情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.05.24 20:30|カテゴリ:政治経済コメント(16)

東京五輪の費用負担で都と国が大筋合意へ!都は約6000億円、国は約1500億円に!都民から不満も


s_ice_screenshot_20170524-143744.jpeg
*東京五輪

総額1兆3900億円の五輪費用について、東京都と大会組織委員会、国の三者が分担の比率で大筋合意となりました。報道記事によると、大会組織委員会と都は約6000億円ずつの負担になり、国は最小の1500億円になるとのことです。

地方自治体も一定の負担を求める方向で調整しており、丸川珠代五輪担当相は「都外の自治体も納得できる範囲がおよそ見定まった」と強調しています。
5月31日にも最終調整を視野に入れて小池都知事、森喜朗会長、丸川大臣の3者と各自治体のトップが参加して協議をする予定です。

ただ、都民からは「ロンドンオリンピック等では国が大半を負担していた!」として反発の声が強く、国が東京都に費用を押し付けているとの指摘が多く見られました。


<東京五輪>費用分担、3者が大筋合意…自治体と31日会合
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170524-00000038-mai-soci

 2020年東京五輪・パラリンピックの大会経費の費用分担について、丸川珠代五輪担当相は24日、東京都、大会組織委員会、国の3者が大筋で合意したと明らかにした。31日、東京都外に会場のある自治体を含めてトップによる会合を開いて協議する。丸川氏は「ほぼ調整がととのったので、関係自治体と調整を進めたい。これを境に前向きに協力をしていくという形で、準備に向かって作業が促進することを期待する」と述べた。

























関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
賄賂不正はどうなった、続報が無いが?

中止すべきだろう。
[ 2017/05/24 20:39 ] [ 編集 ]
中止にすれば血税も浮くし、豊洲問題も一気に解決の目処もつくし、一石二鳥では
[ 2017/05/24 20:44 ] [ 編集 ]
何から何まで複雑怪奇な東京五輪は開催辞退で!
ビッグサイトなど首都圏の諸施設の使用制限といった、五輪を理由にした人権制限問題も今後問題になるだろうし…
五輪開催が創設理由にデッチ上げられた共謀罪が出来たらこのようなことも自由に言えなくなりそう。
[ 2017/05/24 20:50 ] [ 編集 ]
え? 東京五輪ってまだ開催される予定なの? びっくり。
[ 2017/05/24 20:56 ] [ 編集 ]
東京五輪ね、、、
まさか多くの日本国民にとって疫病神でしかないとはね。
灰色に映るオリンピックになりそう。
[ 2017/05/24 20:56 ] [ 編集 ]
新国立競技場 大成建設 菅

ググれ

辺野古埋め立ても、大成建設だそうです。

豊洲移転も。
[ 2017/05/24 21:21 ] [ 編集 ]
三者の合意って。
清々しく誇らしげに会見したが、各自治体負担4百億円について全く知らせず唖然。黒岩知事大激怒。
丸川珠代のチョンボ。ひと波乱でる。
[ 2017/05/24 21:30 ] [ 編集 ]
呑気だなあ・・
共謀罪の件の国連への対応によっちゃ、五輪開催も危うくなるのに
フランス検察も、誘致贈賄の件で動いてるしね

もう止めちまった方が、後々恥をかかずに済むよw
[ 2017/05/24 21:40 ] [ 編集 ]
うん。
じゃあ、もう「国」はしゃしゃり出てこないでね。
マリオ、クビ。
[ 2017/05/24 22:52 ] [ 編集 ]
オリンピックは開催されないと予言してたけど…
[ 2017/05/24 22:54 ] [ 編集 ]
最初500億でやるとか言ってなかったかなぁ
[ 2017/05/25 00:14 ] [ 編集 ]
で、結局のところ電通にいくら落ちんの? 7割8割くらい?
[ 2017/05/25 00:53 ] [ 編集 ]
おめでとうございます
東京オリンピック呪縛大会が始まりますね
都民自身の責任もあるんですよね。元都知事を選んだのだから。
その責任は都民にもあるんだから、都の予算で払うべきだよね
[ 2017/05/25 00:54 ] [ 編集 ]
都の一般会計は。。
平成29年度の規模は約7兆円(単年度)。
一般会計は一般的な行政にかかる経費ですよね。
特別会計、公営企業会計を入れ込んだ全予算規模は
約13兆600億円(※一般会計を含む)。
私は都民でないのでなんとも言えないです。
タバコを都内で買うぐらいしかできません。

単年度との比較ですけども、6000÷130600=4.6%

経済効果への期待と法人税を上げて、消費税を下げる
憲法を憲法通りに護る政権を生み出すしかないですね。
[ 2017/05/25 03:00 ] [ 編集 ]
オリンピックをやるなら、全部東京都の予算でやってくれ。地方住民としては、都に1500億円も出してほしくない。こんなものを招致した都民の責任だ。
[ 2017/05/25 09:05 ] [ 編集 ]
丸川珠代のチョンボは、内々で決まってた約束をリークしてしまい、最終会議で仕方なく圧されてしまったというスタンスを取りたかった3知事の面目を潰したことではないか。
[ 2017/05/25 11:33 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム