情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.05.25 21:00|カテゴリ:政治経済コメント(49)

文科省の天下り騒動、加計学園を拒否した見せしめだった!?官邸が文科省潰し⇒前事務次官が資料公開か


s_ice_screenshot_20170525-194145.jpeg
*官邸


加計学園疑惑で官邸側から強い圧力があったことを示す文書が暴露された問題で、それ以前に文科省で発生していた天下り騒動その物が首相官邸からの攻撃だった可能性が浮上中です。

加計学園学園は愛媛県に新学部の設置を要請するも、文科省は終始反対の姿勢を貫いていました。これが一変したのは、地方創生相が石破茂元幹事長から山本幸三議員に変更された時期だと前川喜平・前文部科学事務次官は証言しています。
山本地方創生相になったのは2016年8月で、加計学園の話が動き出したタイミングと一致。

しかしながら、その後も文科省は抵抗した痕跡が見られ、官邸側と文科省で認識の違いがあったのはほぼ確実だったと言えるでしょう。

そのような情勢下で、2017年1月に文部科学省の天下り騒動(再就職等規制違反)が発生したのです。この天下り騒動によって文科省の関係者が辞任に追い込まれ、前川氏も事務次官を辞任することになります。

時系列で見ると関係性は一目瞭然で、今回の暴露も前川氏が個人でやったというよりも、安倍政権と保守派の官僚による戦いと見たほうが良いかもしれません。

安倍政権は2014年に内閣人事局を設置し、全ての官僚の重要な人事権を掌握しました。少なくとも、2014年の内閣人事局が出来た時から官僚と安倍政権の攻防は水面下で起きていたと考えられます。


内閣人事局
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E9%96%A3%E4%BA%BA%E4%BA%8B%E5%B1%80

内閣人事局(ないかくじんじきょく)は、内閣官房に置かれる内部部局の一つ。2014年(平成26年)5月30日に設置された。

内閣人事局は、内閣法に基づき、内閣官房に置かれる内部部局の一つである(内閣法21条1項)。2013年(平成25年)の第185回国会(臨時会)に内閣が提出し、翌2014年(平成26年)の第186回国会(通常会)で可決・成立した「国家公務員法等の一部を改正する法律」(平成26年4月18日法律第22号)による内閣法改正で、同年5月30日に設置された。

内閣人事局は、「国家公務員の人事管理に関する戦略的中枢機能を担う組織」と位置付けられ、(1)幹部職員人事の一元管理、(2)全政府的観点に立った国家公務員の人事行政を推進するための事務、(3)行政機関の機構・定員管理や級別定数等に関する事務などを担当する[1]。



文部科学省における再就職等規制違反
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96

文部科学省における再就職等規制違反(もんぶかがくしょうにおけるさいしゅうしょくとうきせいいはん)は、2017年1月に発覚し、関係職員に対する処分が決定した一連の天下り事件[1]。新聞等では「文部科学省の組織的な天下り斡旋問題」などと表現されることが多い[2]。本記事では文部科学省自らが使用する[3]名称を正式名称とした。
本件は国会で連日追及されている[4]。











関連過去記事

前川喜平・前事務次官、顔出しで証言!「総理のご意向文書は本物」「保管した物と同一だ」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-16933.html
関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
早くでんでんの国会答弁が聞きたいーNHKは中継しろよ!視聴率アップ間違いなしじゃんでんでん!
[ 2017/05/25 21:06 ] [ 編集 ]
ほんっとに陰湿だからな、安倍一味は。
[ 2017/05/25 21:17 ] [ 編集 ]
すべてがつながる。

日本の一般市民も捨てたものではないと思う。

記者会見とか、人の顔、表情が出る物は、だれが本当のこと言っているか、ちゃんと見抜けている。
[ 2017/05/25 21:18 ] [ 編集 ]
どこでもやっているのに、なんで文科省だけ?って思っていたら
やっぱりね。。。
[ 2017/05/25 21:20 ] [ 編集 ]
山本幸三大臣が必死になるのが分かったような気がします!総理と大臣クラスが自ら税金泥棒の助けをしてたわけだ!
[ 2017/05/25 21:23 ] [ 編集 ]
何十年も前から、政治家が思いきった政策をやろうとしても官僚に潰されてきたから、政治主導を官から政へ奪い取らないとダメだ!と自民党議員が叫んでいた。
さももっともらしく言うので当時は鵜呑みにしていたが、安倍政権が官僚の人事権を2014年からいざ握ってみたらろくなことをしていない。

天下りも積み重なって国庫的に深刻な問題だが、一法人に100億単位で私的流用に近い税金の使用のほうがよほど問題だと思う。
[ 2017/05/25 21:25 ] [ 編集 ]
山本幸三もでんでんにやられたか、共犯カモノハシ!
[ 2017/05/25 21:28 ] [ 編集 ]
これで話の辻褄が合う、納得だ。
泥棒ネコの晋三のやりそうなこと。
全面戦争になるな。
[ 2017/05/25 21:31 ] [ 編集 ]
安倍一味に理性は無いんでしょうか? それ以前に知性も無いんでしょうか?
こんなに四方八方に圧力をかけて、いざ自分達の力が弱まった時にしっぺ返しがくる事は容易に想像できるでしょうに、何故に自分達の栄華が続くと思えるのかが知性の限界の表れなんでしょうかねー?
[ 2017/05/25 21:32 ] [ 編集 ]
今治市民は税金を食い物にされて怒らんかいーいまばり一揆起こせよ!
[ 2017/05/25 21:34 ] [ 編集 ]
しかし、すごい政権だな。
いつかは全ての因果は自分達に向かう事になる。
[ 2017/05/25 21:35 ] [ 編集 ]
裸の王様 あべ
脇の甘い あきえ
[ 2017/05/25 21:35 ] [ 編集 ]
関連幼稚園の名誉会長に安倍昭恵。

そんたく、どころか、
ゴリ押し。

お食
[ 2017/05/25 21:37 ] [ 編集 ]
あへ、菅、茂木、今井、迫田、藤原
共謀罪で追及すべし。
[ 2017/05/25 21:39 ] [ 編集 ]
ほんとこいつら願望が好きなんだな。現実を見ろよ、現実を!まぁ相当くやしいんだな(笑)でもこれが現実です。もちろん証人喚問もなく普通に終わってくよ?むしろこれで野党の支持率が落ちるんだろうな。野党がボンクラだから長期政権になってるんだよ?まぁ野党はバカだから勝手に自滅していくだけだからなククク
[ 2017/05/25 21:51 ] [ 編集 ]
歴代総理の中でも最悪でんでん!韓国みたいに早く逮捕シナイト!利益誘導私利私欲でんでん!国民のこと何も考えてませんー財界、メデイアの大物との食事バカリズム!
[ 2017/05/25 21:52 ] [ 編集 ]
はやく辞任しろよ。
最期くらいは嘘じゃなく、自分の言葉に責任持てよ、でんでん。
[ 2017/05/25 21:56 ] [ 編集 ]
また都合のいい立て籠り事件がー!あからさまな立て籠り事件っすね!池田小学校の事件の時もあからさまな立て籠り事件が起きてましたよね
[ 2017/05/25 21:58 ] [ 編集 ]
一方、国民には重税
介護法案26日成立、3割負担に 参院委で可決
05/25 18:06
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/politics/politics/1-0403534.html

 高所得の高齢者が介護保険サービスを利用する際の自己負担を3割に引き上げる介護保険関連法改正案が25日、参院厚生労働委員会で自民、公明両党と日本維新の会などの賛成多数で可決された。26日の参院本会議で可決、成立する見通し。

 介護保険のサービス利用の自己負担は原則1割で、一定の所得がある人は2割。現在2割負担の人のうち、さらに所得の高い人が3割負担となる。

対象は単身の場合で年収340万円(年金収入のみでは344万円)以上、夫婦世帯では463万円以上を想定しており、利用者全体の3%に当たる約12万人(厚労省推計)が該当する。
(転載以上)

>夫婦世帯では463万円以上

一人当たりじゃ、231.5万?
結構、貧しくね?
維新は、野党じゃない。
じき、引き下げられそうじゃん。
[ 2017/05/25 21:59 ] [ 編集 ]
21:39さんに同感!

共謀罪って、善良な一般市民でなく、
腹黒いお代官様と越後屋のためにあるんですよね。
[ 2017/05/25 22:00 ] [ 編集 ]
売国奴は反社会勢力や外国勢と組んでる。
[ 2017/05/25 22:01 ] [ 編集 ]
未成年に手をだして「貧困調査」?
これ信じる奴いないだろ
[ 2017/05/25 22:05 ] [ 編集 ]
wikipediaのURLはコピーすると文字化けして格好悪いから
https://goo.gl/
googleのURL短縮サービス使って
内閣人事局(wikipedia)https://goo.gl/O8FH88
こんな感じにしたほうがええで
[ 2017/05/25 22:07 ] [ 編集 ]
森友学園問題も忘れるなよ!
[ 2017/05/25 22:09 ] [ 編集 ]
モリトモじゃ詐欺師のおっさん応援します野党。愛媛じゃ省庁利権を守ります野党。究極は献金受けて獣医師会の利権を守り愛媛県の誘致活動を潰しますだっちゅのBy野党。
[ 2017/05/25 22:10 ] [ 編集 ]
菅って、「その後→そのこ」って言ってた。
濁音の発音が苦手なんだね。
[ 2017/05/25 22:15 ] [ 編集 ]
単細胞の売ちゃんたこ焼戦術が安倍が〰だもんね。で岩盤規制を政府より守る普通逆じゃね(爆)

[ 2017/05/25 22:18 ] [ 編集 ]
高級官僚の私的行動も監視、監視情報は共謀罪にも使われる
2014年に高級官僚600人の人事権は内閣人事局に一元化された。それまで各省庁の内部で決め内閣が追認するのが通例だったが、これにより官邸への権力集中が強まった。官邸への権力集中は法制局長官人事、日銀総裁人事、NHK経営委員人事でも慣例を破る形でおこなわれ、最高裁判事の指名も慣例を破る形で官邸への権力集中が進んでいるようだ。今回、前川元事務次官の私的行動が官邸から読売新聞にリークされて前川氏の醜聞報道となった。つまり、高級官僚の私的行動も監視され官邸は情報を握っていることが明らかになった。高級官僚の人事権掌握に加えて私的行動も監視することによって弱みをつかみ、高級官僚を意のままに操り反逆を許さない体制を安倍官邸が築いたということになる。前川の場合は、すでに退職させられたし天下りもできないし経済的にも困っていないし人望もあったようだから、安倍政権の恫喝が効きにくかったのだろう。今回の前川の証言は、義侠心があり勇気ある行動であることは間違いない。今後、少しでも良心がある官僚が告発に踏み切りやすくするために、我々は前川を応援し、前川を貶め証言を封じようとする安倍政権やナベツネ読売と対決していかなければならない。腐った政権と腐ったメディアなど国民の敵でしかない。ひるまず徹底追及すへべきだ。自公および維新に自浄能力はなく政権交代を目指すほかない。
[ 2017/05/25 22:18 ] [ 編集 ]
22:05
アベよりマシ。(笑)
[ 2017/05/25 22:20 ] [ 編集 ]
政治闘争も随分様変わりてんだ、昔は与党が懐ズブズブ利権を守るだったが、最近は野党が懐ズブズブで利権を守るんだな。
[ 2017/05/25 22:57 ] [ 編集 ]
>未成年に手をだして「貧困調査」?
これ信じる奴いないだろ

安倍政権によるハニートラップだろ?
トランプも同じことやられたし。
[ 2017/05/25 23:02 ] [ 編集 ]
何か1人必死な人がいて笑えますね。
安倍さんに疑惑があれば与党支持者であっても真相解明を求めるのが普通だと思いますよ。
[ 2017/05/25 23:08 ] [ 編集 ]
内閣府からの攻撃と弾圧が始まった証拠だよ。全て録音、録画をしてでんでんを追い込め。
[ 2017/05/25 23:19 ] [ 編集 ]
国連からつま弾きにされたでんでん等早く辞めさせろ!
[ 2017/05/25 23:22 ] [ 編集 ]
てかさ、いろいろと物的証拠とかモリトモでも出たが、中身は関与を推測或いは想定されるネタだよね。かりに、ヤバそうなネタなら与党が先に処分するだろう。官邸や内閣府・安倍本人もそこまで馬鹿じゃねえだろうし、恫喝や圧力をメディアを入れてやってるのか?後で恫喝と感じた?会食宴会で報道規制されたなどの類いは、取り繕う茶番ネタじゃねえの。嚇しをかける当事者・関係者が外部に漏らす訳ねえしな。結局、個人的にそう感じたの世界だろ?ナンカ与野党で都議会や国政選挙のアリバイつくり臭いな
[ 2017/05/25 23:28 ] [ 編集 ]
組織に縛られても地位と名誉を大事にするか、自分に素直に生きるか?→→→ほとんど黙って出世の為にでんでん内閣と同じになっている。偽りの日本だ‼
[ 2017/05/25 23:31 ] [ 編集 ]
理研の笹井さんみたいに自殺に追い込まれないかね。
なんか覚悟の暴露っぽいな。
[ 2017/05/25 23:33 ] [ 編集 ]
たしかに文科省だけ天下りを追及されていたが・・・
考えてみれば、通産省やら財務省やら、わんさかやってそう。

なのに、なぜ、文科省だけが、マスコミの話題になっていたのか・・・

なぜだろ、と不思議だったナ・・・
[ 2017/05/25 23:37 ] [ 編集 ]
往年…前畑頑張れ
今…前川頑張れ
[ 2017/05/25 23:38 ] [ 編集 ]
でんでん内閣に対して不満が爆発していると言っていた。いずれは誰かが暴露するはずだったと思うけど?
[ 2017/05/25 23:39 ] [ 編集 ]
もう時間の問題だよ。
安倍を倒すのは周りにいる人たち。
内側でドロドロにやり合って、最後には崩壊する。
日本会議ズブズブだった籠池氏と違って、前川さんは賢いし鉄壁すぎる。国民も政府の言う事は信用しない。
[ 2017/05/25 23:47 ] [ 編集 ]
 長くやりすぎたんだよ、安倍と菅は。
 報道に圧力をかけ、極右教育を推進し、私利私欲で国有財産を売り払い、治安維持法まがいを遠し、お友達(スポンサー)の為に政治を捻じ曲げ、あげく個人をスキャンダルで攻撃する。
 これが政治の腐敗だと言わずなんというのか。
[ 2017/05/26 01:08 ] [ 編集 ]
そもそも教育勅語だの江戸しぐさだの水からの伝言だのサムシンググレートだの、教育の現場にアホな事ばっかり押し付けようとするのが安倍と日本会議なんだから、文科省に良心があれば反発しないわけないよな。
それまでの自分達の仕事を否定されるようなもんだし。
一応宗教も文科省が管轄してるから、ひょっとしたらその辺の軋轢もあるのかもしれない。わからんけどな。
財務省も同じように反発はあるのかも知れない。
一方、岸信介の頃からとはいえ、経産省が安倍とズブズブなのはなんなんだろう。
維新の足立が経産省の官僚だった事を考えると、あそこはバカの宝庫なのかも知れんが。
[ 2017/05/26 01:54 ] [ 編集 ]
読売新聞に前川氏のガールズバー通いの疑惑を掲載してるらしいですね。
官邸からのお達しだろう。

こんな奴の言うことを信じるな!と言わんばかりの必死のアピールなんだろうが、別に法的に問われる事案でもなければ週刊誌でもない読売新聞がわざわざこのタイミングで取り上げるくらいだから、安倍政権も末期症状なんだろうね。

前川氏もここまでコケにされて冷飯食わされると我慢の限界が来たんだろう。
これ以上失う物が無い人間は腹のくくり方が違う。
他の官僚達もどんどん内部情報をリークして欲しいですね。
[ 2017/05/26 06:33 ] [ 編集 ]
晋三おぼっちゃまは海外好き
特にヨーロッパが好みみたい
私そういう所嫌いじゃないわ
ママに加計学園のこと話ししてね
[ 2017/05/26 07:29 ] [ 編集 ]
22:18分さん
長文でスッキリ理路整然、ありがとうございます。
その通りだと賛同いたします。
世論が盛り上がるよう、期待を持って出来る事をして行こうと思ってます。
[ 2017/05/26 10:04 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/05/26 10:30 ] [ 編集 ]
そろそろ芸能人が
大麻で、つかまりそう。

話題をそらせて、国民の目をコントロール。
[ 2017/05/26 19:57 ] [ 編集 ]
内閣人事院で官僚の天下り人事権を取り上げて、
「言う事聞かなきゃ天下りさせないよ~」と官僚を脅迫。
これが「忖度」の正体。

天下りしたくて国民に嘘をつく官僚も駄目だけど、
官僚たちは勇気を出して、脅迫されてた事を告発した方が天下り出来るよ。
さあ、どんどん内部告発しよう!
本当の事を言うだけで良いんだよ。
[ 2017/05/28 00:41 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
アクセス数
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク