ 2017/05/22 13:54 ] [ 編集 ]
人権侵害法
[ 2017/05/22 15:16 ] [ 編集 ]
野党も賛成してるのにどこが強行採決なのか教えてくれw

反対してるのは中国韓国寄りの一部だけだろ・・・
TVで反対批判コメントしてる奴も100%左の奴だったぞ?
公共の電波使って片方の意見しか言えないなら電波止めてやれ
[ 2017/05/22 16:50 ] [ 編集 ]
[ 2017/05/22 16:50 ] 名無し

「自分の気に入った情報を流さない」と停波希望ですか。大人げない(笑)
[ 2017/05/22 16:54 ] [ 編集 ]
〈16:50〉相変わらず右だの左だの中国だの韓国だの、判で押したようなバカの1つ覚え。全く頭を使ってないな(w)
お前は一体いくつだ?しっかりしろや。

野党も賛成しているって維新のことか?
あれは野党じゃないだろ。
バカでかい声を張り上げて用意した原稿読んだだけ。
30時間経過したから十分に議論をした。「もういいでしょ」じゃねーよ!
大臣本人すらまともに理解していない、説明できないものをどうやって受け入れる事が出来るんだ?
アホ満開のカタコト大臣をわざわざ表に立たせて、詭弁、すり替え、開き直りで逃げまくり、最初からまともに議論する気なんてなかった。
立法府の長である国会や国民をバカにしている。

これのどこに韓国だの中国だの右だの左だのが出てくんだよ?
真摯な議論をやったか、やらないかの問題だろ!
右だの左だの中国韓国が出てきた段階で、お前がちゃんとニュースや新聞を見ていないのがバレバレだわ!
もう1度最低限の知識を入れてから来い!あほんだら。
おととい来やがれ!
[ 2017/05/22 19:18 ] [ 編集 ]
>あほんだら。

こういう人は公の場に出てくる資格がありません。
日本人を名乗る資格もありません。
[ 2017/05/22 19:49 ] [ 編集 ]
と言いつつも低劣な答弁を聞いていると罵声の一つ浴びせたくなるのも
分からないでもないですが。

個人的には、共謀しているかもしれないから通信傍受します 

という流れは食い止めたいと思います。
[ 2017/05/22 19:51 ] [ 編集 ]
『 組織犯罪処罰法』 は 「 治安維持法」だ!!
先ずは 「 横浜事件」から学べ! 治安維持法による暗黒の歴史に学べ! 横浜事件は 今もなお終わってはいない! 当時、激しい拷問と人権侵害を受けた生き証人が、暗い社会の状況の多くを語っている。
「テロ防止対策」? と どんなに取り繕っても 「組織犯罪処罰法」は「共謀罪法案」であり、現代の「治安維持法」であり、人権抑圧法案である! 
1930年代の運用を通じて拡大解釈を進め、社会主義運動の弾圧のみならず、やがて宗教団体や自由主義、戦争反対などすべて弾圧・粛清の対象になっていった。組織や集団をことごとく監視し、メディアに関わる記者や編集者、良心的な官僚なども標的にされた。さらには、社会科学文献を読む会、学生の読書会、文学愛好会までもがその対象となった。戦前に治安維持法による逮捕者は約7万人を超え猛威をふるった。
今後、この悪法「共謀罪」のもとに、政府を批判する者、戦争を批判する者はことごとく監視・捜査の対象とされ、思想信条の自由、表現の自由が抑圧され、国民がいつも何かに怯え萎縮して生活せざるを得ない世の中となってくるに違いない。人の心の中に土足で踏み込み「精神の自由」「良心の自由」を踏みにじるもの・・・これが「共謀罪法案」の正体である。
世界で最も民主的な憲法を持ち、先進国でも最も治安のすぐれている日本に、わざわざ中・朝などの周辺危機を捏造し、国民の不安感を煽り、「テロ防止対策」と嘘吹き、政府批判・反政府運動を抑圧しようとする姑息で卑劣な政治手法をやりたい放題でやっている-- ファッショ政権、ファシスト安倍。
法務委員会で強行採決されたが、我々はこれくらいで諦めてはならない!! どこまでも正義に反する「不当な法案」であることをあらゆる場で訴え続け、反対運動を呼び掛けていかねばならない。 
ただ闇雲に安倍政治と独裁の不当性を叫ぶだけではなく、寧ろ、戦後最低・最悪の政権がなぜ今なお支持率が高いのか、歴史に学べていない被抑圧者・国民の現状をこそ厳しく総括・反省し、新たな運動を提起すべきである。
とりわけ、利権にまみれに腐り果てた創価学会、それは宗教団体と言うよりは政治集団と云ったほうが適切な創価学会、選挙に駆け回る思考停止した圧倒的多数の会員が犯している誤りについて覚醒させねばならない。初代会長は治安維持法によって獄死したのに、なんと、創価学会員は「共謀罪」をよく知らないと判明!
池田大作曰く 「 嘘は、大きいほど効果が高い 」とは、よく言ったものである。ファッシスト安倍の「騙し」と創価学会の「ペテン」をどこまで覚醒させることができるのか、日常的な地についた闘いが問われている。
尻の軽い欲の深い「維新」はいずれ崩壊する。ほっておけばよい。宗教で洗脳されている一見「真面目人間」はなかなか厄介だ!!
 
[ 2017/05/22 21:56 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク