情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.05.24 08:00|カテゴリ:政治経済コメント(21)

地方議会から「共謀罪反対」の声が相次ぐ!計57自治体から意見書、沖縄県では廃案要請!


s_ice_screenshot_20170524-011129.jpeg

全国各地の地方自治体から共謀罪の廃止を求める声が相次いでいます。報道記事によると、全国の計57自治体が共謀罪の慎重な審議や廃止を求める意見書を国に送ったとのことです。

沖縄県中城村議会は「沖縄県民の正当な反基地、平和運動が真っ先に『テロ等準備罪』の標的となり、激しい弾圧の対象となるのは火を見るより明らか」と述べ、共謀罪の採決に強く抗議しました。
東日本を中心に全国各地から要望があり、地方自治体も共謀罪法案に強い懸念があることを示したと言えるでしょう。

ただ、安倍首相の地元がある西日本の中国地方などは反対意見が少なく、共謀罪を推進する意見もありました。


「共謀罪」に地方議会の反対相次ぐ 57自治体が意見書
http://www.asahi.com/articles/ASK5Q5Q15K5QUTIL05C.html


s_ice_screenshot_20170524-010705.jpeg
「共謀罪」の趣旨を含む組織的犯罪処罰法改正案をめぐり、全国の地方議会で反対や慎重な審議を求める意見書が相次いで可決されている。朝日新聞の22日のまとめでは、国に意見書を送ったのは沖縄県の2町村など全国の計57自治体。法案は23日に衆院本会議で採決される見通しだ。




























関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
共謀罪=口封じ
冤罪の捏造と同じ発想。
[ 2017/05/24 08:08 ] [ 編集 ]
なお全国の自治体数は年々減って現在は1700くらいの模様
[ 2017/05/24 08:22 ] [ 編集 ]
この抑圧的な風潮のなか、反対が57自治体も出ていれば、十分に相次ぐ提出、と言えるのに、

>全1718市町村のうち、反対意見を採択したのは57市町村です。「反対相次ぐ」割には、たったの3.3% に過ぎない。
朝日の印象操作です。


この数字で誤魔化そうとする言い訳、なんかよく見ますよね。どっちが印象操作だ
[ 2017/05/24 09:04 ] [ 編集 ]
安倍政権に楯突くのは怖いからなぁ。よくこれだけいるわ。補助金打ち切られたりしそうだし。勿論その、配分はお友達へ。
[ 2017/05/24 09:23 ] [ 編集 ]
やっぱ石川(森)、福井(稲田)、山口(でんでん)、神奈川(ハゲ)、愛媛(加計)は静観だな。その点、福岡(アホウ)は少し偉い。たぶん8区じゃないんだろうけど。

> 安倍政権に楯突くのは怖いからなぁ。よくこれだけいるわ。補助金打ち切られたりしそう

そりゃ、今度の総選挙ででんでんが勝てたら、の話だろ。まあ、共謀罪以前に今の国賊でんでん一味の危険性を察知して、『今の自民党』に入れる有権者がどれだけ減ったかと、ちゃんと選挙に行って非自民非日本会議で投票する有権者がどれだけ増えたかが問題なのだが、果たして衆院をひっくり返せるほど、日本では、米国トランプ支持者のようなサイレントマジョリティは大きくなっているのだろうか。
[ 2017/05/24 09:36 ] [ 編集 ]
どんどんいきましょう。

各自治体は意見書を出していきましょう。

海外に向けてもメッセージになります。

国際的な世論への訴えにもなります。
[ 2017/05/24 09:40 ] [ 編集 ]
アホアベがテロリストに電話してテロ起こしてるんだろ
カリアゲ君 ミサイルもう一発頼むよ みたいな。
[ 2017/05/24 10:16 ] [ 編集 ]
> 全1718市町村のうち、反対意見を採択したのは57市町村です。「反対相次ぐ」割には、たったの3.3% に過ぎない。

この草氏ってバカだろ。
草氏の論調を認めるなら、でんでんの支持率だって、

(各社毎回大体この人数の)900人/日本の人口1億2650万=0.0007%

って言ってるようなものなんだが、それに気づかないほどネトウヨは馬鹿なのか? それともまさか支持率50%は本気で1億2650万の内の半分とでも思っているのだろうか。
[ 2017/05/24 11:01 ] [ 編集 ]
共謀罪に賛成した議員か、しなかった議員か。これは町議会レベルで、選挙の際考慮すべき。勿論、共謀罪に賛成の有権者は、共謀罪賛成の議員に入れればいいし、共謀罪反対の有権者は、反対した議員に入れて欲しい。それくらい、政治にたいしてのスタンスが別れるのが、共謀罪。
[ 2017/05/24 11:13 ] [ 編集 ]
5/24 11:13 に賛成。

「国政選挙じゃないから行かなくていい」と思ってる人は大間違いですね。 カルトは地方から草の根で大きく育つ。 ここで絶たないから国政にまで上り詰める。
[ 2017/05/24 11:35 ] [ 編集 ]
> [ 2017/05/24 11:13 ] 名無しさん

貴殿は素晴らしく正論を言っているし、その通りであるべきだと思う。
ただ、ここは日本という世界でも民度の低さとしては先進国途上国問わず、1、2を争うか断トツかってくらいの国なので、共謀罪の危険性はもちろん、共謀罪という悪法があるということに対しても国連から派遣されたジョセフって人が憤慨していることに対しても『無関心』なスーパー馬鹿が多いということで、おそらくは貴殿の言うとおりにならず、ことこの期に及んでも「他に適当な人と党がない」とマジで思い込んで自民に投票したり無責任にも棄権したりする輩が圧倒的だと思った方がいい。
昔(2012年総選挙の時)、日本人はそこまで馬鹿ではない、という論調を当時のブログでよく見ていたのだが、私はそういう人たちに対して「日本人はそこまで馬鹿である」と言い続けてきて、その通りの結果になったんだけど、どんなに遅くとも来年にはある総選挙で「そこまで日本人は馬鹿なのか……」と思い知ることになる可能性は捨てない方がいい。
[ 2017/05/24 11:43 ] [ 編集 ]
重要法案に関しては国民投票で決めるのがいいと思うけど、まあ無理だろうな
[ 2017/05/24 11:47 ] [ 編集 ]
長野県はやっぱりすばらしいな。
[ 2017/05/24 12:31 ] [ 編集 ]
うちの自治体は意見書出してくれたのだろうか?放射性廃棄物山積みにされても、文句言えなくなっちまうかも。うるさい団体さえ潰せれば、罪状は何でも構わないんだろうから。最初から話し合う気無いだろうし。
[ 2017/05/24 12:34 ] [ 編集 ]
57自治体ってあまりにも少ないな

そんなことより「国民の大多数が説明不足と感じている」ってことをもっと強く訴えて、強行採決の不当性をアピールした方がいいんじゃないかな
[ 2017/05/24 12:47 ] [ 編集 ]
まぁもう、じたばたしたところで決まっちゃうんでしょうから、将来的にどうやったら廃案にできるのかを周知させる草の根運動でも始めた方が建設的では?
[ 2017/05/24 12:57 ] [ 編集 ]
K-POPさん
いつも長い文書いてるのに今回は短絡的すぎですなぁ!ここに写ってるのをみると(うっすらしか見えてないです)規模でみると町や村が多すぎ…
今回は前に「言ってるようで言ってない」を受けたので噛みついてみました(笑)
[ 2017/05/24 13:55 ] [ 編集 ]
ミヤネやは共謀罪採決に全く触れず!どうでもいい熟年結婚の話題とか垂れ流す
[ 2017/05/24 15:05 ] [ 編集 ]
> > 全1718市町村のうち、反対意見を採択したのは57市町村です。「反対相次ぐ」割には、たったの3.3% に過ぎない。

>この草氏ってバカだろ。
草氏の論調を認めるなら、でんでんの支持率だって、

(各社毎回大体この人数の)900人/日本の人口1億2650万=0.0007%

>って言ってるようなものなんだが、それに気づかないほど ネトウヨは馬鹿なのか? それともまさか支持率50%は本気 で1億2650万の内の半分とでも思っているのだろうか。

誰かこの馬鹿の理屈を説明してくれ。

57/1718 っいうのは全数調査だろ。
支持率調査は標本調査。

恥ずかしいぞ。
[ 2017/05/24 18:01 ] [ 編集 ]
上で言われているように国会議員も地方議員も
大きな法案の裁決時にどう対応したかってのが選挙の候補者情報に一覧で見れると良いなぁ
[ 2017/05/24 23:51 ] [ 編集 ]
中村喜四郎さん反対票投ず!は記事にしないんですか。
[ 2017/05/26 07:58 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム