情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.05.27 19:00|カテゴリ:政治経済コメント(40)

加計学園の獣医学部新設、政府与党が「鳩山内閣で検討が始まった」と反論!民主党批判で論点ずらし


s_ice_screenshot_20170527-004206.jpeg


加計学園の獣医学部新設について、政府与党が野党に反論しました。

菅官房長官は25日に記者会見で「民主党政権の間にも7回にわたって要望があり、それまで『対応不可』とされてきた措置を、平成21年度の要望以降は『実現に向けて検討』に格上げされている。そして、それを安倍政権がさらに前進させ、実現させた」と述べ、民主党政権が容認していたと指摘。
行政が歪められた事実はなく、野党の民進党も同じだったとコメントしています。

ただ、民主党政権時はあくまでも政府が検討しただけで、文科省などの審査機関は却下していました。今回の件で一番の問題となっているのは、「文科省に何らかの圧力があった」という点であり、菅官房長官の話は悪質な論点ずらしだと言えるでしょう。


獣医学部新設 鳩山内閣で実現に向け検討開始 政府
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170526/k10010995251000.html?utm_int=all_side_ranking-access_004

s_ice_screenshot_20170527-004106.jpeg
s_ice_screenshot_20170527-004108.jpeg
s_ice_screenshot_20170527-004117.jpeg
s_ice_screenshot_20170527-004127.jpeg
s_ice_screenshot_20170527-004148.jpeg
国家戦略特区での大学の獣医学部の新設をめぐり、民進党が「総理の意向だ」などと記された文書の存在を指摘していることに関連して、政府は獣医学部の新設は、当時の民主党の鳩山内閣で実現に向けて検討が始まり、安倍内閣はそれをさらに前進させたもので、行政がゆがめられた事実はないとしています。




















関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
この政権は幼稚すぎて見るに耐えない。
手柄は全て自分達、不祥事は「民主党がー」ばっかり。
最近、政治がらみのニュースを見てたらイライラよりも脱力感が先に来ますねー。
[ 2017/05/27 19:08 ] [ 編集 ]
もう苦し紛れで見るに堪えないわ
[ 2017/05/27 19:12 ] [ 編集 ]
民主党がー左翼が―日教組が―

この論法だけでやって来たのが安倍政権。
[ 2017/05/27 19:18 ] [ 編集 ]
菅ハゲ、やはり駄目だね
反知性ってどうしようもない
[ 2017/05/27 19:19 ] [ 編集 ]
痔民二軍の馬鹿ミンスは大嫌いだが、さすがにこれは見苦しい。幼稚園児の言い訳より酷いレヴェルdeathネ。
まあ、ネトウヨ兄貴はガースー無慈悲とか喜んでるんだろうな。
[ 2017/05/27 19:41 ] [ 編集 ]
安倍総理の意向がドンドン暴かれている
加計学園:首相補佐官が前次官に要請 新設手続き「早く」 - 毎日新聞


https://mainichi.jp/articles/20170527/k00/00m/040/219000c
[ 2017/05/27 19:42 ] [ 編集 ]
nhk も質落ちたな
朝ドラもつまらないし なんのために存在してるんだ
[ 2017/05/27 19:50 ] [ 編集 ]
加速度を増して特区制度に乗っかってこれが進行したのはアペ政権になってからだろ?
[ 2017/05/27 19:51 ] [ 編集 ]
馬鹿内閣
[ 2017/05/27 19:59 ] [ 編集 ]
この政権はなぜ論点ずらしを止められないのか?
何の説得力もないし、自分達の幼稚さをさらけ出すだけなのに。
彼らに共通した幼児的思考はどこに起因しているのか?
どなたか研究していただいて、官邸やネトウヨのような精神構造をもったモンスターを量産させないための教育のプログラムを作成するのに役立ててほしい。
[ 2017/05/27 20:04 ] [ 編集 ]
安倍政権で、

認可ゴリゴリゴリ押し

平成30年開校強要
[ 2017/05/27 20:06 ] [ 編集 ]
これは酷い湯アカコメットさん。
[ 2017/05/27 20:14 ] [ 編集 ]
まともに加計学園問題で答えられないんだね。話のすり替えは自民党の特異体質。安倍晋三は逃げないでキチンと答弁できるのかな?
[ 2017/05/27 20:17 ] [ 編集 ]
Twitterに500円とか安い名前の安倍広報がいるんだけど、

まずツイートして、片っ端からリツイートさせて、
ツイートランキングトップに持ってきて、
実質、ヤフー話題欄で政府広報してるな

BOT運用したら、あれ同じ事出来るよね
[ 2017/05/27 20:27 ] [ 編集 ]
都合が悪くなるとすぐに民主党やサヨクのせいだと言い出す辺り、ネトウヨ脳であるのは間違いない。

にしても、あまりのレベルの低さ。荒らしのネトウヨコメントそのまんまじゃん。悪いけど、こんだけ頭の悪い連中に権力なんてオモチャを与えちゃダメだよ。
[ 2017/05/27 20:30 ] [ 編集 ]
これ、もしかしてネトウヨネタを発表してないか? 辻元の時も思ったけど、ハゲもとうとうネトウヨネタに頼り出したか。
今の世の中、産経が触れたら、またネタ扱いされるぞ。
つーか、鳩山政権は認可してないし、もちろん菅も野田も。
認可した奴が問題だって分からないのかこのハゲは。
[ 2017/05/27 20:30 ] [ 編集 ]
「間違っている帰納的論理展開」ってやつですかね。詐欺師の論法で検索したら、なんか騙しのテクニックが一杯出てきた。専門用語が難しいけど、詭弁対策に一読してみると良いかも。
[ 2017/05/27 20:37 ] [ 編集 ]
自民党が悪の総合商社の日本支店である事は既に知られている事だな。
勿論悪の総合商社の本社はアメリカ及びイギリス。
・・・・・・と言うより(イスラエルも含めて)それらの国々は「悪の大国」と言うべきかも?!
[ 2017/05/27 20:44 ] [ 編集 ]
上げたのは第一次安倍内閣だって分かってるのにまだ言ってるの?
[ 2017/05/27 20:46 ] [ 編集 ]
あいつらは国民を馬鹿だと思ってるな
まぁ実際に馬鹿な国民は多いけど。
[ 2017/05/27 20:48 ] [ 編集 ]
「民主党政権は素晴らしかった」と閣議決定してから言え
論評に値しない。叱られた子供がよく言う「みんなやってるよ」「あの子もやってるよ」のたぐいのタワゴトだ。こんな幼稚なタワゴトを、一応、国家行政組織のトップの広報マンの立場でありながら恥ずかしげもなく言えるところが安倍・菅ら政権中枢の浅ましさだ。たとえ今の国民の政治に対する無知・無関心・無気力に乗じて言いくるめることができても、やがて歴史の審判を受けざるを得なくなる。それは、追従する与党議員、結託する読売、批判を遠慮する腰抜けメディアも同じだ。安倍政権が加計学園に不可解な便宜を図ったことの正当性が、なにゆえ民主党政権下の政策で決まるのか。安倍内閣は、いつ「民主党政権の政策はすべて正しかった」という閣議決定をしたのか。一般的に、他者もやっていたことだから正しいと言うなら、北朝鮮がやっていたことをまねすれば正しいのか。菅は、自分の理屈がどれほどデタラメなものかもわからないらしい。語るに落ちるとはこのことだ。こんな輩が、国家行政組織のトップの広報マンとは日本も落ちぶれたものだ。他者がやっていたから正しいなどという道理があるわけがない。そもそも安倍政権は民主党政権の政策を正しかったと認めてこなかった。何かあるたびに民主党政権をこき下ろして自分の政権を持ち上げてきたのが安倍だ。それなら、民主党政権が加計に肩入れしてきたと見なしたら、安倍は加計への肩入れをやめるのが筋というものだ。今までと違って民主党政権の政策を正しかったと認めそれを引き継ぐことに政策転換をするというなら、「民主党政権は素晴らしかった」と閣議決定してから言え。そして安倍は、さんざん民主党政権をこき下ろしてきたおのれの不明を恥じ、責任をとって辞任してから言え。
[ 2017/05/27 21:03 ] [ 編集 ]
そもそも、役所ことばで「○○を検討する。」とは、何もしないことですよね。
[ 2017/05/27 21:07 ] [ 編集 ]
責任転嫁と火病は朝鮮人の業ですね。
[ 2017/05/27 21:14 ] [ 編集 ]
おはよう日本(NHK)で鳩山内閣の件を報道していたが、
普通に考えれば、鳩山内閣で獣医学部新設を検討したって何の問題もない。
安倍内閣でも獣医学部新設を検討することは悪いことではない。

だが、安倍内閣では文科省に圧力をかけているから問題なのだ。前川元事務次官が証言したのだから言い逃れはできない。

そもそも安倍総理が加計孝太郎と友達にも関わらず、加計学園を獣医学部新設に関わらせたのが根本的な原因だ。
総理という役職に就くなら、怪しまれることをしないことは当たり前。いくら加計問題がねつ造で嘘だったとしても(ほぼ確実にねつ造では無いと思うが)、怪しまれることをした安倍内閣が悪いのだ。

今までにも不正を疑われて辞任に追い込まれた大臣や辞職に追い込まれた議員はいるはずだ。それは安倍も知っているはず。ならば、怪しまれることをする方が明らかに悪いだろう。
[ 2017/05/27 21:47 ] [ 編集 ]
うわ、公式ミンシュガー!!
与党は恥ずかしくないのかよ?
[ 2017/05/27 21:50 ] [ 編集 ]
つくづく・・・
自民党は、品性下劣。
[ 2017/05/27 22:01 ] [ 編集 ]
「民主党が始めたもの=悪制度」なら自公が命をかけて潰せばいい。
なのになぜ安倍総理の親友が利用しちゃったのか。
[ 2017/05/27 22:41 ] [ 編集 ]
文科省は検討したうえで問題があるとしていた・・・
検討を重ねて、文科省の会議では平成25年3月末に「これまでの議論の整理~教育改革の進捗状況と獣医師養成の在り方について~」と言う取りまとめをしている。

「これまでの議論の整理~教育改革の進捗状況と獣医師養成の在り方について~」(抜粋)より
【定員の在り方について】
○ 大学の新設や定員増に対応する教員数を確保するために、最前線で活動する臨床獣医師が大学に異動するような事態が生じると、地域の獣医療の提供に支障を来すおそれがある。
○ ライフサインス分野での積極的な展開を前提として、入学定員の増を考えるべき。
○ 教員の確保や教育水準の向上への取組が途中段階のまま学生定員を増やせば、教育の質が低下することは避けがたい。
○ 将来的に各分野の獣医療の需要が減少することが予想される中、現在の獣医師の需給状況を前提として議論を進めることは適当ではない。
○ 問題とすべきは「獣医師不足」ではなく「獣医師の地域偏在が生じている現状」であり、既存大学に特定地域・特定分野の獣医師になることを条件とした受入れ枠を設けることも考えられる。

【獣医系大学の地域偏在について】
○ 新たに獣医系の大学が立地することで、地域の二次診療の拠点、現役獣医師の卒後教育の拠点としての機能が期待される。
○ 口蹄疫のような事案が発生した際に、大学が司令塔となって、その地域で活躍する公務員獣医師や勤務獣医師を束ねて危機対応にあたることも可能。
○ ライセンス教育である獣医師養成についての議論は特区制度にはなじまないため、全国的見地から行うのが前提である。
○ 都市部の大学は、自地域から多くの入学者を受け入れ、自地域へ多くの獣医師を送り出している。一方で、地方の大学は、自地域以外から多くの学生を受け入れ、自地域以外に多くの獣医師を供給している。新たな獣医系大学を設置しても、獣医師の地域偏在の解消にはつながらない可能性が高い。
[ 2017/05/27 23:09 ] [ 編集 ]
ガースー
「地位に恋々としがみついていた」

安倍がね
[ 2017/05/27 23:31 ] [ 編集 ]
鳩山内閣
検討はしたが条件に満たないので却下。

安倍政権
満たないけどオトモダチなので、ゴリ押し。

この違いがわからない人っているんですかねえ、まあ安倍信者やネトサポは理解できないふりしてなきゃやってられないんでしょうけど。
[ 2017/05/27 23:48 ] [ 編集 ]
民主党鳩山政権の方がマシでしたね
[ 2017/05/28 00:27 ] [ 編集 ]
加計 地元市長が総理関与発言か #BLOGOS
【今治発・加計疑惑】地元市長「安倍総理が全部やってくれているから…」(田中龍作)

菅良二市長。少子高齢化、人口減が進むことを理由に加計学園誘致を説くが。=3月、今治市議会 撮影:筆者= 加計学園誘致を政策の目玉に掲げる今治市の菅...
blogos.com



https://twitter.com/kingo999/status/868364311579680772


金吾@共謀罪なんていらねぇーさんのツイート から
[ 2017/05/28 02:13 ] [ 編集 ]
話の発端は第一次安倍政権の時と聞いたが・・・
[ 2017/05/28 07:25 ] [ 編集 ]
> [ 2017/05/28 00:27 ] 名無しさん

今さら気づいても後の祭りだけどな。アホの国民がマスゴミのネガティブキャンペーンを疑いもせず真に受けるからこうなる。
当時、鳩山首相を守ろうとしていたのが、今、でんでんから攻撃されている沖縄県民だけだったというのも皮肉な話。
あ、だから沖縄県民が攻撃されてんのかな?
[ 2017/05/28 08:15 ] [ 編集 ]
反論するなら、

加計孝太郎を呼べ。後銀行の頭取もどーぞ。
[ 2017/05/28 08:30 ] [ 編集 ]
安倍憎しで目を曇らせるな
政治家が陳情や提言を受け働きかけをする事はごく普通の事です。
そこに贈収賄や権力の乱用がない限り政権を吹き飛ばすことはないでしょう
緩和の旗振り役のだった加計学園がいち早く審査に通ること自体は不自然ではありません。
すでにある地域よりない地域を優先させるということも行政の考え方からいって不合理ではない
仮に官僚が意向を忖度したところでそれは文科相の責任です
[ 2017/05/28 15:11 ] [ 編集 ]
1511 文科省の求める4条件をクリアしてなかったの知ってる?そんたく以前の話でしょ?
[ 2017/05/28 16:19 ] [ 編集 ]
個人のブログで石破4条を満たしていないと解釈する人もいる
しかし今治市や加計学園は石破4条を満たしているとして申請し、文科相はそれを認めた
この決定に瑕疵があるというなら国会で話し合うべきは獣医師をめぐる環境と今後の政策論争
違法性や行政の公平性を著しく損なったという結論が得られない以上、これ以上つついても僅かに支持率を下げる程度で終わるだろう
[ 2017/05/28 18:44 ] [ 編集 ]
京都産業大学が申請した時は却下されたけど何だったんだろうな?!
[ 2017/05/29 23:36 ] [ 編集 ]
>「民主党政権は素晴らしかった」と閣議決定してから言え
仮に、途中でほったらかしにしなかったとしたら素晴らしかったんだろうけどねぇ・・・・
[ 2017/06/13 01:03 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク