情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.05.25 20:30|カテゴリ:政治経済コメント(8)

JASRAC、京大の歌詞掲載を認める!世論の反発に配慮も?「引用なので著作権料は取らない」


s_ice_screenshot_20170525-011626.jpeg
*JASRAC


JASRAC(日本音楽著作権協会)が京都大学のホームページに掲載された歌詞に対して使用料の話をした問題で、JASRACが回収を断念したことが分かりました。
報道記事によると、5月24日にJASRACは作詞家ら権利者側が使用料を請求できない引用だとして、著作権料を請求しない方針を表明したとのことです。

この問題を巡っては京都大学がやり取りを公開し、JASRAC側から不当な請求があったと報告。これを受けて世論でもJASRAC批判の声が高まり、このような世論の動きに配慮してJASRACが使用料の徴収を断念することになったと思われます。

JASRACは歌詞の掲載だけでも使用料の徴収が可能だと主張しており、ネットに音楽の歌詞を公開すれば請求する場合があると言及していました。


著作権料、京大に請求せず JASRAC「引用と判断」
http://www.asahi.com/articles/ASK5S52D8K5SUCLV00C.html

 京都大学がホームページ(HP)にノーベル文学賞を受けたボブ・ディランさんの歌詞の一部を掲載したことについて、日本音楽著作権協会(JASRAC)は24日、著作権法上、作詞家ら権利者側が使用料を請求できない「引用」にあたるとして、著作権料を請求しない方針を明らかにした。




















関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
ゴミ会社
なくなれ
[ 2017/05/25 20:41 ] [ 編集 ]
ニュース番組で、美容院のBGMや、個人の喫茶店などのBGM使用などに、「著作権」を払えと、圧力がかかっているらしい。
もう、クラシックをかけるしかないか?
[ 2017/05/25 20:46 ] [ 編集 ]
ディランがそんなせこい著作権料求めるかよ!
著作権者の声も聞いてみたい
[ 2017/05/25 20:57 ] [ 編集 ]
日本の街から音楽を消した有害団体
[ 2017/05/25 21:08 ] [ 編集 ]
もっとも日本人が潰さなくてはいけない団体の一つ
著作権者に還元せず、自らが利益を吸い取る寄生虫。

野放しにしては我々日本人が困る。奴らを倒せ。
[ 2017/05/26 00:33 ] [ 編集 ]
文科省や文化庁の天下り圧力団体。
[ 2017/05/26 02:58 ] [ 編集 ]
公務員による税金収奪や、
天下りを何故、禁止しないのかね?

[ 2017/05/26 07:04 ] [ 編集 ]
フリーマーケットにショバ代を取り立てに来るような人たちかな。
[ 2017/05/26 09:19 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク