情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.05.22 21:00|カテゴリ:政治経済コメント(46)

有識者会議で天皇陛下への問題発言が続々!「天皇は祈っていればよい」は平川教授や渡部教授


s_ice_screenshot_20170522-144449.jpeg
*有識者会議


安倍政権が主催した有識者会議での暴言が波紋を広げています。キッカケは毎日新聞などが報道した「天皇陛下は祈っているだけでよい」という発言ですが、その後に議事録を精査したところ、それと同じようなニュアンスの発言が複数発見されました。

東京大学名誉教授・平川 祐弘(ひらかわ すけひろ)氏は「天皇家は続くことと祈るという聖なる役割に意味があるので、それ以上のいろいろな世俗のことを天皇の義務としての役割とお考えになられるのはいかがなものか」と述べ、祈る事以外の役割に疑問を投げ掛けています。

また、上記の発言に続けて天皇陛下の記者会見にも「個人でお考えの完璧主義を守ることを絶対条件として、それを前提として、体力、知力の限界をお考えになり、その条件が守れない場合を想定して、その際は憲法にもない生前退位をしたいと示唆されたのはいかがなものかと思いました」などと言及し、天皇陛下がワガママを言っているというニュアンスで批判。

他にも陛下を否定するような見解の発言が見られ、先日に毎日新聞が報道した記事内容とも一致します。

更には上智大学名誉教授の渡部昇一氏も同じ様に「第一のお仕事は国のため、国民のためにお祈りされることである。あとはもうお休みになって宮中の中でお祈りくださるだけで十分なのですと説得すべき方がいらっしゃるべきだった」というような発言をしていました。

また、記者会見で陛下が摂政には否定的なコメントを発表したことを無視して、「私は皇室典範どおりに天皇陛下は年号も変えずにそのまま宮中におとまりになってお祈りくださり、皇太子殿下が摂政になるのが一番いい」と提案しています。

いずれの発言も陛下の意志を全く尊重しておらず、このような有識者のみで政府与党の方針が決まってしまったのは非常に問題があると言えるでしょう。


天皇の公務の負担軽減等に関する有識者会議(第3回)議事録
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/koumu_keigen/dai3/gijiroku.pdf

s_ice_screenshot_20170522-142530.jpeg
s_ice_screenshot_20170522-143043.jpeg
s_ice_screenshot_20170522-142425.jpeg
s_ice_screenshot_20170522-142512.jpeg

有識者ヒアリングで表明された意見について(ヒアリング対象者別)
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/koumu_keigen/dai6/sankou2.pdf

s_ice_screenshot_20170522-143654.jpeg









関連過去記事

安倍政権「天皇は祈っているだけでよい」⇒天皇陛下が激怒!「ショックだ。意志を曲げられるとは」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-16872.html
関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
確かに、テレビでどちらかの教授が最初のころ「陛下のわがままで被災地などに出向かれてできなくなったらやめるなんて」と断言していて驚き呆れた。なんと失礼なことをと、怒りを覚えた。こんな人達有識者でもなんでもない。頭のおかしな人達じゃん。
[ 2017/05/22 21:11 ] [ 編集 ]
祈らずに 面出しに来い アベ飽き餌
[ 2017/05/22 21:15 ] [ 編集 ]
変態新聞得意の悪意ある無知な記者の捏造だったのね(;´д`)
[ 2017/05/22 21:20 ] [ 編集 ]
2120 事実だったという記事の内容がわからないの?頭大丈夫? 産経や読売みたいな、日本のためじゃない嘘やデマばかりの新聞ではないからね、毎日や朝日は。
[ 2017/05/22 21:24 ] [ 編集 ]
憲法改正にとって、天皇のご意向等が足かせになったと言わんばかりの言い方です。

主張されるのは困る、もっと厳しく言えば、憲法改正にとって邪魔だと言っているかのようです。

あまりに身勝手な議論に、あきれます。
[ 2017/05/22 21:24 ] [ 編集 ]
有識者会議は本当にあてにならない。

所詮、政府の太鼓持ち(同じ意向をもった人間)しか集めないから。

特に安倍政権はね。

そのことが、はっきりわかるニュースでもある。

世論誘導しようと思ったら、失敗したということでしょう。

[ 2017/05/22 21:28 ] [ 編集 ]
原発事故後、有識者や専門家、科学者と言われる人たちが、いかに信用できない職種かよく分かったではないか。
信頼するに足りず。権威付けのためのアリバイ作り会議などクソ食らえだ。
[ 2017/05/22 21:37 ] [ 編集 ]
ひどい事を言ってます


陛下の「退位」 専門家から意見聴取|日テレNEWS24
http://www.news24.jp/articles/2016/11/07/04345841.html

 東京大学・平川祐弘名誉教授
「非常にありがたいんですけれども(陛下が)ご自分で定義された、
拡大された役割を果たせないから退位したいというのは、
そのお考えはちょっと“おかしいんじゃないか”なと私は感じました」
(転載以上)

死ぬまで退位させない考え方
恐ろしや
[ 2017/05/22 21:39 ] [ 編集 ]
管理人さんGJです
[ 2017/05/22 21:42 ] [ 編集 ]
要は、日本語を理解出来ないネット貧民向けの、四コマ漫画『頑張れ田布施くん』解説書みたいな記事ね。
[ 2017/05/22 21:43 ] [ 編集 ]
渡部昇一氏は、最近86歳で鬼籍に入られたそうです。
[ 2017/05/22 21:45 ] [ 編集 ]
こんな奴らが「愛国」だとか「保守」だとかを騙るんだから
[ 2017/05/22 21:47 ] [ 編集 ]
そんな「ネット貧民」に絡む人も大概ですよネ
[ 2017/05/22 21:47 ] [ 編集 ]
天皇や天皇家に対する解説書が頑張れ田布施くんっう訳ね。成る程
[ 2017/05/22 21:49 ] [ 編集 ]
ほんといつもは頑張れ田布施が必死になってデマかくし(苦笑)おもしろ思考回路がこれまたパラノイアじゃ残念。
[ 2017/05/22 21:52 ] [ 編集 ]
ウリニダくんには都合の悪い記事らしい(笑)
[ 2017/05/22 21:55 ] [ 編集 ]
極左連合くんが新しい言葉を使い始めたのか・・・一貫性が無いね
[ 2017/05/22 21:56 ] [ 編集 ]
結局、天皇制を国民の支持を集めるために活用するだけ活用して(日本会議など)、自分たちの進め方に邪魔になるようだと、「であれば要らない」ということですよね。

なんと身勝手な安倍政権・・・。

なんというおごり。

人として、ひどすぎる。

この審議会メンバーの名前、よく覚えておこう。
歴史に刻んでおこう。
(慶應の清家さんもいるんですね)
[ 2017/05/22 21:58 ] [ 編集 ]
とりま売さん喜多さんが涙ぐましい強弁で取り繕う構図ウケすぎ~ス。
[ 2017/05/22 21:59 ] [ 編集 ]
頑張れ田布施くん群がストーカーコメ書いて荒らしてるだけやろ。臭い芝居自体バレバレで馬鹿馬鹿しい
[ 2017/05/22 22:01 ] [ 編集 ]
生前退位に賛成する多くの国民からすれば、許せない考え方だろうね。
[ 2017/05/22 22:02 ] [ 編集 ]
都合の悪い記事には連続投稿する構図ウケすぎですネ
[ 2017/05/22 22:03 ] [ 編集 ]
大丈夫だろうと思っていると・・・
太平洋戦争が始まったとき、一般庶民は戦争が始まったという認識はあまりなかった、と言われています。理由は、国内での戦闘がなかったからだそうです。

国民の自覚が必ずしもなくても、すっと始まる。それが戦争です。

よーく覚えておきましょう。

自覚がしてからでは、too late!なわけです。
[ 2017/05/22 22:03 ] [ 編集 ]
平川祐弘「憲法にもない生前退位をしたいと示唆されたのはいかがなものか」
八木秀次「天皇のお気持ち表明は憲法違反」

日頃は日本国憲法を欠陥憲法だ、押し付け憲法だと貶し
安倍の解釈改憲に諸手を上げで賛成した自称保守派の皆さん。

いつから護憲派に転向したんですか?
[ 2017/05/22 22:04 ] [ 編集 ]
先に絡んできたのはアンタだろウリニダくん。
[ 2017/05/22 22:07 ] [ 編集 ]
総スカンの火病衆のタコ言が滑稽の極みだったりワロタ
[ 2017/05/22 22:14 ] [ 編集 ]
中身のない猿コメントワロタワロタ
[ 2017/05/22 22:18 ] [ 編集 ]
いつも思うけれど有識者を選ぶ人は有識者じゃないからなあ
もちろん決定権があるのは有識者ではないし
色々な意味で有識者がかわいそう
[ 2017/05/22 22:21 ] [ 編集 ]
22:03さん
>国民の自覚が必ずしもなくても、すっと始まる。それが戦争です。
その通りです。
このあたりのことは山田洋次の「小さいおうち」という映画をご覧になられると実感できます、
[ 2017/05/22 22:30 ] [ 編集 ]
うーん。
今上陛下が天皇のハードルを上げてしまった事は確かですね。
雅子さんとかが普通の人間で、東奔西走される今上陛下はある意味スーパーマンである。
戦前、戦中の反省からか象徴天皇はこうあるべきという確固たる信念は素晴らしいのですが、後世の天皇がこれに縛られるというのも酷な話。
畏れながら、陰陽、表裏で言えば陰であり裏で支えるのが天皇のあり方のような気がします。
ただ、生前譲位そのものには賛成。
昭和天皇陛下の末期、毎日血圧や下血のご容態を24時間体制で流し、国民の生産活動にも支障をきたしていた。
また今上陛下におかれましても、御言葉にありましたように喪中の御暇なく、怒涛の即位の儀式。
特にもがりの儀式は先帝、すなわち昭和天皇の御遺体を腐るまで見届けるという壮絶なものという話。
また今上陛下は天皇の火葬という事にもかつて言及されておられたが、生前譲位という形にすれば、上皇を火葬してもあまり問題はないはず?
有識者会議のお歴々は、こういうのも全て引っ括めて天皇のあり方として反対されているのでしょうけど。
[ 2017/05/22 22:49 ] [ 編集 ]
まるこめには
陛下と陛下をお慕いする日本国民との心の結びつきは到底わからないと思う
[ 2017/05/22 22:59 ] [ 編集 ]
まるこめさんは、今生陛下は忙しすぎて大変な仕事を天皇としてこなしてるから有識者の方の言う通り祈ってるだけでいいと言ってるんでしょうが
では、今生陛下や皇太子殿下のご希望をご存知ですか?

本人が望んでる仕事を取り上げるのは酷な話だと思いますよ。
例えば、安倍総理は現在すごくすごく忙しくしています。
現政権で憲法改正を強くのぞみ、総理としての使命を果たそうと頑張ってる総理に加計学園等の厳しい追及でストレスを感じてるし過去に病気を患って総理を辞任したから
労わるために辞任させてあげよう
というのに賛成しますか?

凡人にはとても耐えられない酷な仕事でも
、何かしらのやりがいを感じ、絶対にやりとげようという信念は尊重するべきだと思います。

今生天皇が天皇のハードルをあげようが 下げようが皇太子殿下が望んでる以上、尊重するべきでは?

[ 2017/05/22 23:23 ] [ 編集 ]
>22:59さん

私も子供の頃に阪神淡路大震災で被災し、天皇皇后両陛下に御見舞いを賜り、子供心に痛く感激したのを覚えております。
しかし、そういった御見舞いやご公務が有る無しで、天皇陛下と国民との結び付きや絆は測れません。
仮に次の天皇がご公務や御見舞いをされないとしても、それで天皇と国民との関係が希薄になるとお考えなのでしょうか?
今上陛下の御意志を継いで無理されて御身体を害するほうが国民の嘆きにならないでしょうか?
今上陛下や奈良時代のように庶民と共に生きるのも天皇ですし、戦や後継争いで血を流すのも天皇ですし、世間と隔離されたような生き方も天皇ですし、天皇とは存在そのものが天皇であると考えます。
[ 2017/05/22 23:38 ] [ 編集 ]
>23:23さん

いえ、そうは言っていません。
私自身、生前譲位賛成派ですし。
天皇は自由でいいと思いますよ。
公務の激務をこなしたいのであればそうなさればいいですし、祭祀、祈りに没頭されるのであればそうなさればいいし。

庶民の側が勝手に天皇の理想像を押し付けているのではないかと。
その理想像が今上陛下じゃないのかと。
今上陛下や皇太子殿下はそうでしょうが、悠仁親王や女性天皇となるやもしれない愛子内親王が激務を望むかどうかは100%そうとは言えないでしょう。

どういう形でも理想像の押し付けは良くないでしょう。
[ 2017/05/22 23:57 ] [ 編集 ]
ツーカ日本の上層部、、、

発達したエゴに中身あんの???
[ 2017/05/22 23:59 ] [ 編集 ]
どの記事にも湧いてるアホなネトウヨ共に聞きたい。
アンタらは安倍批判する人を捕まえては"ブサヨ"とか"パヨク"とかほざいてるけど、"日本は好きだけど、その日本を駄目にしてる安倍が嫌い"っていう人に対しても"左翼"呼ばわりすんの??
このブログで安倍を批判してる人って殆どそういう人だと思うけど?
それって"左翼"じゃないよね?
アンタらネトウヨは日本が好きなんじゃなくて安倍が好きなだけでしょ?どうせ。
[ 2017/05/23 00:10 ] [ 編集 ]
基本的に自分さえ儲かれば
日本なんかどうなろうと知ったこっちゃないという
反日新自由主義者の集まりだからな
[ 2017/05/23 00:20 ] [ 編集 ]
まぁユダヤアングロサクソン系極悪連中は基本的には「反日(・・・・・・と言うより滅有色人種)」だからな。
同じような人種同士で反目させてコロコロし合わせる事位平気だろうな。
[ 2017/05/23 00:30 ] [ 編集 ]
渡部昇一なんてほんと何様なんだよ。
だいたい宮崎緑なんて今更なんで出てきてんの?
[ 2017/05/23 00:41 ] [ 編集 ]
で・いつもの『マズゴミ』説はどうなったのかな????

え・都合でマスコミとマズゴミと使い分ける・オレたち反日売はご都合主義なんだぜ(*^^*)
そりゃ
失礼しました。
[ 2017/05/23 06:50 ] [ 編集 ]
「有識者会議」は「由々しき者会議」だった!?
人選もかなりアベのワガママによって左右された。
[ 2017/05/23 07:09 ] [ 編集 ]
まるこめさん

>庶民の側が天皇の理想像を押し付けて
とは一体なにを根拠に言ってるんですか?
国民の象徴として何ができるか 陛下は常にお考えになったと昨年のお言葉で申されてたので
陛下のお考えと意思に基づいての公務だったと思いますよ。

確かにお若い悠仁親王や女性天皇となるやもしれない愛子内親王が激務を望むかどうかはわかりませんが
そもそも皇室のご活動の意義は
  我が国の精神的支柱であり「祈る」存在
である以上、国民の象徴というのはお祈りだけで十分だとお考えをお持ちのまま天皇になられたとしても何も問題がないのです。
「祈る」だけでも十分に象徴天皇の役割を果たしていますし
プラスアルファのご公務はあくまで 象徴天皇として自分に何ができるか というお考えのもとでのご活動なので激務かどうかは重要でないと思います。

ただ他人が、忙しいから負担を軽くしてあげようとか、皇室典範改正は陛下のわがままだと、天皇の意思を無視するのが問題では?
[ 2017/05/23 08:04 ] [ 編集 ]
2357さんこそ自分の考えを押しつけておられませんか?私たちはあなたと違って陛下と美智子様のお姿を拝見するだけでもほっとするのです。陛下はここ何十年というものご自分も手探りで天皇の在り方をつくってこられ、それが実際に国民の生きる力となった。でも年齢的に確かにひとには体力の限界がある。
だからここで理想に近い日本の天皇の在り方を具現化された陛下のお気持ちを織り込みつつ丁寧に皇室典範を考えるべきだったのに。大日本帝国を理想とする北朝鮮的な人々のみが専制君主になりたい安倍さんに取り立てられ権力とカネを掴み取りできる。そんな片寄った思想の暴力に今の日本は破壊つくされようとしている。
[ 2017/05/23 08:08 ] [ 編集 ]
渡部昇一て、この前死んだんじゃなかったっけ?
[ 2017/05/23 10:31 ] [ 編集 ]
アベ周辺ってロクな奴いないね。
[ 2017/05/23 18:23 ] [ 編集 ]
まぁこれからは昭仁殿下においては皇族の相談並びにその方々に対する助言又は忠告等の役割を担われる程度(要するに表立った行いは新天皇に担って頂く事)がいいかも?!
今思ったけど今はいない裕仁殿下も存命中にしかもできるだけ早い時に御退位できれば(・・・・・・早い話が皇族の相談並びにその方々に対する助言又は忠告等の役割を担われる程度で表に出る事が殆ど無いようになれば)良かったかも?!
[ 2017/05/23 21:32 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク