情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.05.27 10:00|カテゴリ:政治経済コメント(43)

【増税】空き店舗への課税強化、出店希望者への貸し出しを促す 脱シャッター商店街で政府が方針


s_ice_screenshot_20170525-080019.jpeg


安倍政権が脱シャッター商店街を目指して、空き店舗への課税を強化すると発表しました。

報道記事によると、これは政権が推進している地方創生の一環で、空き店舗を対象に増税をすることで出店希望者への貸し出しを促す狙いがあるとのことです。早ければ、来月6月にも閣議決定となる予定。

ただ、増税をすることで過疎化が激化する可能性があり、空き店舗の方も好きでやっている場所は殆どありません。シャッター商店街になった場所は買い物客が少ないという問題もセットになっているわけで、どんなに課税をやろうが状況は変わらないでしょう。


空き店舗解消へ課税強化 政府の地方創生方針
https://this.kiji.is/240157592319739381?c=39546741839462401

 地方創生に向けた当面の人口減少対策をまとめた政府の「まち・ひと・しごと創生基本方針」案の全容が24日、明らかになった。中心市街地の空き店舗解消に向け、こうした店舗が立つ土地への課税強化を検討することが柱。地域活性化で国と自治体との連携を強化するため、厚生労働、農林水産など6府省庁が地方で小規模なサテライトオフィス(出先拠点)設置の実証実験を行うことも明記した。6月に閣議決定する。






















関連記事


ブログパーツ
空き店舗を壊して更地にするだけだと思うがな
シャッター通りじゃなくて空き地通りになるだけ
[ 2017/05/27 10:07 ] [ 編集 ]
政府による地上げ行為。
[ 2017/05/27 10:13 ] [ 編集 ]
 確かに、更地にするな。大体、空き店舗の借り手がいるなら貸してんだよと思う。ただ、更地にするにも金はかかる。結局は課税されるだけだなこれ。こうやって、これから安倍政権は消費税以外の税金を上げていくのだろうな。消費税は、選挙に響くが、これなら響かんし。
 うまい手だ。
[ 2017/05/27 10:14 ] [ 編集 ]
マンセー部隊さすがにいないだろ
法律について教えて日本国憲法に書いてあることが絶対でそれを守らないといけないんだよね?
裁判官とか国会議員とかそこに書いてあるとおりの手順で全部決めて成り立っているんだよね?
それでそこに書いてある解釈はいったい誰が決めるの?人によって解釈が違ったらどーなるの?
んで、何が言いたいのかというと 普通の人が選挙に立候補できない件ね。
諸悪の根源とされてる供託金なんで憲法違反してるのに平気なの?

日本国憲法第44条
両議院の議員及びその選挙人の資格は、法律でこれを定める。
但し、人種、信条、性別、社会的身分、門地、教育、財産又は収入によつて差別してはならない

↑人によって解釈違うの?1円でも金とか取っちゃいけないのに。はっきり書いてない?
貧乏人も金持ちも差別するなと。 300万とか大金普通誰も貸してくれないし貯金もねーだろ。
用意できなかったら差別されて立候補できねーじゃんww

どういう育ち方したらこんな300万とか思うわけ?クザよりやばいだろw大丈夫これ?
憲法44条を読んだうえでの300万なんだよね? もしかして人をこ+ろlしてでも立候補する資金自分でなんとかしろと。
そう解釈してるの今の裁判官。実際表に出ないだけでころ、し絡んでるだろ今の政党政治家。
↓よく大義名分の理由作りしてるけど
「売名行為の立候補者が乱立するのを防ぐため」

「大勢の人が立候補したとしても、それだけで選挙の公正さを阻害することにはならない。
選挙自体が泡沫候補を(落選という形で)排除するシステムなのに、なぜ行政が選別するのか」
売名行為を防ぐという大義名分に対しては、「名前の連呼、街頭演説と、 そもそも選挙自体が売名行為以外の何物でもない。
立候補する前に売名かどうかなんて分からないのだし、 売名を排除したら現職しか残らなくなる」
供託金制度がない国、何カ国かあるけどちゃんと機能してるし。
憲法が出来た日に供託金無効だからね。だってむかしの法律じゃんw
日本国憲法が一番強いんだよ。これで従えと言われてはじまったじゃん。
それでそこに書いてあるとおりの手順で決めたじゃん。
だからお前らみんな騙されていたんだよ?むかしのまんまだけどww
国民の権利があるのに。誰もおしえてくれなかっただろ?
権利あるのに誰も何もいわねーからそのままやられてんじゃんw


山本太郎もみてみ国会で供託金問題高すぎだけ指摘して一言も憲法44条触れなかったじゃん。
人間クズだろ?ガス抜きとか。 ほら^^だから2,3年前から言ってたじゃん。裏切り方がとんでもねー奴じゃん
教えてあげたネタパクって大事なところは隠してプロレスとかありえないだろ。
喧嘩売ってるのかよ~こいつおいらに。そんなんだからカイジのドラマでへんな役しかやらしてもらえねんだよww
グズ人間だと見抜かれていたんだろーなwwwもうマンセー部隊さすがにいないだろ。


禁止ワードすごいからここw↓だからこっち読んだ早い
http://gnkx29.blog.fc2.com/
[ 2017/05/27 10:17 ] [ 編集 ]
物件を持つ地主、若しくはその所有者は、まだ権利所有者だからその方々からの程の良い増税dwす。
売買すれば其れなりの税金を更にかけられますから。どの様に転んだところで、税の徴収源を作り出した、という意味合いです。
個人の方の所有権者には、腹の痛いとこでしょう。
[ 2017/05/27 10:23 ] [ 編集 ]
空き店舗でも税金がかかり、更地にしても税金がかかり大変だな。

空き店舗に増税するなら、更地は減税するべきだと思うが。
[ 2017/05/27 10:28 ] [ 編集 ]
>>[ 2017/05/27 10:17 ] m9(^Д^)プギャー



ごめん、日本語で5行以内でもう一回
[ 2017/05/27 10:29 ] [ 編集 ]
シャッターを増産してきた
グローバル資本の犬達が
耳障りのよい言葉で企み中、、
しかし、少子高齢化の中では
町の活性には加計擬きも仕方ない。
[ 2017/05/27 10:31 ] [ 編集 ]
今度は空き店舗を誰かに貸せ、さもなくば増税だって恫喝か
あへぇ一味内閣は中国みたいな恐怖政治をするようになってきたな
本来景気が良ければシャッター通りなんてあり得ないんだけどね

[ 2017/05/27 10:49 ] [ 編集 ]
集客を見込めない地域での課税強化なんて商店街の活性化につながるどころか個人商店主の反発を招くだけなのに

地方の振興を本気で望むなら、増税(という名目の罰則)なんかより少子高齢化問題や東京一極集中の問題に真剣に取り組んでほしい

難しい課題ではあるけれどもね
[ 2017/05/27 11:09 ] [ 編集 ]
大店法でシャッター通りを作り、消費増税で需要を減らし、デフレを放置し、景気回復等とウソをつき、GDP 600兆円達成の為に算定基準を底上げ鉛筆ナメナメで改竄し、今度は空き店舗だからと増税し財産税を取り、終いには生きているからカネ取りますと人頭税にするつもりだろ。  
クソ自民党 クソ安倍晋三を葬らないとこっちが葬られるぞ。
[ 2017/05/27 11:18 ] [ 編集 ]
この政権は増税しかする事が無いんでしょうかねー?
問題があればまず増税で解決できないかと考えている節がある様に思います。
と言うか、増税ネタを物色していて問題解決は二の次な様にも思います。
[ 2017/05/27 11:52 ] [ 編集 ]
酷い責任転嫁ですな。

諸悪の根源は、公務員、自民党政権なのに。
[ 2017/05/27 12:22 ] [ 編集 ]
誰が考えても、景気が悪い、お客さんが少ないからこういう状況になっているんでしょうが?
逆に増税ですか?どうみてもバカ!
[ 2017/05/27 12:31 ] [ 編集 ]
大店法を改正して大規模店舗を追い出すのが先なのにこれじゃ個人店舗を立ち退かせてますます大規模店舗を侵出しやすくするだけ。
メチャクチャのデタラメだな。
[ 2017/05/27 12:31 ] [ 編集 ]
>>[ 2017/05/27 10:17 ] m9(^Д^)プギャー



>ごめん、日本語で5行以内でもう一回

無茶言ってやるなw 相手は北朝鮮の人なんだから、日本語も覚えたてなんだよw
[ 2017/05/27 12:36 ] [ 編集 ]
シャッター商店街に増税するのは、地上げが目的なのだ。
そして、国家戦略特区にして移民を受け入れ、どんどんコリアンタウンを造っていくんだなw

安倍の選挙区の山口県を見れば、よくわかるよw
[ 2017/05/27 12:42 ] [ 編集 ]
自分で撒いたクソノミクソの、

後始末も出来ないアホノミックスの政腐って、

やはりバカばっかなんだろうね?

こいつらクソ議員とバカ公務員の減収はどうしたんだよ!?

でんでん!
[ 2017/05/27 13:02 ] [ 編集 ]
空き家になってる理由を調査しないで増税って、マイナス金利と同じような意味だな。
GDPが全然伸びていないのに、商売なんてできるわけないじゃん。
でんでん内閣はGDPを粉飾して公表してるってことを国民が知る必要あるだろうけど、今のところ、これに触れたのは数日前のゲンダイだけだった。
朝日辺りやってくれんかな? 今のGDP伸び率の計算方式がスゲーデタラメだってことをさ。
[ 2017/05/27 13:09 ] [ 編集 ]
早く取り壊ししろって事で

そして、地方から商店街が消える…
[ 2017/05/27 13:12 ] [ 編集 ]
「美しい日本」を目指す安倍クソ政権の、国民奴隷化政策の一環です。
(ノ`Д´)ノ.:・┻┻ オリャー
[ 2017/05/27 13:36 ] [ 編集 ]
アホの極み。馬鹿しかいない内閣府。
[ 2017/05/27 13:41 ] [ 編集 ]
シャッター商店街は大体駐車場が無いか離れているので借り手はいない。
売ろうにも売れない。買い取り頼んだら下手すりゃ拒否される。
そもそも人が少なくなってるから商店街が廃れるんだろ。
今の政府は馬鹿しかいないのか?
[ 2017/05/27 13:55 ] [ 編集 ]
加計学園向けに売却させれば?
[ 2017/05/27 14:12 ] [ 編集 ]
首都機能移転、分散は、どうしたんだよ!?

グズノミックスくそ完了
[ 2017/05/27 14:30 ] [ 編集 ]
やるべき事は何一つやらず、要らん事に政府が頭突っ込んで来る。国の支配を強くして上手く行く事なんかひとつも無い。すべてがズレている。心ここに在らず、だな。砂上の楼閣に住む政治屋どもめ、足元が崩れ出しているのが、国民から見えるようになっているぞ。号令通りに動くのはコアの支持層だけだ、まあ3割居るかどうかだな。無関心国民も総スカンを食うような、重箱の隅を突っつくしかない、今日この頃の無能強欲私利私欲のでんでん政権も、やっと先が見えて来た。
[ 2017/05/27 14:48 ] [ 編集 ]
空き店舗でも、更地にすれば固定資産税がかなり高くなる。

だから、廃墟のような家がそのままになっている場合がある。

しかし、空き店舗に課税したからといって出店が増えるってどんな理論なんだ。

そんなことしなくとも、空き店舗の貸し手はいくらでもいるだろう。

問題は借り手がいないこと。

いくら、増税しようと、借り手が増えるわけではない。

もう、この政権は完全におかしい!
[ 2017/05/27 14:52 ] [ 編集 ]
課税を強化する→店舗が埋まる
どういう理屈でこれが成立するのか誰か教えてちょ
[ 2017/05/27 14:57 ] [ 編集 ]
「使わせるために税金を上げる」ってのはどこまでいってもファシストの考え方。
本当に活用させたいのならば、助成金などの制度を作ってバックアップをしていくべき。
考え方が真逆!
[ 2017/05/27 15:25 ] [ 編集 ]
馬鹿ばっかりの内閣、うなずけます。

安倍「でんでん」(云々)
安倍「ばくしんの友」(腹心の友?)
丸川「しこった」(しこりが残った?)
菅「れんめんと」(恋々と)

義家「びんせん」(便宜)
[ 2017/05/27 15:56 ] [ 編集 ]
逆だろう、新規開店したい人に助成金出すなら地域活性化とも言えるが
店舗を出さない=なまけ=課税しても良いって発想は頭おかしい
[ 2017/05/27 15:58 ] [ 編集 ]
パチンコ屋とゲーセンだらけになりますね
そんな風になるならどこかの国のように全ての土地は国のものにすればいいのに
[ 2017/05/27 16:07 ] [ 編集 ]
>この政権は増税しかする事が無いんでしょうかねー?
>問題があればまず増税で解決できないかと考えている節がある様に思います。
>と言うか、増税ネタを物色していて問題解決は二の次な様にも思います。

まことに同感!
[ 2017/05/27 16:25 ] [ 編集 ]
>課税を強化する→店舗が埋まる
>どういう理屈でこれが成立するのか誰か教えてちょ

いくら考えても俺にも分からない。あなたもお気づきだと思うが、おそらくでんでんの脳内でしか成立しない理屈だろう。
でんでんは経済の初歩-需要と供給の関係も分かっていないらしい。(「需要」「供給」読めるのかな?)
それより恐ろしいのは、この馬鹿な発表を止める人が誰もいなかったことだ。
[ 2017/05/27 19:00 ] [ 編集 ]
「シャッター商店街」は本当に困っているのか 国交省の「空き家バンク」で空き家は減らない | 地方創生のリアル - 東洋経済オンライン
http://toyokeizai.net/articles/-/139294
[ 2017/05/28 00:32 ] [ 編集 ]
「空き店舗の方も好きでやっている場所は殆どありません。」それは半分嘘。県庁所在地レベルの人口の空き店舗にはそういう言い訳は通用しません。通用するのは商店街付近の人口密度が低い田舎だけ。
まず、明らかに家賃が高く相場とかけ離れています。次に商店街の店主にやる気が見えない。いつの時代の売り物を置いてるのか?自分の経営センスがないのにもかかわらずモールが悪いという。
商店街より郊外のモールを選んだのは消費者なのだ!消費者に素晴らしいサービスが提供できる店にはシャッター商店街の中でも活気がある。
[ 2017/05/28 00:39 ] [ 編集 ]
さかさまだ
やることなすこと、ぜんぶ、サカサマ。

弱いものの首をしめたら、もっと吐き出すと思っている。

しかし、もう、弱いものも、吐き出すものさえ、ないのよ。

やせ馬に、どれだけムチを打っても、馬の体力がなくて、もうダメなの。

それが、馬主には分からないみたいー(って感じか?)
[ 2017/05/28 00:43 ] [ 編集 ]
これって最初っから活性化なんて狙ってない。とり易いところ狙って取りに行くってこと。
いい場所の土地持ちって目で見られるから、反対ってさわがれにくいし。
さすが、いい所に目を付けたな。
[ 2017/05/28 02:10 ] [ 編集 ]
この空き店舗への課税強化は、単に増税を求めているのではなく地方都市に移民を促し増やそうとしているのではないか。移民の日本国内受け入れは日本の資本家にとって物の売れない現在、人件費を縮小させるためのもっとも手っ取り早い方法であり、今回の案件は移民を大量に受け入れるための下準備の一環だと考えます。今までは安い人件費を求めて資本家達は海外に進出して工場を建て製造し逆輸入して国内販売をしていた訳ですが、この方法だと工場を建てた国の法律や風習に適合させる必要があるので面倒でした。また安かった労働者への賃金が進出国の経済発展により最近は高額になってきています。なので資本家達(日本の資本家に限りませんが)は「それならば自分の所属する国内に移民を呼べば、法律も風習も変えやすいし一石二鳥だ」と考えているのではないか。もしかしたらこれから移民についての法案が自民、公明、維新から提出されるかもしれません。移民の問題点については米国をはじめ欧州が永年にわたり悪戦苦闘しており、単一民族国家として歩んできた日本にとっては、移民の大量受け入れはコミュニティーの崩壊にも繋がる大変化だと思います。今回の空き店舗への課税強化は、税制からみれば意味は無いと思います。
[ 2017/05/28 04:34 ] [ 編集 ]
これに対抗するには、知り合いに1日1円ぐらいで貸し出せばいいんじゃね?
[ 2017/05/28 06:09 ] [ 編集 ]
これ、消費が上向きにもなってないのに課税強化することで土地を手離させて、そのあとイオンなどの大手が買い漁るって図式の推進法かな?
[ 2017/05/28 07:15 ] [ 編集 ]
好きで空き店舗にしてるとこなんかないだろ。
どこも入居して欲しいけど誰も入らない。
あるいは商売が行き詰ったから閉店せざるを得なくなったというだけなのに。
だいたい誰のせいでシャッター街が生まれたと思ってるんだ。

処刑した政治犯の遺族に処刑の費用を請求するようなおぞましさを感じる。
[ 2017/05/30 17:05 ] [ 編集 ]
>まず、明らかに家賃が高く相場とかけ離れています。
>次に商店街の店主にやる気が見えない。
>いつの時代の売り物を置いてるのか?自分の経営センスがないのにもかかわらずモールが悪いという。

まだこんな嘘、というか個人経営店への中傷を信じてる奴がいるのか。
[ 2017/05/30 17:18 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク