情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.05.24 13:30|カテゴリ:政治経済コメント(29)

【悲鳴】アニサキス報道で刺し身が売れず?市場や魚屋からは嘆きの声!「全く売れない。ゴミ箱行き」


s_ice_screenshot_20170524-012132.jpeg
*刺し身


寄生虫「アニサキス」による食中毒が増えているとの報道で、刺し身や寿司などの食品が売れない状態になっていることが分かりました。

魚介類を扱っている市場関係者の方は「千葉勝浦のカツオに長崎のアジもとったのに何一つ売れない」などとコメントしており、大半の魚が廃棄処分になったと不満を投稿。
刺し身は半額になっても売れ残る品が多い状態で、過去最低レベルの売上になったと報告している魚屋もありました。

アニサキスはサバやサンマに多く含まれ、加熱しないと中々死ぬことはありません。加熱をしない時はマイナス20℃以下の低温でしばらく冷凍させる必要があり、よく噛む程度では防ぐのは厳しいです。
魚好きの日本人だからこそ、アニサキスの報道はショックが大きかったのだと思われます。
*管理人は普通に食べています(解凍した奴)。





































関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
メディアが悪いのか低脳な人間が多いのか。
きちんと情報を理解する力を持ちたいものですね。
[ 2017/05/24 14:03 ] [ 編集 ]
中国、海外に持っていかれるか、、
寿司の味を世界が知る。

日本の歴史的建築物、観光地、食文化→世界遺産になる→日本のだけの物でなくなる。


[ 2017/05/24 14:10 ] [ 編集 ]
よく噛めばアニサキスは大丈夫はガセだと思いますが…
[ 2017/05/24 14:20 ] [ 編集 ]
捨てずに利用できないものか、残念だ。熱処理調理、冷凍処理などすれば食べる人は居るだろうに、そういうネットワークが無いだろうからな。これからの事を考えれば、捨てるのはもったいなさ過ぎる。揚げてもいいし、ソテーやカレーやご飯に炊き込んでもいいし、色々使えると思うと。子供食堂とか、教会の炊き出しとか。ネットワークの構築が急がれる。
[ 2017/05/24 14:48 ] [ 編集 ]
まあ刺身を食わなくても生活出来ますからね!危険を廃除しているようにみえるが?
[ 2017/05/24 14:53 ] [ 編集 ]
ううん。俺は単純に最近、刺身が食べられるほどお小遣いがあるわけじゃないから何とも言えんが、本音は食いたいな。寿司もだけど。

でも東京湾近海のものであればアニサキスがあろうがなかろうが頭っから遠慮しちゃうけどね。
何せ内部被爆は日本はおろか、世界でも認められていないもん。唯一の被爆国である日本ですら、被爆者手帳は基本、直接被爆者と入市被爆者にしか渡されていないんだろ? 胎内被曝は別にして。
5キロ離れてしまうと黒い雨を浴びて放射線被爆したとしてもダメなんだもんなぁ。
[ 2017/05/24 15:18 ] [ 編集 ]
1本のサバからなんと言えません。
[ 2017/05/24 15:48 ] [ 編集 ]
寄生虫の危険性の方が庶民にも理解できるんだな。
[ 2017/05/24 16:06 ] [ 編集 ]
食中毒は、体の方が弱ってんだよ

免疫不全だから対処できなくなってんだろ。
作り置きのカレーとか、あんなの日和見菌じゃない
311からだよ。あんなので食中毒多発しだしたの。

魚食ってるやつは、汚染地域の魚も訳わからず食ってる率も高いから、より体が真っ先にやられる。

ヤバいもん売りさばいた結果、食った奴らが弱って食中毒起こしました。

当然の帰結

[ 2017/05/24 17:56 ] [ 編集 ]
漁で捕ったらすぐに冷凍処理してるから大体は問題なし
生食も内蔵をすぐに取れば寄生中は身に移らない
[ 2017/05/24 18:16 ] [ 編集 ]
アニサキス
アノニマス?とは違うね。で、焼いて75℃以上になったら大丈夫なの?大好きなイカは?
[ 2017/05/24 18:49 ] [ 編集 ]
知能の低い日本猿も寄生虫は目視出来るからヤバイ事は分かるんだねw

放射能は目視出来ないから危険な事が理解出来ない程知能が低いんだけどね.....
[ 2017/05/24 18:49 ] [ 編集 ]
どのみち日本近海の海産物は放射能汚染で危険すぎる。海産物を除外した食生活にシフトしていくべきなのは明白なのだから良い機会と思って海産物と決別すべき。影響を受ける業者、関係者は東電や原発推進した政党などに保障を求めていくのが筋。
[ 2017/05/24 18:53 ] [ 編集 ]
ニュースだかワイドショーだかで何度も流されてた、魚の切り身からピンセットで寄生虫をつまみ出す映像は中々にインパクトがあったからな。
ただ、昔からあった訳で最近急増した訳でもないんだから、マスコミも煽ってばかりいないでフォローもしないと魚屋さんは気の毒だよ。
[ 2017/05/24 19:07 ] [ 編集 ]
新鮮なうちに捌いて身とワタを分けりゃいいわけで
[ 2017/05/24 19:26 ] [ 編集 ]
デング熱の『作られた騒動』と同じでは?
[19:07 ] 名無しさんのコメントに賛同します。

↑>昔からあった訳で最近急増した訳でもないんだから。。

報道には、虫の入っている度合いなんか伝えられてない。

NHKは暑ければ、熱中症に注意!ばかり。。

大切なニュースがあるときに限ってですよ!
[ 2017/05/24 20:37 ] [ 編集 ]
刺身は高い。
[ 2017/05/24 20:54 ] [ 編集 ]
ショックだったのは、1本のサバから9個の虫がニョロニョロ気持ち悪かった❗
熱処理すれば大丈夫です。
[ 2017/05/24 21:39 ] [ 編集 ]
売れなくて、安くなってくれれば大助かり。俺は食う。

最近、サバの刺身とか売ってるが大して美味くもない。
[ 2017/05/24 23:06 ] [ 編集 ]
にょろにょろ目に見えないものは予防的警戒はしないのかなあ
でもスーパーで同じものが産地別に並んでると、必ず南の産地のものから今でも売れているから、気にしているひとは案外やはり多いんだろうなとも思いたい
[ 2017/05/25 00:22 ] [ 編集 ]
日頃から魚って取り過ぎなんじゃないの?
日本全体だと、半分とはいかなくっても3割くらいは、毎日捨てられてんじゃないかな。
わかんないけど。
[ 2017/05/25 00:59 ] [ 編集 ]
誤解が多いですね!アニサキス原虫の生きているのを食べれば、物凄い胃痛で100%救急車で搬送され内視鏡による外科手術が必要になります。

今問題になっているのは、冷凍や過熱をした後の(生ではない)アニサキスアレルギーの事です。

繰り返します生食でアニサキスの生きてるのを食せば外科手術しかありません!死んだアニサキスを食し、本来耐性を持っていたものでアレルギー反応を起こすのが問題です。

アニサキスはまず魚の内臓に寄生しますので漁獲してすぐに内蔵の処理をすれば通常はその身(筋肉)にも到達できません。

だから沢山とれるのでその処理が間に合わないサバやサンマに多いのです。

もう一度繰り返します、生きた原虫を運悪く食し手術を受ける人はわずかです。

アニサキスアレルギーに世界一といってもよいほど体制を持っていた日本人がアニサキスアレルギーなど冗談にもほどがあります。

これは免疫低下の証拠でしょう、冷凍して殺そうが、焼いて殺そうがアニサキスの死体を口にすればアレルギーは発症します。

対策は免疫力を上げるしかないのでは?
[ 2017/05/25 02:57 ] [ 編集 ]
冷凍にした物を解凍して食べるなら、まず大丈夫でしょう。
一部の海外では提供する生物は冷凍してからと言う話を聞きましたが。

刺身以外にも調理方法があるのだから、
それらを提供すればいいこと。

もしかすると
なめろうは、寄生虫を無くすために開発された料理なのかも
[ 2017/05/25 02:59 ] [ 編集 ]
774774さんが言うように
アニサキスアレルギー
は確かにあります。
が、すべての人が有することがありません。

まずは、お魚を食べてアレルギー症状が出たなら、病院へ行って血液検査をすることですね。

アレルギーが有るなら、必ず対象となるお魚は食べないことです。
それが一番の対策。
冷凍でも熱を入れてもアニサキスが死んだとしてもアレルギー物質はあるからです
[ 2017/05/25 03:17 ] [ 編集 ]
このコメ欄も管理人を含めデマばかり流しているな!
アニサキスの死骸を食べてもアレルギーになるって[ 2017/05/25 02:57 ] 774774 さんが言っても無視かい?
この国は反知性主義者しかいないのかな?

福島の森林火災の時もそうだが、実害のある事に風評被害だとデマを流して被害者が出ても自分達に利益があれば人が苦しんで死んでも平気な『人でナシ』がこんなに大勢いる事に驚きだわ!
[ 2017/05/25 03:27 ] [ 編集 ]
>774774さんが言うように
>アニサキスアレルギー
>は確かにあります。
>が、すべての人が有することがありません。

>まずは、お魚を食べてアレルギー症状が出たなら、病院へ行って血液検査をすることですね。

>アレルギーが有るなら、必ず対象となるお魚は食べないことです。
>それが一番の対策。
>冷凍でも熱を入れてもアニサキスが死んだとしてもアレルギー物質はあるからです



あなたは、無知無能なので知らないでしょうが、
アレルギーとは一度食して身体が覚え2度目に食べた時に拒否反応が起こる症状がアレルギーなのです。
スズメ蜂に刺された時も一度目は大丈夫ですが、2度目に刺されると生命に関わる事があります。
人命に関わる事案です何も知らないのに知ったかぶるのはやめたまえ!
[ 2017/05/25 04:12 ] [ 編集 ]
>04:12さん


それなら、お魚を食べる前にアレルギー検査すればいい話ですよ。
医師の助言に従って食生活すればいいのです。
命に関わるというのでしたら。
またその時は周囲の人も気を使って、魚以外の料理を食べるなどすればいい。



★さて、免疫力を上げることでアレルギーはなくなるのかと、
そう考えると、現代食は免疫力を上げる料理を食べているのかなと、
思った次第です。
[ 2017/05/25 05:22 ] [ 編集 ]
[ 2017/05/25 08:49 ] [ 編集 ]
長崎のアジの方は俺が食う。
[ 2017/05/26 19:34 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク