情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.05.26 17:00|カテゴリ:政治経済コメント(15)

介護保険改正案が賛成多数で成立!高齢者の自己負担額をアップ、最大3割負担に!約12万人が該当


s_ice_screenshot_20170526-011134.jpeg


高齢者が介護保険サービスを利用する際に、定められている自己負担の比率を引き上げるための介護保険関連法改正案が賛成多数で可決・成立することになりました。

採決が行われたのは25日の参議院厚生労働委員会で、自民党と公明党、日本維新の会が賛成を表明。
野党側からは個人の負担額が増える可能性があるとの指摘を受けていましたが、単身で年収340万円以上というような年収制限を設けることで与党は問題無しと主張しています。

夫婦世帯では463万円以上を想定し、介護保険サービスを利用している全体の3%(約12万人)が該当する見通しです。



介護法案26日成立、3割負担に 参院委で可決
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/politics/politics/1-0403534.html

高所得の高齢者が介護保険サービスを利用する際の自己負担を3割に引き上げる介護保険関連法改正案が25日、参院厚生労働委員会で自民、公明両党と日本維新の会などの賛成多数で可決された。26日の参院本会議で可決、成立する見通し。






















関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ

しかし、維新はホント自民と変わらんのな。ここまで違いがないなら、自民に入れるわ。維新の存在価値がない。
[ 2017/05/26 17:05 ] [ 編集 ]
維新はとうとう野党の皮を被ることを止めたようだな。まあ元々分かっていたことだが、「騙されたー!!」って喚く国民がいるとしたら、己の調べようともしなかった自堕落な姿勢を呪え。維新が自民の補完勢力だってのは出てきた瞬間にバレバレだったじゃねーか。
[ 2017/05/26 17:16 ] [ 編集 ]
単身340万、夫婦で463万以上で介護が必要って条件で12万人も居るのか
奥さんの介護もしながら外で稼いでるような人が一番割り食う形かな
[ 2017/05/26 17:29 ] [ 編集 ]
夫婦の場合、一人230万の収入に対して、
介護保険3割だよ。
決して、富裕層とは言えないと思う。

介護って、ずっと続くんだよ。

ネトウヨだって、ネトサポだって、いつかは自分の親の介護料払うんだよ。

安倍自民は、お前らだけ特別扱いなんかしてくれないよ。

真っ先にヘイトスピーチで、取り締まり対象になっているのに(呆)
[ 2017/05/26 17:33 ] [ 編集 ]
民主党政権時
介護保険1割負担


安倍自民党
要介護認定1、2は、保険使えず
(要は切り捨て)


一定収入の人は、介護保険2割負担


現役並は、3割負担 ←イマココ


みんな2割 ←近い未来?


みんな3割 ←2020年頃?

政権交代!
[ 2017/05/26 17:42 ] [ 編集 ]
ずっ~と森友や加計の裏で悪法がドンドン可決されてるんだけどね。
最後に共謀罪がトドメカナ!!

そして安倍も支持率キープ
野党は支持率上がらず
森友、加計は解明されず風化。
[ 2017/05/26 19:02 ] [ 編集 ]
何にも国民へ説明がされないまま法案が可決される国ってなんなんですかね?
[ 2017/05/26 19:22 ] [ 編集 ]
介護保険利用者のたった3%が対象とは意外に少ないので驚き。

今年8月から介護保険料値上げでしょう。
で、年々介護費用は値上げしているし、
そのうち保険料支払う年齢を引き下げるようになって、
受給は引き上げになるでしょう。

将来の不安は募るばかり。

これが先進国なのか?
[ 2017/05/26 19:24 ] [ 編集 ]
今の御時世、人権尊重ですからね…

昔みたいに姥捨て山があったらいいのにと思う今日この頃(苦笑)

病んでるなぁぁ(T_T)
[ 2017/05/26 21:13 ] [ 編集 ]
年金にも手を入れような中高所得者の年金受給者
前年課税所得700万円以上は共済厚生国民年金すべて支給停止でいいだろう
[ 2017/05/26 22:47 ] [ 編集 ]
介護保険負担こそヘリコプターマネーつまり日銀引受永久債発行による財源確保をすべきだ
毎年5兆円程度発行して40年程度継続させ、超高齢化社会を乗り切る

加えて消費税を所得税・法人税減税に充当しないで、本来の目的である社会保障に充てるべきなのだ
[ 2017/05/26 23:36 ] [ 編集 ]
アタシもふと思った。「姥捨て山」。

昔の人は「すごいこと」を考えるんだなと・・・(´・Д・`)

わが岩手県の遠野市には「デンデラ野」という、かつての「姥捨ての地」が残されてます。

遠野では「デンデラ野」という六十歳になった老人を捨てた野で、老人たちは日中は里に下りて農作業を手伝い、わずかな食料を得て野の小屋に帰り、寄り添うように暮らしながら生命の果てるのを静かに待ったと伝えられています(今で言う独居型の老人ホームみたいなモノか)。

かっての山村の悲しい習いをうかがわせます。

http://commushougai.seesaa.net/article/386406544.html

国の社会保障政策はまさにこの「デンデラ野」すなわち「姥捨て山」を造ろうとする政策ではないかと危惧するところ大ですね(´・Д・`)


[ 2017/05/26 23:51 ] [ 編集 ]
審議時間の短さが異常。
衆参合わせて、40時間もしていない。
[ 2017/05/27 00:00 ] [ 編集 ]
素晴らしい決定だね
[ 2017/05/27 18:29 ] [ 編集 ]
自公維の卑劣さが改めて鮮明になった瞬間だった訳だな。
[ 2017/05/28 01:17 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク