情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.05.25 22:00|カテゴリ:政治経済コメント(32)

【悲報】ワンセグ携帯もNHK受信料の対象に!水戸地裁が判決、受信契約を指摘!意見が割れる


s_ice_screenshot_20170525-200358.jpeg

携帯電話に搭載されたワンセグ機能について、NHKの放送受信料を支払う義務があるかどうかを争った裁判で、水戸地方裁判所は「受信設備の設置にあたる」との判決を言い渡しました。

報道記事によると、水戸地裁は「放送法の『設置』とは受信設備を使用できる状態におくことで『携帯』という概念も含むと解釈するのが妥当であり、契約義務があった」と述べ、地元住民の訴えを退けたとのことです。
ワンセグ機能を巡っては2016年にさいたま地方裁判所が「義務はない」との判決を出しており、これで裁判所の意見が割れたことになります。

ネット上ではNHKの徴収方法や配信方法に不満の声が多いだけに、今回の判決には否定的なコメントが殺到していました。。


ワンセグ携帯はNHK受信契約結ぶ義務あり 水戸地裁
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170525/k10010994771000.html?utm_int=all_side_ranking-social_005

いわゆるワンセグの機能が付いた携帯電話を所持することでNHKの放送受信契約を結ぶ義務があるかどうかが争われた裁判で、水戸地方裁判所は「ワンセグの携帯電話を持っていることは受信設備の設置にあたる」として契約義務があるという判決を言い渡しました。






















関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
ワンセグなしの海外製スマホにすればいいだけ。

そして、スマホの技適はいらない。
[ 2017/05/25 22:07 ] [ 編集 ]
ワンセグなんて付いていても使わない&無効化。
それならAbemaTVなりのアプリを使って見たい番組見るよ。
NHKもワンセグじゃなくてアプリから月額制にでもすればいいのに。
[ 2017/05/25 22:17 ] [ 編集 ]
画像が悪いんですけど!
[ 2017/05/25 22:23 ] [ 編集 ]
民営化したら解決しますよね?
[ 2017/05/25 22:27 ] [ 編集 ]
Why not スクランブル?
「だったらWOWWOWみたいにスクランブルかけなさいよ」って,すごくまともな意見がどうしていつまでも採用されないんだろう?
[ 2017/05/25 22:33 ] [ 編集 ]
NHK こそ内乱罪の本丸。

[ 2017/05/25 22:34 ] [ 編集 ]
うさてく さん
> ワンセグの受信料はフルセグ(12セグメント)の十二分の一にすれば良いじゃないか(*´Д`)

おっしゃる通りです。
[ 2017/05/25 22:35 ] [ 編集 ]
受信料のシステム自体がおかしいのだから当然の判決
JASRACと似てる
[ 2017/05/25 22:38 ] [ 編集 ]
純性のカーナビにもワンセグついてるのですが

車で水戸走ったら犬HKに請求されろうだなw
[ 2017/05/25 22:40 ] [ 編集 ]
お金を払って欲しいのなら、喜んで払って貰える様な放送をすべきでしょう。
国民はスポンサーでありお客様ですよ。 それを騙す様な報道をしているうちは喜んで払えませんねー。
[ 2017/05/25 22:48 ] [ 編集 ]
ワンセグついたスマホ買わないから良いよ

海外規格の買えば、ついてこないから払わなくて良いな。

国産のネガキャンに使えるわw
[ 2017/05/25 22:49 ] [ 編集 ]
水戸地裁馬鹿じゃね?アンテナを設置しても場所によっては映らないのに。DQN の集まりか?
[ 2017/05/25 22:54 ] [ 編集 ]
この裁判官の氏名は?
[ 2017/05/25 22:55 ] [ 編集 ]
河田泰常判事。
[ 2017/05/25 23:00 ] [ 編集 ]
政権は、全世帯からのNHK受信料の強制徴収にも躍起になるかも知れない。
それに対する反対運動が起これば、そこに「共謀罪」適用も視野か?
[ 2017/05/25 23:16 ] [ 編集 ]
判事も安倍HK に有利な判決を下すと給料up 何だって❗
[ 2017/05/25 23:52 ] [ 編集 ]
NHK新社屋 ←ググれ
NHK新社屋 は、

3400億!

だってさ。

他テレビ局の数倍!
[ 2017/05/26 00:18 ] [ 編集 ]
NHKは嘘つきの反日で売国放送でしかない
台湾を貶める悪辣な反日放送を知っているだろうか?

当然、嘘ばかり垂れ流すので、平成25年11月28日、東京高裁は
NHKによるこの偏向報道番組に対する1万人集団訴訟について
台湾の女性1人について「番組によって名誉を傷つけた」と指摘して、
NHKに100万円の賠償を命じた。

この他にもタクシー代問題(2003年度のNHKタクシー代は43億円、)
中韓との癒着など、これほどの国民をバカにした放送があるだろうか?
こんな反日放送に金を払えというのか?
[ 2017/05/26 00:31 ] [ 編集 ]
裁判官は
基本的に 社会不適合者だからな

水戸 地区だけ
払うように してくれ
[ 2017/05/26 00:49 ] [ 編集 ]
腹立たしいが、NHK規約にだけ照らして判断するなら

●受信設備付いてる
●視聴出来うる

だから、受信料発生しない判決をだすには、NHK規約より上位の理由を持って来なけりゃならぬ?


[ 2017/05/26 00:59 ] [ 編集 ]
それなら、端末はワンセグ機能を外した物を買うことですな。

これから通信会社は、きちんと考える必要あるよ
[ 2017/05/26 01:27 ] [ 編集 ]
受信料が発生する可能性を説明せずに販売した企業の責任じゃね?
[ 2017/05/26 01:37 ] [ 編集 ]
そんなー
支払いは義務になったのでしょうか。
[ 2017/05/26 04:06 ] [ 編集 ]
ワンセグは、NHK視聴登録するかしないか確認して申し込みするべき。見ない人もいるんだから義務はおかしい。家電のテレビもね。民法のテレビでさえ最近見ないのに。。
[ 2017/05/26 05:43 ] [ 編集 ]
> 受信料が発生する可能性を説明せずに販売した企業の責任じゃね?

さいたま地裁は払わなくてもいいって判決下したんだから一概には言えないな。ちなみにテレビ持ってるっとひょっとして二重に払うことになるんじゃないか?
[ 2017/05/26 07:10 ] [ 編集 ]
頼みもしないのに携帯電話に勝手にワンセグを付けて、見もしないワンセグに受信料を払えって、まるでエロ動画の違法請求と同じだ。ひとつ問題だと考えるのは、WindowsOSの時にありましたが、携帯にワンセグの有り無しの選択を消費者ができない中での受信料の徴収は「抱き合わせ販売」であり独禁法違反になるのではないかという事です。この点について水戸地裁の判断はどうだったのか。調べてみるつもりですが、知っている方はご教示をよろしくお願い致します。
[ 2017/05/26 07:54 ] [ 編集 ]
インターネットが繋がるスマホへの料金徴収の布石にならなければいいが。
[ 2017/05/26 08:09 ] [ 編集 ]
〉設置とは受信設備を使用出来る状態にしておく事

電波の状態が悪くて映らなくても徴収しちゃうんだ❗
でんでんより酷い頭の悪さに脱帽。
調書の中の仮想現実でしか生きられない可哀想な人達。
[ 2017/05/26 09:01 ] [ 編集 ]
お金払わないと見れない仕組みを作れよ。
見たくもない自民党の広報番組垂れ流して、金を徴収するなんて酷すぎる。
[ 2017/05/26 12:05 ] [ 編集 ]
電波届いてませんけど?
水戸地裁、大丈夫?
[ 2017/05/26 12:17 ] [ 編集 ]
NHKにスクランブルかけろよ。
[ 2017/05/26 17:58 ] [ 編集 ]
国会中継と気象庁の津波地震速報は公費でやってほしい。
[ 2017/05/26 19:30 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム