情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.05.23 13:30|カテゴリ:政治経済コメント(45)

事実上の借金、卒業後に授業料を納付する制度!自民党が首相に提言!自民「これで授業料無償化」


s_ice_screenshot_20170523-032110.jpeg
*官邸

自民党が授業料無償化の案として、卒業後に授業料を支払う制度を安倍首相に提言しました。報道記事によると、この案では大学などに在学している間は授業料を無償化し、卒業後に給料から差し引く形で支払う事になるとのことです。

自民党はこの案を「授業料無償化」として宣伝しており、提言案を受け取った安倍首相は「すべての子どもたちの夢をかなえるために、政府・与党が一体となって、財源を含めてしっかり検討したい」とコメントしました。

ただ、授業料の無償化ではなく、実質的には借金という形になることから、ネットを中心に国民から批判の声が殺到中です。


大学在学中は授業料無償化し卒業後納付 首相に提言提出
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170522/k10010990911000.html?utm_int=all_side_ranking-social_002

自民党の教育再生実行本部は、大学などに在学している間は授業料を無償化し、卒業後に収入に応じて国に納付する新たな制度の検討などを盛り込んだ提言をまとめ、安倍総理大臣に提出しました。






















関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
とりあえずそれじゃ奨学金ローンと何も変わらんということが分からんのだな。もう国賊でんでん一味は自分の言っていることがどういうことか分からなくなってんじゃないの? あ、元からか。
[ 2017/05/23 13:33 ] [ 編集 ]
それ無償ちゃう。猶予や。猶予それ自体は悪くないけど、無償化ではないわ。
[ 2017/05/23 13:35 ] [ 編集 ]
新手の「大学進学税」か?
政権は、これに反対する市民運動も「共謀罪」で締め付ける予定だろ?
[ 2017/05/23 13:36 ] [ 編集 ]
てか、憲法変えないと出来ないの?猶予制度。詳しい人教えて。
[ 2017/05/23 13:36 ] [ 編集 ]
学生ローンと一緒やでー
[ 2017/05/23 13:42 ] [ 編集 ]
有利子奨学金とどこが違うんかい!?
[ 2017/05/23 13:44 ] [ 編集 ]
考えることがあほでんでん!
[ 2017/05/23 13:46 ] [ 編集 ]
このデタラメ日本語を繰り出す、でんでん政権には専用の辞書が必要だな。やつらは日本をぶっ壊しただけでは足りないらしく、日本語までぶっ壊して勝手な解釈と用法を繰り出し続ける。暗雲渦巻く日本の現状だが、それに気付いている人はどうやら少数派らしい。マスコミの機能しなくなった日本は、どんどん特殊な国になって行く。その内、誰も訪れない極東の島国になりそうだが、人間がもう劣化し始めているかも知れないので、どうかな。予測不能。
[ 2017/05/23 13:49 ] [ 編集 ]
返しきれない人が続出して国庫が圧迫され、増税や年金支給の中止などで国民が苦しむ未来しか見えない

今の日本にそんな余裕は無いと思うんだが、教育の無償化って絶対に必要なことなのか?
[ 2017/05/23 13:52 ] [ 編集 ]
> [ 2017/05/23 13:44 ] 名無しさん

もしかして利息なしだったりして。あるわけないか。奨学金ローンの利息とどっちが安いか、ってレベルの話だよな。
[ 2017/05/23 14:05 ] [ 編集 ]
これが無償化です。
卒業後の借金返済に夢が希望が絶望的。
[ 2017/05/23 14:08 ] [ 編集 ]
日本は国が教育にかけるお金が先進国最低で家計の負担が
重いのだから無償化は必要だけどこれは無償化とは言えない。
結局、無償化せず少子化放置で移民1000万人の道を進みそう。
[ 2017/05/23 14:11 ] [ 編集 ]
> [ 2017/05/23 13:52 ] 自民党6割支持

『無償化そのもの』であれば必要だな。これは教育費負担を減らす明らかな『少子化対策』になるわけで、時限立法という条件を付けるなら今の日本には必要だろうね。これ以上負担増することもなく、現行の予算組み換えで充分対応可能だからな。やるかどうかは別にして。
ただし、この学生ローン紛いの政策はやる必要性はまったく無い。今現在すでに顕在化している奨学ローンと何も変わらんからだ。
[ 2017/05/23 14:11 ] [ 編集 ]
無償化ではないが、借金方法が増えただけなので、増税されるよりは全然マシ
そもそも無償にする必要なし
[ 2017/05/23 14:13 ] [ 編集 ]
カネのない奴は大学行くなということか。
[ 2017/05/23 14:14 ] [ 編集 ]
実質ローンである奨学金と何も変わらないし、そんなもんで良いなら憲法改正なんて一切必要ない。
こんなもんを名案という奴がいたら、朝三暮四の猿以下だ。
[ 2017/05/23 14:27 ] [ 編集 ]
払えなくなった場合は強制労働させるようなシステムも必要なのでは?
「無償化詐欺」
[ 2017/05/23 14:46 ] [ 編集 ]
無償化という言葉は間違いだな。

ただ、大学授業料の無償化は全ての大学ではなく、
研究レベルの高い所に限定するべきとは思う。
アホ大学に行ってるバカに対して援助はいらない。
[ 2017/05/23 14:55 ] [ 編集 ]
ヤッター! これで教育費に何の心配もなく子作りに励めますねー(棒)。
その時点では払わなくて良いから無償なんですか? 一体何の詐欺広告なんでしょうかねー?
[ 2017/05/23 14:57 ] [ 編集 ]
自民党は、詐欺を目的とした組織的犯罪集団です(確定)。
[ 2017/05/23 15:02 ] [ 編集 ]
住宅ローンの団信みたいに、死亡すればチャラになるんじゃなかろうか?寿命が短い方がお得deathネ
[ 2017/05/23 15:07 ] [ 編集 ]
> アホ大学に行ってるバカに対して援助はいらない

まず、自分が行けるかどうかを鑑みてから『アホ大学のバカ』と表現しようか。
言っとくが大学出てる奴はどこの大学に入るにしろ、ごく少数のコネや裏口という正真正銘本物の馬鹿(=でんでん、アホウあたり)じゃない限り、みんな一生懸命勉強したとかスポーツで頑張って推薦枠を掴んだとかいう事実がある。それを知っているならとてもじゃないがこんな罵倒は言えないな。貴殿が大卒であればなおさらだ。
入ってから馬鹿になるのも少数派。大抵の学生は4年で専門分野を学び学士号を取得する。それくらいはきちんと配慮したらどうだ? ましてや本気で勉強したいのに家の都合で行けない学生もいる。それを救済するための制度なら賛成すべきだろう。


が、どう考えても今回の国賊でんでん一味の提案は何の解決にもなっておらん『馬鹿丸出し』でしかないがな。
[ 2017/05/23 15:15 ] [ 編集 ]
これ、現在の奨学金(と云う名の学生ローン)と何が違うの?
奨学金(と云う名の学生ローン)が、卒業と同時に莫大な借金背負わされて、ブラックだろうが社畜だろうが仕事を選ぶ余裕もなくて、若者の貧困化・身心の病・引いては少子化(結婚出来ない)の要因になってると問題視されてるのに、更にこの路線を進めようっての?
安倍政権は本気で日本人を滅ぼしたいんか。
[ 2017/05/23 15:22 ] [ 編集 ]
>14:55さん

私も同意です。
ただ、国公立も無償にすべきと思います。

それと、現在の「奨学金」とはあきらかに違う制度と思います。

今ある「奨学金」は、学生の時点で支払いがスタートする為、
せっかく進学しても返済におわれ、勉学に勤しむ事も出来ません。

だから中退者続出の上、学生なのに破産する学生まで・・・

この制度に付けたしてもらいたいのは、【利息をとらない事!】←これ絶対必要です。

そうすれば、純粋に勉学に励む事ができ、就職先の格差もなくなると思います。




[ 2017/05/23 15:28 ] [ 編集 ]
「チュパカブラ法案」成立。w....w
[ 2017/05/23 16:07 ] [ 編集 ]
「ツケ」や「立て替え」を「無償化」と称して堂々と提言するとは恐れ入る。
そもそも今問題になっている「奨学金返済問題」は、
「卒業後に安定して償還できるような職に就くことが出来ない」ことが原因なんだけど、
それを敢えて無視する不誠実かつ無責任な連中なのか、
はたまた、散々報道されているその程度の情報すら理解できないような無能な連中なのか…。

これが海外メディアで報道されれば、
「日本の政権与党がまじめに検討した結果がこんなもん」ということで、
またしても日本国民の知性や民度に対する評価がガタ落ちするよねぇ。
つい先日、格差の是正で協調することに合意したばかりなのに。

ホント、日頃から「国益ガー」とか「国家の名誉ガー」とかほざいている連中に限って、
実は率先して国民の評価を下げ、国益を損なわせているというこのシュールさ…。
[ 2017/05/23 16:12 ] [ 編集 ]
憲法違反犯●者とグルカルト
宗教政党の皆様は、

憲法違●犯罪だけではなく、
詐欺師でもありましたので、
ブタ箱にお入りください!

よろしくお願いします。
[ 2017/05/23 16:22 ] [ 編集 ]
無償とは
お金を含めた、一切の代償を払う必要が無いという意味。

従って卒業後に給料から差し引く形で支払う必要があるならば、この「無償化」は日本語の誤用にあたる。

さすがでんでん総理、小学生でも出来ない間違いをアホ面で使ってのける。だから当然バカにされるぅ!
[ 2017/05/23 17:26 ] [ 編集 ]
利子は取らないって事かね
[ 2017/05/23 18:41 ] [ 編集 ]
日本国憲法第26条
すべて国民は、法律の定めるところにより、その能力に応じて、ひとしく教育を受ける権利を有する。
すべて国民は、法律の定めるところにより、その保護する子女に普通教育を受けさせる義務を負ふ。
義務教育は、これを無償とする。

『その能力に応じて』この一言で現憲法下でも無償化できます
[ 2017/05/23 18:43 ] [ 編集 ]
また何時ものジミンの言葉遊びですね。
これ大学の奨学金制度(ローン)と二重苦になって将来苦しむ人が増えそうな予感がします。
[ 2017/05/23 18:51 ] [ 編集 ]
卒業後、就職出来ず、授業料返せず、徴兵される
[ 2017/05/23 19:14 ] [ 編集 ]
安倍の頭の中にある辞書で

「教育無償化」を調べると
「教育無償化」と「奨学金の返済時期先延ばし」は類義語らしい…

これで、未婚率が増加して少子高齢化へまっしぐらだね。
[ 2017/05/23 19:53 ] [ 編集 ]
還せない人は 戦場で働いてください。
[ 2017/05/23 20:51 ] [ 編集 ]
軍人恩給、遺族年金、3階建ての年金(毎月60万以上)もうやめようよ。若者と子供達の為に。
[ 2017/05/23 20:53 ] [ 編集 ]
無償ちがうでしょ!
[ 2017/05/23 21:47 ] [ 編集 ]
さすが嘘つき自民党
[ 2017/05/23 22:17 ] [ 編集 ]
ばかだろう自民党。教員や天下りと癒着してんのか。
やはり民主党でないと内政はだめだな。


じゃあ全部の自民支持母体の企業の汚職殲滅開始だな
[ 2017/05/23 22:39 ] [ 編集 ]
返せないひとには、そのうち国家が用意するステキなお仕事が待ってるかもしれませんね…
[ 2017/05/23 22:49 ] [ 編集 ]
いい加減言葉遊びやめてほしいわ。この政党
[ 2017/05/24 02:54 ] [ 編集 ]
「借りたものは返せよ」って書き込み必ずあるね。論点はそこじゃないのに。
[ 2017/05/24 06:56 ] [ 編集 ]
大学って義務教育じゃないしレジャーランドでもない
本当に行きたい奴が金を払っていく場所というのをみんな忘れている

義務教育じゃないから落第もあるわけ

高校だって義務教育じゃないのに
落第させるとモンスターペアレントが怒鳴り込むという

どうなっているんだか教育の本質が死んでるぜ
[ 2017/05/24 13:47 ] [ 編集 ]
明治維新以後の日本の急速な発展は、教育の普及によるところが大きかった。今はマイクロソフト社やグーグル社などなどの高度なアイデアが巨額の利益を産む時代。国家の戦略として、大学まで無償化するべきだ。年間5兆円でそれがほぼできる。道路建設、リニアモーターカー建設、スーパー堤防などなど、膨大な金額を注ぎ込む土木建築工事を削って、若者の新鮮な頭脳と可能性に投資するべきだと思う。
[ 2017/05/25 00:26 ] [ 編集 ]
とにかく自民党は庶民を粗末に扱い過ぎた。この状態は選挙の時に有権者が必ず投票する事等で改められなければならない。
[ 2017/05/25 01:09 ] [ 編集 ]
これを無償化とはいわないが、北欧みたいにガチで大学無償化した国では、本来大学行く必要のない層もとりあえずF欄行っとこうかみたいな感じで、ダラダラと30近くまでモラトリアムを楽しんでる人が多すぎるから、個人的には大学無償化がいいとは思わないな
[ 2017/05/26 17:46 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム