情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.05.27 18:25|カテゴリ:政治経済コメント(12)

【強すぎ】AI「AlphaGo」が囲碁で全勝!世界最強棋士も敗北確定、将棋でも人工知能が圧倒!


s_ice_screenshot_20170527-173012.jpeg

5月23日に行なわれた囲碁の対決で、世界1位のレーティングを保持している柯潔(カ・ケツ)九段が囲碁AI「AlphaGo」に敗北しました。試合は第1局、第2局ともにAlphaGoが勝っており、ほぼ圧倒的な試合になっています。
特に中盤以降の攻勢が凄まじく、世界トップの実力を持っている柯潔選手でも食い止めることは出来ませんでした。

将棋でもAIが圧勝している状態で、一定の決まったルールで行う試合ではAIの独壇場になっていると言えるでしょう。


最強囲碁AI「AlphaGo」全勝 世界最強棋士も敵わず
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170527-00000030-zdn_n-sci

「The Future of Go Summit」(中国・浙江省(せっこうしょう))で5月23日(現地時間)から開かれている、囲碁世界レーティング1位の柯潔(カ・ケツ)九段と、米Google傘下DeepMindの囲碁AI「AlphaGo」の3番勝負。27日に最終局第3局が行われ、柯潔九段の投了によりAlphaGoが勝利した。第1局、第2局ともにAlphaGoが勝利し、世界最強の棋士でもAlphaGo相手に勝ち星を上げることはできなかった。
























関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
そのうちボクシングも、ロボットと対戦するかもねー。
[ 2017/05/27 18:45 ] [ 編集 ]
アレ?ひょっとすると・・・
自己防衛特化超AIに、各コンピューターを防衛させたら良いんじない?
初期設計で反撃能力は無しの方向で作り、防御方法の共有をすればさらに堅牢性は上がるだろう

まぁ、可能性に過ぎんがな
[ 2017/05/27 18:46 ] [ 編集 ]
棋士のやる気が萎えるんじゃないか心配
[ 2017/05/27 18:51 ] [ 編集 ]
読みの正確さが圧倒的すぎる。
ムダやムラなどのスキ(アソビ)もほぼない。
AI棋士を倒せるのはAI棋士だけじゃろな。
[ 2017/05/27 18:52 ] [ 編集 ]
AIを倒せるのはBIしかない。
[ 2017/05/27 19:01 ] [ 編集 ]
AIが世界政府樹立を宣言する日が近づいています。
その前に
国家の整理が必要です。
これからは世界政府の住人になるか
被住人になるかの選択になります。
火星移住計画は被住人のための選択肢のひとつですが
私は現実的な月への移住を考えています。
[ 2017/05/27 19:11 ] [ 編集 ]
AIと対戦、とか言ってるけど、結局過去の全データを分析して
打つ手を選択しているわけで、
要は、過去の全棋士(亡くなった人も含めて)と対戦している
わけだよね。

 自分vs他の名人全員

なんだから、勝てるわけないじゃん(笑)
[ 2017/05/27 19:21 ] [ 編集 ]
19:11
世界政府をやるのはあくまでも人間でしょ(生物学的な意味で)。
人類の管理に使われるのがAIというだけで。
人間の敵はあくまでも人間だと思います。
[ 2017/05/27 19:23 ] [ 編集 ]
こういうのって要は人間より電卓の方が計算が正確で早いのと本質的に変わらんでしょ。
現実は人工知能というあくまで人間の脳を真似たものであって、脳のレプリカはどこまで行ってもレプリカだと思います。
つまり部分的な能力が人間よりも勝っているというだけで、それは車にしろ携帯電話にしろ、人間が生み出す道具全般に言える事。
よく耳にする人工知能が人間を超える云々の言動は、人工知能が人類を管理するべき的な方向に利用されてしまう。
[ 2017/05/27 20:47 ] [ 編集 ]
可能性
並列処理の虚をついたらどうや

[ 2017/05/27 22:51 ] [ 編集 ]
>[ 2017/05/27 22:51 ] バニシングイン60
並列処理の虚なら一度システムを遮断、別の対処方法を考えるだろうな

人間と違って、検証速度とか上だろうから、同じ手段は二度と使えないだろう

これからのAIは、対応能力の範囲拡大か機能特化どちらになるか解らんけど
[ 2017/05/28 15:18 ] [ 編集 ]
AI を甘く見ている人が多く、驚愕です。
たぶんAIについて無知なのでしょう。
[ 2017/05/29 02:01 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム