情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.05.24 21:00|カテゴリ:政治経済コメント(47)

【加計学園問題】前川文科省前事務次官が告白!「総理のご意向文書は本物です!」


s_ice_screenshot_20170524-201615.jpeg


加計学園を巡る問題で文科省が安倍首相の意向として推進を検討していたとする文書について、文科省の前事務次官である前川喜平氏が本物だと断定しました。

週刊文春のインタビューに応じた前川氏は「いずれも部下から受け取ったレク(説明用)資料です。これらの文書は、大臣や次官への説明用として担当の高等教育局専門教育課が作成したものです」と述べ、存在を否定した文科省の調査に疑問を投げ掛けています。

文科省側は関係者のヒアリング調査などを行っており、その調査で資料は見つからなかったと報告していました。前川氏が具体的な証言をしたことで、資料の信憑性が増したと言えるでしょう。


文科省前事務次官が「総理のご意向」文書は「本物」と証言
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170524-00002612-bunshun-pol

加計学園の獣医学部新設を巡り、「総理のご意向」「これは官邸の最高レベルが言っていること」などと書かれた文書の真贋が問題となる中、当時の文部科学省の事務次官が、「週刊文春」の取材に応じ、「文書は本物」と認めた。2016年6月から2017年1月まで事務次官を務めた前川喜平氏(62)は、「いずれも部下から受け取ったレク(説明用)資料です。これらの文書は、大臣や次官への説明用として担当の高等教育局専門教育課が作成したものです」と説明した。






















関連過去記事

【驚き】加計学園疑惑、安倍首相は加計グループの監事だった!報酬を受け取った疑惑も!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-16920.html
関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
安倍川餅も終わりだね!!早く止めたら!?
[ 2017/05/24 21:05 ] [ 編集 ]
たしか国家戦略特区で、安倍自ら「獣医学部が必要」といってた画像を、ニュース番組で見た記憶がある。

そんたく、ですらない。
完全なる「総理のご意向」。

はい、辞職。
[ 2017/05/24 21:12 ] [ 編集 ]
圧力政治をしてきただけに見限られだしたらそれこそ一斉に掌を返されるかもしれませんねー、元より人望も人徳も無いみたいですし。
歴史の中で一番悲惨で見苦しいな終わり方をしそうな予感がします。
[ 2017/05/24 21:17 ] [ 編集 ]
安倍晋三くんは何故文部科学省などの天下り先を潰したんだろうか?仕返しされないとでも思ってたの?
[ 2017/05/24 21:25 ] [ 編集 ]
王手ですね
[ 2017/05/24 21:32 ] [ 編集 ]
 文科省とは実は世界遺産を巡って対立してたんですよね、安倍内閣。文科省は、長崎の教会群を、安倍内閣は明治の産業革命遺産を。ここら辺から、官邸の圧力にさらされ続けていたわけです。
 憶測ですが、教育関連を、日本会議などの方針に沿わせたい安倍政権と、それに抵抗する文科省という対立構造があったのでは。
[ 2017/05/24 21:37 ] [ 編集 ]
そもそも内閣人事局を作ったのがおかしいのでは?
アベが憲法違反を犯してまで軍隊創設に向かう種々の法令を作る

ことがおかしいのは当たり前ですが、

審議官以上の人事600名程をアベ色にすることがおかしいのです。

官僚は霞ヶ関にいて出世するならパージを受けないよう気を使うことになりますよ。

大将の気にいる法令をドンドンと作ることに勤(いそ)しんでしまいます。

今や一般市民と国家公務員は独裁政治のいわば「犠牲者状態」とも言えます。

本人とNHKも使ってませんが、アベノミクスはいつのまにか消え失せましたね。
[ 2017/05/24 21:42 ] [ 編集 ]
明日発売の、週刊文春でも週刊新潮でも本件が記事になるらしい。
また、先程配信のリテラでは、官邸主導で前次官逮捕の可能性も、とのことらしい。
アベは今宵も料亭通いらしいが、果たして誰を連れているのやら…
[ 2017/05/24 21:44 ] [ 編集 ]
がんばれ前川さん。
安倍みたいなクズ野郎共に負けるな。
[ 2017/05/24 21:47 ] [ 編集 ]
安倍なら、前事務次官を逮捕するかもしれませんね。わいせつ罪や、未成年者への売春などで逮捕するかな。それが一番、本人の発言力を減らせますから。
 そうなったら、警察内部に安倍の秘密警察があるという証明になるでしょう。
[ 2017/05/24 21:48 ] [ 編集 ]
これでも辞めないでんでん。
まあ、ハゲはまた「これは進退でんでんの話にはならない」とか言うんだろうな。
検察はホント、まったく動く気配なしだね。この国、法治国家じゃなかったっけ? 三権分立が確立されているんじゃなかったっけ?
でもまあ、動いたとしても資料をチラ見して加計にお茶飲みにいって段ボールを持ち出すふりくらいはして嫌疑不十分で捜査終了だろう。
そりゃ国会開催中に議員特権で逮捕されることはないけど、国会閉会後にいつでも逮捕できるようにしとくのが筋と違うのかな? 東京地検さん。
[ 2017/05/24 21:53 ] [ 編集 ]
見苦しいまでに首相の座にしがみつく安倍ボン。
潔いセリフはポンポン言うけど、潔い行動が出来ない安倍ボン。
ホントに見苦しいですねー。
[ 2017/05/24 22:00 ] [ 編集 ]
> わいせつ罪や、未成年者への売春

完全なでっち上げになるけどな。届け出してあるキャバクラとかなら猥褻にならん合法だし未成年(正確には18歳未満)を雇っていたならお店の方が問題だし現実、売春行為があったかどうかも分からんし。
でも始末が悪い事に大抵の国民はこれを真に受けるのよ。テレビ朝日辺りは「この逮捕された前川前事務次官は安倍総理の加計疑惑について文書を流出させた人物で……」くらいは言ってくれるだろうけど、ボンクラ白痴日本人の大多数は130億の国家予算私的流用よりも女遊びの方が重罪に見えるんだよな。でんでん一味もそうだけど国民意識も異常だよ。
[ 2017/05/24 22:00 ] [ 編集 ]
国連の思わぬスルーパス→ゴール!!
となるか?
[ 2017/05/24 22:04 ] [ 編集 ]
ガースーの国民をなめたあの面ムカつくわ!
[ 2017/05/24 22:05 ] [ 編集 ]
こうして次々と政権の不正や横暴を海外に拡散し、日本は倫理性を欠く国として国際社会の批判の対象になっていけばよいのです。
[ 2017/05/24 22:38 ] [ 編集 ]
でんでんタオル投入でしょう!?
[ 2017/05/24 22:49 ] [ 編集 ]
懲りもせず、アベは今宵、テレ朝のヤツに料亭アンコンしたらしい。
加計問題への焦りもあるのだろうが、同局による昨夜~今朝の国連書簡報道に激怒だったか?
[ 2017/05/24 22:53 ] [ 編集 ]
このままだと朴槿恵を罷免した韓国に完敗だぞ
[ 2017/05/24 22:55 ] [ 編集 ]
スガさんが信憑性云々いってもねえ。
「あいつは嘘つき」と嘘つきの子分の隠蔽オジサンが言ったという感じです。つまり本当
[ 2017/05/24 23:32 ] [ 編集 ]
前川前文部科学省事務次官がスケベなだけで逮捕できるの?スケベは無罪だよなあ
[ 2017/05/24 23:42 ] [ 編集 ]
 元事務次官も、国連報告者も、朝日も毎日も、週刊誌もテレビも、籠池も何もかも全部嘘つきです!みんなウソ付いてるんだもん!正しいのは安倍ちゃんだけだもん!

 菅さん、そんな主張してて悲しくならんのかな。まぁ、一連楽生になっちゃったから仕方ないよね。

[ 2017/05/25 00:10 ] [ 編集 ]
安倍も麻生も嫌いだが、こんな報道が出ようと「そんなの関係ねーそんなの関係ねーそんなの関係ねーはいっ共謀罪!」で安倍政権は続く。
[ 2017/05/25 01:22 ] [ 編集 ]
22:53さんのを読んであらためて思うけど、安倍総理ほどに国家元首がマスメディア幹部と頻繁に「食事に」行く民主主義国家って他にあるのだろうか?

自由で多様に民主的な報道を国民が見て自分で選んで考え、行動するためには、
国家権力者と報道は一定の距離を保ち、自立的に報道をさせるべきではないだろうか。

逆に考えれば、「自由民主」的ではなく国主的な視点で、国民に自立的に考え行動させたくないなら、報道と頻繁に会い、自由な報道はさせないことが必要でしょう。

安倍総理の自由な会食を止めろと自民党内部で誰もいさめることは出来ないなら、国民が言うしかない。

それもさせたくないとなると、法律を作ってまでして国民を抑圧する…

見事に一貫して輪が閉じる

[ 2017/05/25 01:24 ] [ 編集 ]
>[ 2017/05/25 01:24 ]

何を言いたいのかさっぱり、難しい言葉を使って小二の作文を書きましたって感じ。

ちなみに日本の「国家元首」は便宜上「天皇」だよ。
[ 2017/05/25 01:57 ] [ 編集 ]
学生
義家さん、学校現場が大変です。副大臣よりも、教育現場に戻ろう。
[ 2017/05/25 02:10 ] [ 編集 ]
そろそろまた腹痛になるのかな?(笑)
[ 2017/05/25 02:47 ] [ 編集 ]
無理無理
違法性がない時点で何が出てこようが安倍政権が潰れるわけがない
[ 2017/05/25 03:22 ] [ 編集 ]
> それで安倍政権が読売新聞を使って文科省前事務次官が出会いバー通いしてた記事を書かせたのかwww

逆で、読売報道への報復の告発だったら笑うね
[ 2017/05/25 04:33 ] [ 編集 ]
「総理のご意向」文書は本物、前次官証言。
朝日や文春が詳報を掲載するらしいが、後追いで他のメディアも報道するだろう。
安倍広報紙の読売、産経がどう扱うのか見ものだな。
[ 2017/05/25 04:43 ] [ 編集 ]
前川って人、逮捕されるのかな
朝日新聞はどんな弁明をするのかな
[ 2017/05/25 07:33 ] [ 編集 ]
なぜ?
卑怯な記事を官邸の言うがままにのせた読売こそ弁明すべき
朝日は国民のために真実を載せただけ。
[ 2017/05/25 07:55 ] [ 編集 ]
一般庶民は少しの過失で逮捕

同じ人間の安部は大罪で逃れる?

酷すぎませんか?
[ 2017/05/25 08:51 ] [ 編集 ]
6月、N議員はどうなるか。
薬物は蔓延していないのか
検察に対する国民の目は厳しくなるだろう。
[ 2017/05/25 08:57 ] [ 編集 ]
>>[ 2017/05/25 01:24 ]
>何を言いたいのかさっぱり、難しい言葉を使って小二の作文を書きましたって感じ。
ちなみに日本の「国家元首」は便宜上「天皇」だよ。
05/25 01:57

01:24ですがあれでわからないのか…要は安倍総理は他の国の国家元首と比べてメディアと接触し過ぎで自由民主党とうたっているわりに正反対で問題ではと言ってるのですけど…。安倍は元首ではないですよそりゃ。

>見事に一貫して輪が閉じる

ってのは夜中ということもありポエティックに書きすぎました。要は安倍政権のなすことは一貫して国民を抑圧の輪の中に閉じ込め事を進めようとしている、という意味です。

そっかー、分かりにくい人もいたのか。ごめんね

もっとあからさまに書くね

安倍総理は民主主義を党名でうたうなら頻繁にメディアと会って抑圧するな!
[ 2017/05/25 10:25 ] [ 編集 ]
本物の文書を怪文書と言い張る自民党は許せませんね
[ 2017/05/25 10:44 ] [ 編集 ]
ギャラリー的にはすでに詰んでるんだが、詰みの宣告されるまで続ける気かな。みっともない人。
[ 2017/05/25 11:39 ] [ 編集 ]
権限の強い行政チェック機関や議会チェック機関があれば多数党の不合理や不公正も正せる。
憲法改正してまずチェック機関の条文を入れるべき。
9条その他はチェック機関ができてから検討することにすれば安心感が違う。
チェック機関の幹部は候補者に金銭的負担があまりかからない形の選挙にして、分野ごとに選出し、
公約違反したら罷免とする。当選した候補の公約は個別案件に対する国民投票と同じ効果を持つと見なす。
これによって不合理・不公正・おかしなものを是正できる。
透明性、公開性を高め、国民の要望とそれへの対応はその理由も付してすべて公開。
こういう制度があれば政治も行政も司法も今よりずっと良くなる。
[ 2017/05/25 12:39 ] [ 編集 ]
がんばれ前川さん!くたばれ安倍自公
財務官僚や外務官僚、内閣法制局まで安倍官邸に服従している。しかし、予想もしなかった文科官僚が義憤に駆られて反旗を翻し、内部文書を流出させた。

「恐怖支配」がほころび、安倍官邸はショックを受けている。ここで文科官僚の反乱を許したら、「恐怖支配」が崩れてしまう。「恐怖支配」を維持するためには逆らったらどうなるかを官僚組織に見せつける必要がある。

安倍政権とズブズブの政府広報紙の読売新聞が前川・前次官のスキャンダルをスクープした。
現職の官僚ならまだしも、前川さんは別に逮捕されたわけでもない。
1官僚OBの私生活を、ここまで大手マスコミが大々的に報じるのは異常だ。もちろん、読売新聞のスクープ記事には、加計学園のカの字もない。

がんばれ前川さん。負けるな前川さん。
私達は前川さんを100%応援します。
[ 2017/05/25 12:57 ] [ 編集 ]
くたばれ読売、日本会議!
[ 2017/05/25 13:01 ] [ 編集 ]
>>22:00
さすがにもうそれはないよ。国民もバカじゃない。
世論の大半は安倍おかしいになってるよ。
安倍側も捏造支持率と、ヨイショ在京マスコミにしか支えられてない現実。
[ 2017/05/25 13:21 ] [ 編集 ]
でもなぁ‥政権とっちまえばこっちのもんだとハッタリかましてバックレてる民主党(民進党)が主導でやってることだからなぁ‥
[ 2017/05/25 18:54 ] [ 編集 ]
何かお馬鹿な左翼の方が一生懸命コメント連投されてますが(笑

よくもまあ恥ずかしげもなくテレビ出れるねぇ、前川前事務次官さんは。
慣れない大臣を陥れたり、国立競技場問題拗らせたり、人事情報流したり、悪所通ひがバレたり
普通ならばもう人前に出ないでしょう普通ならば。 なんかさ金に汚い人らしいそうですが、今回はいくらぐらい貰ったんでしょうかね。

まぁ、こんな胡散臭人物が本物でございといくら訴えても、怪文章との証明にしかならないけどね。
学習能力劣る民進党さんは、本件でもまた馬鹿で念入りに墓穴掘り、結果自民党サポートするんでしょうか。
[ 2017/05/25 23:40 ] [ 編集 ]
だな。
自爆後にシレッと下げて、何の事でござんしょ?と素知らぬ顔するのが目に見える。
[ 2017/05/26 10:44 ] [ 編集 ]
内部むけの私的なメモ書きなら総理の意向ってとこを勝手に付け足してない証明はできないよね?
私的な資料として本物であっても
総理も黙認してる公的な文章じゃないと総理を追及できないのでは?
[ 2017/05/27 15:09 ] [ 編集 ]
あれ 侮辱罪じゃない?
[ 2017/05/29 16:28 ] [ 編集 ]
前川は、国家公務員法 第100条第1項 「職員は、職務上知ることのできた秘密を漏らしてはならない。その職を退いた後といえども同様とする。」違反者は最高1年の懲役又は最高50万円の罰金に処せられる。
[ 2017/06/05 15:08 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク