情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.05.25 10:00|カテゴリ:政治経済コメント(28)

丸川珠代大臣の発言にネット上が騒然!東国原元知事からも疑問!「感情的にしこって来た部分も…」


s_ice_screenshot_20170525-083316.jpeg


安倍政権で女性閣僚として有名な丸川珠代大臣の発言が物議を醸しています。問題となっているのは、24日の記者会見で丸川大臣が「長い間、感情的にしこってきた部分もある。ようやくここまできたなという思いだ。感情的にならずに、しっかり乗り越えて協力していきたい」等と述べた言葉です。

色々な意味がある「感情的にしこってきた部分もある」という言葉にネット上でも驚きの声が多く見られ、東国原元知事はツイッター上で「意味は通じるが、それでも公のぶら下がりの場で発言する言葉としては、如何なものか」と疑問を投げ掛けています。


都から「お待たせしました」と言ってほしい 丸川五輪相
http://www.asahi.com/articles/ASK5S3GTFK5SUTFK004.html?ref=msn

 丸川氏は、都、国、大会組織委、競技会場がある都以外の自治体による協議会を31日に開き、費用分担を正式決定すると発表。「長い間、感情的にしこってきた部分もある。ようやくここまできたなという思いだ。感情的にならずに、しっかり乗り越えて協力していきたい」と述べ、自治体が小池氏への不満を募らせていたことを再び持ち出した。
































関連記事


ブログパーツ
もー ずぶずぶといいー
やだわー自民党ー(赤面)
[ 2017/05/25 10:13 ] [ 編集 ]
オリンピックパラリンピック競技担当国務大臣ともあろうお方が、なんとハレンチな

この件については国会で民進党の山尾議員に厳しく追及していただきたい
[ 2017/05/25 10:16 ] [ 編集 ]
いやホンマ、少なくとも京阪神では、下ネタで使う単語です。というか女性がこの単語を使う場面に遭遇したことは1度もありません。
[ 2017/05/25 10:17 ] [ 編集 ]
やっぱり、あへ内閣の面々は日本語がおかしい
[ 2017/05/25 10:22 ] [ 編集 ]
あらやだ
[ 2017/05/25 10:30 ] [ 編集 ]
元お笑い芸人(それもたけし軍団)に日本語を指導される元テレビ朝日アナウンサーっていう、世も末感が半端ないな。
[ 2017/05/25 10:31 ] [ 編集 ]
「しこってる」は正しい日本語であると閣議決定。
[ 2017/05/25 10:55 ] [ 編集 ]
ワイドスクランブル(テレ朝)で女性アナウンサーが「しこってきた」連呼しててワロタ

ちなみに小池知事は「しこってきたというのがどういう意味かはわかりませんが…」とコメントしたらしい
[ 2017/05/25 10:56 ] [ 編集 ]
たまよちゃんがしこってきたって〜www。
[ 2017/05/25 11:26 ] [ 編集 ]
「しこりがある」ことを「しこる」というのは間違ってはいない。https://dictionary.goo.ne.jp/jn/95898/meaning/m0u/
[ 2017/05/25 11:39 ] [ 編集 ]
「しこふんじゃった」でも何でもいいが、核心はそこではない。
[ 2017/05/25 11:46 ] [ 編集 ]
>>11:39
痼る・凝るって言葉はあるみたいだけど、まあたまには楽しもうよ
[ 2017/05/25 11:53 ] [ 編集 ]
あのキモ顔でシコられたくないな・・・。
[ 2017/05/25 12:34 ] [ 編集 ]
シコリンピック担当大臣
珠代、俺のもシコってくれ。
[ 2017/05/25 14:06 ] [ 編集 ]
MENKO
暑さで頭がイカれたか?
[ 2017/05/25 14:19 ] [ 編集 ]
韓国朝鮮は日本語がおかしいのです
[ 2017/05/25 14:46 ] [ 編集 ]
日本人の感性をお持ちではないんだ。
産まれ持ったものだから、仕方がない。
[ 2017/05/25 15:01 ] [ 編集 ]
マラカワさん、ますます頬骨と顎が朝鮮化してますね‼
[ 2017/05/25 15:13 ] [ 編集 ]
てか東国原がはしゃいで連投して一番言うてるやん。
随喜しとるでコイツ、
萎えるわ..
[ 2017/05/25 17:05 ] [ 編集 ]
自民党の誰がしこったって!?
[ 2017/05/25 17:54 ] [ 編集 ]
>長い間、感情的にしこってきた

一体どんな状況なんでしょうかねー(笑)。
そう言うオイラは長い間、無意識にシコってきましたがねー。
[ 2017/05/25 19:34 ] [ 編集 ]
>長い間、感情的にしこってきた部分もある。

一瞬、どういう意味だか戸惑った。
全国的には変な意味もあるようだが、熊本弁では「しこる」=「格好つける、粋がる」の意味。誤解を受けやすい方言として時々話題になる。
仮にその意味だったとしても、丸川大臣の用法はやはり変だけどね。
それにしても、丸川大臣はアナウンサー出身ではなかったっけ?
[ 2017/05/25 20:00 ] [ 編集 ]
こら!リアルゴリラっち!吹いたけど≡3
[ 2017/05/26 01:08 ] [ 編集 ]
長い間しこる、、、、まさかの百合エンドっすか
[ 2017/05/28 21:30 ] [ 編集 ]
shikoshiko shikoshiko やってるやってるって
自民党で流行ってるんだろうな~。東京じゃ
痴漢が満員電車の中でよくやってるしな~
[ 2017/05/29 04:19 ] [ 編集 ]
丸川珠代と小池百合子が森喜朗を間にシコったわけですね
[ 2017/05/29 16:26 ] [ 編集 ]
丸川って日本人じゃないんじゃないの(適当)顔が顔だしー
[ 2017/05/29 22:07 ] [ 編集 ]
シコってキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
[ 2017/06/01 07:00 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク